ちっちゃな美人のくいしん坊

2007/01/29
キツネとしばいぬ
1168767039073411.jpgキツネと柴犬って、どこか似ています。同じような色してるし、顔も似てるし。ななも小さい子供から「キツネだ〜」って言われたことあります。「キツネじゃないよ〜」

テレビとか写真でみる本物の野生のキツネは、ちょっと恐い印象があります。変な言い方だけど、妙にリアルなかんじがする。というのも、イラスト化されたかわいいキツネを見る機会のほうが、圧倒的に多いからでしょうね。きつねのどん兵衛とか…

先日、絵本を買いました。『ファーディとおちば』(理論社)
表紙の小ギツネが「ななに似ているなぁ」って思って、欲しくなっちゃったんです。絵本を読むと、やさしい気持ちになります。

【ファーディとおちば:あらすじ】森に住む小ギツネのファーディ。彼のお友だちは大きな木。しかし、ここのところ元気がない。葉っぱはどんどん茶色くなり、風が吹くと落ちてしまう。心配したファーディは、彼を助けるために森の中を走り回るのですが…。そんな心温まる、秋のお話。
2007/01/24
水曜はヤクルトの日
1169628287584191.jpg毎週水曜はヤクルトの日です。11時をすぎると、ヤクルトのお姉さんのバイクが、キュルキュルッ〜て音たてて、なな家の前に停車します。「こんにちは〜 ヤクルトでーす」

ななは昼間、ほとんど寝室で丸まって寝ているのですが、番犬なので出動します。今日は毛布がわりに“はんてん”をかけてあげていたのですが、そのままの姿で出てきました。まずはベランダへ、そして廊下へ戻り階段の上から玄関の様子をうかがいます(写真)。

いつもは激しく吠えたてる ななですが、今日はどういうわけか… 吠えませんでした。はんてんの重みで体の自由がきかなかったからなのか? 気持ちがおだやかだったからなのか? う〜ん、番犬のお仕事は大事だけど、このぐらいにしておいてくれると、ちょうどいいんだけどなぁ。
2007/01/18
一台の白のセダン
1169099910984262.jpg今朝の散歩での出来事。同じタイミングで道路を右折する一台の白のセダン、私たちとの距離は80cmくらいか。

運転席のパワーウインドーが開き、スポーティーな装いの女性が顔を出す。
「○×テニス倶楽部はどこですか?」

道を尋ねられたわけですが、タイミングがタイミングだっただけに、少々びっくりしました。

ななパパは『かわいいワンちゃんですね』って言われるのかと思ったそうです。
ななママは『道路のわきに、寄ってくれてありがとう』って言われるのかと思ったそうです。なんだか深層心理テストっぽい、二者二様の答えとなりました。

(写真は、なな & ななママ。この約10分後に道を尋ねられた)
2007/01/14
犬も夢を見るのかな?
1168753080333568.jpg我が家のななは眠りながら、低く吠えたり、足をばたばたさせたりします。眠りながら吠えるということは人間の寝言と同じ…夢を見ているということでしょうか。足をばたばたさせていると「草原を走っている夢でも見ているのかね」と夫婦で話したりします。

昨晩は「ブーブー、ブーブー」と、まるで豚さんのような鳴き声を発しながら眠っていました(写真)。なぜ「ブーブー」なんだろう… 初めて聞く ななの寝言の新バージョン。おかしくておかしくて、テレビの音を消してしばしじっくりと楽しみました。余談ですが、この寝姿“フェラーリのエンブレム”に見えるって、ななパパは言ってます。
2007/01/06
お正月と初夢
1168084531217017.jpgようやく年があけました(汗)。更新しないにも、ほどがあります。

あらためまして、新年のご挨拶。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月は例年のように、ななパパの実家ですごしました。ななは通常、ななママの布団の上で丸まって眠るのですが、このお正月はなぜか3晩連続で、ななパパの布団の中に。自分から潜り込んで寝ていました(写真左)。「よしよし、いいこだね」…いっしょの布団で眠れる幸せ。幸せいっぱいの ななパパ。「どうせそんなの、三日天下だよ〜」と余裕をみせる ななママ。果たしてこの勝敗の行方やいかに…

そんなのんびりお正月もあっという間に終わり、1月3日、自宅へと戻ってまいりました。その夜、ななはいつもどおり、ななママの布団の上で丸まって眠りました。ななパパの天下はあえなく三日で終わったのでした。

実家からお土産で持たされたお餅が大量にあるので、なな家では現在もお餅を食べ続けています。[朝食:お餅と味噌汁][昼食:お餅]これがあと一週間は続きそう…


おまけ★★★『ななパパの初夢』
3人対3人の商談の席上、私は取引先に失礼な発言をしてしまい、会社に多大な損害を与えてしまう。窮地に立たされ、会社から追われる。逃走するが箱根の山のふもとで捕えられ、服をはがされ真っ裸の姿に。
しばらくすると森の中から7〜8匹のオオカミが、二足歩行でグレイシートレイン(=後ろの人が前の人の肩に両手を置き、何人かが列車のようにつながって歩くこと。ボクシングの亀田兄弟がリングに入場する際にやっている)のように一列になって現れる。私は裸のまま、そのオオカミトレインの先頭に据えられてしまう。肩にオオカミの前足の爪がくい込み痛い。肩から大量に出血。オオカミトレインは私を先頭に据えたまま、箱根の山を登っていく。

う〜む、なんだか笑える…ちょっぴりつらい初夢でした。

(写真右:ななママが歯を磨きに部屋を出て行くと、ななは心配で起きてしまう。犬ってこういうところが、かわいいです)
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR