ボクのお兄ちゃんは宇宙と書いて、“そら”。ボクはフランス語で“そら”と言う意味なんだ〜!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ciel(シエル)

2006.7.20生♂生後100日目で我が家の次男坊としてやって来る。ただいま宇宙の教育係担当中!?

宇宙(そら)

2005.8.13生♂生後66日目で我が家にやって来る。犬が苦手だが、シエルとだけは遊べるようになり、ただいま犬として更生中!?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチン接種
宇宙シエル混合ワクチン接種日です
 
 
なので、その事を伝える為
宇宙シエルを呼ぶと…
 
1197243383508538.jpg
 
なんか2匹とも、憂鬱な顔して集まりましたねぇ〜(^_^;)
 
 
〜本日病院で、先生に聞きたい事は〜
 
宇宙…‖裏が4足とも脱皮!?している(@_@;)
 
△チ○チ○がいつも出ているので、この時期乾燥して
少し出血している事がある(@_@;)
 
 
シエル…〔啅未肇ミカミおもちゃの欠片が絡まって
うん○の時詰って大変だったので、まだ中で詰ってないか!?(ちゃんと出ているか)(@_@;)
 
以上、宇宙シエルの近況報告を兼ね
ワクチン接種前に先生に伝え、受診して貰う事に…(^_^;)
 
宇宙シエルのお世話になっている獣医さん
とっても親切な方で、聞き易い先生なんですよねぇ〜
 
1197243416724728.jpg
 
「今日は、ひっ○先生の所に行きますと伝えると…
宇宙は分かったみたいで、嫌そうなお顔をしていましたよ〜(^_^;)
 
 
…受診結果は…
 
宇宙…‖裏の皮が全部剥けると再生しないので、残っている足裏から
移植手術をする必要があるそうです。
幸いな事に宇宙はまだ全部剥けていない為、今後散歩の時はを履かせるように…との事。
 
皮が剥けて、本人もヒリヒリ痛みがあるそうです(;_:)
 
原因として、「新しいアスファルトを歩かせたりしませんでしたか?」
先生に聞かれましたが、思い当たる節が無く。。。
 
私達が考えられるのが
散歩中、宇宙は踏ん張って歩く事?ぐらいなんですよねぇ〜。。。
(飼主のリードの引っ張り過ぎによるもの?なのかなぁ〜(;_:))←あくまでも推測です。
↑この事もあって、散歩前後には必ず肉球クリームを保護のために付けていたのですがねぇ〜
 
新たな試練が…
でも嫌がる宇宙が、果たしてを履いてくれるか!?…って、事です
 
なので、パパと相談した結果
しばらくお散歩を休んで様子を見る事に決めました。(^_^;)
 
◆.繊チ○は今のところ問題なし!!
小型犬は出ている仔も多いそうで、もっとひどくなると問題ですが
これぐらいなら大丈夫ですよ〜…との事で、こちらはホッ…。。。
 
シエル……恐伺箸隆鏗!?のような物で、胃腸を調べてくれましたが
異常無しとの事で、ホッ…。。。
 
〜今回の教訓〜
シエルみたいに、大量に毛を食べてしまう仔は
カミカミおもちゃの種類によって、危険な物もあります(/_;)
 
このあと、体温を計り
ワクチン接種を無事に終え、家に帰りました
 
 
宇宙・シエルお疲れ様!!
 
そしてこの日の為に、また4時起きで仕事先から帰って来てくれて
パパありがとねぇ〜
スポンサード リンク


この記事への返信
宇宙君 大丈夫ですか
足裏の皮が全部剥けると再生しないって知りませんでした
でも靴ってはいてくれるのかな〜?
難しいですよね 
宇宙君履かなくてすむように
よくなればいいですね
シエル君は異常無しでよかったです^^
おもちゃも気をつけないといけませんね
いろいろ参考になりました
宇宙君、シエル君お疲れ様でした
Posted by ラムママ | 2007/12/10 12:36:39
肉球の皮が剥けてしまうことがあるんですか!
それは痛そうですよね(T_T) 移植手術、なんてことに
なったら大変ですよね。しばらくお散歩を休んで
治ることを願っています!
うちは飼い主(私限定)の髪の毛が落ちていると、すぐに
食べてしまうんです(汗)。なので、サツマイモやジャガイモを
しょっちゅう与えて、くるんで排出させるようにしています(^_^;)
Posted by さえ | 2007/12/10 12:56:03
肉球大変ですね。早く治ると良いですね。
宇宙くんとシエルくんはひっ○先生のところなんですね。
親切だというお噂を良く聞いています。
実は今、獣医さんを替えようかと思っていまして。
今いっているところは不満があるほど回数行っていないんですが、どうも寡黙な先生で(^^;)
うーーーん。どうしようかなあ。
Posted by nyankooooo | 2007/12/10 13:24:39
えぇ〜足裏の皮って再生しないんですね。
我が家のお散歩コースはほとんどアスファルトで、なかなか歩かず踏ん張ってしまうことが多いのでこれからは気をつけたいと思います。
靴は宇宙くん嫌がりそうだなぁ〜・・・。
△話砲了劼覆蕕任呂里悩みですよね。出血があるとは〜。
これまた心配な要素ですね。
宇宙くんシエルくん病院お疲れさまでした。
ママさんが一番疲れたでしょうね。風邪はもう良くなりましたか?お大事になさってくださいね。
Posted by ちゃーみー | 2007/12/10 14:05:31
なるほど!靴ですかぁ〜コレはハードル高いですね。(汗)
ウチはムリだろうなぁ…でもムリって言ってられませんよね!
なんとしても、宇宙クンには慣れてもらわないと。
足裏の皮…あるんですね、そういう事が。
ゆっくり様子を見て、再生を待つ…といったトコなんでしょうか。。。
Posted by phoenix | 2007/12/10 14:32:46
宇宙くん、シエルくんお疲れ様だったね(^_^;)
足裏パットの重要性は、以前ブログのお友達が教えてくれましたが。。。
普段のお散歩で、剥がれてしまうなんて・・・(/_;)
靴か・・・慣れるといいですね!!
Posted by ブン&みわ | 2007/12/10 15:38:04
宇宙くん肉球の皮がはげちゃったのですか!?
どうしちゃったんだろう。。。
確かに靴は履けませんよね・・。
いきなりは無理ですよね〜。
早く良くなるといいですね。
宇宙くんお大事に!

パソコンのことでパパさんにアドバイスをいただきまして
ありがとうございました!
とても参考になりました。
今まだパソコンと格闘中ですが・・^^;
Posted by みき | 2007/12/10 22:32:21
そりゃぁ〜大変だぁーー\(◎o◎)/!
宇宙くんが靴を履かないといけないなんて!!
肉球の皮が剥げると再生しないのですねっ・・・
うちの息子たちの肉球みたら大丈夫そうなのですが
レオはひび割れしているようです(゜o゜)
それも再生しないのかなっ!?
うちのレオもお散歩で引っ張りクセがあるので気をつけないとですねっ!
貴重な情報ありがとうございました(^^ゞ
Posted by レオママ | 2007/12/11 19:47:11
暑い時期でもないのに・・・・
散歩しすぎで肉球が傷んじゃったということなんですか?

うちも走り過ぎ歩き過ぎで爪がピンクの所まで削れて出血した時に
娘がかなり心配して「靴を履かせてあげてほしい」と懇願しました。

我が家は冬になるとひび割れるのですが、
クリームを使うタイミングをいつも逃してしまいそのままです。


どうしてそうなるのか、
どうしたらならないのか、
それを見極めないと今後も良くなっていけないですよね。
早く良くなりますように・・・
痛いのはかわいそうですもんね。
Posted by kuro | 2007/12/11 21:19:03
宇宙君、足裏の皮がむけてしまったのですか〜。。
痛いでしょうね(;_;)
ライルは以前、海浜公園というところに家族で遊びにいったときに、
一日中歩かせたら、むけてしまった事があります。
その時は、アスファルトをかなり歩かせました(T_T)
でも、3日ぐらいで良くなりました。
宇宙君も早く良くなりますように・・・。
シエル君は何事もなくてよかったですね♪
ライルも、縫いぐるみが好きで、カミカミしてるうちに
中綿が出てきてしまい、それを食べてしまいそうになるので、
破れたぬいぐるみはすぐに取り上げて補修します(>_<)

Posted by keiko | 2007/12/12 08:42:23
〔ラムママさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

最近宇宙が怒りっぽかった原因がこれだと分かって、飼主は反省中です(/_;)
昨日も肉球クリームを塗っても怒らなくなったので、痛みが和らいでいるのだと
思います。靴を探したのですが、ファスナー付きだったので、毛が挟まるのが心配で…(>_<)
それに、宇宙が履いてくれるとは思わなかったので、買うのは止めました。
肉球の再生は1ヶ月以上掛かるそうなので、それまで様子をみて
今後の対策を考えたいと思っています。この時期、乾燥するので
ラムちゃんも気を付けてあげてくださいねぇ〜♪

同じおもちゃでも宇宙は問題なく、うん○で排出されているのですが
シエルは大量に毛が絡まってしまい、うん○の時引っ掛かった状態で…(>_<)
無理やり引っ張ると、腸が出る事があると聞いた事があったもので
次のうん○を待って、無事排出する事ができた状態でした。
今までもカミカミおもちゃは与えていたのですが、今回のこのおもちゃは
シエルには合わなかったみたいです(/_;)
ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m


〔さえさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

近所のダックスちゃんも宇宙より、一足先に肉球の皮が剥けたのを
聞いていたので、ワンちゃんって脱皮!?する仔もいるんだぁ〜?って、
安易に考えていたんです(/_;)4本全部同じ症状が起こる仔は珍しいって、
先生も言っていました。余程散歩の時に、宇宙は踏ん張っているんだと思います(>_<)

肉球の再生は、通常の皮膚(20日前後)に比べると時間が掛かるそうで、
1ヶ月以上、様子を見ることにしました。その間に、今後の対策を考えたいと思っています。

ハル君も髪の毛が好きなんですねぇ〜(^_^;)それもさえさん限定とは…(^_^;)(笑)
シエルはバトル中に大量のしっぽ毛を食べている事が、今回の事件で判明しました(>_<)

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m
Posted by 宇宙&シエル | 2007/12/12 10:57:57
〔nyankoooooさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

あれっ!? nyankoooooさん、出張中では!?(・・?
お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。

ハイ! 私も最初は近所の方に教えて頂いて行ったのですが
評判通り、とっても親切な先生ですよ〜!!

nyankoooooさんが出張中は、鈴ちゃんに会えないかなぁ〜って
思っていたのですが、予約投稿されていたんですねぇ〜♪
では、お仕事頑張って下さいねぇ〜!!(^_-)-☆


〔ちゃーみーさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

薄皮だけになっちゃうと、再生が非常に困難な場所だそうです。
そうですよねぇ〜(/_;)我が家の散歩コースもアスファルトばかりです(>_<)

靴は諦めて、1ヶ月ぐらい様子を見る事にしました。この時期、乾燥するので
ぱぴー君も気を付けてあげて下さいねぇ〜♪

△覆里任垢、興奮して出しているのでは無くて、いつも出ている状態なんです(/_;)
小型犬、チワワやヨーキーの仔に多いらしいのですが…。。。
先生に皮の引っ張り方を教えて頂いたのですが、先生に引っ張って貰って
その場は治っても、またすぐ時間が経てば出ているので、こちらも無理して
引っ張るのは諦めました(^_^;)(汗)←諦めが早い飼主です(/_;)

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m
私の風邪の方は、まだ風邪薬を飲んでいます(^_^;)(汗)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/12/12 11:26:47
〔phoenixさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

私達も宇宙に靴を履かせるのは、至難のわざなので(^_^;)(私の指が何本あっても
足りなくなってしまいそうで)諦めました。

肉球の再生は1ヶ月以上掛かるそうなので、それまで様子をみながら
今後の対策を考えたいと思っています。


〔ブン&みわさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

>足裏パットの重要性は、以前ブログのお友達が教えてくれましたが。。。
私達はまったく知らなかったので、安易に考えていました(>_<)

散歩コースがアスファルトばかりなのと、宇宙の拾い食いが激しいので
リードを引っ張り過ぎ(踏ん張り過ぎ)で、この時期、乾燥も重なって
こう言う結果になったのだと推測しています。
肉球の再生は1ヶ月以上掛かるそうなので、それまで様子をみながら
今後の対策を考えたいと思っています。
Posted by 宇宙&シエル | 2007/12/12 11:38:03
〔みきさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

私達も宇宙に靴を履かせるのは、至難のわざなので(^_^;)(私の指が何本あっても
足りなくなってしまいそうで)諦めました。

肉球の再生は1ヶ月以上掛かるそうなので、それまで様子をみながら
今後の対策を考えたいと思っています。

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m

普段は、読み逃げ専門のパパなのですが…(^_^;)(笑)
少しでもお役に立てて、嬉しいです(#^.^#)って、私じゃ〜なかったですねぇ〜^_^;(汗)

私はまったくのPC音痴なので、全部パパがやってくれるので、
より覚えなくなってしまいました(>_<)
みきさんもパソコンと格闘し過ぎて、肩凝りとか腰痛とかに気を付けて下さいねぇ〜!
Posted by 宇宙&シエル | 2007/12/12 11:47:07
〔レオママさん〕

肉球が薄皮だけになっちゃうと、再生が非常に困難な場所だそうです。
幸いな事に宇宙はまだ残っている部分があるので、散歩を中止にして
このまま様子をみることにします。
肉球の再生は1ヶ月以上掛かるそうですよ〜!なので、この1ヶ月間
運動不足にならないよう、気を付けま〜す!!

この時期、乾燥するので肉球がカサカサになってしまう仔が多いそうです。
肉球クリーム(保護クリーム)を塗ってあげて下さいねぇ〜。
私達の推測ではありますが、アスファルトの上で引っ張り過ぎるのは、
危険だと思い知らされました。


〔kuroさん〕

夏前から肉球クリーム(保護クリーム)を付けて、散歩に出掛けていたのですが…(/_;)
この時期、乾燥がひどい上に、アスファルトで、宇宙が踏ん張り過ぎて
(拾い食いが激しいので、リードを引っ張って歩いていました。)
皮が剥けたのではないかと、推測しています。

しばらくの間は散歩を中止して、肉球の様子をみる事にしました。

乾燥が原因=肉球クリーム(保護クリーム)を塗っていたのに
このような状態になってしまったので、今後はリードを引っ張り過ぎないよう
そしてなるべく、土道を歩かせるのが一番ベストなのでしょうが、
我が家の住宅環境では、それは難しいですねぇ〜(/_;)

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m


〔keikoさん〕

ライル君も肉球の皮が剥けてしまった事があったんですねぇ〜(/_;)
やはりアスファルトは素足のワンちゃんにとって、危険なんですねぇ〜。。。
でも、土道を探して歩かせるのも難しくて…(/_;)殆どがアスファルトなもので…。。。

宇宙もぬいぐるみを破壊して、中の綿を食べるのが好きですよ〜(>_<)
でも宇宙の場合は、大抵うん○に無事排出されているので助かっています(^_^;)(汗)
シエルは今後、与えるおもちゃを気を付けたいと思っております。

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m
Posted by 宇宙&シエル | 2007/12/12 12:18:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :