ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




作戦変更です。

泰造があまりにもディスクに興味を持たない(外にでると)ので、ディスクのフリフリ興味持たせるぞ訓練をやめようと思います。

明日からはディスクを投げてから一緒にディスクを取りに行く練習をしてみようと思います。ディスクドッグの師匠(勝手に私が思い込んでいる)であり、いつか大会で一緒に戦いたいと思っている方からのアドバイスです。

これは間違いなく泰造もノリノリでやってくれることでしょう。私と一緒に走るのが大好きな泰造、これにディスクを組み合わせる新しい練習さっそく明日から試そうと思っています。

 

これとは別に皆さんからもアドバイスいただいた、オモチャでも何でも持って来るということも練習しようと思います。泰造取るのは得意なのですが、それを私のところへ持って来るのはまったくしません。持ってきてすぐに放すように教えなければ、ディスクドッグへの道はどんどん遠くなりそうです。

 

気持ちを切り替えて皆さんのアドバイスを早速実践させていただきます。

 

頑張るぞ。まずは練習する時間を作るためにいつもより早起き頑張ります。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1132156536058288



この記事への返信
気合はいてますね!
泰造くん、褒められた時の反応ってどうですか?きっとうれしそうにすると思いますが、投げたオモチャを毎回持って来れなくても、たとえ1回でも持って来れたらう〜んと褒めてあげました。
もちろん、ウチのハニーは単純なのですぐにノリノリになりました。
今ではしつこいぐらいに、自分からオモチャを持ってきます。オモチャのなかにも気に入ってる物とそうでない物がありました。よ〜く観察して気に入ったものを中心に、名前をつけて(たとえば)「グーニーズ(ホントはグリニーズ)持ってきてよ」とそのオモチャの名前も常に言ってあげると、そのうちに名前で覚えました。いくつかあるオモチャから「○○あるかな?」と言うと必死に探します。最初は間違えることもありましたが、そうなってくると遊ぶこちらも楽しいですよ。
教えるのは躾と同じで根気がいりますね! ウチは今から朝のお散歩で〜す。
Posted by 82ママ | 06:18:02, Nov 17, 2005
気合入っていたのですが、散歩の時にディスク持って行くの忘れてしまいました。明日の朝から(夜は暗いのでディスクの練習は無しです)頑張ります。
泰造は褒められるとうれしそうにしますが、私のそばに近寄ると捕まえられると警戒し少し距離をとっているようです。呼んで来たらなでようとするのですが、微妙に手が届かない距離までしか来ないのです。何とか指先で撫でてやると安心して近寄って来るんですけどね。
褒められても当然という顔してたりするので、ノリノリになるのか不安も少しあり・・・・。でも褒めないと始まらないと思うので、頑張ってノリノリになってもらうようにしてみますね。
Posted by しゆくん | 12:34:24, Nov 17, 2005
 まず手始めに、Lomineが何かをTokkyに持って来る訓練をさせたいと思っているのですが、そのやり方がよくわかりません。
 Lomineがとりあえず咥えている物を取って、ご褒美を与えて行く事から始めればいいのでしょうか?
 
Posted by Tokky | 20:04:55, Nov 17, 2005
こんばんは〜。(なんだか朝のレス誤字が…)

泰造くんは、触られることを嫌がりますか?ウチは褒めるときはめちゃくちゃオーバーアクッションで褒めます。ハニーの顔を思いっきり両手で撫で回して、良い子良い子してあげます。「すごいねー」とか「良い子だねー」って。ムツゴロウになりましょう♪ 声のトーンからして褒められてることがわかり、スキンシップが好きなので嬉しくってシッポフリフリで、テンションが上がっているのがよくわかります。普段からそばに来たら、スキンシップを欠かさないというのはどうでしょう? 警戒心を少し無防備にさせてみるとか?

咥えている物を取り上げてしまうと、取られないように逆に逃げてしまわないかな?何かを咥えていたら、別のオモチャを見せて興味を引かせて、最初のオモチャを離して近寄ってきたら、別のオモチャを投げてあげます。そのすきにさっきのオモチャを見せて今度はこっちとしていく…。
投げる→取りに行く→次のオモチャ発見→そばに来る→次のオモチャを投げる→咥えていた物を離して取りに行く。最初はこんな感じで繰り返しやっていました。持って来れたら褒めるだけで十分、ご褒美は時々で良いと思います。ご褒美欲しさにオモチャを持って来ずに戻ってくる事もあるから。
  私のやり方で参考になればですが(-_-;)
これは初級かな? 上手くいかなくても根気よく付き合えれば大丈夫だと思います。ビーはもともと狩猟犬なのですから!
なんだか今後が楽しみになってきました(^o^)丿
Posted by 82ママ | 21:46:05, Nov 17, 2005
 <82ママさんへ
 是非、試してみたいと思います。なるほど、複数のおもちゃを使えばいいのですね。考えてもみませんでした。価値ある情報を教えてくださいましてありがとうございます。
(しゆくんのブログで、このようなやりとりをして、ごめんなさい。)
Posted by Tokky | 19:52:54, Nov 18, 2005
自分のブログにコメントがあるのは非常に嬉しいことなので、どんどん盛り上がって話続けて大丈夫ですよ。

泰造はどこを触られても嫌がりませんが、近くに来ると捕まると思っているようです。理由は簡単で私がしょっちゅう捕まえては仰向けにしたり、肉球触ったり色々やるからです。でもやられている時は暴れず、嫌がらず、早く終わらないかなぁという顔をしています。

褒める時はムツゴロウ×2くらいの「よ〜し、よ〜し」攻撃やってますが、飼い主の気持ち程泰造はノッテこない時もあります。そうして私は凹んでます。

でもまだまだこんなことではあきらめないので、アドバイスを生かして頑張ります。応援よろしくお願いします。
Posted by しゆくん | 20:56:14, Nov 18, 2005
ふらふらしてたら見つけちゃった〜。
読み逃げ専門になっちゃおー。

ちなみにビーグルは、基本的に(あくまでも基本的に、ですから)触られまくるのを嫌うようですよ。
甘えるのは好きだけど、つかず離れずの距離を保とうとしてません?
色々やるのもそろそろ卒業。これはたまにで良いと思います。
これからは褒める時には、喜ぶところを軽くぽんぽんと触る程度でいいんではないか、と。
耳の付け根とかをコリコリしてやったりしてます、うちでは。
あ、つれないそぶりはうちの方が上かもしれませんよー。

何かを持ってこさせるコツ、か。
一人遊びをさせないことでした。
一緒に遊び、おもちゃを投げる。犬が一人で遊び始めたら飼い主は遊びを勝手に終わらせました。さっさと背中を向けて、普段はしないふき掃除とか始めたりして。
うちのは遊んで欲しさに持ってきました。
投げたと同時に「持ってきて持ってきて。早く早くっ」とはやし立てて、
志気を高めたりしてたら勝手に覚えてくれました。
Posted by ボス子 | 00:15:35, Nov 19, 2005
しゆくんはすでにムツゴロウなんですね。写真からはイメージできませんでした(フフフ。ごめんなさい)
泰造くん、なかなか手ごわいかな?ウチは単純だから…。
ボス子さんの言うように、はやし立てるのは効果あります。テンションがあがるみたい、人間と一緒でモチベーションが大事なのでしょう。ただこれはウチの場合は、初級をクリアしてからの段階でした。
Posted by 82ママ | 01:44:47, Nov 19, 2005
そうか〜、1人遊びはよくないのか。Lomineを購入したPet Shopの人に、『忙しい時はかってに遊んでいますから。』なんて言われ、1人遊びしているLomineを肯定的に見ていました。Tokkyも四六時中Lomineと遊んでいるわけにはいかないものですから、1人遊びしているLomineを良い子だね〜と思っていました。
 とても良いことを知りました。ボス子さんありがとうございます。
Posted by Tokky | 13:57:33, Nov 19, 2005
>ボス子さん
もう見つかってしまったんですか。そのうち誰かにバレるとは思っていましたが、ブログ名がベタ過ぎましたかね〜。

みなさんボス子さんは私のディスクの師匠です。普段と微妙に名乗っている名前が違いますが、たぶん間違いないでしょう。ディスクだけではなく、泰造の成長にボス子さんの存在無しでは有り得ない人です。ボス子さんとその愛犬は私の目標にしているコンビでもあります。

>82ママさん
私はたぶん泰造をのせるのが下手なんだと思います。どこかで吹っ切れてないというか、制御しているのかもしれないですね。私のムツゴロウ攻撃ではパワー不足なのだと思います。今までそれでも色々と覚えてくれたので、何も疑問に思ってませんでしたが、ディスクを始めようとしてパワー不足を痛感しています。今ムツゴロウ攻撃の修行中です。

>Tokkyさん
一人遊びも悪くはないでしょうが、何でも好き勝手に出来ると思わせるとあまりよくないかもしれないですね。私もそれなりに一人遊びさせてますが(これが持って来ない要因の一つっぽいですが)、許容範囲を決めてそれを破ったら私の逆鱗に触れて、泰造を怒っています。
全てダメというのではなく、メリハリって感じだと思います。と勝手に解釈している私なのでした。
Posted by しゆくん | 08:43:41, Nov 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :