ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




思い

1146521842869159.jpg基本的に厳しく泰造を育ててきていると我ながら思う私ですが、最近少し考え方というか、思いが変わってきている気がします。

 

私は泰造と生活していて毎日楽しいですが、泰造はいまいちつまらないワン状態なのかなってことです。楽しさを十分与えられて無いような気がするのです。毎日散歩に行き、引張りっこや走り回ったりはしていますが、泰造それで楽しいと思っているのかわからないワン状態です。楽しくてノリノリなのでしょうが、それ以上に楽しいことがあるのに、教えてないのでは?というのが正解かもしれません。

 

別に泰造に媚を売るとか、泰造に合わせる気なんてさらさら無いのですが、もう少し泰造が楽しくてたまらないワンという思いにさせてやってもいいのかなと考え始めたわけです。今思っている気持ちを文字で伝えるのはなかなか難しいのですが、人から見た視線ではなく、時々泰造視線で物事を考えてあげる瞬間が合ってもいいのかなというところでしょうか!?

 

子犬の頃から考えると信じられない程飼いやすく成長している泰造選手。この調子で落ち着かれたら、間違いなくつまらなくなるなと思うことでしょう。遊びに誘えば大興奮でのってきますし、散歩の時もパワフルですが、普段の生活では些細な事では動じず、どっしりと構えているような風格が出てきました。音には敏感なので、聞き慣れない音を聞くとそんな風格は飛んでいってしまいますが、子犬の時と比べれば信じられないです。

 

最近真面目にというか、今更というか呼び戻しを真剣に教えています。今までもやっていましたが、今程気合いは入れてなかったのです。呼び戻しを教えていて、泰造が嬉しそうに私の方へ寄ってくる姿を見た時に、ピンッと今までは少し間違っていたのかなんて思ってしまいました。なぜかは説明できないのですが、私に何かを感じさせたのです。なんなんでしょうかね、これは。

今までにも泰造のそういう表情、行動は毎日のように見てきているのですが、呼び戻しの練習の時に感じたものは今までとは何かが違ったのです。

 

まだもやもやの中にある私の思いですが、これまでの飼い方から少し方向を修正してみようかと思い始めるGWとなりそうです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1146522785137648



この記事への返信
はじめまして。。JOEYママさんのブログからお邪魔させて頂きました。
チョコ&レモという2頭の雌ビーグルを飼っています。
(泰造君が下痢した時にJOEYママさんのコメントに出てました)
チョコと泰造君は3ヶ月違い(チョコは9月生まれ)ですが、泰造君はお留守番やディスクドッグが出来て賢い子ですね。
しゆうさんもきちんとした躾けを心掛けていらっしゃる様で、私も少し見習わなくてはと思いました。
(うちは自由奔放に育てているかもしれません)
今月のマッキンさんのオフ会には参加のご予定の様ですので、お逢い出来ればいいですね☆
Posted by チョコ&レモお母さん | 21:05:14, May 02, 2006
なんとなくわかるような気がします。
たぶん飼い主としての自信がついたのではないでしょうか。
飼い主への執着が泰造君に出てきたことに気が付かれたのでは?
泰造君はしゆうさんをボスだとしっかり認めたようですね。
これからは、誘導ができると思いますので、しゆうさん、色んなことにチャレンジしてください。
一つ目の扉を開いたという感じだと思います。
そういう意味で飼い主の興味努力がまた新たに試されることになるのでしょうね。
Posted by yumi | 00:24:55, May 03, 2006
は〜。いいですねぇ。
こういうご報告を読むと、本当に気が引き締まり、心地よい緊張感があります。
泰造君は本当に幸せ者。
Posted by ボス子 | 02:02:40, May 03, 2006
>チョコ&レモお母さん
はじめまして。毎回同じようなことばかり書いているブログへよくいらっしゃいました。
ディスクドッグは出来ると言えるレベルではないんですよ。皆に堂々と言えるレベル目指して地味に頑張っております。お留守番は泰造唯一の得意技かもしれません。10時間〜13時間、酷い時は16時間もお留守番頑張ってくれています。オシッコもその間我慢しているので、お留守番の後だけは泰造に頭が上がりません。

>yumiさん
成犬になり大きな変化を見せることはなくなりましたが、日々少しずつ飼い主にしかわからないような変化をみせている気がしています。泰造の変化に合わせ過ぎてもと思いますが、泰造と私の今の関係からならば、多少のことでは揺るがないかと思い、少し泰造寄りになってみようと思ってきました。

>ボス子さん
今まで気づいてもらえなかったので、泰造は不幸者かもしれませんけどね。
ボス子さんの気が引き締まるようなことしてないっすよ〜。HPのロタちゃん可愛く、格好良いですね。最近さぼっているけど、目指さねば・・・・。
Posted by しゆう | 09:27:35, May 03, 2006
躾教室の先生から、ただ漠然とLomineと過ごすのではなく、何か目標を持った方が生活に張りが出て良いですよ、と言われました。その通りだと感じました。
 Tokky and Lomineの当面の目標はAgility競技種目の習得です。特に期限などありませんので、焦らず楽しくLomineと練習していこうと思っています。
Posted by Tokky | 00:12:44, May 04, 2006
>Tokkyさん
長く一緒に生活していると、だらけてしまいそうな私なので、目標設定するのは良い考えだと思います。
私も泰造も色々な人からたくさん吸収して、様々なことを試していこうと思います。
Posted by しゆう | 12:20:07, May 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :