ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
今年も終わってしまいますねぇ

1135992469210394.jpg泰造が我が家に来て1週間の写真ですが、今見ても可愛いと思ってしまいます。見た目可愛くても行動はやんちゃ、色々な悩みがありました。そして何度もへこまされてきたものです。でもこの顔を見て癒され頑張ってきました。顔に不釣合いなしっかりとした足も、今ではその太さが当たり前の体格になり、いたずらの回数は減ってきましたが、やる事はパワフルになってきました。まだまだ悩みが消えることはなさそうです。我ながら泰造が来てから、今日まで無事にやってきたと感心してしまう時もあります。やはり、飼う前に飼っている今以上に悩みに悩んで犬を飼うこと、犬種を何にするかを考えたことが大きかったと思います。生き物を飼うにはそれだけの、いや私以上に考えに考えぬいたすえに飼うくらいのことをやらねばいけないと、泰造を飼っている今も思います。そうしなければ、不幸な生き物と人間は減っていかないことでしょう。私のブログを読んでから犬を飼い始める人なんていないかもしれませんが、もし読んでくれて真剣に考え、悩んでから飼い始める人がいれば、私も非常に嬉しいものがあります。どうかこれから犬を飼う皆さん、真剣に悩んでから飼い始めてあげてください。

 

さて年も終わろうとしているのに、真面目に暗い話のまま終わっても気分が悪いでしょう。

泰造は室内でですが、ディスクキャッチに2度成功しました。ディスクも布製のものでキャッチしやすいものでしたが、しっかりとキャッチしてくれました。やはりディスクをキャッチした犬は格好良いっす。我が飼い犬ながら「天才犬だぞぅ泰造」と大絶賛してやりました。この調子を外でもやってくれればいいのですが、外では枯葉と犬とネコと臭いがお友達のため、まったくディスクを相手にしてくれません。外ではプラスチックのディスクだからかもしれません。まぁ、気長に取り組んでいこうと思います。

 

そんな、こんなで2005年の「泰造飼育奮闘記」もこれで終わりとなります。数少ないしゆくんファンの皆様(いるかな?)読んでいただいてありがとうございました。2006年も泰造ともどもパワフルに頑張っていきますので、2005年同様私達を可愛がってやってください。私と泰造はいつでも尻尾を振って皆様からの言葉をお待ちしております。

 

皆様良いお年をお迎えください。そして2006年が良い戌年となりますようにお祈りしております。

来年もよろしくお願いします。

Dec 29, 2005
やはり

数日ぶりにパーカーを着せないでお散歩してみました。

あっか〜ん!!(なぜか関西風)やはり着てないと前の泰造に戻ってしまいます。それでも昔よりは全然良いんですが、服を着ていたほぼ完璧な散歩っぷりと比べるとなかなか大変な散歩になります。

 

服着せるとほぼ真横を歩いています。やや前になっても「はやいよ」もしくは「ゆっくり」の言葉で戻ってきますし、「タイゾウ」と呼べば何かしら反応をしてくれます。なぜか散歩後半からは、着ていない時まではいきませんが、やや引っ張り気味に歩いてます。それ以外は私からすれば文句なし、ご飯いつもより多くあげちゃうよって気にさえなります(あげませんが)。

 

引っ張らないのが一番大きな変化ですが、他にもいくつかあります。

泰造は私の前からは横へ行きませんが、後ろから右へ行こうとするのを趣味としています。でもパーカーを着せるとそれもやりません。道の臭いを常に嗅ごうとするのも大好きですが、それもパーカーを着せるとやりません。散歩の妨害行為と思えることを全てしなくなるのが、これまた不思議です。

 

臭い取りをさせるとしっかりと臭いをかぐので、パーカーが邪魔で臭いがかげないわけではなさそうです。散歩後半には引っ張りと合わせて地面クンクンも少しするので、これまた邪魔で出来ないわけではなさそうです。

 

毎日している散歩でさえ、まだまだ謎は隠されていてボォーっとしている暇は無いようです。来年も研究する日々が続くような予感が今からしています。

犬のカーミングシグナルの本と行動学の本は高くても近々買って読んでみようと思っています。ネットで情報読んでもいつでも読めると思って頭に入らないんですよね。やはり本を読むとコストもかかっていれば、書いてあるページを読むのも大変なので、マジ度が違うようです。

マッサージの本も欲しいのでかなりの出費覚悟しなければいけませんね。年末調整が入ったらすぐに本屋行って使ってしまおうと思っています。

Dec 25, 2005
あと一歩

1135528646333908.jpgもう少しでショーのような格好良いポーズで写真が撮れそうでした。もう少し足が後ろで、尻尾がピンとしていれば完璧だったのですが・・・・・。

 

枯葉舞い散る中よくこのポーズで止まってくれたというべきかもしれません。表情が渋いのは泰造にとってお気に入りの格好ではないのでしょう。たまには飼い主の好むポーズもとってもらわないと、飼い主もやってられませんからね。これからも頑張ってポージングしてもらいましょう。

 

我が相棒ながら、泰造は赤が良く似合います。ビーグルのカラーと赤が合うんでしょうかね?そういえばサンタの格好をしたビーグルはどの犬も似合っているような気がします。

 

Dec 24, 2005
蘇る泰造

1135528111678559.jpg泰造とのお散歩はなかなか良い散歩となりました。期待通りにほとんど引っ張ることなく快適な散歩です。こんな散歩ならばどんなに寒くても、よしよしよしよしと言って散歩も長めにやってしまいそうです。

 

私の誕生日だからというよりも服を着せた効果が大きいように思います。家で服を着せたら、いつものようにぐた〜っとなり、バリケンに逃げこんだ泰造選手。しかし、「泰造散歩に行くよ!」の一言で蘇りました。スタスタスタと玄関に向かい、オスワリをして私を待っています。餌ではピクリともしなかった泰造が、散歩でははりきって動き出しました。泰造の中では散歩が何よりも優先するようです。

 

でも誕生日にお利口に散歩してくれるとは最高のプレゼントをもらいました。

  [続きを読む]
Dec 23, 2005
期待半分

すっかり日記をサボっている間に明日で誕生日を迎えてしまいます。

飼い主の誕生日の時にはかなりお利口に散歩してくれたりするという話を耳にし、かなり期待しています。これから遅めの散歩に出発しようと思います。期待半分、ダメだろうな半分です。

 

最近の泰造はいたずらばかりがパワーアップし、泰造が眠くなるまでは泰造のいたずらを注意している生活が続いております。

 

要求吠えをたまにするので、その対処方法はどれがベストが現在色々試しています。1度でうまくいくものではないので、それぞれの方法を何度か試して良い方法を見つけようと思います。がっ、アドバイスもいただけると選択肢が増えて助かります。お助けを〜!!

 

今頃反抗期なのか、餌をまともに食べませんでした。昨日吐いた(泰造専用カーペットを噛みすぎて、気持ち悪くなったようです)影響かもしれません。でもパワフル泰造のままですけどね。もともとあまり食べ物に執着しないタイプだったんですよね。最近は少し執着するようになってきましたが・・・・・。

Dec 18, 2005
風は最大の敵なのです

今日は風が強く吹いています。気温も低く完全に散歩日和ではありません。でも散歩にぃ行かぁなくてはぁ〜、ならねぇえんだよぉ〜(歌舞伎風に読んでください)と思い、9時30分頃から外に出ました。玄関のドアが風で重くなるくらいですから、そりゃ風は強いし寒いよなぁ〜なんて考えながら、散歩開始しました。がっ!すぐに思い出しました。風は私にとって最大の敵だったのです。そして泰造には最高の友となります。

 

風が強いと枯葉や紙が飛ばされてきます。動いている物が大好きな泰造当然それをゲットしようと動きます。私の腕が引っ張られます。私が泰造に修正を促します。直ります。風が吹きます。泰造喜んで枯葉に飛びつきます。また修正します。直ります・・・・・・・・。これを散歩中延々と続けるわけです。最近私の言うことを理解し修正してくれるから我慢も出来ますが、3ヶ月も前なら私はキレていたことでしょう。最後まで泰造を怒ることなく、言葉とリード操作で乗り切りました。でも腕痛いっす。久々にちょっとムカツク時もありました。

 

枯葉咥えて何をするのかと思えば、すぐに放しやがるんですよ。だったら取りに行くんじゃねぇ〜。と何度思ったことか・・・・・。「それおいしくないよ」「そろそろ枯葉に飽きたんじゃない?」とか語りかけてもみましたが、まったく意味ありませんでした。

 

そんなこんなで今日の午前の部の散歩は1時間程で終了しました。おりこうにしてくれれば、2時間くらい散歩してあげるんですけどね。

Dec 17, 2005
ガルゥルルゥ

フリスビードッグを目指している泰造と私(今はその気になっているのは私だけ)です。フリスビーに興味を持たないばかりか、おもちゃやボールさえ持ってこない泰造を、変化させることが大切とはじめたおもちゃ持ってきてぇ〜作戦のその後です。結果からいうと順調に進んでいます。

 

最近ではおもちゃを投げれば、私のところに持ってくるものだと認識しはじめたようです。でもこうなるまでは、なかなか大変でした。私は自分にイッセー尾形がのりうつって、犬におもちゃを持ってこさせる一人芝居でもやっている気分になりました。「よ〜し、たいぞぉう〜持ってきて!!それちょうだい」と私っぽくない高めの声で呼びかけますが、泰造はなんじゃい?何言っているのかわからないっすという目でおもちゃ噛み噛みしてくれています。こりゃこのままではダメだなと思い、おもちゃを投げて泰造が咥えたら、私が泰造のところへ行きおもちゃを掴み泰造と一緒に走って元の場所に戻りました。これも引っ張りっこにならない程度で、泰造に咥えさせたままおもちゃをつかんで戻るという、絶妙な力加減が必要でした。なんといっても、泰造は引っ張りっこ大好き犬ですから、大好きな事をしてしまっては、持って来るようになるわけがありません。

 

そうこうしているうちに、自力で持ってきてくれるようになりました。何度か持って来てくれるようになると、あとは上達が早いものです。前から泰造はそういう傾向があります。なかなか覚えないですが、きっかけをつかむとどんどん精度が上がります。でもきっかけをつかむのが下手なのか、飼い主が教えるの下手なのか、その両方かわかりませんが、なかなか順調にいかないものです。

 

今ではガルゥルルゥ(威嚇っぽいですが、威嚇ではないようです)とか言いながらおもちゃを楽しそうに(実は表情は必死です)持って来てくれています。

布のフリスビーでもやり初めていますが、これも咥えにくそうですがなかなか順調に進んでいます。布のフリスビーをキャッチする日は近いかもしれません。

 

  [続きを読む]
Dec 16, 2005
留守番ができるまで

泰造は現在毎日平均12時間のお留守番をしてくれています。

共働きの私達にとっては、泰造の我慢強さに感謝って気持ちです。

 

留守番犬泰造ですが、もちろん最初から留守番なんてできません。

玄関から外に出てしまえばあきらめてくれましたが、朝出かける用意をしている時は、ワォォォンと鳴き続けていいました。ではどうやって朝の仕度をする時から静かになってくれたかというと、特別なことはやっていません。どの本にも書いてある事を実行してみただけです。

 

泰造はお留守番中バリケンの中で寝ています(たぶん、今度webカメラでも設置して観察してみるつもり)。ということは、朝バリケンに入れるのですが、出かける30分前に入れてしばらく用意はせず、雰囲気的に落ち着くのを待ちました。落ち着いたかなと思ったら、用意を始めます。バリケンに入れてから外に出るまで1度も目を合わせないように(というよりも存在を無視する感じです)して、出かけてしまいます。これは効果ありました。ワォォォンとすぐに言わなくなりました。ワォォォンが無くなったおかげで、精神的にかなり楽になったという記憶があります。

 

留守番の訓練は朝だけではありません。本にも書いてあるように、帰ってきてからもあります。帰ってすぐに泰ちゃんよしよしとはやらずに、これまた30分以上無視して興奮状態を落ち着かせます。落ち着いたと思ったら、バリケンから出します。出しても「たっだいまぁ〜」なんてテンション上げず、「おっす」程度で済ませます。これも効果あったようです。これをやるまでは、隣の部屋に行っただけで、ワォォォンと鳴いていた泰造が他の部屋に行っても鳴かなくなりました。

 

本に書いてあることで、有効だと思ったのはこれくらいかもしれませんが、犬の飼い方の本も色々読みましたが、役にたたないことばかり書いてあっても、何冊かは読んでから飼いはじめるべきだなと痛感したものです。

 

今では泰造バリケンに入っている間は静かにしています。たまに帰ってきた時に、まだ出さないのかよって感じで中に入れてある新聞をガサゴソやってますが、それもすぐにやめてフテ寝していることが多いです。

  [続きを読む]
Dec 15, 2005
挑戦状

今日の朝泰造が挑戦してきました。会社へ行くので、「ハウス」のコマンド指示をしました。いつものように渋々ハウスに向かい始めましたが、少し歩いて止まりました。これはよくあることなので、しばらく眺めていました。すると方向を変えてソファーの回りをクルッと回ります。これもよくあることで、この後本当に渋々バリケンに入っていく事が多いです。ところが、今日は入りません。しょうがないのでもう1度「ハウス」と指示しました。また少し向かいますが、入りません。

その後に久々にやってくれました。ワォォーーーンの連発攻撃です。5ヶ月振りくらいの連発攻撃です。しかも尻尾はブンブン振っています。明らかにもっと遊べワォォーーーーンです。うるせぇとかゴラァとか言っても喜んでいるだけなので、無視してやりました。すると黙りましたがバリケンに入る気配はありません。

 

会社に行く時間はどんどん迫っているどころか、もう駅まで走る覚悟が必要になってきました。これは泰造をある程度喜ばすことになるが、追いかけて捕まえるしかありません。これまた久々に本気で追いかけました。でも奴はもう逃げる天才に成長しているので、普通に追っかけても嬉しそうな顔で逃げるだけ、しょうがないのでこちらは頭を使いソファーや椅子でコースを限定しやっと捕獲成功!!捕まると、ちっってな感じで自らバリケンに向かおうとし入って行きました。

 

久々に泰造から挑戦状を受けましたが、やはり初心に返り主従関係をしっかりと作っていかなくてはと痛感しました。

 

  [続きを読む]
Dec 13, 2005
初心

自己主張が強くなってきた泰造、少し怒ったくらいでは、私を睨み返してくる感じがします。完全に泰造を凹ますくらいの叱りは、なかなかパワーを消費します。最近では私を挑発するために、色々仕掛けてくる気がしてなりません。

 

ここは一つ初心に戻り、主従関係をしっかりとする躾というか、普段からの行動をしっかりとすることにしました。

 

まだまだ気を緩めて飼える程飼い主として成長してないことを、うっかり忘れてしまうところでした。成犬になった今からがこれまでより大事とも言えるでしょう。泰造の要求に素直に応えない、ダメな事にはしっかりと拒否&叱り、良い事をした時(ダメな事をしなかった時)には忘れずに褒める。これらをもう1度頭に入れて行動しようと思います。

 

何事も初心忘れるべからずって感じで、また頑張らなくてはいけませんよね。

 

散歩中他の犬に対して”遊んでくれぇ〜吠え”もこれからさせないようにしていかないと、一緒に色々と出かけにくくなりそうです。

 

皆さんからのアドバイスにも益々耳を傾けてみましょう。

Dec 12, 2005
クルッとターンしてみました

1134400282506495.jpg泰造は来年の夏デビュー予定の水泳の練習をソファーでしているようです。すでにソファーではクイックターンもマスターしました。ターン後折り返した瞬間を撮影しました。

 

しかしどう見ても顔はねむ造になってます。前足も躍動感が伝わってきませんが、この写真はどうみてもクイックターン。果たして水中でこのような見事な動きを見せてくれるのか、今から楽しみです。その前に犬掻きやったことないので、犬掻きをできるのか確認しなてくはいけませんね。初めて愛犬を泳がせる時って皆さんどうやっているのでしょうか?やはり沖まで行ってボートからドボン方式でしょうか?それてもライフジャケット着せてやさしく指導してあげたのでしょうか?

 

半年以上先の話ですが、今から不安と期待で頭の中でイメージが膨らみまくっています。

Dec 11, 2005
地味に人気者

泰造は私がいないところで人気者のようです。散歩の時に泰造と遊んでくれたことがある飼い主さんは、しばらく私たちコンビを見かけないと、泰造君どうしたんだろうねと話題にしてくれているようです。

今日も久しぶりにトイプー(と思われる)を飼っている飼い主さんいお会いした時に、「あらぁ〜泰ちゃん久しぶり〜」と可愛がってくれました。1度しか会った事が無いのですが、そんな好待遇で接してくれます。その方から、別な飼い主さんも泰造君、泰造君とすぐに名前が出ると言われ、泰造は人気者なんだなと実感しました。泰造の事を話題にしてくれる犬たちはみんなお利口で泰造のパワフルさに腰が引け気味ですが、飼い主の方々はたくさん泰造を撫でてくれてありがたいことです。こんな陽気な性格の泰造を大切にしなくてはと改めて思いました。

 

でも、たまには泰造の飼い主である私の事も話題にしてくださぁ〜い。

Dec 10, 2005
縦巻き

1134262658179702.jpg泰造は犬らしくクルンと丸まって寝ることが多いですが(寒くなってからは特に)、今回も丸くなって寝ました、縦に!!

 

もっと寝やすいところはたくさんありますし、暖かいところも他にあるんですが・・・・。苦労に苦労してこのクッションの中で寝やすい体勢を見つけたようです。かなり熟睡していました。耳を引っ張っても薄めを開けるだけで、寝続けようとします。

 

絶対に眠りにくいと思うんですけどね〜。前からこの近辺が好きでよくまったりとこのあたりにいます。場所自体が好きなんでしょうね。

Dec 09, 2005
フセ特訓中
1134262151505105.jpg

室内でのフセはしっかりと出来るようになってきた泰造!外でのフセはまだまだです。そこで外でもしっかりとフセができるようにと、散歩途中にフセの練習を組み込むことにしました。

 

今まではマンション横の公園では練習していたのですが、ここでは「フセ」と言うとゴロンと横になってしまってました。これはどう見てもフセじゃない(写真の状態)!!

 

散歩中に途中で止まって、オスワリ、フセをやらせるようにしました。興味あるものを見るとすぐに興奮をするので、そういうものの制御につながればと期待しています。今のところ思ったよりは良いかなという感じです。

 

少しずつ頑張っていこうと思います。

Dec 08, 2005
待望のドッグラン完成

我が街市川市にも12月18日から車で10分程のところにドッグランが出来ます。待望のドッグランです。市川市はこれからドッグラン整備に力を入れるようで、来年にももう一つできるようです。今までなくて、散歩で会う人たちとドッグランの一つや二つ作る土地が無い程都会じゃないと話していました。

 

ノーリードでたまには思いっきり走らせてあげたいですからね。今度出来るドッグランは小型犬と大型犬で分かれているだけではなく、中型犬用もあるようです。同じくらいの大きさどうしで走り回れば、泰造がパワフルに近づいても嫌な顔をされずにすむかもしれず、少し期待しています。それでも過保護飼い主がいるようならば、大型犬の方で仲間に入れてもらおうと思っています。大きさが違うとやはり恐いんですが、臨機応変に対応しようと思います。

 

早くできないか今から楽しみです。オープンしてすぐは混むと思うので、少し様子みて利用しようと思います。

Dec 07, 2005
犬に対して

散歩中他の犬を見つけると、「遊んでくれぇ〜」と鳴くことが増えてきました。

私は「鳴いてもダメなんじゃい」と負けずに散歩を続けますが、ビーグルは声がでかいですからね。周りの人からの注目度はかなりUPします。

あまり犬が好きではない人や、小さい子供は泰造が攻撃的だと映り、恐がられたりしてしまいます。飼い主から見れば、どう見ても「ボクチン、遊んで欲しいのだ〜」オーラを発しているだけで、どこも攻撃的には見えないんですけどね。泰造のあの勢いで鳴きながら飼い主を引っ張ろうとする姿は、確かに攻撃的に見えないこともない。

 

少しずつ犬を見ても落ち着いた行動をとれるようにしていくつもりです。でも最近パワーアップしている泰造を抑えるのも、飼い主としてパワーアップしないと大変そうです。何か新しい作戦でも考えなくてはって感じです。

 

Dec 06, 2005
今までには考えられないこと

泰造はなが〜いお留守番の後は、当然のように「長い間狭いバリケンに入れやがってぇ〜」と走り回っていました。

ところが最近はバリケンから出し、部屋を歩いて一周し、トイレを済ませるとまた自らバリケンに戻ってゴロンとしていることが増えました。昼間にたっぷりと寝ているので、眠いとはあまり考えられないのですが、ゴロンとなっています。しばらくすると出てくることもあれば、何か気になる音がすると出てきたりします。その後は元気に動き回っているので、ますます不思議です。

 

犬は一生の半分以上を寝て過ごすと聞きますので、これまた大人への道を登っている証拠なのでしょうかね。本当に毎日色々と変化します。

Dec 05, 2005
突然

泰造が家の中でフンをしなくなりました。これまたまったく理由がわかりません。散歩に連れ出しても朝はフンをせず、夜の散歩の時にだけします。そういう前兆なんて無いのが普通だとは思いますが、急にそのようになっても何か体調がおかしいのではないかと心配になります。

 

オシッコは今まで通り家の中で豪快にやってます。食事もバクバク食べてますし、動きも元気いっぱいに走り回っています。体調不良ではないのでしょうが、これも大人になってきた証拠なんでしょうかねぇ〜。

 

成犬になっても色々な変化をみせてくれて、飼い主を釘付けにさせてくれます。

Dec 04, 2005
なぜ?

最近泰造の毛艶がいいです。ピカピカと光っています。

ブリーダーさんのところで余分な毛を刈ってもらったのが良かったのでしょうか?それとも大人になりまた一歩成長した証なのでしょうか?理由はさっぱりわかりませんが、毛艶が良くなってきました。

 

前々から散歩で会う人に、良い毛艶しているねぇ〜なんて言われてましたが、飼い主としてはそんな風には見えず、あまりよくないと思っていました。ところが、ここ数日飼い主から見ても良い毛艶になってきており、ついつい触りたくなってしまいます。何だか毛も柔らかくなったような気がしてなりません。特に横っ腹の柔らかさと手触りは最高です。

 

前は耳の手触りが好きでした。その後は○玉、そして後ろ足の又、現在は横腹です。横腹はいつまで触っていても気持ちよくて厭きません。あまり触りませんが、マズルのまわりの手触りも良い感じです。

 

泰造全体の手触りが良くなったら、怒ることなく1日ナデナデしてしまいそうです。

Dec 02, 2005
お気に入りのようですが・・・

1133501371597046.jpg写真は最近泰造のお気に入りの上で寝ている姿です。かなりのお気に入りのようで、この日は眠くなったらバリケンからこの位置へ持ってきて寝ていました。持ってくるまでには、咥えて走りまわった後にこの姿になったんですけどね。

バリケンの中の方がゆっくりと邪魔されずに眠れると思うのですが、泰造はソファで寝るのを日課としています。私がソファに座る時はどかされますし、私が座っている時には上がらせませんので、かなり落ち着かない場所だと思うのですが、ソファ周りが好きなようです。そのうちソファの上にお気に入りを上げて寝る日も近いかもしれません。

 

そんなお気に入りの品を彼は日に日にボロボロにしていきます。使えなくなる日も近いかもしれません。そろそろ新しいのを用意した方がいいかな・・・・。

Dec 01, 2005
成犬最初の日

1133501938088478.jpg成犬最初の日ですが、これまでと何も変わっていません。当然なんですが、誕生日というのも飼い主だけの感覚で、泰造はなんとも思ってないでしょう。

まっ飼い主が勝手に満足しているだけでも良いでしょう。大人になったねって感じです。

 

最近泰造が覚えた事は「ハウス」です。遅いよと思うかもしれませんが、飼い主がそれほど真面目に教えてなかっただけだと思います。今回もバリケンに入れる時に「ハウス」と言いながら入れていただけなのです。物は試しと思い「ハウス」と言ってみたら、渋々とバリケンに向かい入っていったわけなのです。トボトボと歩く姿の泰造ですが、バリケンに入ると特に嫌そうにはしていません。熟睡できる場所はここだけですからね。バリケンに入ってないと、飼い主にどかされたり、飼い主のバカでかい声の笑い声に驚いたりして熟睡はできていないことでしょう。

 

これから2歳までの1年間もしっかりと泰造が成長するよう、飼い主も気合入れなおして頑張ります。