ちっちゃな美人のくいしん坊

2007/10/29
シャンプー屋で何があったのか?
1193713088239031.jpg今日は月いちシャンプーDay。いつものように抵抗を見せるななを小脇に抱えて強制連行。(ななはシャンプー屋さんの半径約50m内に入ることをすご〜く嫌がります) 店内に入ってからも、売り場を低い姿勢で逃げ回る。

1時間後、終了の連絡を受け迎えに行く。きれいになったななは、首に赤いかわいいリボンをつけてもらっていた。「いいこでしたよ〜」とシャンプーを担当してくれたお姉さんから、ななを引き取る。会計を済ませお礼を言って店をあとにした。20mぐらい歩くと、ななは歩道でうんちをした。「今日もつらかったのね。がんばったね」シャンプー直後の排便を見るたび、そう思う。痛々しいお姿。

そしてこの後とった ななの行動を、私(ななパパ)は信じられなかったのです。帰る方向とは逆へぐいぐい引っ張られ、今出てきたお店の前に戻ってしまったから。そしてガラス扉の前で、ななは店内をじっと見ている。中に入りたがっている態度なので、入ってみた。

びっくりした顔で「どうしましたか?」と受付のお姉さん。「いやぁ、なんか信じられないんだけど、ななの意志で戻ってきちゃったんです」 「へぇ〜、少し、慣れたのかなぁ…」ニコニコ顔のお姉さんに頭をなでてもらい、再び店をあとにした。

「今日のシャンプーで、何かが、あったのだろうか…」 シャンプー嫌いのなながとった不可解な行動のわけを考える。可能性としていちばん考えられるのは『シャンプーをしてくれたお姉さんを気に入ってしまった』ということだ。(今回、はじめて見るお姉さんだったので、そう考えてもおかしくはない) 爪の切り方が絶妙にうまい! かなりの熟練者とみた!! すごいシャンプーテクだったのではないだろうか?! ななはそれが忘れられなくて…お店に戻った。う〜む、真相はどうなんだろ?

上の写真はシャンプー記念に作ってもらえるミニカレンダーなのですが、今回はなぜか“いい顔をしている”のが引っ掛かる。いつもはつらそうで情けない顔で写っているのだが… ここに理由が隠されているような気がしてならない。
2007/10/27
ななに降りかかった災難
1193478803927959.jpg台風20号の風雨強まる中、なな&ななパパは夕方の散歩へ。さした傘が飛ばされそうでたいへんでした。

ちゃちゃーっと近場で済ますつもりが、結構遠くまで来てしまった。うんちの場所がなかなか決まらなかったからです(まぁ、いつものことですが)。「頼むから〜早く決めてーーー」ようやく願いが通じたか、歩道の植えこみで、ななはウンチングポーズを決めた!「ぶりぶりー」 傘をさしながら、排便中のななを見守る。

と、次の瞬間「ばしゃあああーーーんんん」 ななに1台の車が、思いっきり水たまりの雨水をぶっかけて走り去っていった。個人タクシーだ。

ディズニーランドの“スプラッシュ・マウンテン”か、はたまた“ラフティングの川下り”か…。排便中のななに降りかかった災難、予期せぬ出来事。きょとんとしながらも、それでもうんちを出し切ったなな、えらい。

(写真:びしょ濡れで帰宅したなな。守ってあげられなくてごめん。本日17時半頃)
2007/04/16
屋 根 の 上 で は…
1176728939262967.jpg「屋根のひさしの雨どいに、スズメが巣をつくってるみたい…」
そんな話をななママから聞きました。「いくら何でも、雨どいには作らんでしょう」「雨降ったら流されちゃうよね」「今年はツバメが戻ってこなかったけど、スズメですか…」

そんな会話のあった翌朝、スズメたちの「カタカタチュンチュン」の音で目を覚ます。うむ、確かに雨どいのあたりから聞こえてくる。番犬ななは、既にベランダへ飛び出している。私 ななパパも、真相を究明すべく、カメラの電源を入れながら後を追った。ちょうど私がベランダへと出たその時、飛び去って行くスズメたちの姿が見えた。その後しばらくの間、ななは雨どいのほうを見上げていた。(写真左)

気になってしかたがないのは私も同じ。カメラを持った腕を思いっきり上へ伸ばし、雨どいの上から撮影してみた。数回の失敗の後、予想外のあるものが液晶画面に写っていた。それは…
1176728954007618.jpg

トーストのかけら

カラスが落としていったものなのか…
スズメは毎朝、これを食べに来ていたようです。
2007/01/18
一台の白のセダン
1169099910984262.jpg今朝の散歩での出来事。同じタイミングで道路を右折する一台の白のセダン、私たちとの距離は80cmくらいか。

運転席のパワーウインドーが開き、スポーティーな装いの女性が顔を出す。
「○×テニス倶楽部はどこですか?」

道を尋ねられたわけですが、タイミングがタイミングだっただけに、少々びっくりしました。

ななパパは『かわいいワンちゃんですね』って言われるのかと思ったそうです。
ななママは『道路のわきに、寄ってくれてありがとう』って言われるのかと思ったそうです。なんだか深層心理テストっぽい、二者二様の答えとなりました。

(写真は、なな & ななママ。この約10分後に道を尋ねられた)
2006/11/25
抜き立ての泥つき大根
1164431917241925.jpg

┏━━━━━━━━━
┃とうとう
┃やっちゃいました
┃大 根 泥 棒 !
┗━━━━━━━━━


 …というのは、
 うっそぉ〜。

散歩中に農家のおばさんにいただいたのです。実はこのおばさん、いつも買いに行く無人野菜スタンドを営んでいる農家のかたで、ななママは顔見知り。畑の前を通ったらちょうど収穫中で「一本、持ってく〜?」と声かけられたのでした。「いよっ、太っ腹! ありがたや ありがたや〜」


いただいたのはいいんだけれど、手に持って歩いていると、どうみても“大根泥棒”にしかみえない(写真上:ななパパの泥棒ヒゲがよけいにそう感じさせます)。こういうときは堂々と歩きましょう。変に意識すると、どんどん大根泥棒っぽくなってきますから。

1164431927252720.jpg一方、ななママはというと… とてもうれしかったらしく、大根泥棒の歌を即興で作り「♪だいこんどろぼー だいこんどろぼー」と口ずさみながら歩いてました。

(写真下:大根をいただいた直後の様子。後方に見える農家のかたに手を振ってお礼を言うななママ)
2006/11/19
くさいくさい事件
1163926804047266.jpg先週の日曜日の話。
半月ぶりに柴犬のロッコちゃんと会い、連れ立ってS公園へ。広場でちょっとだけ追いかけっこして遊んだ。ロッコちゃんとはその場で別れ、なな家は竹やぶを通りススキ野原を抜けるルートで帰ることに。

久しぶりのススキ野原はほとんど人が入っていないとみえ、生い茂るススキで獣道はなくなりかけていた。ななパパが先頭で→なな→ななママの順に一列になって薮を漕いで進む。背の高い人間にも背の低いななにもちょっとこれはきつかった。

帰宅して玄関でななの足を拭いていると、ななの頭がなんだかくさい。ヒタイ(厳密には右目の上)から強烈なにおいを発している。どんなにおいかというと、ウンチ・ギンナン・くさや・ドッグフード…それらが混ざったような、強烈なにおい。わけがわからず動揺を隠せない、ななパパ&ななママ。濡れタオル(ほんとは足拭き雑巾)でゴシゴシ拭いて、くさい臭いはだいたいとれた。

あのにおいはいったい、どこでついたんだろう? 考えられるのは薮漕ぎしたススキ野原。ほとんど足元は草ぼうぼうで見えていなかったしなぁ…。あとでわかったのですが、ななママのズボンの裾(右足)にも同じような臭いがついていたのでした。

それから2日後、事件は急展開する。

ななパパがあの日履いていたトレッキングシューズ、それを再び履こうとしたとき、ななパパの顔はこわばった。左足の土踏まずの部分に、黄土色の塊が落ち葉といっしょにびっちりとくっついていたのです。恐る恐る鼻を近づけにおいを嗅いでみる。あぁ神様、信じたくないけどそれはウンチ。そうです、あの日たぶんあのススキ野原で、ななパパはウンチを踏んでいたのです。

これで全員が何らかの被害を受けたことになったわけですが、それが全部同じウンチが原因だったのか? 真相は薮の中。最初にウンチを踏んだななパパがその足で草を踏みつけ、その草が起き上がったところを、なながかい潜りその時にヒタイにウンチがつき、さらに後続のななママのズボンの裾にもウンチがついてしまった。そんな推理もできますが…

ウンチの話でこんなに長くなってしまうとは。お食事中のかたには、たいへん失礼いたしました。
2006/10/04
ヘビとクモとカマキリ
「きゃぁーーーへびっ!!」突然のななママの悲鳴に立ち止まる、なな&ななパパ。「どこどこどこっ?」辺りを見回すと小さなかわいらしいヘビが、ななパパの足元にいた。あと1cm…いや、シッポを軽く踏んでいたかもしれない。そんな出来事で幕を開けた朝の散歩。今日は久しぶりに病院の裏山のアスファルト道から山道へ入るルートをとった。なな家では“山越え”コースとよんでいます(かなり大げさですが…)。

ヘビと遭遇した裏山の細いアスファルト道から左に折れ、その後はちょっとだけ険しい山道へ。道の両側からは草がにょきにょき。「うわっ」「ひえっ」クモが大嫌いな、ななママの軽い悲鳴が背後から聞こえる。そのたびに先頭を行くななは立ち止まり、心配そうに振り返る。そう、ここはクモの巣が多い。この山道に入るのは約2カ月ぶりだ。夏場は草が生い茂り、とても恐くて入れない。

1160000779096512.jpg山道を抜け住宅地へ出る。ここまで約一時間。自然を堪能しリフレッシュした(ほんとかなぁ…?)なな一家は川沿いを通って帰路につく。ななママと横にならんで話しながら歩いていたら、ちょこちょことななママの足元を横切ろうとしている小さな緑色の物体が視界に飛び込んできた。とっさにななママの身体を右手でさえぎり、寸前のところでその小さな物体を踏むのを回避した。カマキリだ。つま先を下ろしていたら確実に踏んでいた、そんなタイミングだった。“カマキリの飛び込み自殺”…そう思われてもしかたがない。

「よかったよかった、踏まなくて」ほっと安堵しているのもつかの間、いちばん外側にいたななが近寄ってきて「パクッ」っとカマキリを咬んでしまったのだ。「ななちゃん!」

威嚇のつもりで軽く咬んだのでしょう。幸いなことにカマキリは無傷でした(しばし固まっていましたが…)。このななの行動はたぶん「緑色のヤツが攻撃してきた」と思ってのことだと思う。パパ&ママを外敵から守ろうとしたのだと思います。そんな、ななの行動がおかしかったと同時に、ほろっとさせられてしまった朝の散歩でした。

(写真:数メートル行くとまたまたカマキリと遭遇。今度は先にガンをつける)
2006/07/29
もしもななが、消防士だったら…
1154221585701079.jpg今日は地元の夏祭り。盆踊り会場をのぞきに行ったら、隅っこ〜のほうに“消防士さんに変身セット”(勝手に命名)が置いてあった。本物のヘルメットが埋め込んであるところが本格的で、作者のこだわりを感じます。さっそく試してみることに。

「う〜ん、なかなか いいんじゃないのー!」「かわいい、りりしい!!」
人間用なので控えめに、お顔をつっこまないで記念撮影。

もしもななが、消防士だったら… 出動だけは、めっちゃ速い!と思います。
2006/07/16
い草のラグマットを新調
1153095560327069.jpgなな家ではリビングにゴザを敷いて夏場をのりきります。去年まで使っていたものが傷んでダメになってしまったので、今年は買い替えることにしました。いろいろと悩んだ末、グレードアップして「い草のラグマット」に決定。沖縄の紅型(びんがた)柄のもので、カラシ色が涼しげでいいかんじなんです。通販で購入したものが、本日届きました。

「柄、デカくねぇか〜」宅配便の荷をほどき現物を手にとってみると、こちらがイメージしていたよりもひとつひとつの絵柄が大きくハッキリと描かれていました。少々あせりましたが、敷いてみるとそれが逆にいい感じ。ななの妨害にあいながらも、セッティングが完了。い草の強烈な香りに包まれ、ようやく夏仕様になったリビング。少し高い買い物だったのですが、10年使うつもりでこれを選んで正解! ななも気に入ってくれたことと思います。
2006/05/20
美しき兄妹愛! すばらしき友情!
1148107029462159.jpg1週間前のS公園、ななとちゃこちゃんがケンカした。事の発端はちゃこちゃんが、地面に置いてあったななのお散歩バックに近づいたこと。テリトリー意識の強いななは(所有欲もスゴイ!)鼻の上にシワ寄せて「あたいのカバンに近づくな!」と怒ったのです。しかしちゃこちゃんも負けてなかった。ギャンギャンギャンとななを吠えたて応戦する。

そんな緊急事態に駆けつけてきたのが同じ柴犬、元太くんとロッコちゃん。
  妹ちゃこちゃんの後ろには兄の元太くんがつき、
  ななの後ろには親友のロッコちゃんがつく。
なんとも微笑ましい、ステキな光景ではありませんか。(写真)
美しき兄妹愛! すばらしき友情! ちょっと感動したぞ。

実はこの後、おもしろい結末に… ちゃこちゃんのターゲットが、いつの間にかロッコちゃんに替わっていたのです。ななとロッコちゃん、容姿が似てるからか入れ替わっちゃったみたい!(笑)。関係ないのにちゃこちゃんに激しく追いかけられるロッコちゃん。トバッチリをくっちゃった。

そんなとき、ななはどうしてたかっていうと… 涼しい顔して見てました〜(汗)
「ちょっとあんた、性格悪いんじゃないの!?」ななの性格を憂える、ななパパなのでした。
2006/04/30
4月に起こった3つの事件
1146403334441574.jpg4月も今日で終わり。そして今月の更新は、よ〜うやくこれが4回目…トホホのホの最低記録。もうちょっとがんばらねばなぁ…。今月の最後のしめは「4月に起こった3つの事件」をご報告いたします。(写真はロッコちゃんのほっぺをかんで遊ぶなな。事件とは関係ありません)

【事件1】 ベランダに猫が侵入! なな大激怒
何よりも(お肉よりも)番犬のお仕事を優先するなな。家の前を散歩の犬が通ったり、宅配便のおじさんが来たりすると2階のベランダに出て激しく吠え立て、狭いスペースを駆けずり回る。
しかしこの日はいつもと違った。足音が複数?何かを追いかけてる?え〜何?何?急ぎ見に行くと、ななに追い立てられた一匹の猫が手摺りの上に飛び乗りあわてて逃げていくところ。ななの興奮は最高潮に達していた。たぶんこの猫、軒下のツバメの巣(現在、卵あたため中です)を狙っての侵入だと思います。(4/17 夜)

【事件2】 薮の中で何があったのか?
散歩道の途中の薮の中。何かの気配を感じとったのか、突然飛び込んでいくなな(この時ノーリード)。数秒後「きゃんきゃんきゃんきゃん…」と負け犬の鳴き声を発しながら戻ってきた。こんな鳴き方は初めてだ。パニックにおちいったなな。しっぽは下がりっぱなし。薮の中でいったい何があったのか? 何かがそこにいたはず… 鳥?蛇?タヌキ?猫? 謎の生物はいったい何? 後で気づいたのですが、ななの胴体の左側の毛が、小さな三角の形にむしり取られていました。(4/25 夕刻)

【事件3】 ロッコちゃんからミミズを奪って食べちゃった
いつも行くS公園、先に来ていたロッコちゃんが干からびたミミズで遊んでた。からだに臭いをすりつけ楽しそう。ミミズ自体には興味がないのに他の犬の所有物となると、ななはとたんに興味を示す。ロッコちゃんが目を離したすきに、ななはミミズを奪いパクッと口の中へ。ななママが口を開けさせ吐き出させようとしたが、ななの口は頑として開かず。そのままミミズは胃の中へ…(4/27 夕刻)
2006/04/06
残念! 一年待ったけど
1143985201876910.jpgちょうど一年前の今頃、2005年4月10日。
お友だちの柴犬ロッコちゃんが雑誌“シーバ”の取材を受けた。撮影が終わる頃を見計らってのぞきに行ったら、カメラマンさんのはからいで急きょ飛び入り参加となった。棚から牡丹餅! 桜をバックにロッコちゃんとのツーショット写真を撮っていただいたんです。一年後(2006年)の春号に掲載するため…ウフフ。
注)桜が満開の時期に撮影していたのでは、雑誌に掲載される頃には桜は終わっている。だから、一年前に撮っておく必要がある

仲良しのロッコちゃんとななが桜の木の下でおすまししている写真。頁全面裁ち落としでどんどんド〜ンと3頁ぐらい!! ななパパの妄想は膨らむばかり… そんなこんなで一年間楽しみに待ってた。待ち遠しかったシーバ2006年5月号。

1144275010544860.jpg前置きが長くなりましたが、掲載されませんでした(涙&汗)。
3月29日の発売日に書店に走り、巻頭のほうから頁をめくる。あれ〜? 半分くらいまで見たあたりで「これは載らなかったな…」と思い始める。桜の写真がなくても誌面がかなり充実しているのだ。17頁の“氷の塊をくわえた柴犬”かわいすぎだ! ななの出番なし残念! まぁ、仕方ないです。掲載される保証はなかったから。

写真上:今年の桜で記念写真。この前の日曜日に、ななパパ抱っこで
写真下:ちょうど一年前に行われた雑誌シーバの撮影風景。なな(左)とロッコちゃん。手前がカメラマンさん。残念だがお蔵入りとなった
2006/03/25
葉っぱのお世話になりました
1143264014835984.jpg昨日の朝の散歩。途中、うんち袋を忘れたことに気づく。家に引き返す距離ではない。どうしよう‥‥
「うんちしないでおくれ、お願いだから」神に祈る。
道端にごみの入ったコンビニ袋が落ちていた。一瞬「借りよっかな…」と思う。「葉っぱ、ここは葉っぱしかない…」大きめの葉っぱを集めながら歩く。こういうときに限って、デカイ葉っぱは落ちてないんだ。ななはうんちする場所を探しはじめた。急がねば。

これだけあれば足りるかなというくらい集まった。しかし、みんな小さい葉っぱ。頼りなさが残る。立派なうんちが出てきちゃったときはアウトだ。
ようやく場所が決まり、ななのうんちが顔を出した(写真)。人間の小指ぐらいのものが5〜6本。「これならいける!」
大きめの葉っぱを数枚、端を重ねるようにして地面に置き、固めの葉っぱをスコップ代わりにして一本一本うんちをのせていく、地道な作業。なんとかすべてを載せることができた。残った葉っぱでふたをして、それを手のひらに載せて帰路につく。
多頭飼いだったら… 大型犬だったら… いつもよりやわらかかったら…どうなっていただろう。そんないろんなことを考えながらうんちを落とさないようにゆっくりと帰りました。
2006/02/12
なな家の冬季五輪
1139720971429730.jpg山道からS公園へ降りる近道に、土の露出した急斜面がある。ノーリードのななとロッコがいつも一気に駆け降りる急斜面。

ぬかるんでいたある日、その急斜面で足を滑らせてしまったななママ。横向きになって一回転しながら転げ落ちる。女子モーグル日本代表、上村愛子選手もびっくりの3D!! かなりの高得点。突然の悲鳴にかけ寄ってきたななとロッコが、心配そうに顔をのぞき込む。

数日後、同じ場所でスライディングしながら転んでしまったななパパ。着ていた衣服は泥だらけ。こちらの得点は低そう。

なな家ではこの週末、泥だらけの衣服をまとめて洗濯しました。(写真)
2006/02/03
節分の豆まき
1138979290233396.jpg今日は節分。我が家でも豆まきをしました。

「鬼は〜外、福は〜内」
まいたそばから追いかけてって、片っ端から豆を食べていく なな。忙しい、忙しい。

南南東の方角を向いて太巻きを一気に食べるななパパを、足元で心配そうに見守る なな。一年の無病息災を願ってるんだよ。

なな 豆に飽きる…違うおやつないの?(写真)
こうして節分の夜は更けていったのでした。
2006/01/24
足跡は落ち葉の調べ
1138107300908295.jpg雪についた人間の足跡。
そのくぼみ、ひとつひとつに落ち葉がたまってた。(写真左)
犬の散歩で自然とふれあう。ささいな発見だけど、それが楽しい。



写真右:S公園へむかう竹林にて。遅れたななパパを迎えに来る
2006/01/22
雪の日の追いかけっこ
1137920066381975.jpg土曜の夕方、久しぶりにロッコちゃんと会った。雪だったので絶対に会いたかったよ。いっぱい積もったね〜。白煙をまき散らしながら走りまわる柴2頭。うれしさがこちらにも伝わってくる、雪の日の追いかけっこ。

降り続く雪にデジカメがちょっと心配。タオルをかけて撮影した。
1137920076672392.jpg
2006/01/21
この冬、初めての積雪
1137887560671210.jpg金曜日の深夜から降りはじめた雪が積もりました。外は一面の銀世界。この冬、初めての積雪。昼間もこんこんと降り続く。

写真左◇ベランダに積もった雪にびっくり顔!のなな …というのはうそ。家の前を散歩している犬の足音に聞き耳をたてている最中で、たまたまこんな顔をしてた。番犬だからね。アルセーヌ・ルパンの顔に似ているかも。

写真右◇朝の散歩で空き地に遊びに行ったのだけれど、反対側で雪合戦している子供たちに警戒してしまう。ピンクや黄色のカラフルなダウンジャケットを着こんだ小学生が5〜6人、キャ〜キャ〜大騒ぎしていてすごく怪しかったので吠えちゃった。なので、遊ばずに帰る。用心深いなな。ななパパは遊びたかったのだよ…
2006/01/20
ゲリピー!ななちゃん
1137821881139315.jpg1月19日(木)
ふだんほとんど下痢をしない ななが、下痢ピーに。留守番中に、ななママの部屋で2回噴射しちゃった。その後、夕方の散歩で1回。夜10時すぎと12時すぎに外に行きたがり…この日は合計5回。

1月20日(金)
朝の散歩で2回。全然よくなってないぞ。元気もない。

午前中、病院に行く。
《お腹の触診》→ 異常なし
《検温》→ 平熱、異常なし
《検便》→ 悪い細菌が増えていて、善い細菌が減っているとの検査結果
風邪でもなく、食あたりでもないようだ。「最近、環境の変化がありましたか?」と先生に聞かれるが、特に思い当たらない。ストレス? 注射をしてもらい、お薬をいただく。

病院の帰り道、遊びたがったので公園で少しボール遊び。帰宅後、ごはんくれというので少し食べさせる。その後、お昼寝。時々お腹がグルルという。

注射が効いたのでしょう。夕食時にはすっかり元気に。いつもどおりのななに。食欲全開、ピーもしなくなりました。よかったよかった。ホントによかった。
2006/01/03
クーちゃんと仲良くできなかったお正月
1136346593247479.jpg昨年の7月、ななパパの実家に一匹の犬がやってきました。名前はクー(バセンジー系のミックス・オス・10カ月・去勢済み、体重12kg)。ななにとって2回目となる今回のお正月は、そのクーちゃんとの初対面のときでもあった。そして数日間をひとつ屋根の下ですごすことになったのだが…
【1日目】 最初は吠えられたけど友好的なクーちゃんは、ななをあっさりと家の中に迎えてくれて歓迎モード。しかし ななはその逆で頑として彼のあいさつを受け入れない。《クーちゃんが近づく → ななが追い返す》その繰り返し。ななのお口は恐ろしいエイリアンのお口となり、彼を威嚇して寄せつけない。
【2日目】 あろうことか ななはクーちゃんを監視し動きを制止しはじめる。こちらがお客なのに威張ってる。しょんぼり気味のクーちゃんはこたつの中へ隠れてしまい出てこない。ななは終始、緊張状態のまま彼を監視する。
【3日目】 このままではホント、マズイです。お互いにストレスがたまりつらい思いをするだけ。4泊の予定を2泊で切り上げ1月2日の夜に自宅に帰ってきちゃいました。

こうなることは想定内、ある程度覚悟はしていたのです。犬社会は人間の思惑通りにはいかないものですね。クーちゃん、ほんとごめんね! 疲れたでしょ。ななもお疲れ様でした。さてさて来年はどうしたものか…
2005/12/24
トナカイの前で記念撮影
1135429085349438.jpg昨晩、おともだちの柴犬ロッコちゃんが
我が家のイルミネーションを
観にきてくれました。
そして玄関先のトナカイの前で
勝手に記念写真を撮っちゃったんだって!!!
声かけてくれればよかったのになぁ…
会いたかったなぁ、残念。

今日は ななもマネして、
トナカイの前で記念撮影したよ。(写真)
ななパパは「シカの前で写真撮ろう」
って言ってたけど、
シカじゃなくてトナカイだよね。
2005/12/23
星降る出窓。メリー・クリスマス!!
1135346721250467.jpg我が家のクリスマス・イルミネーション。
ななママが毎年ガンバってやっています。
写真は出窓の飾り付けの様子。
今日は、ななが特別出演してるよ。

1日早いけど、
「メリー・
クリスマス!!」
2005/12/21
忘年会のおみやげ
1135166570117492.jpgななは昨日、超ロングのお留守番をしました。それまでの記録を更新、11時間ひとりぼっち。ななにはつらく長〜い時間。夕方の散歩もぶっ飛ばされちゃった。

「なな〜、帰ったよ〜」夜遅く、ななパパ&ななママが帰ってきました。ふたりは忘年会に行っていたのです。ななはお耳を下げたくしゃくしゃのお顔でお出迎え。「こんなに長い間ひとりぼっちにしやがってぇ〜」焼き肉屋さんの煙をたっぷりすった服の匂いを、ななはしつこくクンクンかぎました。
そして忘年会のおみやげに、豚の骨を1本もらいました。(写真)
2005/10/21
野ねずみの赤ちゃん
1129884548900075.jpg朝の散歩で出会った
野ねずみの赤ちゃん。
道路の端っこにたたずんでいた。
ちっちゃい!! まじかわいい!!
ヤバすぎる!!
こんなの見たことないよ〜
この出会いは奇跡!!

大きさはセミの抜け殻ぐらいか。
いや、それより小さいか…
まだ目が開いてない。
寝ているようでもある。
ほとんど動かず、微妙な動きのみ。
時折、少しだけ歩く。
8枚ほど撮影したら
メモリーカードがいっぱいになった。
ついてない!電池の残量も残りあとわずか。後ろ髪をひかれる思いで、その場を立ち去る。再び散歩を続ける。
ななはまったく興味を示さなかった…というか、小さすぎて気づいていなかったのかも。

1129885408638107.jpg散歩を終え、ななを家に入れ、
現場に戻る。あれから45分。
「まだいた!! よかったぁ」
今度はビデオカメラも持参。
地面に設置して、動画の撮影開始。
この野ねずみの赤ちゃん、
風が吹いたらひっくりかえっちゃった
…これホントの話。
並行してデジカメでも撮りまくる。
その数 42枚。

ずっと見ていたかったけど、
仕事もあるのでそろそろお別れ。
この場に置き去りにするのは
あまりにも危険なので、
木の枝にひょいと引っかけて
目の前の草むらの中に入れた。
病原菌が心配だったので
素手では触らなかった。
それにしてもこの子のお母さん、どこ行っちゃったんだろ… 「オチビちゃん、さようなら。生きのびるんだよ」
散歩で出会った小さな命。出会いに感謝します。
2005/10/02
たそがれ七兵衛
1128248877219136.jpgうんちの場所がなかなか決まらないまま、さまよい続ける なな&ななパパ。ふと空を見上げると、いつの間にかきれいな夕焼け空に。
「しまっったぁーー、うんちはちょっとたんまー!!」
急いで走って見晴らしのよい高台の造成地に行き、しばし、たそがれてみました。たそがれ七兵衛。(写真左)

プカプカの巨大な雲が西の空に横たわっていて、その雲の下側を沈みかけの太陽が赤く染めている。そんなかんじのとってもとってもきれいな夕焼けでした。
2005/08/27
みずみずしい梨の季節
1125119755007591.jpgななもちょっと好物の、梨の季節がやってきました。
近所にある梨園には「販売中」のかわいい看板がかかっています。(写真)
この梨園、我が家からは歩いて2分ほど。
この時期になると何回も買いにいきます。
みずみずしくって甘くってさっぱりしていておいしい梨をありがとう。
いつの日か、なながひとりで買いに行ってきてくれる…
そんな日がくるかも。

先ほど偶然にも、田舎のおばあちゃんから梨が一箱届きました。
我が家はこれで梨だらけ。毎食後のデザートに梨が食べられます。
2005/08/15
ウシガエルが鳴く沼
1124092279737625.jpg日曜日夕方の散歩は少し遠出して、沼がいくつもならぶ散策路へ。今日は夏休みで遊びにきている甥っ子のトシ(中1)もいっしょだ。

なぜかアクシデントが連続する。
◇トシのビーチサンダルの花緒が切れる。
 山道行くのにビーサンとは、なめてないか?
◇以前は通れた道が、草が生い茂るジャングルになっていて
 進むのを断念。引き返して迂回する。
(写真右:ジャングル道で、ななも不安そう)
◇ななママの髪の毛に、大きなクモがひっかかる。彼女は蜘蛛が大の苦手。悲鳴がきこえた。

だんだん日が落ちてきて、沼のほとりを通るとき「ヴモォ〜 ヴモォ〜」ウシガエルの鳴き声が聞こえてきた。何匹もいるようだ。トシが石を沼に投げ入れるとまた鳴き声が返ってくる。その異様な鳴き声に臨戦態勢に入ってしまったななが、リードを引っ張る引っ張る。沼の方へ降りていこうとする。(写真左)「だめ〜!! ウシガエルに食われちゃう〜」

沼を背に数十メートル歩くと、「後ろからヘンな気配がする」とトシが不安な表情でうったえた。霊感があるのだろうか?子どもにはキツかったか。あたりはもうかなり薄暗くなってしまっている。「完全に日が暮れる前にここを出よう」

携帯電話のわずかな光で足元を照らし、最後の急な斜面を登って舗装道路に出た。「こんなにたいへんな思いをしてまで、散歩に行かなくてもいいのでは?」みんなの気持ちは、たぶん同じだったのではないだろうか。ちょっぴり恐かった…夏のサバイバル散歩でした。
2005/08/14
山吹色のコスモスとバンダナ
1123998678665598.jpg犬にとって暑くてつらい夏も峠を越し、
だいぶ気温が下がってきました。
が、まだまだ暑い!
今日もバンダナに保冷剤を入れて
首にまいてすごしています。(写真右)

朝の散歩では、きれいな山吹色のコスモスが
咲いているのを見つけました。
小さなひまわりといっしょに咲いていました。(写真左)
夏から秋へ… 季節の移ろいを感じます。

P.S.  この山吹色の花のこと、「コスモス」と書きましたがちょっぴり不安。「ひまわり」もひまわりもどきのような気が…。花にお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
2005/07/30
夏祭り
1122733027480544.jpg♪ 東むらやぁま〜 見わたーあしゃ〜 多摩ぁ湖〜
 …というわけで、やってきました夏祭り。
          (注:東村山市民ではありません)
夕方の散歩の帰りに地域の盆踊り会場に立ち寄りました。
いっしょに散歩に行っていたロッコちゃんとは
入り口付近で別れました。

その帰り…、道端でロッコ姉とたむろしていたロッコちゃんに
またまた会ってしまいました。
いったい一日に何回会うんだろう!? また明日も遊ぼうね。
2005/07/23
大きな地震と暗くてせまい場所
1122122557973342.jpg夕方、家の前の道路をダンプカーが通りました。
いつもより激しい揺れ。「なんなんだこのダンプカー!?」
「普通じゃないよ!! 何積んでんだあ?」と思ったら
大きく激しい地震だったのです。
時間は短かかったけど…正直、ビビリました。

その10分後ぐらいのことです。ななの姿が見当たりません。
ひととおり探して、意外な場所にいるななを見つけました。
ふだん、ななは入らない洗面所…暗くてせまい場所。
そこに静かにじっとふせていたのです。車が駐車しているように…
びっくりしたのでしょう。不安になったのでしょう。

5時半に約束してたロッコちゃんとの散歩には、念のため水や食料を少量持って出かけました。
気象庁によると『今後数日間は、マグニチュード5クラス、最大震度4の余震が起こる可能性がある』そうです。
警戒しましょう。
2005/06/11
きれいな虹
1118485796048496.jpg18:30頃、きれいな虹があらわれました。
幅が太くて、縦に真上に昇っています。
すばらしい!! ワンダ フォ〜!!(ハードゲイ風に…)
両端がしっかりと地平線にしずんでいます。
ご近所さんも大興奮の半円形がほぼ頭上に。
ステテコおやじも道路に飛び出し大騒ぎになりました。


直前の夕方の散歩は、ロッコちゃんとミニーちゃん、元太くんとモカちゃんに会えました。広場でいっぱい遊べました。そっちからも虹、見えたかな〜?
2005/06/04
雷雨でびっしょり、雨宿り
1117896648593631.jpg夕方の散歩はいつものようにロッコちゃんと待ち合わせ、
山道コースへ。同じ柴犬のラフちゃんも加わり今日は3頭です。
途中、自転車で犬の散歩をするおじいさんに会いました。
このおじいさん、いつもおやつをくれるので、
いつの間にか6頭も集まってきちゃいました。
なんか昔の紙芝居屋さんみたい。(写真右)

その後、降り出した雨に家路を急ぎましたが激しい雷雨に。
前がよく見えません 水の中にいるようです。あぁ激しすぎるぅ!!
ロッコちゃん、そしてラフちゃんと別れたあと、たまらず歩道橋の下で雨宿り。(写真左)
朝ごはんの残りを持っていたので、それをボリボリ食べながら待ったんだけど、
雨足弱まる気配なく、意を決して再び雨のなかへと飛び込みました。
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR