ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




色々ありますねぇ〜

多頭飼いをして失敗したなと思ったことはありません。

・・・・がビーグルの子犬ってこんなに元気でしたっけ?悟空の元気ぷっぷりは泰造が子犬だった頃を越えている気がするのです。

1頭ではなく2頭だからでしょうか?とにかくパワフルそして1度寝たら蹴飛ばしても起きないなんて、泰造では考えられなかったことです。

 

最近では泰造にコテンパンにやられて悔しいのか、キャンキャン泰造に向かって吠えるので、「やかましぃっ!!」と日に何度か私に言われてます。理解しているかは不明ですが、とりあえず大人しくなります。泰造が、やばいという感じでバリケンに避難するので、雰囲気を悟っておとなしくしているのかもしれません。泰造は私が悟空を捕まえて注意(怒ってはいない)していると、自分が怒られたようにバリケンへ避難します。私が悟空への注意が終わるまでずっと入っているので、余程私に怒られるのが嫌なのかなと・・・・。泰造を怒っていない時に泰造が反省してしまうのが、一番の悩みかもしれません。

 

悟空坊ちゃんはトイレが下手です。多頭飼いでは先住犬が教えてくれるなんて言われてますが、その犬の性格や状況に左右されるようです。当たり前といえば当たり前なのですが、トイレの躾だけは教えてくれと期待していたので、飼い主としてショックが意外と大きかったりします。トイレの位置は覚えているようなのです。トイレシーツまで行くのですが、トイレシーツの真横でしてくれるので、結果は失敗です。トイレシーツの横に行った事を褒めるべきなのか、褒めない方がいいのか・・・・。トイレシーツの横でしている時にトイレシーツに移動すると止めてしまい、しばらくしてまたオシッコを真横でするので、何か良い方法は無いかと思案中です。

 

泰造は自分のバリケンだけが安住の地のようです。朝も帰ってきた時もバリケン開けて「いいよ」と言うまで横になったまま待っています。前まではいつでも出る用意できてるワンとバリケンの扉の前にオスワリしていたものです。バリケンから一歩外に出たらそこは戦場という気分なのかもしれません。泰造がバリケンに入って休もうとしている時は、悟空の進入を私が防いで泰造を守っていますが、この行動は正しいのか間違っているのか・・・・。

 

毎日あわただしいですが、奴らを見ていて飽きないですね。多頭飼い成功だと思います。体はまだ疲れたままでありますが・・・・。

皆さんに悟空を見ていただくのが楽しみです。泰造も可愛がってやって下さいね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1151922307334077



この記事への返信
泰造君は本当に良いお兄さん見たいです〜
こらえる事を知ってると言うか漢って感じです
しゆうさんの努力の賜物ですね
子犬の可愛さに負けずに先住犬を優先するのは結構しんどいかもw
いずれ多頭飼いを考えてるので参考になります
もしお会いする事があったら悟空坊ちゃんの相手はロビに任せて
泰造君にご苦労さまと言ってあげたい〜〜〜
Posted by himi | 21:47:01, Jul 03, 2006
>himiさん
ロビちゃんと悟空が遊んでいる姿を見たら、絶対に泰造も仲間に入れてと走り寄ってきますよ〜。
子犬の可愛さ以上に先住犬が可愛く思えるのですが、子犬は手間が(トイレの失敗だったり、甘噛みだったり、家具噛んだり)かかるので、子犬ばかりかまってしまう時間がどうしても出来るのです。そういった後にしっかり先住犬へのフォローをしないとグレるなと感じています。
Posted by しゆう | 23:02:30, Jul 03, 2006
多頭飼い成功ですね☆本当に見ていて飽きないですよ^^
Butうちもしゆうさんの所と一緒でチョコは1週間で覚えたトイレもレモは1歳になってもまだ失敗する事が・・・先住犬はトイレの躾に無関心だったようです。
1頭を怒ると必ずもう1頭も怒られたと思い誤りに来ます。
聞けば聞くほど泰造くんと悟空くんがチョコ&レモにだぶって見えてきます(笑)
ドッグランで駆け回る姿を見てみたいなぁ〜(*^_^*)
Posted by チョコ&レモお母さん | 00:57:36, Jul 05, 2006
>チョコ&レモお母さん
怒り方も褒め方も難しいですね。どちらかを褒めたら
絶対もう1頭も褒めてもらいにやってきます。
本気で走ったらまだまだ泰造の方が速いのでしょうが、
スタートダッシュは悟空の方が速いんですよ。室内で
の話ですけどね〜。
Posted by しゆう | 12:51:44, Jul 07, 2006
オス犬はシーツの真ん中に座るとどうしてもオシッコはその先に飛びます。だからりんはシーツの端に座ってましたよ。4ヶ月だったからか、距離感はすでに持っていたようです。呉空くんまだ小さいからかなぁ。シーツの横で、シーツに向ってするのでしょうか?それなら失敗ではないでしょうね。どういった状況なんでしょう。
Posted by yumi | 01:39:32, Jul 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :