ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初心

自己主張が強くなってきた泰造、少し怒ったくらいでは、私を睨み返してくる感じがします。完全に泰造を凹ますくらいの叱りは、なかなかパワーを消費します。最近では私を挑発するために、色々仕掛けてくる気がしてなりません。

 

ここは一つ初心に戻り、主従関係をしっかりとする躾というか、普段からの行動をしっかりとすることにしました。

 

まだまだ気を緩めて飼える程飼い主として成長してないことを、うっかり忘れてしまうところでした。成犬になった今からがこれまでより大事とも言えるでしょう。泰造の要求に素直に応えない、ダメな事にはしっかりと拒否&叱り、良い事をした時(ダメな事をしなかった時)には忘れずに褒める。これらをもう1度頭に入れて行動しようと思います。

 

何事も初心忘れるべからずって感じで、また頑張らなくてはいけませんよね。

 

散歩中他の犬に対して”遊んでくれぇ〜吠え”もこれからさせないようにしていかないと、一緒に色々と出かけにくくなりそうです。

 

皆さんからのアドバイスにも益々耳を傾けてみましょう。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1134493781125156



この記事への返信
主従関係は重要ですね。ナッティの場合、気が弱いんですぐ服従してくれますが…。どんなしつけをする時も、主従関係がハッキリしてると楽です。しつけ以外にも、水泳やボール遊びもナッティは全て一日でほとんど出来るようになりました。気が弱過ぎるのも才能かも。初心…実は最初は何も考えてなかったんです。後追いでしつけの必要性がわかったもので…。

しつけについて語ると長いんで、また更新しようと思います。また話半分でも読んでやって下さい。
Posted by ゴッティ☆プロフェッサー | 17:32:02, Dec 14, 2005
 My Lomineも甘い顔をするとつけあがる行動がしばしば見られます。『飼い主をなめてんじゃねえよ!』と怒鳴りたくなる場面が幾度となくありました。
 躾教室に通い始めて、そのようなLomineの問題行動は飼い主に原因があると言われとても反省をしました。LomineはTokky自身の鏡なのだと思うと飼い主としての責任の重さを感じます。TokkyもLomineを中途半端な気持ちではなく、しっかりと育てて行きたいと思います。
Posted by Tokky | 19:59:10, Dec 14, 2005
>ゴッティさん
そうなんです。主従関係は大切だと痛感しています。主人として君臨するという意味ではなく、泰造をコントロールしていくうえで重要だと思います。

>Tokkyさん
「飼い主をなめてんじゃねえよ!」という気持ちがあれば、良い関係きっとできますよ。ボス子さんにもよく言われるのですが、あなたは犬なんだよと飼い主が犬に対して思っていないといけない部分があると思います。偉そうにするという意味ではなくてですけどね。
Posted by しゆくん | 06:35:18, Dec 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :