ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




それぞれなので・・・

元気な犬を飼っている飼い主さんならば、ドッグランへ行った

事ある方が多いと思います。

このドッグランですが、犬をリードから放しておしまいという簡

単な場所に思いがちですが、これが意外と奥が深いと思って

います。

 

まずはそれぞれの飼い主さんが持っている犬に対する価値観

が違いますし、躾の考え方、犬の年齢、犬の元気さ、犬種によ

る違いなど色々な状況の犬と飼い主さんが集まってくるわけで

す。

 

ビーグルのしかもまだまだ若い我が家の泰造と悟空は当然、

ドッグランでトップクラスの元気犬です。特に自分より小さい子

を追いかけるのが好きなようで(うさぎ狩の血が騒ぐのでしょう

か・・・)、ミニチュアダックスなんて大好物です。しかも自分達

より足が遅いのですぐに追いつけるので、最高の獲物のようで

す。

でもミニチュアダックスの飼い主さんにも様々な方がいて、それ

を微笑んで気にせずやってくださいという方もいれば、明らかに

不快そうに速攻自分の犬を抱っこして守る方も居るわけです。

逆に泰造や悟空より大きい犬に奴らが追いかけられても私は

平気ですが(攻撃されているのではなく遊んでいる場合は)、

逆に大きい犬の飼い主さんが凄く気にされて止める事も少なく

ないわけです。

 

確かに狩猟犬などは血の本能で本当に獲物と認識して、普段

そんな行動をとらない犬でも他の犬を噛んだりするという事件も

耳にしますので、飼い主それぞれがそういう事も頭に入れて準

備しなければなと思ったりもするわけです。

それでも大きさに関係なく追いかけ、追いかけられを思いっきり

やらせてあげたい気持ちもあるわけで、行った時の犬の数、行

動などのんびり眺めているように見えていても、私は地味に神

経を使っています。

 

よく犬同士がガウガウやったりしますが、それをすべて喧嘩だと

思われる方も多く、ちょっと悟空が遊んでちょうだいガウガウと行

くとやばいっと止められ、このアホ飼い主はなんで止めないんだ

という目で見られたりするわけです。

ガウガウ放置すると興奮しすぎて、喧嘩になったりしますので、

いつでも止められる準備はしてますが、明らかにそれぞれが遊

んでいるようにしか見えない場合は、ただ眺めている時も多いわ

けです。それをアホ飼い主と見られては、こちらもカチンと来るわ

けですが、犬の飼い方、考え方もそれぞれなので、他の犬と遊ん

でもらうよう泰造、悟空を誘導するのも役目かなと思っています。

 

ジャックラッセル、ミニピン、イタグレなど元気犬が居るとラッキー

と思ったりしてしまいます。ビーグルは歳を重ねるとともに落ち着

いてしまい、思ったほど走らない犬が多いように思います。行動は

落ち着いてますが、頭は食べ物のことでいっぱいというのは変わ

り無いようで、おやつの雰囲気を感じた時のビーグルを見るとさす

がっ!!とか思ってしまいます。

 

色々な方がそれぞれの考えを持っている場所ってのは難しいとこ

ろもありますよね。勉強になることも毎回たくさんあります。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1171762904401491



この記事への返信
ランにビーグル見つけると嬉しくなりますね。
=安心する(ビーの事、よくわかっているから)
小型犬ゾーンと大型犬ゾーンがあるときは間違いなく
大型犬ゾーンで遊ばせてます。
抱っこちゃんなら、ランの意味ないよね(~_~;)
Posted by 62ママ | 20:48:01, Feb 18, 2007
>62ママさん(82ではなく62?)
ドッグランでビーグル見つけると絶対最初に泰造と悟空を挨拶させに行きます。リードつけたまま1周するのが、ドッグランでのウォーミングアップとなっている我が家です。

小型犬ゾーンは皆から白い目で見られるのが目に見えている
ので絶対にフリーゾーンか、大型犬ゾーンに私も行きます。
抱っこちゃんは本当に意味が無いと思いますよ。
Posted by しゆう | 00:13:02, Feb 19, 2007
 散歩や躾教室などで、他のワンちゃんと接触しそうな時、Tokkyはまず飼い主さんを見ます。つまり、その飼い主さんがどの程度そのワンちゃんを躾してるのかとか、どの程度そのワンちゃんを掌握できているかなどです。
 あまりにもレベルの低い飼い主さんの場合は、やっぱり避けてしまいますね。
Posted by Tokky | 20:57:46, Feb 19, 2007
んん・・・!
ドッグランの経験は1度だけの我家、それも真っ暗で誰も居なかった!
ぜひぜひ、他のワンちゃん達と遊ばせたいと考えている私にとって、しゆうさんの投稿が勉強になりました。
また、飼主として充分な注意も大切なんですね。
何も知らないで、お気楽にランに行く所でした。
今年はぜひ、しゆうさんから教えられた事を考えながらランデビューさせたいです。ありがとうございました。
Posted by キャラメル | 22:18:23, Feb 19, 2007
私は3回しか行った事ありませんのが、私ものんきに眺めていました。ベルは臆病なくせに、自分より大きい犬にマンティングを仕掛けたりするので、勿論逆襲にあっていましたが、それも経験かなと、犬も自ら学習能力を磨かなければと思います。さすがに他の犬の飼い主さんに気を使って、一応声出して「ダメ!」と注意はしています。でも口だけで止めには行きませんでした。その内止むと思って。
確かに、会話しながらも、相手がどんなタイプの飼い主さんなのかって察しておく事が大事かも知れませんね。
Posted by ベルのママ | 10:38:28, Feb 21, 2007
僕とナッティの行きつけの海ふれのランは、無料で監視する人もいないのもあって、本当にあらゆる考えの飼い主に出会います。

中で犬同士遊ぼうが、飼い主さんとボール遊びしようが良いわけで、アホな目で見る飼い主もありだと思いますし、僕も見たりです。

色んな犬や飼い主さんがいて、それぞれの行動や思想がありますが、人間社会同様で、人や犬の数だけ個性があり、ごく自然な事だと思います。

もちろん理想のドッグランはありますが、公共の場である以上それを押し付ける事は出来ません。

しかしそれが人生同様、良い出会いあったり、やな出会いがあったりですね。飼い主的には、良い出会いをなるべく提供したいですけどね。
Posted by ゴッティ☆プロフェッサー | 17:53:33, Feb 21, 2007
>キャラメルさん
キャラメル家はドッグランに行かなくても良いような
環境ですからね。それほどドッグランを意識されなく
ても良いかもしれません。
ただ、多頭飼いしていて犬との付き合いは慣れている
のですが、他の犬とはまた違った面が見られるので、
私はドッグラン行くの好きなんですよ。

ドッグランでは自分の犬を守る意味で、私は注意して
観察しています。こちらが攻撃を受けるのも危険です
が、泰造と悟空が悪さしたら、私も奴らもダメな奴と
思われるわけで、周りが不快にならないためにも注意
することは必要かと思います。

ちなみに奴らは人のポケットに顔を突っ込むのが趣味
なので、絶対にドッグランでは私に怒られます。
Posted by しゆう | 10:20:25, Feb 24, 2007
>Tokkyさん
躾は飼い主さんの問題なので、私はドッグランでは
避けることはありませんが、そりゃ無いだろうと思
う事は多々あります。
ただ私も自分自身で気付かず、そう思われている可
能性もあるので、反面教師としてそういう事はやら
ないことをしようと頭に入れている感じです。
Posted by しゆう | 10:22:38, Feb 24, 2007
>ベルのママさん
マウンティングに関しては、本当に飼い主さんによって
考え方が違うので、なかなか難しいところがありますよ
ね。

マウンティングをただの発情だと思っている人が多く、
あらあら女の子なのにね〜なんて言っている人もよく見
かけるわけです。成犬前の犬どうしならば、力関係を比
べていることが多いでしょうし、成犬と子犬ならば世間
の厳しさを教えられているか、僕の力はどれくらいかな
と試していることもあるでしょう。成犬同士ならば上下
関係を争っていることもありますしね。

私は我が家がマウンティングされている側ならば放置す
ることも多いです。あまりにも長くやっていると相手も
止めますが、そのままやられていてもあまり不快には私
はなりません。

オスとメスどちらを飼っているかでも、飼い主さんの考
え変わるように思います。我が家はオスなので・・・。
Posted by しゆう | 10:28:42, Feb 24, 2007
>ゴッティさん
確かに自分の考えを押し付けることは意味が無いというか、
色々な考えがあるので当然ですよね。
ただ、私は最低限のルールはあるかと思うので、それを守
らない人には、その行動は間違っているよとわからせるよ
うにしてあげるのは必要なことだと思っています。

直接注意する必要は無いと思いますが、雑談しながら言っ
てみたり、こちらが行動で示したりですけどね。

理想のドッグランまだ出会ってませんが、理想の定義も難
しいですよね。これも人それぞれですしね。
Posted by しゆう | 10:36:24, Feb 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :