ちっちゃな美人のくいしん坊

2008/05/10
ブログ休載というか、終了のお知らせ
1210367896735697.jpg当ブログは開設してから、来週5/15で丸3年となります。「いや〜頑張ったなぁ〜」と言いたいところではありますが、ここ一年くらいは更新も滞りがちでなんとも活気のないへなちょこブログでありました。これもひとえに私(ななパパ)のモチベーションが足りないせい。

突然ではありますが、『しばいぬキューティーななちゃん』は今回をもちまして終了させていただきます。3年間おつきあいくださいまして、ありがとうございました。エスカレートする親バカ丸出し記事にもめげず、コメントをお寄せいただきありがとうございました。更新が滞っているときの「がんばれ〜!」といったあたたかい励ましの言葉、心にしみました。ありがとうございました。

こちらのブログはこれにて終了とさせていただきますが、別の場所で違う視点で、必ずや近いうちに、心機一転リニューアルオープンする所存であります。やる気はありますゾ。「前向きにペンを置く」ということでご理解いただければと思います。ブログ再開の折には、こちらの最新記事にて告知させていただきます。

 それでは最後に、なな家一同、心をこめまして、
   ありがとうございました!          ななパパ、ななママ、なな


写真:散歩の途中で立ち寄った和風レストラン、テラス席にて。50分歩いた後の生ビールはうまかった
2008/04/24
体脂肪率 40%
1209026143422664.jpg「体脂肪率 40%」この驚愕の数値は誰のものか…?

答えは、おデブのななちゃんのもの。病院にワクチン接種に行ったときについでに計測してもらったのですが、先生も驚いていて計測し直したくらい。こんなことでは飼い主として失格ですね。長生きしてもらいたいし、健康管理をもっとしっかりせねばなりません。そんなわけで、ここ一ヵ月はごはんとおやつの量を相当減らされているのでした。


 いやはや、2ヵ月ぶりの更新となってしまいました。面目無いです。近況を少し。

私、ななパパは今週の日曜日に、ぎっくり腰になってしまいました。中腰で探し物をしているときに突然、腰に電流が走ったような衝撃を感じ、膝から床に落ちてしまったんですね。つらかったなぁ〜

それから二日間ぐらいは腰に手を当てて歩き、寝ている状態から起き上がるには10分の時間を要しました。もがいているその様子はビデオに撮っておくべきだった!と後悔しています。少し痛みはあるけど、今は普通に生活できるようになりました。今回の経験で、老体になったときのシミュレーションができました。皆さんも、お気をつけくださいね。
2008/02/22
脳内メーカーをやってみた
昨夏から何かと話題になっている“脳内メーカー”。私はずっと、任天堂DSかなんかのゲームソフトだと思ってたんですが、ネット上でできるんですね。

さっそくやってみました。まずは自分の名前を入れてみる。きぇー!なんじゃこりゃぁ〜 ひで〜よ、これは。
  結果は[嘘=22 遊=8 悪=26] これではまるで、悪人じゃ〜ん

さてさて、次は奥さんの名前を入れてみてと……
  [遊=55 眠=1] う〜む、なるほど、そうなってたか…

1203660976104675.gifお次は、ななちゃんの番だよん。

 すげ〜!オール“愛”じゃん!
 まじ、ななってすげ〜!

ななのラブラブパワーに、気分がいっきに明るくなっちゃった、ななパパでした。



 いや、待てよ…
   愛に飢えてる…ってことでは、
   ないよね(笑)
2008/02/03
雪が降ると、やっぱ楽しい♪
あけおめ&ことよろ!(笑) 2ヵ月間の放置をお許しください。

1202020861028098.jpgさてさて、2月3日の日曜日。朝、起きたら外は真っ白!(昨晩は天気予報のチェックをしてなかったので超びっくり!)横浜はこの冬、2回目の雪となりました。

午前中、公園を3カ所ハシゴしていっぱい遊んできました。どこも人がいなくて貸し切りだったから、リードをはずして思いっきり追いかけっこしちゃった。なながうれしそうにぴょんぴょん走りまわるのをながめながら「今年も雪が降ってくれてよかったなぁ…」と思いました。


1202020847421670.jpg写真上:ななママの指示を待つ なな。この後、手袋を奪われた

写真左:ななに負けず、はしゃぐ私(ななパパ)。この後、節分の太巻きを買って帰りました
2007/12/03
お留守番、15時間
1196650546629159.jpg一週間前の話になります。ななパパ&ななママは静岡県の伊豆方面へ、紅葉を堪能するバスツアーに出掛けました。しかし、肝心の紅葉はまだまだ…ってかんじ。温かい気候のため、全国的に遅れているんですね。(写真は修禅寺自然公園にて)

で、お留守番となった、ななの話になります。
ななにとってはたぶん最長となる15時間の大お留守番。午後10時近くに帰宅すると、くしゃくしゃ顔で最大級のお出迎え。大喜びのななを抱きしめ「ごめんごめん」と詫びを入れ、すぐに散歩に連れて行きました。真っ暗な公園を走りまわり、排便を済ませました。

家に戻ると、珍しくななのお腹が「くりゅ りゅ りゅ〜ぅぅぅ…」と鳴りました。「え、お腹こわした?」さっきしたウンチは正常だったのに、いったいどうしたのだろうと心配になりました。が、すぐに「お腹がすいていた」ということが判明。なぜなら、ご飯にトッピングをかけてあげたら、すぐに食べはじめたからです。あっという間にペロリンチョと完食。

夕食の分のフードは朝、お皿に入れておいたんです。しかし、ななはそれにはまったく手をつけていなかった。お腹すいても、食べない子… トッピングかけないと食べない子… ある意味、感心します。その根性に。
2007/11/15
ななの記憶力に感心。
1194542675736119.jpgななのお散歩エリアでは、ここ数年の建て売り住宅建設ラッシュで、空き地がどんどんなくなっています。

先日も「ここにも建てんのかよ!」っていうくらい細長ーい崖の下の土地に、何軒も家が建ちはじめました。その崖の下から崖の上の道路へ昇るための、かなり傾斜がきつい石の階段があったのですが、家を建てるために撤去されてしまいました。久しぶりに訪れその事実を知り、ななパパ&ママは唖然としました。
「え〜、もうここ昇れないんだ…」
「けっこう好きだったんだよね、この階段…」

残念がりながらその場を去ろうとしたその時、目をキラキラ輝かせ、ななは「ここ、のぼらないの?」っていう意志をみせたのです(=写真)。散歩コースとしてはたまにしか来ないし、この階段は二カ月に一度ぐらいしか昇らないのですが、ななは体で覚えていて(工事用のフェンスに囲まれ目の前にその階段は跡形もないのに)階段があったその場所をぴたりと当てていたのでした。

   と、ここまで書いて…
「またまた親ばか全開な話になってしまった…」と思う私(ななパパ)。

犬にとっては特別にすごいことではないのかもしれませんが、ななの記憶力に感心し、感激し、あったかい気持ちになったのでした。
2007/11/04
どろぼう草がいっぱい
1194168016195053.jpgうんちする場所決まらぬまま、自宅近くまで帰ってきてしまった。「ここがラストチャンスだよ」と草ぼうぼうの空き地に入る。「いったい何周すれば決まるんですかい?」小さな空き地を10分ぐらいさまよい、なんとかうんちすることはできた。しかしその結果、こんなお姿に…。体中に“どろぼう草”がくっついちゃった!(写真)

家に帰ってから、くっついたどろぼう草を取ってあげました。顔のほうからひとつひとつていねいに。でも、ななったらひどいんですぅ〜。後ろ足付近は取らせないんです。ウ〜ってうなるんです。うなられながらも、ななママとふたりがかりで取り除きました(涙)


P.S. 《なな家前の道路に、タヌキ!?が出現》
本日17時半頃、2階のベランダで植木に水やりしてたときのことです。目の前の道路に見慣れぬ黒っぽい動物の影が…。むこうも僕のことを見てて30秒間ぐらい見つめあったから、ヤツの顔はよぉ〜く見ることができた。アライグマ風の顔に黒っぽい体。たぶんタヌキだ! 猫でないことはマチガイナイっす! ちょっとコーフンした。
2007/09/01
たまたまなんだけど…
1188680627082929.jpgななが食べ残したドッグフード。
たまたまなんだけど、
お皿に描いてある犬の頭部に集まっていて、
アフロ犬にへ〜んしん!
2007/08/25
水分補給 鬼のように
1188028559519943.jpg「暑いこの季節、水はガブ飲みに限るっ!」
「ごくごくごくっていう、こののど越しがたまんないんです」
「お皿からペロペロなんて、面倒くさくって飲んでらんねぇ」
  (ななの気持ちを代弁すると、こんなかんじ…)


散歩から帰宅すると、ななはこの写真のように庭の水道の蛇口から直接お水を飲みます。今年は暑いからなのでしょう…散歩に出掛けるときにも、こうやって水分補給をするようになりました。思い出したように数歩戻って、水道の前に行くことさえあります。行きと帰りにしっかり水分補給! ちゃんと自分で考えてやっているように思えて、ちょっとかわいいです。
2007/08/16
猛暑るすばん対策
1187249005915312.jpgこんなに暑いと、ななをひとりぼっちで留守番させるのはつらい! 2階の窓とベランダのサッシは開けていくので閉めっきりというわけではないのですが、無風状態で風も入ってこないし、この暑〜い室内をどうしたらいいだろう…(※ななはエアコンが嫌いなので、エアコンという選択肢はありません)

悩んだ末、廊下に扇風機をおいてつけっぱなしで出掛けることにしました。それだけでは心細いので、扇風機の前にアイスノンをダブルで重ね置き、冷風になるようにひと工夫(写真)。「うん少し、いいかな…」 他にもななが寝ころびそうな場所に冷たい保冷剤をタオルでくるんで何箇所か置く。「なな、行ってくるよ。お留守番たのんだよ」 暑さでつらそうな顔に見送られ、後ろ髪を引かれる思い。

  6時までには帰るからね。なんとか耐えてくれ〜 (ななパパ 仕事場にて)
2007/08/11
猛暑にぐったり
1186815146587667.jpgなな家2階 廊下の気温《36℃》
あちィー! あちぃよぉ〜 地獄だぁ〜

そんな猛暑の日でも、ななはエアコンが効いてる部屋には寄りつきません。
ムッとした室内でつらそうにしているのを見兼ねて、お風呂場に連れていきました。ここなら床のタイルが冷たくって気持ちいいはずなんだけど、どうだろっか?(そんなに居心地よさそうでもありませんでした)
はやく秋になってほしいです。
2007/08/07
泥んこ足になっちゃった
1186558748581087.jpg






珍しく早起きしたので(←飼い主が)今朝の散歩は6時出発。仲良しのロッコちゃんに会えて、思いっきり追いかけっこしました。(写真:左がなな、右がロッコちゃん)

1186558759378594.jpg
朝露で濡れた草の上と、乾いた土の上を走りまわるとこうなります。


帰り道、すれ違うおばさんたちに「あらま〜っ!」って顔で見られちゃった。



 追伸
約50日ぶりの更新(何やってんだ〜)。毎日チェックしていただいている方にはほんと、申しわけなく思っております。もうちょっと頑張ります。 ななパパ
2007/06/08
公園でたたずむ系
1181265360682637.jpg公園のベンチに腰かけ、ぼんやりとたたずむ。人間にあてはめるとそんな感じでしょうか。

ななは散歩に連れていっても(歩くことがあまり好きでない、めんどうくさいようで)公園にたたずんじゃうんです。はじめのうちはオスワリポーズで、そのうちいつの間にかフセの体勢。人や犬をながめたり、風のにおいを嗅いだりしてすごします。

たたずむスポットとしてお気に入りの公園は、自宅からほど近いM田公園とS野公園。なな主導(ななまかせ)で歩いていると、だいたいそのどちらかの公園に連れていかれ座り込みをされてしまう。いったん座り込むと動かないんだなぁ、これが。昨日はM田公園の円形の砂場の前に陣取り、30分ぐらいこうしていました(写真)。

散歩に連れていく側としては張り合いが無いし、デブ犬なので少しでも運動させて体重を減らさないといけないんだけど。
2007/04/05
お出迎えのポーズ!
1175733662360184.jpgある意味、前回の続き(笑)

ななパパ、ななママが帰ってきたときの「お帰りなさい」のポーズがこれ! お口にくわえているのは“ジャンボーン”という犬用の食品。ほとんど(9割ぐらい)これをくわえて、お出迎えしてくれます。

この写真は少し落ち着いた状態のときのもので、最初はジャンボーンくわえたまま、喜びを爆発させます。お耳が後方に倒れてお顔が平べぇ〜ったくなって、お目目がシバシバシバ〜ってまばたきして、お尻を激しくフリフリしながらすり寄ってくる。その様はあたかも床に置いたブルブル状態の携帯電話!

聞くところによると、他のワンちゃんたちも何かをくわえてお出迎えするそう…。柴犬のロッコちゃんは“スリッパ”みたいだし、柴犬のゲンちゃこ兄妹は“おもちゃ”らしい。お出迎え時に《何かをくわえねばならぬ》その理由は何なのか? ななママの見解では『うれしくて噛みつきたいんだけど、やっちゃいけないので別のものを噛んで我慢してる』んだそう。う〜ん、なんかもっと単純な感情だと思うんだけどなぁ。

以前、薄汚れたフリスビーをくわえて、ななパパをお出迎えしてくれたことがあります。「このフリスビーどうしたの?」ななママに聞いたら「空き地で、ななが拾ったんだよ」とのこと。「これ、ななのだよ〜」って、いの一番に見せてくれた… 超かわいかったです。
2007/03/13
紙袋の中身は?
ななが紙袋をくわえて、廊下を歩いています。
いったい袋の中には、何が入っているのでしょう?

1173773418841280.jpg






























袋の中には、おやつ が入ってますねん!
お留守番用のスペシャルおやつ、入ってますねん。
お留守番用スペシャルだから、ふだんのおやつよりもグレードが高いんや〜
じっくり味わうため、場所の移動 させてもらってます。
2007/02/25
ななの家計費
1172374979286035.jpg


昨日今日と、風の強い寒い日が続いております。手袋しないと、散歩つらいです。今朝は取れたてのあったか ななウンチで暖を取りました(笑)。



さてさて、確定申告の時期ですね。それとは全然関係ないけど「ななの家計簿」の集計・分析をしてみました。大方の予想に反してトップに躍り出てたのがシャンプー代! 絶対に食費だと思ってたのになぁ… シャンプー代恐るべしです。



平 成 18 年 分 《 な な の 家 計 費 》ジ ャ ン ル 別 割 合
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【シャンプー代】34%  ペットショップでシャンプーすること 年間10回。
            ななが一番嫌いな品目が第1位に輝く
【 医 療 費 】27%  混合ワクチン,狂犬病予防接種,フィラリア予防薬,
            フロントライン,その他に下痢などによる通院が計3回
【 食  費 】25%  主食のドッグフード3に対して、副食のおやつ
            (トッピングを含む)が7の割合。これが太る原因
【首輪・リード】 9%  首輪2本、リード1本を購入
【その他 雑費】 5%  お出かけ用の水筒,水のみトレイ,鑑札ホルダー,
            ブラシ,マフラー,ボール2個
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2007/02/19
深夜のうんち
1171845630341659.jpg寝室のドアをカリカリ引っかく音で目が覚めた。ドアの前で ななが「開けてくれ〜」のサイン。「お水かな…」時計を見ると午前3時半。ドアを開けてやり、ついでに私はトイレへ。戻ると ななは廊下に伏せてじっとしていた。お水を飲んだ形跡はない。意味がわからなかった。言葉が通じればなぁ〜

寝床に戻り目を閉じる。するとすぐに ななが枕元にやってきて、寝ている私の頭を前足でパチパチはたく。しかたなくもう一度廊下へ。今度はゲート(なな家では2階から1階に降りる階段の前にゲートを設置してあります)の前にお座りしてアピール。外に行きたいっていうサイン… お腹でもこわしたんだろうか?

パジャマの上から散歩用のスウェットパンツをはき、上着をはおり懐中電灯を持つ。半信半疑のまま、ななと真っ暗な外へ(写真)。近くの公園に着くと、ななはすぐにうんちをした。「うんちだったんだね」花粉症のハナミズをじゅくじゅくやりながらうんちを採取。ちょっとつらい。「さぁ帰ろう…」

30mほど歩くと2回目のうんちがきた。「メリめりめり〜〜〜」すんごい量だ。これは大型犬なみ! これだったら許す! これはがまんできないね〜 ななパパも納得!のバリューサイズ。

すっきりしたからなのか… 家に戻ると ななはコーフン冷めやらぬ様子。サッカーボールをくわえてブンブン振りまわし、しばらく廊下を走りまわってました。


【おまけの話】ななに起こされたその時、ななパパは夢を見ていました。“そんぽ24”のテレビCMの3匹のコアラが、キコキコと3台のおもちゃの車を運転をしながら「見ッ な お そ〜ぉ、見なおそ〜ぉ…」って歌ってた、ななパパの夢の中で。  実は昼間に、久しぶりにテレビでこのCMが流れてて、ななママに「これって夢に出るよ〜」って言われてたんですが、ホントに出てきちゃった! 自動車保険のコアラがすごいのか、ななパパが暗示にかかりやすいのか…
2007/01/29
キツネとしばいぬ
1168767039073411.jpgキツネと柴犬って、どこか似ています。同じような色してるし、顔も似てるし。ななも小さい子供から「キツネだ〜」って言われたことあります。「キツネじゃないよ〜」

テレビとか写真でみる本物の野生のキツネは、ちょっと恐い印象があります。変な言い方だけど、妙にリアルなかんじがする。というのも、イラスト化されたかわいいキツネを見る機会のほうが、圧倒的に多いからでしょうね。きつねのどん兵衛とか…

先日、絵本を買いました。『ファーディとおちば』(理論社)
表紙の小ギツネが「ななに似ているなぁ」って思って、欲しくなっちゃったんです。絵本を読むと、やさしい気持ちになります。

【ファーディとおちば:あらすじ】森に住む小ギツネのファーディ。彼のお友だちは大きな木。しかし、ここのところ元気がない。葉っぱはどんどん茶色くなり、風が吹くと落ちてしまう。心配したファーディは、彼を助けるために森の中を走り回るのですが…。そんな心温まる、秋のお話。
2007/01/24
水曜はヤクルトの日
1169628287584191.jpg毎週水曜はヤクルトの日です。11時をすぎると、ヤクルトのお姉さんのバイクが、キュルキュルッ〜て音たてて、なな家の前に停車します。「こんにちは〜 ヤクルトでーす」

ななは昼間、ほとんど寝室で丸まって寝ているのですが、番犬なので出動します。今日は毛布がわりに“はんてん”をかけてあげていたのですが、そのままの姿で出てきました。まずはベランダへ、そして廊下へ戻り階段の上から玄関の様子をうかがいます(写真)。

いつもは激しく吠えたてる ななですが、今日はどういうわけか… 吠えませんでした。はんてんの重みで体の自由がきかなかったからなのか? 気持ちがおだやかだったからなのか? う〜ん、番犬のお仕事は大事だけど、このぐらいにしておいてくれると、ちょうどいいんだけどなぁ。
2007/01/14
犬も夢を見るのかな?
1168753080333568.jpg我が家のななは眠りながら、低く吠えたり、足をばたばたさせたりします。眠りながら吠えるということは人間の寝言と同じ…夢を見ているということでしょうか。足をばたばたさせていると「草原を走っている夢でも見ているのかね」と夫婦で話したりします。

昨晩は「ブーブー、ブーブー」と、まるで豚さんのような鳴き声を発しながら眠っていました(写真)。なぜ「ブーブー」なんだろう… 初めて聞く ななの寝言の新バージョン。おかしくておかしくて、テレビの音を消してしばしじっくりと楽しみました。余談ですが、この寝姿“フェラーリのエンブレム”に見えるって、ななパパは言ってます。
2006/12/25
ななちゃんからメリ〜クリスマス
1167059128105260.jpg「メリ〜クリスマス!」
ってもう遅いか…(ななパパより)

ななは本日、月イチのシャンプーに行ってきました。こちらのお店ではシャンプー後の姿をデジカメで撮影→“ミニカレンダー付きの写真カード”にしてくれるんです。今月はスペシャルバージョンのXmas仕様。ななはサンタさんになっていました(写真)。

う〜むしかし、写真の中のななは、かなり疲れ果てたご様子… だって、ななはシャンプ〜が大ッキライなんだもん、しょうがないじゃん。ななの後に来店したビーグル犬が、店頭で仰向けになってびびりチッコしてた。ななも子犬時代に一度だけ、シャンプー前にびびりチッコしたことあります。
2006/09/13
3歳の誕生日
1158219788816946.jpg9月13日、ななは満3歳になりました。人間の年齢に換算すると28歳。「よかった、まだ20代」というのが親としての正直な気持ちです。

誕生日といえばケーキ… 今日は1年で一度だけ、ななが思いっきりケーキを食べられる日。ななママが犬用のケーキを買ってきて、ささやかなお誕生日パーティーを催しました。

あいにく、ろうそくがなかったので、ななお気に入りの“砂肝おからクッキー”を3本立てて代用。「よし!」の合図と同時に、ななはケーキを食べはじめる。食べるというよりはペロペロとなめ続けるというかんじ。

「う〜ん、ちょっと量が多いなぁ…」ななの健康を考えると、こんなにたくさん食べさせてはいけません。ななパパがわきっちょからスプーンを突っ込み、二口三口と横取りする。「うまい! 犬用にしては、ちゃんと味がある。甘くておいしい。これでほんとに犬用なのか!?」

それでもまだ多いので、半分食べたところで今日はストップ。残り半分は明日の朝に繰り越しました。本日のケーキのお値段、なな用580円。人間用は(ちょっと我慢してパン屋さんのケーキ)一個170円。
2006/09/07
空中まで番犬の領域
1157599174111222.jpg朝もはよから大音量で「かぁー かぁー」とカラスが鳴く。家の真ん前の電信柱、そのてっぺんに居座り鳴いているのだ。そんな朝が週に2日ぐらいある。

「気に入らねー!」こんなときは“番犬なな”の出番です。急ぎベランダへ飛びだし、上空のカラスめがけ激しく吠えたてる。「なな家の領空を侵犯するものは許さない!」

しかしなながいくら吠えたって、カラスは追っ払えないんだ。やつらはななが飛べないことを知っている。(というか、完全無視!)
しばらくしてようやく西の空へ飛んでいったカラスを、ななは最後まで(見えなくなるまで)見届けました(写真右)。

番犬ななはこの他にも、家の前を毎日朝と晩に通るダンプカーにむかって吠えます。

写真左:直立した場合の身長は約90cm。思ってたより、短足
2006/08/03
ななと枕、不思議な話
1154593243588709.jpg夜中に「ポンポンポン」と前足で顔をたたかれ、ななに起こされたななパパ。

「どうしたの?」聞いてもななはこちらを見つめるだけ…ただ、それだけ。特に異変は感じられない。

起こされついでにトイレに行き戻ってくると、枕はななに占拠されていました。こんな不思議なことが、二晩続く。「何でだろ〜?」

寝場所を奪い取る知能犯なのか?
虎視眈々とリーダーの座を狙っている、その一環なのか?
(現在のリーダーは、一応ななパパである)
単純に、ななパパのことが好きだから。匂いをかいで寝たいから、なのか?
  理由をななに問うてみたい!…今日この頃。

写真は、ななのお昼寝の風景。ここでも、ななパパの枕を占拠。頭を上手に乗っけて寝ています。
2006/07/10
血便が出ちゃった
1152518189242135.jpgちょうど一カ月ブリの更新です。「何かあったんですか?」「ずいぶん更新してないっすねぇ…」「ななちゃんのブログはすでに、死・ん・で・い・る…」等々、各方面から問合せ&激励のお言葉。ちょくちょく見にきていただいていた皆様には、たいへん申しわけなく思っております。深くおわびいたします。
これもひとえに、ななパパのタイマンのなせる業。も、モチベーーションがぁ〜〜

ほんとにほんとに久しぶりなんですが、ななは元気してます! 写真はお友達のミニーちゃんと、ボール拾い遊びに興じているところ。この日(7月4日)は気温も高くなく過ごしやすかったせいもあり、何回も何回も拾いに走りました。「早く投げて〜」って顔してるでしょ。いっぱい遊んだあとは、ごはんもモリモリ食べました。

‥‥と、今回はこのへんで筆を置くつもりだったのですが、今朝、ななの体に異変が起こりました。「血便です!血便が出ましたッ!!」
今まで見たことのない便の色…赤茶色の便。「こ、これはもしや血便、なのか…」しかも後半は下痢ピーのおまけつき。便を少し採取し、朝いちばんで病院に。(写真下・待合室にて)

1152518202437992.jpg持参したうんちを検査してもらう。『悪い細菌が増えてますね。荒れて腸の壁が欠落し、血混じりの便となったのでしょう。それで… どこから菌が入ったのかということになりますが… 何か悪いものを食べませんでしたか? お心当たりは?』

う〜むもしや、一週間前に拾い食いしてしまったあれなのか… 実は散歩中にちょっと気を抜いていたら、パクっと何か丸くて黒っぽいものを食べてしまったのでした。それがうんちだったのか、木の実だったのか、虫だったのか… でも一週間前に食べたものの症状が、今頃出るのはちょっと遅くないか…
注射を2本うっていただき、悪い菌をやっつける。内服薬も出していただいた。
原因はわかりませんが、夏場は食べ物が傷みやすい季節です。気をつけないといけません! 長々と書いてしまいましたが、本人はいたって元気なので心配はないと思います。しばらくおとなしくしていましょう。

さてさて次の更新はいつになることやら(笑)。どうか皆さん、見捨てないでおくんなせぇ〜 これからもよろしくお願いいたします。
2006/05/30
ビールを買い出し
1149029700237855.jpg散歩がてら夕方、ビールを買い出しに行きました。なな家ではもう2年ぐらいずっとこの銘柄(写真)。本物のビールは味が濃くって飲めない体になりました。夫婦での晩酌はいつも350ML缶1本で充分なのですが、夏場はやっぱり消費量が増えます。のどが欲しがります、急にうまくなりますからね。なので夏場になると500ML缶も買います。両方買って並行して飲みます。

この日ななは、カートというものを初めて見ました。重いビールケースを二つ載せて大音量でガラガラと押すななパパを、不思議そうに見守りました。車にビールケースを載せかえるときも心配そうにしてたし、カートを返しに行くときも後をついてきました。ありがとうね、買い物つきあってくれて。
2006/05/02
狙われた鯉のぼり
1146608096086928.jpgお子様ランチとか、たまに食べたくなります。子供用の食べ物って心くすぐられますね〜。本日くすぐられたのはこれ…「期間限定 こいのぼり生クリームショート」157円。Sレーゼというお菓子メーカーのケーキなんだけど、ここは工場直売価格で安い安い! アイスクリームが主力商品でいつもお世話になっています。(ペコリ)

そんなこいのぼりショートも、ななに狙われました。お魚を狙う、ネコのよう…。この写真、パソコンに転送して画面で確認してたんです。(うまく撮れているかどうか…念のため、食べる前に)そしたらなながやって来て「早く〜!まだ食べないの〜?」二本の前足でカリカリカリと、ななパパの腕をひっかく。「痛いんだよ、つめがぁ…わかったわかった」 ななはいつも回りのセロファン担当なんだけど、それだけではかわいそうなので、もう少しあげました。
2006/03/30
年に一度の混合ワクチン
1143699839622999.jpg朝の散歩のついでに病院に行った。年に一度の混合ワクチン、お注射してもらうため。まだ病院へ行く道に入っていないうちから、ななは抵抗をはじめる。すわりこんだり動かなかったり…
「まだいつものお散歩エリア内にいるのに…なぜなんだ? 私の心の中、よまれているのか!?」

病院の前の交差点で、ななのしっぽは“魔女の杖”のようにおかしな形になった。しっぽの形にイヤさ加減がにじみ出ています。(写真)
2006/03/20
拍手の音がちょっと苦手
1142948212096286.jpg19日に行われたWBC準決勝「日本対韓国」。なな家ではビールにチーズにミックスナッツ…昼間っから酒も入り本気モードで大応援。今日はなぜか勝てる気がする。
0対0の均衡が破れたのは7回の日本の攻撃だった。4番松中の2ベースヒットに「よっしゃーぁ!」と拳を突き上げ、代打福留の2ランに拍手拍手!の ななパパ&ママ。

すると大盛り上がりのこちらを尻目に、ななはテケテケテケと廊下へ出ていってしまった。一度立ち止まり、悲しげにこちらを見つめる。「さよなら…」と別れを告げるかのように。実は拍手の音が苦手なのだ。ごめん、なな。わるかった!許して。でも今日だけは、かんにんやぁ〜。

余談ですが、実況を担当したTBSの松下賢次アナが、興奮のあまり名前を間違えること数回。8回からマウンドに上がった韓国チームの投手“ペ・ヨンス”を“ペ・ヨンジュン”と言い違え(ヨン様 ??)、9回にマウンドに上がった日本チームの大塚投手のことを「マウンド上の佐々木」と言い違えた(大魔神佐々木はあなたの隣で解説してますよん!)。
2006/03/05
ボブ・サップ、ナナ・サップ
1141514806692597.jpg週末によく行く散歩コースに、梅の花が咲きました。(写真) 着ていく服も1枚減った。鼻むずむず。春ですねぇ。

昨日の夕方の散歩、S公園でけんかを3回。
ROUND 1★コーギーの海斗くん
 ななパパに海斗くんがあまえてきて、それにやきもちやいて。
ROUND 2★チリちゃん
 ゲン父さんからおやつもらおうとしてたとき、近づいてきたチリちゃんに対して威嚇、そしてけんかへ。食べ物がからむといつも…
ROUND 3★白い大きい犬(紀州犬?)
 ななを調べようと近づいてきたのが、気にくわなくて。「わたしにちかづくな!」
以上すべて、ななから売ったけんか。

そんなとき、ゲン父さんからこんなこと言われた。
「ななちゃん、肩の肉スゴイ盛り上がってるね。ボブ・サップみたい。フフフ」
筋肉なのか贅肉なのか? 人間でいうなら肩の上にまで筋肉がついた格闘家のようなそんなかんじ。ななが筋トレしてるのは見たことないけど… 格闘家に転身? ただの肥満? “ナナ・サップ”と呼ばれる日は近い。
2006/02/25
ななちゃん、ちょっとふっくら?!
1140906775118654.jpg夕方の散歩、尾根道でゲンちゃこファミリー(4名+2柴)に遭遇した。「ななちゃん、一週間ぶりだね」いつものようにゲン父さんから、カンガルージャーキーをひとかけいただく。

ゲン父 「ななちゃん、ちょっとふっくらしてきたんじゃない?! ウフフ」
ゲン姉 「だってななちゃん“しばアザラシ”になるんだもん」
  ‥‥年賀状でかいたマンガのこと忘れてた
  ★詳細は1/9の日記をご参照願います

ここのところ太り気味のなな。体はパンパンにふくらみ胸と腰まわりがモリモリと隆起している。現在の体重は9.1kg。「本当にしばアザラシになってしまうかも…」あらためて危機感をいだき、ななのダイエットを誓う!ななパパ&ママ。

1140906783763432.jpgそれから30分後、Kスーパー前。オレンジ色の移動式焼き鳥屋さんを発見。つくね、つくね軟骨、ぼんじり、皮、ネック、ねぎま…合計6本買う。焼き鳥の魔力に、ななもくぎづけ。(写真)
2006/02/24
ななのパッションはここにある
1140749800735156.jpg荒川静香選手、金メダルー!!
おめでとう〜 やったね!
世界を魅了した大人の演技。
ななパパも涙しながら、観てました。

トリノ冬季五輪のスローガン
“Passion lives here”
 …情熱はここにある
トリノは熱く燃えている。

所変わって、なな家近所のぴょんぴょん広場。
柴犬女子シングル フリー演技で
ぴょんぴょんぴょんと一直線、
元気いっぱいに走るなな。
ななの情熱はここにありま〜す。(写真)
2006/02/20
カレーの日にスプ〜ンを奪われた思い出
1140442289442494.jpgななが手がつけられないやんちゃ姫だった頃の話。家の中でのいたずらの数々…文庫本はビリビリに破られ、トイレットペーパーは丸ごと1本ズタズタに。そして夕食がカレーだったある晩、食卓の上からスプ〜ンが、消えた。(写真右)

早いもので、ななが家族の一員となってから丸2年がたつ。5カ月のときにうちに来たから、現在2歳と5カ月。ずいぶん大人っぽくなったでしょ。(写真左)
2006/02/18
かまくらハウス…その後
1140268199870566.jpg「あったかそう!! ぜひ、なな様に」
そんな意気込みで、昨年11月に購入したアイリスオーヤマ製“かまくらハウス”。(写真右側)
★詳細は11/14の日記をご参照ください

親の思いは報われず、3カ月たった現在も空き家のまま。もったいないので、ななパパが時々瞑想するのに使っています。頭だけつっこんで目を閉じていると、眠くなってきます。そして自分が人間でないような気がしてきます。
2006/02/10
ななが嫌いな「安全通路」
1139545420311452.jpg近所の工事現場… 歩道に敷かれた緑色のマット。ななはこの上を歩くことが嫌みたいだ。しかたがないので迂回する。

数日後、いつまでも通らないわけにはいかないので、無理やり“ぐいっ”と引っ張って歩かせちゃった。歩けるじゃん! 大丈夫、大丈夫!

またまたそれから数日後、なるべくマットの上を歩かないですむように、器用に端っこを歩くなな。早く工事終わらないかなぁ…(写真)
2006/02/08
ななと豚しゃぶ
1139466451114290.jpg食卓にお肉があがると、ななはこのようにして待ちます。お肉にいちばん近いところに陣取って、静かに待ちます(写真)。

ななパパが席に着くと、今度はななパパのひざの上にあごをのせて待ちます。今晩のメニューは、ななの大好物「豚しゃぶ」です。ちっちゃい肉片をしゃぶしゃぶしてもらい、何回も何回もいただきました。
2006/02/02
犬生 初の9キロ台
1138891524049193.jpg久々の更新、9日ぶり〜。ずいぶんとご無沙汰してしまいました。軽くおわびいたします。

今日は1カ月半ぶりに、ななの体重測定をしたよ。
[ななを抱っこした ななパパの体重]−[ななパパの体重]=[ななの体重]
いつもこうやって測ります。

で、本日のななの体重‥‥《9.1kg》
軽く衝撃が走るなな一家。犬生 初の9キロ台。いつもより重い!? 悪〜い予感が的中する。ななも増えたけど、ななパパも増えてた。スーパーカップなんか、なめてる場合じゃなかったんだ。

1138891532236574.jpg※[2005年 ななの体重の推移]
1月/8.1kg 2月/8.2kg 3月/8.3kg 4月/8.4kg
5月/8.6kg 6月/8.5kg 8月/8.4kg 9月/8.5kg
10月/8.7kg 12月/8.8kg
2006/01/18
おけら&ツチノコ
1137568542821711.jpgななの七変化のうちのふたつ…おけら&ツチノコ。
いちばんひんぱんに現れるのが“ツチノコ形態”(写真右)。パソコンに集中してたりすると、気づいたら足元でツチノコになってたりする。「いつからいたの〜?」

その次によく現れるのが“おけら形態”(写真左)。この形態に関しては謎がいっぱい。いじけているのか考えごとをしているのか、ななの気持ちがさっぱりつかめないお姿。どんなときに?どんな気持ちのときにこのようになっちゃうのか? 謎の究明のため今後も研究・観察を続けていこうと思っています。

七変化、残りの5つ? …これからゆっくり見つけていきます。
【おけら】正式には“ケラ”みたいです。http://www.insects.jp/kon-kera.htm
2006/01/15
早口言葉、ななの反応
1137247644115010.jpg金曜夜にやっていたテレビ番組「ぐるナイゴチ!SP」そのワンコーナー。俳優の船越英一郎らが出題された早口言葉に挑戦。3回連続でかまずに言えたら、好きなものを選んで食べることができる…そんな内容だった。
それをひとりで見ていた ななパパは、テレビの前でいっしょに挑戦してみる。
『女装社長除雪車乗車中』これを3回くり返す。
すると背中を向けて隣で寝ていた ななが急に頭を起こして振り返り、不思議そうに私の顔をみる。(写真左)
もうひとつやってみた…
『シャラポワちゃらんぽらん』これを3回。またまた、ななが振り返り不思議そうに私の顔をみる。(写真右)
いつもと違うななパパの様子に、ななは何を感じたのだろう。
2006/01/14
スゲェー使いやすい手袋
1137206616295445.jpg昨日、金物屋さんで散歩用に新しい手袋を買いました。その名も『スゲェー使いやすい手袋』。黄色の軍手ベースで、手のひら側全面に黒のゴムびき。グリップよさそう。そこまではいいんだけれど…
手の甲側手首部分に『スゲェー使いやすい手袋』って商品名が印刷してあるんですっ! 開封してから気づいたよ〜ん(汗)。
この手袋にさっそく興味をしめし始めた なな(写真左)。今までの手袋はフリース素材で軽かったけど、今度のはテゴワイぞ〜。「さぁ かかってきなさいッ!!」

スゲェー使いやすい手袋‥‥検索したらおもしろいこと書いてる人がいた。
http://oraora.blog12.fc2.com/blog-entry-12.html
2006/01/11
ななのマイブーム
1136993790200363.jpg最近のななのマイブーム…
それは散歩のとき、ななパパの手袋をくわえて歩くこと。

口がさびしいからってわけじゃないんです。リードを持ってないほうの手に突然飛びついてきて、口で手袋を引っ張りぬく。そしてそれをくわえて歩きます。けっこう長いこと歩きます。奪うのが快感みたい。
「あれ、手袋どうした!?」注意して見ていないと、手袋だけ後方にぽつんと置き去り…ってことも。
ななにとっては楽しいゲーム。ななパパにとっては、奪われるのが楽しくてしかたない。だから何回でも奪われちゃいます。
2006/01/05
外では元気、家では寒がりさん
1136426774561487.jpg今年の冬は寒いです!! 頭はキンキンかき氷のように寒くてニットの帽子がないと凍りそう…なんでも12月の平均気温が過去最低だったんだとか。首にマフラーがっちり巻いて手袋はめて、散歩のときは完全防寒で出かけます。
ななは寒くないのかな? あったかそうなジャケットでも胴に巻かせてくれればいいんだけど、着るもの系は断固拒否派! バンダナさえ嫌がります。
家の中では布団の中にもぐりぬっくぬくで寝てるので、結構寒がりさんなのだとは思いますが、外では元気いっぱい。食欲も旺盛でここのところ毎日、明日の分まで先に食べてます。
2005/12/30
ななは明日から、ななパパの田舎へ
1135964748277647.jpg今年最後の山道の散歩。いつものように、落ち葉の上を猛ダッシュしたよ。ふかふかのクッションが気持ちいいんで、ついつい調子にのっちゃう。このあと、ロッコちゃんにも会うことができて「咬みおさめ」ができました。いつもありがとう、ロッコちゃん。ななは明日から、ななパパの田舎へ帰省します。5日間会えないけど、また来年もいっぱい遊んでください。そしてこの冬も、雪がたくさん積もるといいね。
2005/12/18
社長さんの風格
1134886342780665.jpg朝食のしたくが整うのを待っているなな。どうです、このえらそ〜ぅな態度! 社長さんの風格?

朝、起きてくるとリビングでクッションにもたれかかり、朝ご飯を待つ。
ある日は優雅さを身にまといお上品に(写真左)、ある日はちょっとふんぞりかえってみる(写真右)。

「社長! 朝食のしたくができましたよ〜」「うむ。わかった、ゎん」
ここのところ、食欲おう盛でちょっと太り気味のなな。これ以上貫録がつかないよう、気をつけねば。
2005/12/16
大きな落ち葉をくわえて、スタスタと
1134718970149934.jpg大きな落ち葉を拾った。でっけぇ‥何の葉っぱだ? ななパパが手に持ってながめていると、ななはそれが気になって気になってしかたがない。横取りする機会をうかがう。そしてななパパが目をはなした瞬間に、パクッとくわえて(写真右)スタスタと走りだした(写真左)。
《奪い取る→くわえて逃げる》やめられないんだなぁ‥これが。
2005/12/11
ななが喜ぶ“ぴょんぴょん広場”
1134292238044212.jpgこの空き地、すんごく広いでしょ! 勝手につけた名前が“ぴょんぴょん広場”。なぜ“ぴょんぴょん”なのかといいますと、ななが“ぴょんぴょん”と楽しそうに走りまわるから。誰もいないときはノーリードにして、ななを思いっきり走らせちゃう、端から端まで。ここだけ高台になっているのでまわりの道路からは見えないのがGOOD!なんです。
「将来的には宅地になってしまうんだろうなぁ…」と思いつつ、時々使わせてもらっています。

1134292452557257.jpg
2005/11/23
柴犬という名の由来
1132736482339023.jpg「もぉーいいかい?」「まぁだだよ」
かくれんぼしていたわけではありませんが、見事な保護色!まさかココに柴犬がいるとは…遠目にはわかりますまいっ!

柴犬という名の由来…そのひとつに「枯れた“柴”に色が似ているから」という説があるそうです。柴とは山野に自生する小さい雑木のこと。昔ばなし“桃太郎”の冒頭のくだり「おじいさんは山に柴刈りに…」あの柴なのですね〜。それにしても柴犬って、いい色してるよなぁ。
2005/11/19
ななは意外と“こわがり”さん
1132413235238413.jpgけもの道も見えなくなるほどうっそうと生い茂ったススキ野原。この季節、人はあまり通ってないようだ。その“うっそうさ”が怖いのか、ななは足を止めてしまう。こちらを振り返り、先へ進もうとしなくなる。(写真左)

それでは私が先頭を歩きましょう。「お月見の時期はとっくに過ぎたのに、まだススキって生えてんだ…」とか、勝手なことを思ったりしながらススキをかき分け前進する。ななは私の真後ろをピッタリついてくる。そして時折、私の足にからみつくようにして歩く。ななの「心細さ」が伝わってくる。(写真右)
晩秋のススキ野原でプチ・サバイバル。ななは意外と“こわがり”さんなのでした。
2005/11/14
あったか かまくらハウス
1131978368081703.jpg新聞折り込みチラシ見て気に入って
速攻で購入したななのニューベッド
『あったか かまくらハウス』
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533986F
いいなぁ、これ。あったかそう〜
ほっかほかだよ、おっかさん。
しかしそう簡単に事は運ばない…
ここがオネンネするところだと認めてくれるまでに相当な時間を要するはず。実は今使っているベッド(写真右端にわずかに写っている)が、入って横になってくれるまでに半年もかかったのです。おやつで誘い込むと頭と前足だけは突っ込んでくれるんだけど…。 成就しましたらご報告いたします。
2005/11/12
端っこを歩く
1131767706943635.jpg『めっっちゃ はしっこ 歩いてるやん!!』
  そんな関西弁が聞こえてきそう…
  (この関西弁の使い方、あってますか?)

近所の川沿いの道でのひとコマ。
ココを歩くときはいつもこんなかんじ。
壁際ギリギリを歩くんです。何でだろー?
2005/10/29
携帯からの投稿テスト
m1130573681876216.jpg本日は晴天なり。
携帯からの投稿テストです。
すぐに削除しますワン。

…と思ってたんだけど、もったいないので削除せずにこのままにしておきます。
なぜ携帯からのテストをしたかというと、明日から旅に出るからです。2泊3日で静岡県の伊豆へ行ってきます。
午後3時ぐらいには念願の「ビーチデビュー」を果たしているはず。余裕があったら、携帯から投稿します。よい天気になりますように。
アラブの王子様
1130537822889617.jpg意外と寒がり アラブのなな王子様。寒がり屋さんなので肌掛けをかけてあげると、こんなお姿に。

実は「ななが寒いときに出すサイン」があります。それは「寝る場所を決めるときに、その場を前足で掘る」という行為。「そこにもぐりこみたいんじゃないの?」ってななママが言ってたんだけど、ホントかなぁ?

寝てるときにはたいてい肌掛けがかけられ、あったかホッコリ王子はカホゴに育てられ… 行く末が案じられます。
2005/10/16
月いちシャンプー & 旅の計画
1129454300536490.jpg雨降りの中、月いちのシャンプーに行ってきました。毎回報告するネタでもないんだけれど、お店からいただいたミニカレンダーが今回もかわいがったので、またまた掲載しちゃいますね。

そして話は唐突に変わって旅の話題に…
今月末、2泊3日の日程で静岡の伊豆を旅行してきます。吟味に吟味を重ねた旅の計画。宿のチョイスでほとんどが決まりますからね。そして今回、メインコンテンツとなるのが『ビーチデビュー!!』 楽しみ楽しみ。
2005/10/15
寝ている ななの 顔を蹴る!?
1129391391492103.jpg夕食後、寝ころんでテレビを見ていたら眠ってしまった。「野ブタ。をプロデュース」を見逃してしまったななパパ。目が覚めるとすぐ「カメラを見て!」とななママに言われた。デジカメの電源を入れ、再生ボタンを押す。すると、そこには『寝ているななの顔を蹴っている私の足』が写っているではありませんか!!!

ぐい〜っと足が押し込まれ、歪んだななの顔。正直、驚いた。「な、なんてことをしてしまったんだ」「ななのやつ、よく起きなかったなぁ」

一部始終を見ていた、ななママに詳細を聞く…
実はななパパが蹴ったのではなく、ソファにのっていたななパパの足と背もたれの間に強引に頭をつっこんできて、そのまま寝ちゃったのだそうです。それを聞いてまた、ななを愛しく思ってしまう ななパパなのでした。
2005/10/13
午前5時のねぼけまなこ
1129167047661605.jpg今朝は4時半起きのななパパ。
寝ころがって新聞を読んでいたら、
いつものようにななが起きてきた。
たいてい30分あとぐらいに
チェックしに起きてくるんです。
今日は目覚めるタイミングが悪かったのでしょうか。
かなり眠そう。そんなにがんばらなくても…
午前5時のねぼけまなこ。(写真左)


そして午前8時。朝食の食卓には昨日のチーズケーキの残りがならんでおりました。
その前にぴったりとはりついて待っている なな。「絶対食べるぞ!!」っていう意気込みを感じます。(写真右)
2005/10/09
サッカーボールと格闘の末に
1128808707571191.jpg直径約15cm、マイクロミニサイズのサッカーボール。
945円でななパパが買ってきた。
「さすがにこれはくわえられないだろう…」
と思ってながめていたら、(写真左)

数分間の格闘の末に、
歯をくい込ませてもちあげちゃった!(写真右)
ななの辞書に不可能の文字はなし。
その後すわりこんでガリガリ咬みはじめたので没収。
お天気になったら、グラウンドに行ってサッカーやろうね。
2005/10/01
早起きしてみたけれど
1128149283620615.jpgまだまだ若いつもりのななパパですが、歳のせいか早朝に目覚めることが多くなりました。今朝は4時起き。ベランダに出ると外はけっこう冷え込んでいる。冬の気配を感じる。

リビングでたまった新聞を読んでいたら、テッテッテッという足音とともに、ななが起きてきた。大きくのびをして、まずはごはんのお皿のところへ。「おなかすいたの?」「まだ4時半だよ」お皿に残ってたフードに、ジャーキーをかけてあげると、「カリカリカリ」といい音をたてて食べはじめた。その音を聞きながら、私は床にひろげた新聞を読み続ける。

しばらくして、ごはんを食べ終えたななが突然、新聞の上(私の目の前)にダイビングしてきた。「読ませないよ」と言わんばかりに。新聞紙の乱れ(シワ)が少ない、前足をそろえた見事な着地。トホホホ… でもかわいい。しかたなく、いっしょに寝室に戻り二度寝した。

残念ながらダイビング時の写真が撮れませんでしたので、本日の昼寝の写真を掲載。
2005/09/29
姉さん座り 2004 vs 2005
1127956352920555.jpgへたれてるときにする「姉さん座り」。
写真左が2004年バージョン(生後9カ月)。
「エヘッ」って声が聞こえてきそう。
よぉ〜く見ると、まゆ毛が出来かかっておりました。
こち亀・両津のようなつながりまゆ毛。
期待してたんだけどなぁ…
いつの間にか消えてしまいました。

写真右が2005年バージョン(昨日撮影)。
公園でロッコちゃんを待ってたときに、
5分間ぐらいへたってた。「おやつありまっか?」って声が聞こえてきそう。
2005/09/28
足取り軽く
1127871290549862.jpg「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、
お彼岸過ぎたあたりから、
ななの足取りが軽くなりました。
子鹿のバンビのように歩きます。
こちらから誘いをかけると、
私の顔を見ながらいっしょに走ってくれます。
のりやすい性格。すごくうれしそう。人間もうれしい。

夜はちょっと冷えてきました。
そろそろ湯豆腐とか、鍋料理もいいね。
2005/09/19
目印のないオシッコポイント
1127061354677656.jpg近所の川沿いのコンクリート道。
ここを通るたびに必ずオシッコをする場所があります。
草も木も生えてないコンクリートジャングル。
目印となるものが何もない場所。あるのは砂のみ…。

においをかいでその場所を探り当て、
ピンポイントでオシッコをかける。
「おみごと!! いつもの場所だね!」
一滴、多いときでも二、三滴かける。
「な、なぜ ここなの?」人間には見えない目印のある場所。
2005/09/15
なな満2歳
1126770119557137.jpg一昨日(9月13日)ななは満2歳になりました。
人間の年齢に換算するとだいたい23歳。
もう少しで、ななパパも追い抜かれる。
今日まで病気といった病気もせず、
元気にすくすく育ってきました。
現在の体重は8.5kg。健康なからだに感謝。
最近、人間のように大きなため息をつくことが
多くなったね。「何か悩みでも…?」

ななに海を見せてあげたい…。
今秋の課題、というか遊びの計画。
砂浜に連れていったら、ジャブジャブ入っていくかなぁ。海水をペロペロなめて「クシュンクシュン」するかも。
波にむかってフセの体勢、おしりを突き上げしっぽを振りあそびに誘う?
沖にむかって男らしく「わぉーん」て吠えてみる?
 もう少し涼しくなったら… 砂浜が熱くなくなったら行こうね。   (写真:行きつけのパン屋さんの前で)
2005/09/13
いい仕事、してますなぁ!
1126574682330955.jpgとあるお店の看板犬。
初対面のななが興味を示す。
ななはちっこいワンコ好き。

警戒しながら ゆっくり そぉーっと近づく。
「くんくんくんくん… あれー?なんだこりゃ!?」
ななもだまされるいい仕事。
陶器製のワンちゃんでした。
2005/09/10
アリさん見て、ペロペロ
1126305782279421.jpgなぜか気になるこの花。
よく見ると花の部分に
たくさんのアリさんがむらがっていた。
せっせせっせと蜜を運んでいるのだろうか。
そのたくさんのアリを見たななが
舌を「ペロペロ」しはじめた。
どうしてペロペロ? なぜ今ペロペロ? アリクイ??

人間が「他人が食事している様子」を見て
生つばごっくんみたいな…
それに近いかんじなのかなぁ。
2005/09/04
ななの乗り物に乗りませんか?
1125812431077059.jpg公園の遊具に化けているなな。
子どもたちが「あっかわいい!!」って近づいてくるのを
動かないでじっと待っています。
そしてちびっこたちが乗ろうとした瞬間に…
   逃げちゃうよん。

話は変わって一昨日、築地に買い物に行ったななママが
厚焼き玉子焼を買ってきてくれました。
テレビでおなじみ「テリー伊藤」の実家としても
有名な、老舗の玉子焼屋さん「丸武」のものです。
「うまいね、これ!」「さすがはテリーの実家」
などという会話が飛び交うなか、この玉子焼にななが食いついたぁ〜。ペロリンチョって食べちゃいました。
2005/09/02
なながしゃべった!!
1125601672887558.jpgごはんを食べたあと、たまにゲップしちゃうななですが、先日、ゲップした瞬間に『なっ』って言葉を発したんです。大きな声でしかもかなりクリアーに『なっ』って言いました。ななママと思わず顔を見合わせこんな会話。
「今『なっ』って言ったよね」「言った、確かに言った!!」

空気を外に送り出すときに偶然舌の形が『な』の形になったんだと思うけど、もうびっくりしましたぁ〜。しかも『な』ですよ。ななの頭文字。うれしかったっす。人間の赤ちゃんが初めて言葉を発したときも、こんな気持ちになるのかなぁ。ななが人間に近づいている、そんな気がする。
2005/08/31
熱い視線
1125452128584966.jpgなながベランダと家の中を自由に行き来できるように…
その配慮のため、我が家では網戸をあまり使いません。
だから夜になると虫が入ってきちゃいますのよん。
カナブン、カメムシ、たまにセミとかも。
そして虫が入ってくると、まっさきに気づいちゃうのがなな。
じぃーっと見つめているその視線の先には、いつも虫がいた。

昨夜も壁にとまっている葉っぱのような虫に
ななの視線はくぎ付け。熱〜い視線をおくってる。
「これって何虫だっけ?」珍客だったので、
特別にだっこして近くで見せてあげました。
「クツワムシ? 何だっけなぁ〜?」 これ以上接近すると口の中に入れちゃいそうなので、今日はこのへんで…。

追伸:あとで調べたら「アオマツムシ」というマツムシの仲間の昆虫でした。
   ふだんは樹の上のほうにいるので、なかなか目にしにくいそうです。
2005/08/28
すごしやすい一日のはじまり
1125193503000200.jpg八月も最後の日曜日。
今朝はとても涼しくて、
一日すごしやすい予感。

ななは朝から調子がよく、
散歩から帰ったあとも、ボール遊びをしたり、
昨日の梨の説明書きをビリビリにしたりと
家の中でもさんざん遊びました。
気候がいいせいかもしれません。
今はぐっすりソファーで眠っています。
朝ごはん食べてないけど…。

(写真:公示前。まだ誰も立候補していないみたいなので、立候補してみた)
2005/08/24
雨上がりの朝の散歩
1124846819290295.jpg雨上がり決死隊…いや、雨上がりの朝の散歩。
高原のように涼しくていい気分。
ななも気分は上々で、積極的に歩きます。
今朝は40分ぐらい、ななの行きたいままに歩きました。
草むらからは鈴虫の鳴き声が… もう秋ですね〜。(写真)
静かでおだやかな朝の散歩。

帰り道、巨大なシベリアン・ハスキーに遭遇。
脇によけて先に行ってもらったんだけど、
やる気マンマンになっちゃったななは、「はぁはぁ」いいながら後を追いかけます。
リードを引っ張る、グイグイ引っ張る。現実に引き戻される…ような感じ。
2005/08/21
やりたい放題
1124593624750995.jpg昨日夕方の散歩…グラウンドでやりたい放題のなな。
 ミニーちゃんのフリスビーを奪い(写真左上)
 勝手にミニーちゃんのお水を飲んじゃう。(写真左下)
 今度はモモちゃんの赤いボールを奪い(写真右上)
 さらに、モモちゃんのフリスビーも奪う。
なな★悪魔の法則 【他のワンコのおもちゃを奪う → 快感 → 首振ってブンブン振り回す】
ミニーちゃん、モモちゃんごめんなさい。  飼い主より

(写真右下:奪ったフリスビーをくわえながらも、遠くの柴犬が気になる)
2005/08/20
お水だしてぇ!
1124507013314095.jpg1124507715044187.jpgななは散歩から帰ってくると、
まずは庭の見回り。
これは主に猫チェックのため。

その後、水道の蛇口のところへ行き
「お水だしてぇ!」
とアイコンタクト。(写真左)

水を出してやると「ガブガブ ゲー、ガブガブ ゲー」と
大丈夫かぁ?と思うぐらい、むせながら飲みます。(写真右)
ちなみに、いじわるして水を出さないでほおっておくと
蛇口をペロペロとなめはじめます。
2005/08/17
弟分の起こし方
1124239156833361.jpgななの弟分になってしまった甥っ子のトシ。
朝の散歩から帰宅した直後の出来事。足を拭いてもらい
家にあがったななは、なぜか就寝中のトシの寝床へむかう…

じょうずな弟分の起こし方
1)寝ているトシのすぐ隣に添い寝→フセの体勢をとる
2)頭を低くし尻を高く突き上げ、しっぽを振る
―――しばらくやったが、何も反応がないので―――
3)近くに置いてあった自分のベッドの中敷をくわえてきて
頭のそばで「ブンブン」振り回す
―――ようやくここでトシが反応→半分起き上がる―――
4)起き上がったトシに対し、再び頭を低くし尻を突き上げ「ウォンウォンッ!! ウォンウォンッ!!」と低く吠える
―――これで完全に、トシの目が覚める―――

そのプロセスがあまりにもおかしくて…つい見とれてしまい、あわてて携帯電話で撮影したのがこの写真です。ななの体の真下にあるのが先ほど「ブンブン」振り回していたベッドの中敷。ななが最後に吠えた言葉を通訳すると『やんのかこのやろぉ〜』になります。この訳、ニュアンス的にかなり近いはず。それにしても寝ている人間を「遊びに誘う」とは…。ここ数日いっしょに散歩に出かけていたので仲間として認めたのかも。彼のことが気に入ったのだと思います。
2005/08/04
ありがとう、シャンプーのおねえさん!
1123124941340174.jpg月イチのシャンプーに行ってきました。
きれいになっていいにおい。
かわいくなって戻ってきました。

写真はいつもそのお店でいただいている
恒例『シャンプーのおまけカレンダー』
今月もよく撮れてま〜す♪

ありがとう、シャンプーのおねえさん!
また来月もよろしくです。
2005/08/03
ななの異変
1123067101402329.jpg【異変1】昨日のことです。またまた家の中でななの姿が
見当たらなくなりました。消えたのは先日の地震のとき以来。
探したところ…意外な場所でまた発見。そこは絶対ありえない
場所「トイレトレーの上」に横たわっていました。(写真)

トイレはケージの中に設置してあります。
予備も含めてふたつ置いてあります。
その片方のトレーの枠にすっぽりと体をおさめ
静かに横になっていたのです。
「そこはおしっこするところだよ。どうしたの?」
せまいところに身をおきたいのでしょうか。
ちょっと弱っている様子でもあり心配です。

【異変2】同じくその日、夕方の散歩でのできごと。野球場の草の上であおむけにひっくりかえり体をくねらせ「自分の体に何かのにおいをこすりつける行為」をしました。犬は普通によくやる行為ですが、ななの場合はというと…ちょっと今まで記憶にないです。たぶんはじめてのことだと思う。

【異変3】ここ数週間、おしっこをがまんする傾向が強くなり、トイレシートを取り替える回数もめっきり少なくなりました。雨天のため朝の散歩をとばしたときなど「24時間おしっこしてない」ってことも。「どうせするなら外でしたい」ということなのでしょうか。
2005/08/02
「キューティーななちゃん」103位
1122923322398680.jpgこのブログを開かせてもらっている
ペット専用ブログ『ペログー』さんで、
『2005年7月までのアクセスランキング』
が発表になりました。
http://www.pelogoo.com/rank/
な、なんとぉ…「しばいぬ★キューティーななちゃん」が
103位 に入っているではありませんかぁ!!
2190 もあるブログの中での、103位 ですよ。
(何度も言ってしまう…)
100ある中で 5番ぐらいってことです。正直、びっくり。
こんなに成績がいいとは…思ってもみませんでした。
いつも書き込みをしてくださっているエメラルドさんのブログ「柴犬親子の生活」は貫録の15位。さすがです。
(写真:103位と聞いて、おどろくななちん)
2005/07/31
今日の一枚
1122817201122536.jpg7月も終わりですね。
今日は特に話題もなく、
いつもどおりです。

ロッコちゃんとツーショットの写真。
いいのが撮れたのでアップします。
左がななで、右がロッコちゃん。
どちらも1歳と10カ月。
人間の年齢に換算すると、22歳ぐらい。
2005/07/28
おくちに「棒ガム」くわえたまま
1122530454375034.jpg食事に満足したあとは、デザートの棒ガムでまったりと…
というのが、ななの夕食後のパターン。
この場合の食事とは、
人間用の食事の「おすそ分け」を食べることなんだけどね。

今週の日曜日の夕食後のことです。
おくちに「棒ガム」くわえたまま、寝ちゃいました。
人間の子どもみたいでしょ。
2005/07/23
お鍋のフタくわえて「ウ〜ッ!!」
1122074886203174.jpg公園でロッコちんを待っていたら
大きなゴールデンがやってきた。
さっき拾ったばかりの赤いお鍋のフタくわえて
「ウ〜ッ!!」ってうなっちゃった。
「取られる!!」思って反射的にくわえたのか?
「ななの獲物だ!!」って主張したのか?
地面に置いてあるものをわざわざ
『くわえてからうなる』ところが、ななっぽい。
この写真ではわかりませぬが、鼻の上にしわ寄せてます。
しわ寄せてから3秒ほどで止めないと、
たいへんなことになりかねません。
実は大きい犬が苦手なんです。相手の犬に敵意がなくてもダメなんだよな〜。
2005/07/18
暑いのかネムイのか、それが問題だ
1121653860492837.jpgそれにしても、昨日今日と暑い!!
学校は夏休みに入り、今日は海の日。
梅雨も明けたというかんじですね。

暑いのか? ネムイのか?
人間がこんな顔してたら「やる気あんのか〜」って言われそう。

前足の上に横たわっているのは、
昨夜ゲットした“ジャンボーン”。片時も放さず。
意識モウロウでも放さず。
2005/07/14
クッキー缶から、こんにちは。
1121307146904870.jpg昨年の4月、ななが「超やんちゃ」だった頃の話。

食べきって空っぽになったクッキー缶を
おもちゃとして与えたら、
「頭をつっこんでは、抜けなくなる」
というやんちゃな行動をくりかえしやるようになった。
クッキーのにおい…これがまたキョ〜〜レツなので
抜いた頭はクッキーの香り。

ある日、また抜けなくなってもがいていたのですが、
ちょうど底の部分が(食いちぎられて)"パカッ"と開くようになっていたので、"ペロッ"てめくってあげたら、こんな顔してたよ〜。超やんちゃな頃の蔵出しの一枚です。
(クッキー缶:紙製 直径10cm 長さ20cm)
2005/07/09
目やにのゆくえ
1120879131972890.jpg目やにがちょっと多い、なな。
朝起きると指でぬぐってあげます。
少し嫌がるのでぬぐった後は
「これをとったんだよ」とにおいをかがせていました。
納得したのでしょうか、嫌がらなくなりました。

今朝そのことを、ななママに話したところ
返ってきた答え…
「あたしは、食べさせてるよ」「たんぱく質だもん」
それ聞いてななパパは、言葉…失いました。
2005/07/07
意思表示、ななの場合
1120693758338852.jpgおぜんの下に置いてあったササミジャーキー。
その袋に寄り添うなな。
「これください!」ってときの、
ななの静かな意思表示のしかた。

「静かな意思表示」のときはだいたいこんな感じ。
けっして「手を出さない」ところがエライ!!
ほおっておくと、そのうち眠ってしまいます。
2005/07/05
番犬なな、わたしの仕事
1120515710308251.jpg家の前を、散歩の犬が通る
     騒ぎながら小さな子供たちが通る
     ダンプカーが通る
宅配便のスライドドアが開く音
牛乳屋さんの配達のビンの音
水曜日10時半のヤクルトおねえさん
近所の猫の鈴の音           等々…、

異変を察すると急に犬が変わったように、耳をピンとたて
鼻息が荒くなり、家のなかをグルグル走り回ります。
ベランダに出て前足をかけ何度も外を見ようとします。(写真左:外は全然見えてない)
玄関まで入ってくる者あれば吠えたてます。帰るまで…

おとといの日曜日、番犬ななは負傷しました。
ベランダに出るときにサッシの角にぶつけたのか、左後足の内側に擦り傷が。(写真右:傷の直径約5mm)
『そんなにがんばらないでほしい。頼むから』  飼い主より、ななへ
2005/07/02
あの頃キミは、ちっちゃかった
1120270422116492.jpg生後4ヵ月ごろの写真です。体重は5.2kg。
我が家の一員となる、直前に撮影した1枚。

あの頃キミは、こんなにちっちゃかったんだね。
いたずらばかりしてた。この頃から「あまがみ」が
どんどん激しくなっていったのでした。

時は流れ、現在の体重は8.5kg。
1年10ヵ月になりました。
人間の年齢に換算すると22歳ぐらい。
おばあちゃんになるまで、長生きするんだよ。
2005/06/25
生八ッ橋とコンタクトレンズ騒動
1119665538652745.jpg修学旅行に行っていた姪っ子の"瑠奈ちゃん"から
昨日、京みやげの定番「生八ッ橋」をいただきました。
これは食べないだろうと高を括っていたのですが、
匂いをかいで、ななペロリンチョ。?
「ちょうだいちょーだい攻撃」が始まりました。
恐る恐るひとかけあげると、パクパク食べます。
「もっとちょーだい!」「だめ。これはくすりだから…」

その後、ななの右目に異変あり!
「ななが、コンタクトしてる!?」

ちょうど右目の角膜の上に、コンタクトレンズのようなまるい物体がのっているではありませんか!!
なにかひじょうにうすいものが貼り付いています。きれいに美しくまるい光ったものが…
見ればみるほどコンタクトレンズ。「さっきの八ッ橋がいけなかったのでは…」 当のななは痛がっていない様子。
                            (写真右下:右目だけ泣いているようにもみえる)
一週間くらい前から右目だけがうるうるしていたので、おかしいなぁとは思っていたのです。
異物を取る術もなく、明日一番で病院に連れていくことにして就寝。

翌朝(というか今朝)、大きな目やにがたまっていたので指でぬぐってやると、
目やにといっしょにななの毛が一本「スルスルっと」とれました。「コンタクトレンズの正体はこれだったんだ!!」
毛がまるぅく輪になって、眼球にひっついていたんですね。 大事にいたらなくてよかった。本当によかった。
2005/06/22
我が家でいちばんの寝ぼすけさん
1119401309599223.jpg子犬の頃は5時半とか6時とか
だいたいそのくらいの時間にいちばん先に起きて、

 顔をなめたり(これはかわいい)
 前足でぽんぽんとたたいたり(これもかわいい)
 お腹の上にのったりと(…ちょっとこれはかんべん)
このようにときには荒っぽく人間を起こしていたのですが、

だんだんと同居の人間に似てきたのでしょうか。
8時になっても起きません。
現在は我が家でいちばんの寝ぼすけさんです。

写真はある朝の風景。(ワニじゃないよ)
2005/06/12
ふかふかのおふとん
1118555944104147.jpgおふとん干すとき、
ふとんの上にのって
ベランダへ出すのを妨害します。

おふとん取り込むとき、
ふとんの上にのって
ベッドメイキングを妨害します。(写真左)
そしてもぐっていきます。(写真右)
2005/06/11
カメラを構えて待っていたら…
1118450967046694.jpg廊下に寝そべり、カメラを構えて待っていたら…

書店の大きな袋をくわえて出てきました。
人間が床にほおっておくからいけないんです。


このあと、追いかけっことなりましたが、
くわえたものが大きすぎたのですぐに御用となりました。
2005/06/08
ななの獲物
1118231671405499.jpg白いひもがふわふわふわと
飛んでたので、追いかけた。

ロッコちゃんも遠くから追いかけてた。
2005/06/02
うんちの場所が決まらないッ!!
1117703017292875.jpg六月になりました。
一週間もしないうちに、梅雨に入ることでしょう。
そんなわけで、トイレの問題。
ななは家の中のトイレで、おしっこもうんちもできます。
だから雨の日は、無理して散歩へ行かなくても
いいのだけれど、やっぱり外でしたいよね〜。

でも、ななの場合は…
うんちの場所が決まらないんだなぁぁぁぁ、これが!!
うんちするポイント探して、
うろうろうろと15分…ぐらいなあんてざら。
肛門が開いてるんですよ。きたーッ!! と思ってもその場所がダメになっちゃうんです。
また他の場所を探しはじめる。延々とそれにつきあって、30分かけてもしないで帰ってきちゃうときもあり。
たのむよ〜、いいじゃんそこでぇ…。(飼い主の悲鳴)
2005/05/29
シーバ7月号発売
1117313421314650.jpg「あなたの犬のコーモン見せてくださいっ!」「ウンチングポーズ大図鑑」等々…、お下劣企画も満載でおもしろいニッポンの犬専門誌『シーバ』。その7月号が昨日発売されました。

今月号には、ななのお友だちのロッコちゃんが2頁にわたって掲載されています。実はその取材があった日…こっそりのぞきに行ったらななもついでに撮られちゃった。「睨む?見つめる?柴犬の眼力に迫る!ゴルゴを探せ!」という企画の頁に、ななの目元のアップが一枚載ってるよ!!(24頁右下の写真)

ななの掲載はこれで3回目。今回は一枚だけでしょぼいけど、かわいいおめめが載ってます。
2005/05/21
やば〜い ちょっと太ったかも
1116715867226918.jpg最近各方面から「ななちゃん、太ったんじゃない?」とのご指摘。昨年の後半は7.7〜7.9kgで落ち着いていた体重が、今年はすこしずつすこぉしずつ増えていき、今朝の計量で《8.6kg!!》
人間でいえば、78kgの人が86kgになったってことかも。

この写真ではそうでもないのですが、真上から見ると茶筒のようにも見えます。もともと頭が小さいので、あばら骨のまわりに肉がついたことにより、首がなくなったというか肩がなくなったというか、くびれがなくなっているんですね。おやつの食べすぎです。
2005/05/19
葉巻きじゃないよ。ジャンボーン
1116542966542665.jpgななは、ペディグリーの「ジャンボーン」が大好きです。ふつうはもらったら一気に食べてしまうんだろうけど、ななは大切にとっておきます。

大切に大切にしているので、家の中を移動するときはいつもいっしょ。小さなお口で持ち運び、行く先々で「ボトン」「ボトン」と床に落とします。
うっとりとした表情でなめます。ゆっくり包丁を研ぐようになめます。食べるのではなくなめるので、このように側面が削れていきます。これ1本で、1週間〜10日くらいもちます。
2005/05/17
シャンプー&豚しゃぶ
1116369167147781.jpg月一回のシャンプーへ行ってきました。
ななはシャンプーがきらいです。肛門腺しぼりはもぉっときらい。だからシャンプーのあとは、しばらくいじけています。

今回は初めてのお店へ行ったんだけど、
←こんなミニカレンダーをいただいちゃいました。よく撮れてるなあ〜… 晩ごはんは豚しゃぶのおすそ分けをいただき満足。今日はもうぐっすり寝ています。
2005/05/15
柴犬の"なな"です
1116157830390490.jpgはじめまして。柴犬の"なな"です。
2003年9月生まれの女のコ。好きなおやつは…
アボガド・石やきいも・とうもろこし・パン・柿などなど。
これからよろしくお願いします。
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なな

2003年9月生まれの女のコ。笑うとこんな顔。

RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR