ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




精度上がってます

悟空坊ちゃんのトイレ精度が上がってきました。

前まではわざとだろうと思うくらい、トイレシートの周りでやって

くれました。おいおい本当はわかっているけど、わざと失敗して

いるんだろうと突っ込んでいたものです。

 

ちゃんと誘導してあげないと、なかなかトイレシートにしてくれな

かった悟空坊ちゃん。途中からは誘導すると、もうする気なくなり

ましたという態度で、トイレシートから離れていった悟空坊ちゃん。

今ではほっておいてもトイレシートにするようになりました。

9割ほど完璧に外さずやってくれますが、まだ1割ほどは足だけ

シートの上で・・・。

 

これは成長してきているせいか、飼い主の教えを理解してきたせ

いか、何が理由かわかりませんが、悟空坊ちゃんも飼いやすくな

ってきているのかなと感じています。

 

まだまだ暴れん坊なのでですけどね・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1168732211754539



この記事への返信
そうやって、どんどん100%成功していくんでしょうね。
ちなみにシートはリビングに置いているんでしょうか?
うちでは家に入れた時はリビングに置いていますが、先日よんだ雑誌では、「汚れたり、失敗した時の事を考えると洗面所がいいでしょう。洗面所に行くくせをつけましょう」とありました。と言うことは、その度にドア越えて洗面所まで行かなければならないと言うことで、こんな事はうちのベルには無理だろうなぁと思いました。行ったり来たりする間に階段上っていったり、何か悪さをしでかしそうなので、汚れてもいいから目の届くところでいいんじゃないかと思いました。賢いワンちゃんたちは皆できるんでしょうけど…
Posted by ベルのママ | 11:17:00, Jan 14, 2007
Lomineの場合、家の中ではほぼ完璧にベランダのトイレでオシッコなのですが、それ以外の場所(屋外でも屋内でも)ではもうめちゃくちゃです。のべつ幕無しにオシッコします。一体どうすれば良いのでしょう。せめてトイレシートにしてもらいたいのですが・・・。現在最大の悩み・課題です。
Posted by Tokky | 13:36:41, Jan 14, 2007
お家でのトイレを完璧にしてくれようになると、
かなりラクになりますよね〜。
ジュジュはなかなか覚えてくれなくて・・・
子供の頃ってシッコの回数多いし、
ずっと見張ってないといけないので大変だったのを覚えています。。。
ちなみに、今でもウンだけはシートから少しはみ出た所にするんですよ。(苦笑)


Posted by りん | 07:28:08, Jan 15, 2007
悟空ちゃん9割ですか〜!!
精度あがってますね〜♪
トイレの周り率高いですよね、格も
おしいっ!!って言うことよくありました。
恥ずかしい話、最近になってようやく
トイレの精度が10割になった格です(笑)
なので今だにちゃんとトイレしてると
「おおおーっ格えらいぞーーっ!!」っと
二人でほめてしまうんです(*>m<*)
トイレ教育の名残ですね・・
Posted by 格mama | 21:34:39, Jan 15, 2007
トイレは大変ですよねぇ〜!!
我家も覚えるまでは大変でしたよぉ〜!!
大げさにホメホメしながら、やーーーっとホボ100%になりました(ホッ!)
ただし、シートが少しでも汚れているとワンワン吠えて
『汚いから出来ないよっ!』って、抗議しに来ます(汗)
シートチェックがママの日課です。

悟空ちゃんの9割〜!! 凄いじゃないですか(パチパチパチ)
あと少しですね、頑張れ悟空ちゃん☆ 

Posted by キャラメル | 22:40:18, Jan 15, 2007
>ベルのママさん
洗面所はゴミ箱(フタなし)あり、洗濯物置き場ありで、奴らに喜ぶネタを与えるだけなので、トイレ候補から外れました。

泰造は早い段階でトイレ上手だったので、悟空の失敗の多さに何度も泣かされました。
トイレを教えるには失敗させない、怒らないが基本のようですね。失敗して怒ったことはないですが、失敗させないは難しいですよね〜。
Posted by しゆう | 23:28:07, Jan 16, 2007
>Tokkyさん
意外とオシッコする場所を匂いではなく、足の裏の感覚で覚えているように思います。ペットシーツの感触をLomineちゃんに足の裏で覚えてもらえれば(なかなか覚えないことも多いのですが)、どんな場所へ行ってもトイレシートでするようになると思います。

泰造はそんな感じです。悟空も旅行行くと上手なんですよ。
Posted by しゆう | 23:30:15, Jan 16, 2007
>りんさん
悟空のやろうはウンチはとんでもないところで今もしています。精度が上がったのはオシッコだけで、ウンチはトイレシートの上でする方が稀です。でも決まった場所でするんですよね。そこにトイレシート置いても外してするのですが・・・。
Posted by しゆう | 23:31:39, Jan 16, 2007
>格mamaさん
泰造にもトイレの後に頭撫でたり、「グー」とか「うまい」とか褒めまくっています。でも泰造は天性のトイレ上手に思えますよ(本当はブリーダーさんが教えるのが上手かった)生後3ヶ月寸前で来たので、すっかりトイレの躾が入っていたようで・・・。来てから4、5日で8割程度成功させてました。

だからトイレの躾教えたことがなく、悟空には苦労したわけなのです。まだ10割ではないですし・・・。
Posted by しゆう | 23:34:51, Jan 16, 2007
>キャラメルさん
悟空も汚れているとダメなんですよ。外している時はだいたいペットシーツが濡れている部分が多い時なんです。だんだん濡れている部分が多くても平気になってきましたが、半分以上濡れているとダメです。
泰造はどんなに濡れていても平気なので、かなり家計に優しい奴だったのですが・・・。
Posted by しゆう | 23:38:57, Jan 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :