ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




泰造その後

昨日は夕方までずっと下痢でしたが、夕方からは下痢も止まり朝まで何事もなく過ぎました。朝ドッグフードを軽めにあげ会社に行き、今戻ってきましたがいつもの泰造に戻っています。走り回り、いたずらし、私が立ち上がると逃げる体勢になる泰造です。

 

原因はわかりませんが、雨の中の散歩で大好きな水たまりに入った際、何かを口にしたのかなと今では思っています。何かを口に入れた様子は全然なかったのですが、それ以外に原因がない気がします。

 

下痢は続いてましたが、泰造の様子も普段よりよく寝ようとしているのが唯一の違いでした。とりあえず復活してくれたようで、飼い主としてはホッとしています。

 

万が一下痢が続いていたとして、病院にウンチを持ち込んで検査してもらいたい場合、どのように持って行くのがよいのでしょうか?元気者の泰造ですので、今までこういう事を考えていなかった自分に反省です。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1143193837521447



この記事への返信
おおごとじゃなくて良かったですね〜。
水たまり・・ミジンコでも食べちゃったのかな?(笑)。
検便って、私は持ち込んだことがないんですよ。うちの場合は散歩中、藪の中に入るのが普通なので
「寄生虫がいて当たり前」って思ってます。全頭、半年に一度は自宅で市販の虫下しを飲ませてるんです。
あと誰かが子犬の頃獣医でウンチを調べることになったんですが、
その時は体温計の先についた少量のブツで検査してもらえました。
検便方法はたしかyumiさんが詳しかったような・・。
Posted by 亜貴子 | 20:23:01, Mar 24, 2006
検便はですねー普通に紙に包んで「ハイ!」と元気良くお医者さんに出しましょう!
水っぽくってもトイレットペーパーかなんかにすくうように取って「ハイ!」でOKです。
ちなみに「こんなにたくさんはいりませんので持って帰りますか?」と聞かれるかもしれませんが、しゆうさんのお好みで(笑)
でも泰造君、とりあえずおさまったようでホッとしました。
Posted by わかみ | 20:37:10, Mar 24, 2006
検便の持込方はわかみさんのおっしゃる通りです(笑)私が思った原因の1つは泰造君水たまりで冷えましたね(ニヤリ)マッキンでしりあったチョコ&レモちゃんはお腹が冷えるとすぐ下痢をしてしまうそうですよ〜ん!水遊びは夏迄まってね!泰造君!たいした事なくてよかった〜
Posted by JOEYママ | 21:52:37, Mar 24, 2006
お持ち帰り・・・(笑)。ぜひ!
Posted by 亜貴子 | 23:24:54, Mar 24, 2006
あー、じゃぁアタシは店内で。ぜひ!
Posted by ボス子 | 23:50:30, Mar 24, 2006
 遅ればせながら、泰造君元気になって良かったですね。健康には気を使います。Tokkyも夕方帰宅すると、まず始めにLomineの様子に異常がないかを確認します。元気なLomineを見て、毎日ホッとするTokkyです。
Posted by Tokky | 19:54:56, Mar 25, 2006
>亜貴子さん
泰造はフィラリアの薬を虫下し入りにしています。そうなると冬場はノーガードですが、まっそれはそれで飼い主が目を光らせるってことで・・・・ダメかな?

>わかみさん
あっ、紙に包んでも平気なんですね。紙に包んでしまったらもうダメなのかと思ってしまいました。少量でいいんですか、もっとたくさん調べてと思うのは私だけですかね。

>JOEYママさん
お腹が冷えたも十分考えられるかもしれないんですよね。泰造は本当に水たまり好きなので、ジャブジャブとすぐにジャンプして入ります。止めているんですが、雨の日は完全に水たまりしか目が行ってないようです。

>Tokkyさん
下痢の時もいたずらしてましたので、体調という面ではそれほど心配してなかったのですが、初めてのことでしたので皆さんに相談させていただきました。毎日の観察って大切ですよね。


>皆さん
検便のお持ち帰りの件ですが、病院で「じゃあそれ包んで下さい」ってのが有効なら持って帰りますが、包んでくれないならば、丁重にお断りさせていただこうかと・・・・。
Posted by しゆう | 22:19:28, Mar 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :