ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




極意ありますか?

泰造と悟空は別々に散歩していますが、もちろん一緒に散歩させる

時もあるのです。

一緒に散歩させる時は落ち着くことなどまったくないです。

 

悟空は常に右に左に動いたかと思うと、ぴょんぴょん跳ねて前に走ろ

うとアピールを続けます。泰造はさすがにそんな事はなく私の左側に

”だいたい”居ます。どこか違う方向へ行こうとしたりしても、軽く合図

するだけで渋々従うので、泰造は問題ありません。

ところが2頭で散歩すると泰造と悟空が少しでも違う動きをするだけで、

飼い主は大変なことになるのです。

 

左右1頭ずつもっているリードを匠(?)にコントロールしつつ、車を気に

しながら、ゴミを気にしながら、2頭の歩きっぷりを気にしながら歩くの

がかなり難しいのです。さらに、ウンチまでしてくれた日には(必ずしま

すが)、1頭待たせてしている方に声をかけ終わったらその1頭も待た

せようとしますが・・・・。絶対にどちらも待ちません。泰造単独の散歩

ではじっと待っている泰造も、2頭の時は待ちません。これは今後の課

題ともいえるでしょう。

 

やはり1頭ずつ散歩してしっかりと散歩のルールを身につけさせないと

ダメなんですね〜。難しいっす。

 

2頭での散歩中のウンチを落ち着いて処理する極意ってありますか〜?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1156976693590883



この記事への返信
こんにちわ〜!
二人一緒のお散歩は、やはりキツイですよぉ〜☆
負けずに毎日頑張っていますが・・・!!

ウ○チの時は、二人のリードをそれぞれ左と右に分けてムンズッ!と足で踏みます。その時、リードは座った長さギリギリ位です。そうすると、ウ○チをしない方はオトナシク座って待ちますヨ!そのまま飼主がしゃがみ、ウ○チを拾うと慌てなくてすみます。『待て!』を言いながらネ!
こうすると二人が同時にウ○チしても、動き回れないので、
素早く取れば足や、他の所に付く心配もありませんよ。
 説明が下手でスミマセン。 
Posted by キャラメル | 15:32:16, Aug 31, 2006
お〜、ためになりました!
まだ2頭同時散歩は一人ではしていませんが、
必ず役に立つ日が来るはず。
しゆうさん、今後も多頭飼いのアレコレを質問して下さいね。
脇から参考にさせてもらいますんで。
Posted by ボス子 | 19:45:26, Aug 31, 2006
我が家も大変ですが毎日やっております。

ハナは歩くペースが速く先に先にとぐいぐいひっぱるのですが、ロマネはゆっくり〜匂いをクンクンして歩きます。
なので、左右の手に一頭ずつリードを持ち二人の動作に合わせてリードを持ち替えます(笑)
なので、リードさばき名人になったかしら?なんて思ってしまいます(~_~;)

うんちの時は必ず「待て!」と言い聞かせ動かないように躾ました。
過去に何度も引っ張られ転びそうになり、うんちが手につきそうになりましたので(+_+)
やはり、何度も「待て!」の練習をするのがいいのではないかと思います。

頑張って下さい!
Posted by ろまはなラヴ | 23:25:54, Aug 31, 2006
だいたい皆様と同じです。
うちの場合はスワレとマテほぼ同じなので、スワレです。
ただ、どちらかが、ウンチングスタイルになったときはコマンドは発しません。トマッチャイマスノデ。
リードを上に引いて軽くショックを与えることもスワレだとあらかじめ教えています。これは色んなときに便利ですよ。
そうして、済んだもう一頭を並べて座らせて、平和に安全に処理します。
あとスワレとフセは手の合図でも教えています。これも便利です。
やり方は簡単です。
おやつを摘んだ手で誘導するだけ。
初めだけおやつを使って覚えさせますが、手の形はうちはスワレはおやつを摘んだ形。拳固でも人差し指を立てるのでも色んな形があるようです。
フセは手を下に向けるだけです。
これを覚えさせると、位置の誘導も手を鼻先に持って行くだけでできて楽です。
マテも念を入れるとき手で制するようなことをします。

散歩はリードを短く持って自由にさせないことと自由にさせることの繰り返しをしてます。
場所によって、たとえば人通りの多いところは短くとか。
メリハリをつけてやると分かりやすいようです。
匂いを嗅げないのでマーキングの防止にもなります。
と偉そうに言ってますが、うちもまだまだ発展途上です。
長々とすみません。
お互いがんばりましょう!
Posted by ぷうりん | 01:59:57, Sep 01, 2006
>キャラメルさん
リード踏んでムンズはマテがしっかりと悟空に入るまでは有効そうなワザですね。ありがとうございます。
そうなんです動きまわって踏まれそうになるのが一番避けたいことなんです。
参考になりました。ありがとうございます。

>ボス子さん
どれから質問して良いかわからない程、疑問だらけになりつつあります。気付いたら勝手に問題が解決していたりして・・・・。解決した原因がわからないと、全然経験にならないんですよね〜。

>ろまはなラヴさん
リード持ち替えの業は試した事が無かったです。私もその業を見につけましょう。
結局はマテをどれだけ早く身につけさせるかですよね。頑張ります。

>ぷうりんさん
ウンチングスタイルになっても「マテ」で止めてしまう、ぷうりんさん素晴らしい。ぷうちゃんもりん君どちらも止まりますか?
散歩はメリハリですよね。最近散歩が適当になっていたので、泰造だけの時のようにしっかりと散歩の時に意識していこうと思います。

Posted by しゆう | 09:07:36, Sep 02, 2006
止められるのはぷうの方ですね。
でちゃったらダメですが、こうもん様が尖がって来た(少々覗く)くらいなら止められるようです。なんせ住宅地でさせるわけには行かないので。
逆に神経質なので時間が掛かることもあります。
りんは、しても良いかどうか、こちらの様子を見ている感じです。家からすぐの公園で必ず済ませるので、おりこうですが、ぷうのように止めることはできないかもしれません。

Posted by ぷうりん | 16:40:11, Sep 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :