ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フセ変形バージョン

1140332040271127.jpg泰造のフセですが、真剣モードじゃない時の首曲がりフセ変形バージョンです。

私が意味もなくフセさせるとだいたい首がこんな形になります。ペターと顔がくっついているからいいかと、特に修正はしていません。なんか暇だなぁ〜と飼い主が思ったら、オスワリとかフセとかさせられてますが、嫌な顔せず従ってくれるものです。室内限定なんですけどね。外ではフセにはなかなか素直にしたがってくれない時もあります。他の犬とじゃれている時も出来るだけオスワリやフセをその場でさせるようにしています。どんな時でも私のコマンドに耳を傾けるための練習です。他の犬と少しでも接触出来た後は、コマンドもある程度耳に入るようですが、接触前にオスワリやフセさせるのは困難を極めます。今後の課題はこれですね。

 

課題がなくなってなんとなく毎日を過ごすよりも、何か課題や目標を持って過ごしていた方が楽しいです。そういう意味ではフリスビーは一生課題になったままになりそうで、我ながら良いものに目をつけたと思います。泰造が歳とったらフリスビーの大会出るのは無理かもしれませんが、お遊びなら一生大丈夫でしょう。まずは今年中に大会出られるくらいのレベルに練習を積まなくてはいけません。

スポンサード リンク
某メジャー掲示板のビーグルトピの集まりがありました。関東に在住の4名だけでしたが、盛り上がりました。皆ビーグル飼いとして自分流の何かを持っており、色々と参考になる話、笑い話、真面目な話、愚痴などたっぷりと話せました。でもまだまだ話していられる雰囲気でした。
これからも何ヶ月に1度は実施していきたいものです。そして皆のビーグルとともに集まることも実現したいものです。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1140332688165574



この記事への返信
研究熱心なしおんさんなので余計なことかな・・・と思いながら。
コマンドを発する時、特に外では、犬に覆いかぶさるようにコマンドを発してみてください。
特に正面から頭の上に覆いかぶさるように、です。
いつかブログに書こうと思っていたことなのですが、これって結構効きますよ。
コマンドナシで無言でも、圧力を感じてかオスワリ、フセと勝手に移行していきますよ。
Posted by ゆみ | 10:53:34, Feb 20, 2006
 Lomineの伏せは常に頭が上がっています。ですから、すぐにSitの状態に戻ってしまうことが多いのです。泰造君のようにそこまでペッチャンコだと、すぐに起き上がってしまうのではないかと心配する必要はありませんね。
Posted by Tokky | 21:16:05, Feb 20, 2006
>ゆみさん
研究熱心度で言えばゆみさんの足元にも及びません。いつでもアドバイスお願いします。
犬に覆いかぶさるようにコマンドですね。今からの散歩でさっそく試してみます。泰造に対しての効果はどれほどか・・・・。楽しみです。

>Tokkyさん
泰造はフセからオスワリの状態になかなかコマンドでは戻らないのです。お互い行動は逆になってますが、完璧なコマンドでのコントロールに苦戦してますね。頑張りましょう。
フセしてれば怒られないとでも思っているようにフセばかりします。
Posted by しゆくん | 20:14:21, Feb 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :