ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




臆病って・・・・

散歩をしているとよく「ごめんなさいね。うちの子臆病なので」と言われます。確かに性格が臆病な、怖がりな、引っ込み思案な犬もいるでしょう。でもそんなにたくさんの子が皆臆病なのかなと、パワフル泰造の飼い主としては思ってしまいます。泰造はどんな犬も怖がることがありません(これはこれで飼い主は怖いのですが・・・・)。そんなパワフルな泰造を怖がる犬もいるでしょう。それにしても多すぎる怖がりな犬。

 

子犬時代の成長過程に何か問題があったのではないかと思ってしまいます。そう考えると子犬から飼い始める飼い主さんは責任重大だと思います。自分の飼う犬の性格を左右することになるのです。名犬と呼ばれる可能性を自らつぶすかもしれないのです。このように深刻に考える飼い主さんはあまりいないでしょうが、良い犬になりますようにと皆が思っていると思うのです。それでありながら、「うちの子臆病なんですよ」が多いっちゅうのはどういうことなのかと思ってしまいます。

 

乱繁殖やブリーダーもどき、素人の繁殖による弊害も否めないのでしょうが、やはり飼い主さんの心構えが足りてないところも多いのかなと思います。

たとえ衝動買いで飼い始めても、捨て犬を拾っても、人から譲ってもらっても、飼えなくなった人からの犬でも、どんな理由でも飼い始めたのならば、必死に研究し悩み最善の道を探るべきだと思うのです。

 

そんな私もこういう事を書きながら、飼い方に悩んだままでいます。実は泰造は不幸な目に合っているかもしれませんが、少なくとも泰造に良いと思う事を精一杯調べ、悩み、実行してやろうと思います。

私の犬飼い道も始まったばかり、まだまだ頑張らなくてはいけません。

 

これからも熱い支援、声援、叱咤激励お待ちしています。もちろん優しいアドバイスを一番待っています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1141741865867173



この記事への返信
飼い主さんが、ワンちゃんを臆病にしているのだと、躾教室などの経験を通して、Tokkyは感じます。ワンちゃんに様々な経験をさせて、自信を持たせる必要があると思います。つまり、ワンちゃんは知らないから(Or経験していないから)、ただ臆病なだけだと思います。飼い主さんが一方的に決めつけることなく、ワンちゃんには計り知れない可能性が秘められていると考えるべきです。
 飼い主さんの姿勢=ワンちゃんの行動と認識することが、飼い主として必要だと思います。
Posted by Tokky | 23:52:45, Mar 08, 2006
>Tokkyさん
私も同じ考え方です。本当に性格が臆病な子もいると思うので、なかなか判断が難しいです。でも何となくですが飼い主を見ていると飼い方で臆病なのか、犬の性格なのか見分けがつくような気がします。性格が臆病でも少しずつ経験させてあげることで、改善されていくと思うんですけどね。やはり飼い主側に大きな原因があるのだと思います。私自身も気をつけなければと思っています。
Posted by しゆう | 10:55:18, Mar 09, 2006
同じ母体から生まれた5匹がいても、それぞれ性格はあるかも知れませんが、もともとの属性は獣…人間でいうような「性格」や「臆病」って人間側が勝手に思いこんでいる部分はあるかも知れませんね。過保護だったり、甘やかし過ぎたらいけませんね。
買った以上責任を持って育てなければなりませんね。私も新米飼い主ですが、心がけようと思います!育児をしている時に聞いた話が思い浮かびました。「誰が産んだかより、誰が育てたかで左右される」と。犬もきっと同じでしょう。
Posted by ベルのママ | 20:06:10, Mar 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :