ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




そりゃ未熟ですが・・・

散歩中泰造は他の犬を見つけると大興奮になるのは、私のブログを読んでくれる皆さん知っての通りだと思います。

確かに大興奮していますよ。でも犬を飼っていれば、遊びたくての大興奮なのか、攻撃性のある威嚇なのか見ればわかる事が多いんじゃないっすか〜。

 

なぜ泰造の大興奮を見て「さぁ危ないから行くわよ」と足早に逃げて行かれなくてはいけないのか。しかもこちらは泰造の好き勝手にはさせず、普段からあまり長く持っていないリードをさらに短くしているじゃないっすか〜。

さらに、さらに、オスワリまでさせて(興奮しているので勝手にオスワリ解除しようと試みてましたが・・・・)、近づかせませんよとアピールしていたじゃないっすか〜。

 

逃げ去って行った飼い主さん、大興奮の泰造に近寄らなくてもいいですから、どうかそこら辺の行動は理解してやって下さい。他の犬を見るとそういう状態になるのは泰造が悪いからではなく、私が教えきれてないからなのです。私にもっとしっかりやりなさいという目を向けるのはかまいませんが、泰造を凶暴に感じたり、悪い犬だと思うのは勘弁してもらいたいものです。

 

こういう出来事があると、飼い主としての未熟さを痛感してけっこう凹みます。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1148167699476237



この記事への返信
ここにもコメントを。
実は昨日、うちもあったんです。

たしかにチロルは犬を見ると興奮して飛び出そうとしてるけど、でもちがうの!遊びたいだけなの!というかにおいかぎたいだけなのに。

小さな声で「こわいね、いこ。」
といわれてしまった。
全然吠えたりしてないし、うなってもないのに。

少し悲しかったです。
チロルお前は悪くないぞ。といってあげたくなりました。
Posted by ひいちゃん | 10:52:53, May 21, 2006
>ひぃちゃん
わかります。わかります。臭いかいだら満足して
相手の犬と遊ばなくてもいいやって顔しえますよ
ね。挨拶だけしたいだけなんですよね〜。
ビーグルってこういう時に吠えない犬が多いです
よね。怖いって・・・・見れば挨拶しようとして
いるだけってわかりますよね?犬飼っているなら
ばと思ってしまいます。

Posted by しゆう | 14:12:19, May 21, 2006
 Tokky的には、散歩の途中小型犬に遠くから“キャン、キャン、キャン”と、けたたましく吠えられると、ちょっとムッて来てしまいます。このような小型犬は多い感じがします。この時の小型犬の気持ちはどうなのでしょうか?一緒に遊んでほしいからなのでしょうか?
Posted by Tokky | 21:09:03, May 21, 2006
>Tokkyさん
小型犬はそれほどの運動量も必要としないため、子犬の時に色々な犬と触れ合うことが少なかったからだと思います。一般的に言われている社会性が身についてない犬が多いのではないかと予想しています。あとはペットブームにより乱繁殖が行われ、影響が出ているのかなと何となくですが思っています。
Posted by しゆう | 22:06:58, May 21, 2006
いるいるいる〜。
うちは逆で困ってます〜。
ロタはかなり大人しいのですが、もちろん嫌いなタイプはいる。
ちゃんと警戒して小刻みに尻尾を振り、相手に知らせているのに、
「あら〜、尻尾振って嬉しいのね〜」と無遠慮に近付けてくる人。
「うちの子は誰とでもお友達になれちゃうの」が決まり文句な方々。
うちのは「誰とでも」から外して下さい。
Posted by ボス | 22:58:34, May 22, 2006
>ボスさん
警戒時の尻尾振りは理解してもらえない事が多い
ですよね。泰造は歓迎の尻尾振りばかりなので、
あまりお目にかかれないのですが・・・。
そうそう、誰とでもっていう思い込みは止めても
らいたいですね。私の頭にも再度念じておきます。
Posted by しゆう | 07:58:01, May 23, 2006
僕もよくありがちですね。ただ僕的見解ですが、ナッティを悪い犬に思われようと気にしません。

僕だって全く手入れされてない外飼いの犬とかに対し、ナッティは近づこうとしても、僕は近づけようとはしませんが、その飼い主からするときっと魅力ある犬なんでしょう。

よのなかくさるほど犬いるし、泰造君を友好的ないい犬と思う人の方が多いと思います。気になさらずに。

Posted by ゴッティ☆プロフェッサー | 21:38:20, May 23, 2006
>ゴッティさん
大人ですね〜。人がどう見ようとあまり気にしないってのは、考え方が大人にならないとなかなか出来ないですよ。
私もまだまだ頭は大人になりきれてないですね。ちょっとだけ反省(ちょっとだけってのが子供っぽいですね)

ゴッティさんのコメント読んでもう少し気楽に考えてみようかと思えました。人の見方を気にしているだけではダメですよね。ありがとうございます。
Posted by しゆう | 00:53:28, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :