ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




たまには真面目に語りますか その参

別世界と思っていたブリーダーさんのところへ行くということで、けっこうドキドキしながらスネークウッドにやって来ました。

 

まずは子犬を見せてもらうために、家の中に入れてもらいここで泰造と初対面しました。既に2ヶ月を過ぎていましたので、ん!思ったより大きくなっているなって感じでした。オス2頭、メス1頭居てメスはもう行き先が決まっているということで、オス2頭からの選択ということになります。まだ購入するかどうか決めて無かったんですけどね。泰造の兄ちゃんにあたる子はとても大きく、顔もおじさん顔で奥さんはまったく候補にならず・・・。泰造は写真通り可愛いと見た目もOKが出ました。

 

泰造の性格はのんびりとしているようで、父犬、母犬もともにのんびりとしているので、たぶんこのまま成長してのんびりとした子になると思うと言われ、性格も申し分ないなと感じました(実際には飼い方で違ってくるのでしょうが)。

この後に泰造の父犬ドク、母犬チェイサーを見せてもらい、ドクの大きさとチェイサーの可愛らしさを確認しました。チェイサーよりやや大きいくらいの大きさになるのではないかと言われ、ちょうど良いなと思いながら(後にこれは裏切られることになります)両親犬の確認完了。

 

ビーグルを飼うための心構えやトイレの躾などについて説明を受け、さあ購入とならないのが私の性格なのです。1度帰って改めてご連絡しますということで引き上げました。

家に帰ってからは本当に飼えるのか、飼うならば泰造で良いのかを何日も相談し、よし泰造にしょうとなるまで4,5日かかったように思います。

 

そして、泰造が我が家にやって来ることになったのです。

 

泰造はブリーダーさんが言われる通り、おっとりとした性格で今ではすっかり家族の一員になっています。

まずは犬選びは成功したといって良いでしょう。色々と悩み、周り道したりしましたが、色々考えただけの結果が出てくれて良かったと思います。

今考えれば、ペットショップでもブリーダーでも里子でも、どれだけ飼い主がしっかりと選ぶかが重要であって、どこから飼う子を選ぶのかは次なのかなと思ったりもします。

私は犬を飼うのが初めてで、色々問題が指摘されることもあるペットショップで選ぶよりも、やや値段の高いブリーダーから購入することで、自分の犬飼いとしての経験不足を補おうと思いブリーダーを選びました。自分に自信が無いので、その分の安心感をお金で補えるならば、そちらを選ぼうと思ったのです。

 

犬を飼い慣れていたり、知識が豊富ならばどこからでも選べるのだと思います。でも本を読んでもネットで調べて知識が増えても、経験が無い状態では自信が増えることもありません。それをどう補うかを考えた結果がブリーダーさんからの購入となったわけです。

 

まとまりの無い終わり方ですが、これが私がブリーダーさんから泰造を連れてきた理由になります。

皆さんも色々悩まれて今の子を連れてきたんでしょうね。

1181077370309798.jpg

 

スポンサード リンク
別にブリーダーさんを絶賛する気も、ペットショップを否定する気もありません。読んで気を悪くされた方は申し訳ありません。
でも、犬をどこから連れて来たのかではなく、飼い主がどれだけ本気で飼えるかだと、泰造を飼っている今は思っています。

ただ、より良い子を選ぼうという努力はこれから犬を飼う皆さんにはしてもらいたいです。人はどうして、ペットショップから買ったり、ブリーダーさんから買ったりするのだろうという事を1度真剣に考えてから、購入したりもらってきたりしてみて下さい。それぞれの良い点悪い点を十分検討してみて下さい。

それで納得したなら、それが最高の選択になると思います。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1181078828752228



この記事への返信
フムフム・・・。
たまには真面目に読んでみました〜(笑)
しゆう君は、なぜビーグルを選んだのですか??
そのあたりも真面目に語っていただきたいでーす(^_^)/~
Posted by 82ママ | 09:58:35, Jun 06, 2007
うん!うん!私も82ママと同感。何故ビーグルだったのかをききた〜いです。私は御存知衝動買いです・・・
でも、泰造君・悟空君をみていると、とても初めて犬を飼ったとは思えないですね。私はパピー時代から犬を飼うのは27〜8年ぶりのJOEYでしたけれど、躾に関しては反省する事ばかりです。これから犬を飼いたいという方がみんなしゆうさんみたいな考え方なら幸せなワンばかりでしょうね。
Posted by JOEYママ | 11:13:28, Jun 06, 2007
うん、うん。私も聞きたいです!
なぜ、ビーグル!?
我が家は、私が‘ビーグル以外考えられない!’と言ったので・・・
ビーグルが我が家にやってきました☆

しゆうパパの熱い思いがこちらのブログから伝わってきます♪
泰造&悟空くん、本当に幸せですね!!
Posted by 犬(けん)ママ♪ | 11:51:23, Jun 07, 2007
Lomineとの出会いは100%偶然です。何か犬らしきものを飼ってみたいなーと突然思い立ち、車を走らせていると、なぜか一軒のPet Shopに目が留まったのです。もちろん初めて訪れた場所でした。
 その店の中の1つのケージに、すでに1歳半となったLomineが1人でおもちゃと遊んでいたのです。その愛らしい顔立ちと人懐こい仕草・・・正にTokkyの一目惚れでした。
 今思うと、とんでもない衝動買いです。しかしながら、今尚後悔したことなど一度もありません。
Posted by Tokky | 20:32:36, Jun 07, 2007
>82ママさん
ビーグルを選んだ理由ですか?ふっふっふ。
そのうち真面目に語ってしまうかもしれませんので、少々お待ち下さい。
Posted by しゆう | 23:55:38, Jun 07, 2007
>JOEYママさん
ほっほぅ〜。JOEYママさんもビーグルを選んだ理由が知りたいのですか?
二人も知りたいなら、語ってみてもよいかもしれませんね。少しお待ち下さい。
Posted by しゆう | 23:57:13, Jun 07, 2007
>犬ママさん
おぉー。これまたビーグルを選んでしまった理由が知りたいんですね。
そんなに私がビーグルを選んだのがミステリアスなんでしょうかね。語っちゃうかもしれないので、ちょびっと待っていて下さい。
Posted by しゆう | 23:58:52, Jun 07, 2007
>Tokkyさん
今回はペットショップから購入された方から誤解されるかもと思いながら書きましたが、ペットショップが悪いという事が言いたいのではなく、私が自信無いので、自分にとって一番安心して購入出来るところはどこかを探す過程が書きたかっただけなんですよ。

当然自分が選んだ犬ですから、誰も後悔なんてしたこと無い人ばかりですよね。
Posted by しゆう | 00:08:03, Jun 08, 2007
あたしの場合、
小さい頃からわんこに囲まれた生活だったので
常に生活と共に居て。結婚してこちらに引っ越してきて
新しく生活を始める!→一番最初にした事が
わんこ(家族)選びでした。
そうですね、どれだけ真剣に飼えるか。大切な家族ですからね。
大きく成長してくれた今、小さかった頃の写真を
見て、昔はこうだったね〜って言う話をできる事って
幸せだな〜って思います。
Posted by 格mama | 09:44:55, Jun 10, 2007
格家の皆さんを見ていると、お互いを大切に思う気持ちが伝わってきて良い関係だなと思います。
写真からも格君が良い日常を送っているのがわかります。

私の場合、厳しさも愛情なのだと説明しないと、極道のように怒っているらしいので、さぞかし可哀想な2頭ということになっていそうです。

本当に成長してくれて良かったと思います。
Posted by しゆう | 23:44:55, Jun 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :