ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペットクラブ役員

久々の文字だけの日記です。しかも長く泰造と悟空は登場せず・・・。

 

我が家の住むマンションは築4年ほど経過しています。

新築のマンションに入居したわけですが、管理組合を立ち上げ・・・。

と一般的なマンションのルールに従って管理体制が整えられてきました。しか〜し、このマンションペットを飼う場合にはペットクラブに入会を義務づけられていますが、今までペットクラブは機能していないというか存在がありませんでした。でも管理規約上は存在しているわけです。

 

このままではいかんということになり、ペットクラブの総会が行われたわけです。この総会にたどりつくまで3回も集まり、毎回初めて参加される方がいるので、同じような話をするという何ともじれったい状況が続きました。でもこういうのを面倒に思って手を抜くと、組織として機能しない名前だけの集まりになるのは皆さん大人で理解しているようでした。

 

このペットクラブには業者が絡んでおり、この業者を中心に活動をやるよう管理規約で定められております。それがこの4年間会費は取るが、ほとんど活動していない状態になり、クラブの最初はそこに話が集中!!(当然ですが)。ペットを飼っている人全員が会費を払っている状況ではないことがわかり、さらに話はお金のことへ話題集中していくのでした。

 

ペットクラブの今後を話せる状況ではないですが、3回の会合を経て何とか今回役員選出まで来たわけです。選出の場に居ない人も役員になる可能性があると告知してみたものの、集まった人たちはいつもとほとんど顔ぶれかわらず・・・。ペットを飼っていると公式に表明している人の半分も集まらず、委任状を含めてやっと総会成立する状態です。

そんな意識にばらつきがある状況で不在の人を役員にしても、組織は機能しないということでその場に居る人の中から選ぶということになりました。結果発言を多めにしていた私にも声がかかり・・・引き受けちゃいましたよ。

 

問題山積みのこの状態から正常化し、ペットを飼う人の意識向上やペットを飼いやすい環境にマンションを変えてもらう要望提出など、なかなか忙しい1年になりそうです。どうなるでしょうね・・・。

 

まずは会費見直しと業者との関係構築(使わないという意見も多い)、会費を全員から徴収、クレーム対応などはこの1年で必ずやる必要があるでしょう。幸いクレームはほとんど出ていない状況ですので、事務的な整備を進めればクラブを機能させるように出来るかなと思っていますが、そんなことはなく色々問題は出てくるでしょうね。

 

一度にたくさんは対応できないので、優先順位考えて地道に対応していこうと思います。役員の方々やる気ある方ばかりなので、協力すればなんとかなるでしょう。なって欲しいな・・・。なるように希望したいですよ・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1192376812568308



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :