ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
パピー最後の日

今日はパピー最後の日です。明日で泰造は成犬となります。体の大きさはすでに成犬のようになってますが、まだパピーには違いありません。これからますます逞しくなっていくのでしょう。非常に楽しみです。

 

我が家に来てから9ヶ月あっという間に過ぎてしまいました。この調子では泰造が10歳を越えるのもあっという間に感じることでしょう。泰造との生活が当たり前になり、泰造無しでは考えられない現状です。これからも泰造を健全に成長させていく努力をしなければと1歳直前で気持ちを新たにしました。

 

泰造の精神的成長は凄いものがあります。それに甘えてしまいたくなりますが、ここで再度気持ちを引き締め、初心に戻り陽気な泰造を大切に、優しく、厳しく育てていこうと思います。

 

1歳になった泰造も皆さんの温かい目で見守って下さい。そして飼い主が迷路に迷い込んだら救いの手を、そして厳しい叱咤激励をよろしくお願いします。

 

明日は午前半休してたっぷりと散歩してあげようと思います。

Nov 29, 2005
繊細な奴やのぅ〜

日曜日の話ですが、泰造の産まれたブリーダーさんのところへ行ってきました。定期的とまでは言いませんが、泰造の様子を見てもらいに3ヶ月に1度くらいは顔を出しています。

 

そこで暇だから泰造の余分な毛をバリカンで刈ってくれました。プチトリミングですね。確かにすっきりとしてなかなか男前になりました。これはなかなか良いかもしれないと思わせるものがあります。

 

楽しく話してから来客も多いので失礼させてもらい我が家に帰ってきました。泰造を散歩させようと、いつものようにハーネスを装着しました。すると泰造一目散にケージに逃げ込みました。これは散歩を開始した頃の行動そのままです。どうやら毛を刈られてハーネスを装着した時の感触に違和感を覚えているようです。ぐた〜っとケージで横になったまま動きません。本当に繊細な奴です。こんなに繊細だから、服なんて着せようものならば、逃げ込む動きさえせず、着せられたままの状態でずっと固まってしまうわけです。

この状態になったら、食べ物見せてもおもちゃを見せてもまったく反応しません。でも一つだけ動き始めることがあります。それは、散歩です。服を着せても私が玄関へ向かうと、すぐに玄関へ向かい始めます。泰造は食べ物よりも何よりも散歩が一番好きなようです。

 

いつかこの繊細さもなくなってしまうんでしょうかね〜。

Nov 28, 2005
オスワリを要求する男!
1133147318643862.jpg

泰造選手は不思議な奴です。

 

我が家では食事をあたえる前にオスワリ、フセ、オスワリとやるパターンが多いです(奥さんは特にこのパターン。私はそうでもない)。どちらかというと奥さんの方が食事をあげる回数が多いせいか、彼は不思議な要求をします。

 

なかなか食事の用意をしてもらえず、待ちつかれて寝ていた泰造選手。やっと食事の準備をする私。泰造選手は寝ぼけた顔で私の行動を観察しています。用意が終わり「オスワリ」ビーグルなので、食事前のコマンドは速攻で行動してくれます。「フセ」同じく速攻です。今日の私はこの後に「ヨシ」で食べさせようとコマンドを言ったのですが、泰造は何だか納得いかない様子です。再度「ヨシ、いいよ」と言ってやったのですが、キョトンとしたままフセを続けています。今日は反抗モードで食事を撤去しようかと思ったのですが、泰造選手の顔は明らかに食べたいといっています。しばらく考えてもしかして、「オスワリ」を要求しているのか?と思い「オスワリ」を言ってみました。これまた速攻でオスワリします。少しそのままにして「ヨシ」と言った瞬間走って食べに行きました。

やはりオスワリを要求していたようです。

 

すぐに食べさせようとしているのに、オスワリを要求するとは変わった奴です。前から何度もフセの体勢からヨシと言って食べさせていたんですけどね。意味不明な服従姿勢な感じです。

 

Nov 26, 2005
1歳を前に真剣に考えてみました

私のブログは写真が少なくて、せっかく読んでくれている方々も、殺風景なブログだなと思われていることでしょう。たまには写真を掲載するので、許してやって下さい。

 

泰造と私は色々な人に助けられて成長してきています。一番お世話になっている方々は、某メジャー掲示板のビーグルトピに参加されている皆さんです。ここの方達無しでは今の泰造と私は存在しなかったと言っても過言ではありません。皆さん優しいですが、甘くはありません。優しく助けてはくれますが、アドバイスに妥協は無く経験に基づいてしっかりと言うべきことは言ってくれます。

初めての散歩に連れ出し喜んで歩くと思えば、まったく動かなくて悩んでいた時、急に夜中になると鳴くようになった時、散歩の仕方を試行錯誤している時、マウンティングを仕掛けてきた時などなど数え切れない程のアドバイスをいただいてきております。今でも質問しまくりで、でたぁ〜泰造の質問攻撃とか思われているかもしれません。

 

そんな私ですがアドバイスいただいた以外でもこちらで学んだ事があります。自ら調べたり試したりしなければ、どんなにアドバイスをもらっても有効に活用できないということです。同じ環境で犬を育てている人なんていません。マンションで犬を飼っている人でも、マンションということは同じでも環境は全然違ってきます。そういった違う環境でアドバイスを有効に活用するには、自らも努力していかなければ意味が無いということが大切だとわかりました。

 

直接会えない中でのアドバイスは、問題解決のヒント(かなりの大ヒントなのですが)でしかないことを認識する必要があります。

質問しました、回答くれました、試しました、ダメでした。ではなく、なぜダメなのかを質問した方も真剣に悩み自分でも回答を出す努力が必要だということです。

 

今は質問大魔王の私ですが、いつか困った人を助けるヒントを出す立場になりたいと思い、これからも頑張って泰造を育てようと思います。

Nov 25, 2005
おりこうなのだが・・・・・

最近の泰造は散歩がおりこうになってきたと、ブログにも書かせてもらいました。それは変わらず良い状態が続いています。

ところが、前よりパワーアップしたこともあります。何かの拍子にスイッチが入った時の引っ張りがもの凄いパワーなのです。しかも、今までならスイッチ入るものは、猫、鳥、犬、大きめのトラック、視線の合った人などでしたが、今回はえっ何がスイッチ入れさせたの?と思うようなタイミングでスイッチが入ります。

グイグイどころではありません、ドッカーン、ドッカーンと爆発したかのような弾けっぷりで走ろうとします。不思議です。しばらくすると何事も無かったように、飼い主の顔を見ながらテクテク歩くのですから、さらに不思議度が上がってしまいます。

 

名前を呼ぶと少し我に返るようになってきているので、必死にタイゾーそっちには何もないゾーと言ってなだめていますが、ご存知のように1度スイッチの入ったビーグルはなかなか言葉を耳に入れてくれませんからね・・・・・。

 

しばらくは、何でスイッチが入るようになったか研究しながら散歩をしてみようと思います。

Nov 24, 2005
おや、めずらしい

泰造は毎日バリケンの中で寝ています。お留守番もバリケンでしています。

いつも1度バリケンから出すと、バリケンに入ってもすぐに出てきますし、たまになかなか出てこないなと思うと中の物を咥えて走り回るだけだったりします。

 

そんな泰造ですから、眠くなったら床、ソファ、テーブルの下とどういう感じで選択しているのかわかりませんが、色々なところで寝ています。ところが最近ソファなどで寝ていると、私にいじられるのが嫌なのか、バリケンに自ら入って寝ることが増えてきました。それでもまだまだソファが一番のお気に入りのようですが、泰造の変化に驚くとともに謎がまた増えました。

 

泰造、急にバリケンが好きになったのかい?

Nov 23, 2005
足あげましたよぉ〜

今日の散歩中に泰造が始めて足を上げてオシッコしました。

私はポカンと眺めてしまってました。その後、あっ足上げていたななんて我にかえって気づきました。壁に足をかけていたというのが正確な表現ですけどね。

 

最近ヘソ天抱っこをしようとすると、反抗が強くなってきていたので、精神的にも大人になろうとしているのかもしれません。1歳まであと6日、そりゃ大人にもなりますよね。飼い主としてはうれしいような、寂しいような・・・・・・。

 

部屋に戻ってきてのオシッコはいつも通り足を上げずにしていたので、なぜ散歩中に足を上げたのか理由がわかりません。

またまた散歩中に泰造を観察するポイントが増えました。1歳を前にして色々と変化をみせてくれます。

 

明日はどんな発見があるのでしょうかね。

Nov 22, 2005
練習中

持って来い練習しています。

一人遊びさせないようにし、投げては持ってこさせ(たまたま咥えて通りかかっただけともいう)、ムツゴロウ×2で褒めてやり、また投げては声かけて盛り上げて来るのを促します。

少しずつ楽しいと思っているように見えてきました。私だけかもしれませんが・・・・。

 

でも、持ってきてくれると飼い主も楽しいですね。今までまったくというほど無視されて一人遊びになっていました。これをおもちゃからディスクに変えて成功させればディスクドッグになるんだなと、皆さんのアドバイスの的確さに改めて感謝しております。

 

外では集中力無いぞうになるので、その時のご気分になりがちですが、飼い主がテンション上げて一緒に走っております。他人が見れば何やってんじゃいと見えることでしょう。でもいいのです。飼い主も楽しんで走っています。だんだんと寒くなってきましたが、走った後は汗が流れて気分さわやかです。

 

まだまだがんばらねばと思っています。

Nov 21, 2005
どうしたことか

泰造の散歩が意外とまともです。

 

他の犬種よりもフラフラしてますが、普段の泰造から考えると大絶賛したい程の歩きっぷりです。どうしたことか?

特に何かを変えたわけではなく、いつも通りのことしかしてないんですよね。これが成長なのでしょうか?理由が無いまま良くなっても私は不安なままなので、何とか理由を見つけようと散歩中は泰造を観察しまくりです。

 

目標を見つけると死ぬほど引っ張るのは変わりませんが、これからしばらく泰造の行動から目が離せません。

Nov 20, 2005
復活しました

覚悟を決めて歯医者に行き痛みは去っていきました。でも治療にはかなりの日数がかかるようです。皆さん早めに治療へ行きましょうね。

 

痛みがなくなれば、泰造との散歩も楽しいものへと変わります。

さっそくしっかりとした散歩再開です。

 

泰造も我慢していたのか、グイグイ勢いよく引っ張りますが、こちらも復活してパワー全開そんな泰造を許してはおきません。言葉とリード操作で横に居るように頑張ります。

 

さて、約束通りダッシュ多目にしてあげました。

今日の泰造は早い、こちらの体が温まっていないのもありますが、スピード負けしているのが明らかです。これではまずいと、急に反転して絶対に負けないようにする私。でもすぐに追いつかれ、また反転、さらに反転!!この反転攻撃のメリットは絶対に泰造に負けないことですが、デメリットは普通にダッシュすることより3倍くらい疲れることです。疲れました。心臓痛いっす。

 

でも気持ち良い汗が流れてきました。息を整える意味でも普通の散歩に戻しました。少し落ち着きましたが、泰造の引っ張りはいつもより多目に仕掛けてきます。息があがりながらも、負けずに戻し続けます。

 

スーパーの広い駐車場に到着。ここからが本格的なダッシュ大会の会場になります。今度はウォーミングアップも終わった私もそれほどスピード負けしません。しかし、泰造がなぜか私の足元へ足元へ近づいてきて走るのを邪魔します。あやうく転倒しそうになりました。奴は余裕を見せてそんなことするのか、楽しくて近づいてくるのか問いただしてやりたい気分になりました。

 

その後かるく歩いて散歩終了。復活初日なのでこんなものでしょう。

明日からまた色々とやっていこうと思います。

 

Nov 19, 2005
覚悟を決めて・・・

ここ数日はペットのブログというより、「しゆくん虫歯奮闘記」となってしまっています。ごめんなさい。

 

とうとう覚悟を決めて歯医者に行くきになりました。

散歩中に何も言う気力がなくなるほど、限界になったためです。

しかも痛み止めを飲んでも痛みがなくならない状態・・・・。寝ても痛みで眼が覚めます。これはまずいと歯医者を予約しました。

 

泰造はというと相変わらず優しい対応をしてくれています。ソファでぐた〜としていると顔をペロペロ、寝返りうったらまた顔をペロペロ、何かいたずらしたので私が軽く「コラ」と言えばすぐに止め、何かと言うことを聞いてくれることが多いです。何だか性格が変わったようにさえ見えます。

 

歯の痛みがなくなったら、まずは大好きなダッシュをたっぷりやってあげることにします。その後今度はディスクを投げてまたダッシュ、家では持って来いの練習。そして泰造の嫌いな服も着せてみましょう。年賀状用の写真を準備しなくてはと色々試してますが、なかなか良い写真が撮れません。泰造カメラ嫌いではないのですが、カメラに興味を持ちすぎて、カメラを構えると寄ってきてしまいます。なかなか難しいものです。

 

みなさんはどのように愛犬のベストショットを撮られているのでしょうね〜。

Nov 18, 2005
悪化しているような・・・・

何だか歯の痛みが悪化している気がします。

 

せっかく色々と皆さんからアドバイスいただきながら、ほとんどまだ実践できていません。ごめんなさい。

 

自分の痛みと戦うことが精一杯で持って来いもディスクも無理っす。

 

でも散歩だけはしっかりやろうと、今まで苦痛に負けていた散歩中の会話は頑張って復活させております。でも歩きながら何か言う度に痛みがひどくなっている気になってしまいます。ダッシュなんてとんでもない状態です。

 

このままでは何にも出来ないので、覚悟を決めて歯医者に行くしかないですかね。

 

泰造はそんな飼い主の事がわかるのか、いつもよりマイルドな引っ張り、家の中でも妙に顔をなめにくる回数が多いです。いつも悪さばかりしているから、こんな時くらいはねとでも言っているようです。

普段からそういう風になってくれ〜い。

Nov 17, 2005
歯が痛く・・・・

自分のことですが、歯が痛くて散歩やディスクどころではない状態です。

歯の痛みが気になり、散歩するのも大変です。ジンジンどころではなく、散歩するとズキズキしてきます。これはまずいっす。

 

散歩中ずっと泰造に話しかけている私ですが、「そこ行くな」「右ね」「左ね」「戻って」「引っ張るな」「ゆっくり」「車来たよ」「右(左)に寄って」などなど、当然こういうこと言っている途中に「痛て」「ごらぁ」など怒りの言葉も発しているのが普段の散歩です。

 

しかし、無理っす。言葉を発するのさえ苦痛です。「右ね」「まっすぐ」「引っ張るな」程度しか言う気力がありません。

さっさと歯医者へ行けという感じですが、このまま痛みがなくなるなら行きたくないなんて考えて様子を見てます。

 

早く直らないかなぁ〜。

Nov 16, 2005
作戦変更です。

泰造があまりにもディスクに興味を持たない(外にでると)ので、ディスクのフリフリ興味持たせるぞ訓練をやめようと思います。

明日からはディスクを投げてから一緒にディスクを取りに行く練習をしてみようと思います。ディスクドッグの師匠(勝手に私が思い込んでいる)であり、いつか大会で一緒に戦いたいと思っている方からのアドバイスです。

これは間違いなく泰造もノリノリでやってくれることでしょう。私と一緒に走るのが大好きな泰造、これにディスクを組み合わせる新しい練習さっそく明日から試そうと思っています。

 

これとは別に皆さんからもアドバイスいただいた、オモチャでも何でも持って来るということも練習しようと思います。泰造取るのは得意なのですが、それを私のところへ持って来るのはまったくしません。持ってきてすぐに放すように教えなければ、ディスクドッグへの道はどんどん遠くなりそうです。

 

気持ちを切り替えて皆さんのアドバイスを早速実践させていただきます。

 

頑張るぞ。まずは練習する時間を作るためにいつもより早起き頑張ります。

Nov 15, 2005
そうなのかなぁ〜?

泰造がいまだに足を上げてオシッコをしないというのは、前にご紹介させていただきました。現在も足を上げません。1歳まであと半月という状態でも、まだ足を上げません。精神的にまだ子供だと思っていましたが、別な説を耳にしました。

 

飼い主に服従していると、飼い主の前では足を上げてオシッコをしないという説です。もし、本当にそうならば泰造は私に服従している証拠になるのですが、科学的根拠は特になく経験談などからの説となります。

でも泰造の様子を見ていると、私に服従しているとはまだ思えません。ある程度の信頼は得ていると思うのですが、リーダーに君臨とまでは到達していないと思います。

 

泰造はまだ子供(あと半月ですが)もうしばらく様子を見て、この説が実際にはどうなのか様子を見てみようと思います。

最近特に自己主張が強くなってきたので、ここで油断しないようしっかりと育てていかなくてはと思っています。

でもだんだんと、生意気と思うよりも憎らしいと思う行動も増えてきました。しばらく戦いは続きそうです。応援よろしくお願いします。

Nov 14, 2005
今日は反応せず

泰造選手今日の朝は車に全く反応示しませんでした。

軽く追いかけるような素振りはありましたが、素振りだけでした。

吼える雰囲気は全くありません。何なんでしょうね。朝だから、トラックなどもけっこうスピードだして、大きい音で走っているのですが・・・・。

 

相変わらず他の犬と挨拶すると、相手の犬は腰が引け気味になります。泰造の遊んで光線が凄いからなのですが、みんな遠ざかって行きます。もう少し落ち着いて行けばたくさん遊んでもらえると思うんですけどね。学習しない泰造選手です。

 

走っている時の泰造選手の表情は最高です。いつか写真に撮りたいと思っていますが、実現するのかは微妙です。腕がないもので・・・・・。

Nov 13, 2005
泰造が眠造に変わる時
1131961075117473.jpg 

泰造は眠くなるといたずら度がUPする。怒られても、怒鳴られても、無視されても、おしおきされてもいたずらをやめない。

「僕は眠いけど頑張って起きていなければ、こんなに眠いのに起きているためには、そうだいたずらをして体を動かせばいいんだ!!」と思っているかのようにいたずらしまくる。

 

とうとう今日は奥さんがキレたようだ。

泰造がティッシュ咥えて走り周って逃げていたらしい。当然泰造の顔は追いかけられている嬉しさに輝いていたことだろう。どんな作戦でも捕まえられずにいた奥さん、爆発する時がやってきた「もうぅぅぅーフザケンナー」と叫んだらしい。すると泰造の口からはティッシュがポトリと落ちたそうだ。その後トボトボと遠くに遠ざかっていったらしい。奥さんはめったに大声をあげない人なのだが、本気の怒りには泰造も完全に降参だったのだろう。きっとその場に私もいれば降参していたはずである。

 

この怒りのせいかどうかわからないが、泰造が奥さんに言われてフセしている姿が、いつもよりさらにペッタンコだった気がする。気のせいかなぁ〜。

Nov 12, 2005
どこがポイントなんだい?

泰造は車に反応するのだが、特にトラックに反応し追いかけ吼える。

これが全てのトラックに吼えるのならば、納得するところもあるのだが、全てではなく選んでいるようである。よく吼えるトラックが、ゴミの収集車、コカコーラや伊藤園などを運搬する車。そしてたまに音の大きい乗用車である。

音が大きい物に反応しているのかと思ったのだが、うるさいと私が思うような車には見向きもしなかったりするので、飼い主としては謎が深まるばかりである。

 

泰造君は何をポイントに吼えると決めているんだい?

 

Nov 11, 2005
ディスクドッグへの道

1131754619688821.jpgディスクドッグになるには、愛犬にディスク大好きになってもらわないとできない。そこでまずディスクに興味を示したら褒めるという事から始める。

写真は泰造の前にディスク振り振りして興味をひこうとしているところであるが・・・・・泰造そっぽ向いている。

家のなかではそこそこ興味を見せる泰造も、外ではこの時の状態とほとんど変わらない。

こんな状態でディスクドッグになる日は来るのであろうか・・・・・。

飼い主も頑張るから、泰造もよろしく頼むよ。

Nov 10, 2005
重いぞ泰造

1131753576812072.jpg我が家はマンションなのだが、共有部分で犬を歩かせることができない。

共有部分というのは、玄関を一歩でも外に出てから、マンションの敷地を出るまでの部分である。他の飼い主は、なあなあにして歩かせている人もいるが、私はそういうのが嫌いなので、歩かせない。

ではどうやって外に行くかというと、写真のような形で外に連れ出すのである。この写真はマザー牧場へ行った時の写真だが、体勢はまったくこの通りである。

10.6キロの泰造はこういう体勢で運ばないと長い距離は抱っこできない程の成長を見せてくれている。でも重い予想では8キロで成長が止まると思っていた泰造、オスは母犬の血を強くひくと思い母犬が小型なので安心していたが・・・・・。16インチくらいある父犬の血も負けてはいなかったということらしい。さすがに体の大きさの成長は止まったが、これからもっとがしりとしたたくましい体になっていくのだろう。最終的にはどうなるか今から楽しみである。

Nov 09, 2005
食後の運動

泰造は食後に物凄い走りっぷりを披露してくれる。

まるで散歩に連れて行ってないかのように走りまわる。

あれはどうしてだろうといつも観察して理由を考えるが、さっぱり

理由がわからない。太るのが嫌で食べた分を消費しているとも

思えず、まずいメシ食わせやがってとやけになって走っていると

も考えられず、俺様は元気だぜぇ〜い、イエーイと表現している

ようにも見えない。

なぜだ、なぜそんなに走るんだ泰造。

 

どなたか理由を知っている方は教えて欲しいと思う今日この頃。

Nov 08, 2005
1歳になってからの目標

泰造を飼い始める前に1歳までの目標は決めていた。

1.オスワリ、マテ、フセができるようになる

 

2.意味なく吠えない犬にする

 

3.名前を呼んだらスッ飛んで来るようにする

 

1.と2.は何とかできるようになった。でも3は50%くらいしかできない。しかも泰造が何かに夢中になっている時は、0%になるという危うい呼び戻しである。これは困る。ドッグランでも困るし、それ以外でも困る場面は多い。引き続き1歳になってから2歳までの目標としよう。

 

 

  [続きを読む]
Nov 06, 2005
コの字

1131379452994517.jpgバリケンに入れられていない時の泰造は写真のような格好で寝るか、ソファの上で丸くなって寝る。本当に眠い時は写真の格好が多い。まだまだ遊びたいけど、もう耐えられない「ギブアップ」という感じでコテンと寝る。

最近はなかなかこの体勢にならず、なってもすぐ起きたりする。体力もついてきているんだなと成長を実感する日々が続いている。

Nov 05, 2005
でかくなったなぁ〜

1131378960389095.jpg泰造でかくなったものである。昔はテーブルになんて届かなかったはず。それが手が届くようになり、今では写真のような事も”余裕”でやる。

NTTの請求書をかじられ、奥さん恥ずかしいといいながら支払いしたりしてもいた。

 

最近食べ物への執着心が強くなってきた。ビーグルらしくなってきたと言えばそれまでだが、飼い主としては成長しているのねといつもと変わらない感想になってしまう。

 

  [続きを読む]
Nov 04, 2005
もっと考えよう

散歩中すぐに私へ自分の犬のおやつを分けてくれる人がいる。

私としては散歩中におやつを持っていることだけでも疑問なのだが、

まあそれはおいといて、なぜそれを私に渡す?

 

「まぁ〜お利口ちゃんですねぇ」飼い主の横に座っているだけですが・・・。

「偉いわねぇ〜、泰造ちゃん」あなたの犬が泰造に吠えまくっても、泰造が

吠えないだけですが・・・・・。

「コラ、だめでしょ」あなたの犬と泰造がプロレスやろうとしているだけです

よ、別に泰造をあなたの犬が攻撃しているわけではありませんが・・・。

 

こんな出来事の後に必ず自分が持っているおやつを私に渡して、「泰造君

あとでもらうのよ〜」なんてコメント付きでくれる。

 

まったくそんな物はいらないです

 

あなたの犬におやつをあげようとどうしようと勝手ですが、それを人の犬に

まで当てはめないでもらいたい。偉いことでも何でもない当たり前の事を泰

造はやろうとしているだけです。私はそれを偉いと思って褒めるが、ご褒美

あげる必要をまったく思わない。犬飼ってない人から見て当たり前の姿をな

ぜあなた方は特別なことのように感じるのか不思議だ。自分の飼い犬に

してそのように振舞うのは”お好きにどうぞ”だが、人の犬にも自分の飼い方

を勝手にあてはめるな!!その代わり私も私の飼い方を押し付けるような事

はしませんよ。

 

もっと飼い方を考えようと思うシーンが非常に多い。本でもネットでも何でも

良いので飼い方を勉強し続けていきましょうよ。まだまだ犬について解明で

きていない行動がたくさんあり、少し経つと新しい事が見つかっているよう

ですよ。自分と犬が幸せになるために、もっと考えながら飼わなければいけ

ないと思う。

 

毎回吠えまくる犬を飼っているあなた、2階のベランダに日中居させては、

視線が全ての物より上になるので、自分がリーダーだと思い、あなたを守ろ

うとして吠えているだけかもしれないですよ。あなたはそんな犬をバカ犬と言

うがあなたがバカ飼い主で犬を不幸にしているのかもしれませんよ。

 

自信を持ってアドバイスできない自分がもどかしい。まだまだ私も修行中の

身。いつの日か穏やかに直した方がもっと楽しくなりますよと言ってあげら

れる自分になるよう、私ももっと考えよう。

Nov 03, 2005
反抗期終了?

最近歩けば悪戯をする感じだった泰造が変わった気がする。

悪戯はするが、前のように注意してもやめないような事はなくなってきた。

どうやら反抗期は終わったらしい。何だかこの反抗期、凄く長かった気が

する。普通1週間から2週間と聞いていたのだが、2ヶ月くらい反抗期だ

った気がしてならない。たぶん飼い主の問題なのだろうが、飼い主本人が

原因わかってないので直しようがない。

でもなぜか反抗期は終わったようだ。

 

2匹目検討する前に自分の飼い方について検討する必要があるかもしれ

ない。今のところ原因がわからず全てが良い方向に動いているが、一歩

間違えば、全て悪いままということになっていたのでは・・・・・。

怖い怖い、やはり飼い方の研究は一生続けなくてはいけないね。

Nov 02, 2005
初脱走!!

泰造が今日初脱走を試みた。

 

我が家のマンションは共有部分は犬を歩かせる事が出来ない。

他の住人は平気で歩かせるが我が家は歩かせない。

つまり抱っこしてマンションの敷地に入るわけである。

 

いつも最後に入る公園での出来事だった。

リードをはずして抱っこするために、オスワリ、マテのコマンドを発動

いつもは動きはするが、逃げる事はない。ましてや走る事なんて素

振りも見せなかった。しかし今日の朝は違った。

素振りどころかいきなり走って逃走したのだ。これには驚いた今ま

で素直だった泰造どうしちまったんだ?なんて考えている暇は無い。

すぐに「たいぞぅ!」と呼びかけるがたぶん怒り口調だったのだろう

来る気配なし。そりゃそうだ、普通に呼んでも来ないのに、怒り口

調の時に来るわけがない。でも捕まえなくてはいけない、すぐ横に

は車がビュンビュン走っているのである。公園から出たら泰造がお

亡くなりになるのは間違いない。

 

大好きなティッシュで呼び寄せても捕まえようとした瞬間逃げる。

普通に追っかけたら、追いかけっこ最高という表情で走り回る。こ

れはどうしようも無いと途方にくれていると、泰造は突然オシッコを

してくれた。これは神様からのプレゼントと思い、すぐに駆けつけ泰

造を捕獲することに成功した。

 

あそこでオシッコしてくれたのはミラクルだった。

 

油断とは恐いものである。これから気をつけなくてはと思う出来事

だった。

 

 

Nov 01, 2005
11ヶ月となりました

1130936838337330.jpg11月1日で泰造も11ヶ月となりました。パピーでいるのもあと1ヶ月。パピー時代にやり残す事が無いよう、精一杯成長させなくてはいけないと気を引き締めてみた。

 

色々と教えたい事、一緒にやりたい事などたくさんあるが、あせりは禁物、そしてパピーじゃないと何も覚えないわけではない。しっかりと泰造と向き合って一緒に暮らして行こう。そうすればよりよい泰造との生活が待っているはず・・・・と思いたい。

 

ムカツク事もあるが、癒される事はもっと多い。皆から陽気だねと言われる性格を残しながら、しっかりと大人に成長させていこう。

 

頑張るぞ!!