ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2006
相変わらず不思議犬です

泰造が散歩中ターゲットを見つけると、他に何も目に入らないというのは、前から何度か書かせてもらっています。でもそういう状態でも1度私の存在を意識すると(見えているだけではダメ)、こちらの言うコマンドに従うようになります。オスワリ、マテ、フセ意外と目の前に犬が居ても素直に従うところが不思議です。ただ私の存在を泰造に意識させるのが大変です。だいたいが他の犬と挨拶するまでは意識してくれないことが多いのです。少しでも臭いをかぎあった後ならば、意識してくれるようになるのですが、それまでは飼い主なんていないかのような行動です。

 

先日久々に行ったドッグランでも相変わらずそんな感じでした。軽くドッグランで走らせた後に、ドッグランの真ん中でコマンドの練習をしましたが、我が家で実施するのと同じくらい素直に従ってました。狭いドッグランではそんなことド真ん中でやっていると迷惑になるので出来ませんが、この間は広く各犬は周りで遊んでいる事が多かったので試してみました。

 

今後の目標としては、yumiさん家のぷうちゃんのように(他の皆さんも出来ているとは思いますが、話を聞いているのがぷう・りんちゃんだけなので)、他の犬が見えても私のコマンドで待機し、私のコマンドで挨拶開始をしてもらうようになることです。これは絶対に身に着けさせたいことなんですけどね〜。今の泰造を見ていると飼い主の力不足を一番感じさせてくれるところです。

 

いつものように地道に頑張ります。それだけが取り得ですからぁ〜。

Mar 30, 2006
毎週行きたいものです

春になり暖かくなってきましたので、ドッグランに毎週末行きたいと思ってはいます。でも仕事がそれを許してくれません。思いっきり走り周る泰造の姿を見たいのですが、それもかなわぬ夢になっています。

 

泰造は我慢強くもなっているので(欲求には逆らわない方針のようですが・・・)とりあえずこちらの言うことをきこうとはします。でも最近は散歩中にダッシュしようよという顔をいつもしています。走りたくてしょうがないようです。でも私がダッシュを始めるとスタートこそ泰造が前を走りますが、少しすると私の姿が見える位置に下がり、私より先に行こうとはしません。もう子犬ではないので、私より絶対に直線だけを走れば速いにもかかわらずです。私がどう動くか気にしながらダッシュしています。なかなか飼い主を喜ばせるツボを心得ている奴です。ここでご機嫌良くしておかないと、ダッシュしてくれないからねと言われているかのようです。

 

ドッグランに行けない時の週末はダッシュしまくってあげましょう。そして、たまには泰造の要求に素直に応えてあげてみましょう。でも飼い主の体力低下が激しいので月に1度くらいでしょうダッシュしまくりは・・・・。

Mar 29, 2006
予想通り

この季節は桜舞い散る中の散歩、泰造と歩いているだけで楽しくなってきます。んなこたぁ〜ない。泰造選手の大好きな花びらが、あっちにもそっちにもあるのです。パクッ・・・・空振り、グイッ・・・届かずというような犬と飼い主の攻防戦が日々繰り広げられています。桜さえなければこんなに大変な散歩にならないのに・・・・くっそ〜と思っているうちに、桜の木がないところまで来て落ち着いた散歩に戻ります。んなこたぁ〜ない。前方に犬発見!追跡モードに入りますと言ってくれればまだいいですが、当然無言で勝手に追跡態勢に入ってます。ダッシュ・・・おりゃ、ダッシュ・・・おりゃ、ピョンッ、ピョンッとまさにTシャツの中のド根性ガエルピョン吉そのものであります。最後には私がリードで泰造の体前方を浮かせたりするので、後ろ足二本で歩いていたりします。

 

周りの人には笑いを、追跡されている犬と飼い主には驚きを、そして私には怒りを提供してくれる泰造。こんな泰造が落ち着いてしまう日は来るのだろうか?それはそれで寂しい・・・・。

Mar 28, 2006
ここんとこの泰造

泰造選手、ようやく完全復活しました。ウンチ以外は復活していましたが、ウンチだけが軟らかめでした。う〜ん、どうしようかなぁ〜と思っているうちに完全復活してくれ、飼い主もこれで安心できるというものです。

 

狂犬病の受付票が届きました。こういうものが届くんですね〜。病院からも受付票を持参して来院するよう連絡がきました。4月中に行く予定です。料金いくらくらいだったけなぁ〜。すっかり忘れました。

 

最近暴れまわっている時間が短くなってきました。短時間でぐわぁ〜と走り回った後、まったりとぬいぐるみやおもちゃを噛み噛みして過ごしております。飽きるといたずらが始まり、私にかまってもらおうと必死です。でも私はそういう時にはほとんど相手にしないので、泰造が私と違うものに気が向くのを待ちます。

 

泰造汚れてますがまだシャンプーしてません。なかなかタイミングが合わず汚れたままです。雑巾で拭いて、ブラッシングしてごまかしています。でも泰造の匂い好きとしては、これはこれで良い匂いがします。

 

なんて感じの今日この頃です。

Mar 27, 2006
何となく・・・・

泰造の行動はいつもと変わらないのですが、最近何となく泰造との絆が太くなった気がします。こちらの思いが通じているように感じることが多くなってきました。

普段の行動は、走り回り、おもちゃを破壊し、オスワリして何かしてもらいたいと見つめ、人の食事に興味を持ち、人がソファで横になると一緒に横になろうとします。そんなワンパターンのような行動が多い泰造も、私の意志を感じるようになってきたと思います。散歩中も相変わらずのパワフルぶりを発揮しますが、ターゲットがいない限りひっぱる事はなくなってきました。走りたい素振りを見せますが私が「走らないよ」と言葉にしたり、軽くリードで合図すれば元の位置になるようスピードを緩めたり、止まったりしています。部屋の中では、ウンチした後処理している私について来て、隙あらば玄関の靴をゲットしようと試みますが、私が「戻るよ」とか「行くよ」と言葉にしたり、手でリビングを指したりすると戻るようになってきました。新しい靴が玄関に並んでいたりすると、そんなことは無視して靴にまっしぐらですが・・・・・。

 

変化としては些細なことですが、飼い主としてはそういう変化でも何となく嬉しいものです。そして飼い方に大きな間違いはないという気持ちにもなれます。

このように少しずつ泰造も成長し、そしてまったく気付かない間に私も成長しているのでしょう、と思いたい。ぜひ思いたい。思い込みたい。思わせて欲しい・・・。

Mar 26, 2006
ビーグルも色々

今日はお誘いしてくださった方がいたので、ドッグランへ行ってまいりました。総勢ビーグル5匹が集まり何とも楽しい時間を過ごしました。

 

歳が違うというのもありますが、ビーグルという同じ犬種でも皆個性があり、1日見ていても飽きない感じです。ずっと動いている泰造のような犬や、飼い主のそばを離れずにいる犬、お気に入りの犬を追い続けたりと皆それぞれの動きを見せてくれてました。

 

泰造は走り回る犬を見つけると一緒に走り回り、追いかけ追いかけられと泰造は喜色満面でした。そんな大好きなかけっこをしていても、ビーグルが他の犬ひ吠えられたり、逆に吠えたりしているとすぐに傍に走り寄る姿がありました。やはり仲間意識があるのか、ビーグルがピンチであればあるほど急いで近寄ってました。ピンチといっても攻撃されているわけではなかったので、近寄っただけで終わりましたが、泰造もなかなか仲間思いなんだなと新たな一面を発見できました。さらにビーグルっぽいな泰造はと強く思いました。集団行動が得意と言われるビーグル、そういう血が強いのかもと勝手に思ってしまいました。

 

 

  [続きを読む]
Mar 25, 2006
にゃーん

1143292834956941.jpgお前はネコちゃんかい、泰造。

足元にはひろ〜い(うそ)ソファーが泰造ちゃん寝てちょうだいって待っているゾ。

 

どうしてこの場所が好きなのかわかりませんが、泰造の絵になる姿は90%がこの場所のような気がします。

疲れきった男の表情もここ、見事なプロポーションを披露したのもここです。他にも色々ありますが、なぜここで色々な姿勢をとるのか不思議です。何かしっくりとくるものがあるのでしょうね。飼い主の私も小さい時は端っこが好きだったらしいので、飼い主に似るって奴でしょうかね。落ちても怪我せず走り回っているので平気なのでしょうが、飼い主としてはやはり心配にはなります。

 

もう少し安全な場所を気に入ってくれると嬉しいんですけどね。

  [続きを読む]
Mar 24, 2006
泰造その後

昨日は夕方までずっと下痢でしたが、夕方からは下痢も止まり朝まで何事もなく過ぎました。朝ドッグフードを軽めにあげ会社に行き、今戻ってきましたがいつもの泰造に戻っています。走り回り、いたずらし、私が立ち上がると逃げる体勢になる泰造です。

 

原因はわかりませんが、雨の中の散歩で大好きな水たまりに入った際、何かを口にしたのかなと今では思っています。何かを口に入れた様子は全然なかったのですが、それ以外に原因がない気がします。

 

下痢は続いてましたが、泰造の様子も普段よりよく寝ようとしているのが唯一の違いでした。とりあえず復活してくれたようで、飼い主としてはホッとしています。

 

万が一下痢が続いていたとして、病院にウンチを持ち込んで検査してもらいたい場合、どのように持って行くのがよいのでしょうか?元気者の泰造ですので、今までこういう事を考えていなかった自分に反省です。

Mar 23, 2006
う〜む、おかしい

1143061171162525.jpg泰造の体調が悪いようです。久々に某掲示板で相談というか何か意見をもらえればと書き込みもしてしまいました。

 

朝4時過ぎにかなり久々にギャォーン(と聞こえた)と一吠えし、明らかに私を呼んでいる感じです。最初はこんな時間になんてことしてくれんだよと思いながら「うるせぇ」と泰造を黙らせました。また数十分するとギャォーンと吠えます。また黙らせて様子見てましたが静かなので、寝ようとベッドに入るとまた吠えます。もう1度黙らせてみましたが、普段と様子が違うなと最初吠えた時から感じていたので、リビングに様子を見に行ってみました。するといつもの出してちょうだいクンクンではなく、クォーンクォーンとなんだか切羽つまった声をだしていました。それでも動いたり水飲んだりしているので、問題ないかなとしばらくリビングでぼぉーっとして様子見てました。ですが、何かいつもと違う気がしてならないので、気にしていてもしょうがないのでバリケンから出してやるこにしました。出してバリケンの中などを確認しましたが、特に問題はないので気のせいかなと思う間もなく、泰造はウンチ態勢に入り実際にしました。しかも下痢です。軟便なんてものではなく、明らかに下痢です。1度してしばらくするともう1度下痢をしました。う〜ん、原因がわからないです。

 

昨日の夜通常のウンチをした後下痢をしました。こういう事はよくあり、泰造も普段通り元気でしたので、1日ウンチの様子をしっかり観察しようと思っていたのです。それが日が昇るその前からこの様子なので、何でかなぁ〜と悩んでもいるところです。いつもと生活パターンは変わってないですし、散歩中も変なものを食べた記憶もありません。

 

とりあえず今日の朝の食事は抜いてみます。かかりつけの病院が木曜日がお休みなので、別な病院に行こうかどうか検討しています。家の近所の病院も今日はお休みなのです(同じ曜日に休むんじゃねぇ)。隣の市にそこそこ評判の良い病院があるので、行ってみようかと考えています。

 

下痢の後は写真のようにずっと寝ています。おっ、今動き出しました。まさかまた下痢ではないよね・・・・・。オシッコでした。

やはり動きが鈍い気がします。もう少し様子見てこのままなら病院に行ってきます。

Mar 22, 2006
待機体勢

1143057296788380.jpg私がリビング以外の部屋に行くとだいたい泰造はソファーでこのような体勢になり待っています。もちろん隣の部屋の扉方向を向いています。いつからかこの体勢で待つことが多くなりました。たぶん私が買ってきたおもちゃで遊ばせる時に、隣の部屋から持ってきたことを覚え、私が隣に行くと何か持って来ると期待しているのだと思います。でもほとんどの場合何も持って来ません。それでも待ち続けるところが健気です。私が消えたのをいいことに、リビングで好き放題されてもかなわないので、こうやって待っていてくれれば非常に助かります。

 

この体勢で待っていない時も私がリビングに戻ってくる気配を察すると、どこに居てもだいたいオスワリで待っているようです。やはり何かを期待しているのでしょう。泰造は前にも書きましたが、オスワリすれば何でも願い事がかなうと思っているところがあり、私達を見つめながらよくオスワリして様子をうかがってます。期待されても何もないのですが・・・・・。

 

 

Mar 21, 2006
むむむ

泰造の奴め、最近鋭いです。会社に行く時は全く声を出さずに見送りますが、私たちだけで遊びに行く時にはそのことを察するらしく、クンクン言うようになりました。今日はワォンという鳴きも軽くありました。敏感な奴です。

もちろん鳴いても相手にしませんが、帰ってきてからの散歩はパワフル泰造全開です。僕の事を忘れるんじゃねえぞとアピールするかのようです。

一緒に遊びたいんでしょうね。それでも常に一緒には行動できないので、そういうことにも耐えていってもらいましょう。

 

それにしてもどこで判断するのでしょうか?服装でしょうか?時間でしょうか?行動パターンでしょうか?私達の雰囲気でしょうか?会社に行く時も遊びに行く時も大きくパターンは変わっていないのです。

 

色々主張するようになっていくんでしょうね。むむむって感じです。

Mar 20, 2006
春本番間近

もうすぐ本格的な春です。桜をはじめ花々の季節です。

はい、花が咲くということは、花が散ります。道に花びらが落ちます。風が吹きます。・・・・・・泰造大喜びの季節が近づいています。

 

絶対に落ちている花全てに飛びつきます。今から目に浮かびます。嬉しそうな顔して桜の花に向かう泰造、コントロールしようとする私。どう見ても他人からは間抜けな図になりそうです。

 

泰造は相変わらず犬も人も大好きなようです。道を歩いている人全てが遊んでくれると思い込んでいるらしく、すれ違う人皆に遊んでちょうだいビーーーームを発射しています。時々そのビームにやられて、「あら可愛いわねぇ〜」なんて言ってくださった日には、泰造すぐに反応してしまいます。速攻でピョン吉になってくれます。すぐには行かせずオスワリさせて1度落ち着かせて「ゆっくりだぞ。いいよ」と言った瞬間ピョン吉低空バージョン(私に引っ張られるので低空にしか飛べません)が開始されます。すぐに止めて「ゆっくりと言っているだろうがっ!!」とワンパターンなやりとりをする姿も今から目に浮かびます。

 

今日も散歩しながら訓練してきま〜す。

Mar 19, 2006
猫造

1142736181257361.jpg泰造は動きがまるで猫です。今回もソファの細い背もたれに登っています。不安定なので足をプルプルさせながら登って満足しています。頻繁にここから落ちますが怪我一つせずまた登ります。最近は私が捕まえようと追いかけるとここから飛び降りるまでに成長(?)しました。いつか怪我すると予想されるので、止めさせたいのですがパーティションを家に置くわけにもいかず、対策に苦慮しています。

 

登っている姿を撮ろうとして撮影したのですが、画像を見てある事に気付きました。泰造なかなか良いスタイルをしています。飼い主が自画自賛してどうするって感じですが、見ていて惚れ惚れするような体型になってきました。これからの成長がますます楽しみです。スタイルの良さは両親譲りかもしれません。

 

これからは怪我に気をつけなければ。良い対策浮かびません。

Mar 18, 2006
改名「ピョン吉」

1142735571512421.jpg今日は泰造の得意技をご紹介します。90cm上空に乗っている物をジャンプして取るのを得意技としています。いつも撮影しようと思いカメラを構えるとジャンプを止めてしまってました。やっと撮影にボケボケですが成功しました。

 

今回はジャンプしても届かない位置に置いていたので、被害はまったくありませんでした。でも泰造は執念の男なので、連続ジャンプを試みます。すぐに取れなければ諦めるだろうと思い無視していますが、物を取るのが目的だったはずがジャンプするのが楽しくてしょうがないって感じで飛び続けます。怒るまで止めません。そこで最近は起こる時の名前を「ピョン吉」とすることにしました。他のいたずらを怒る時も「ピョン吉」です。名前を読んで怒れないストレスもこれで解消です。

 

でも泰造はアホなので、「ピョン吉」と呼ぶとこちらにやって来ます。泰造と呼ぶよりもすぐにやって来ます。そして怒られます。でも呼び戻しが得意ではないので、呼んですぐに来た時に思わず褒めてしまいそうになります。おっと、いかんいかんと怒って開放するのですが、褒めたい衝動を抑えるのが大変です。

 

なかなか「ピョン吉」という名も気に入ってしまいました。

Mar 17, 2006
盗撮

1142735250238183.jpgデジカメの画像をチェックしていると見たことも撮られたことも無い画像を発見しました。明らかに盗撮されています。昨日もソファで寝てしまったのですが、奥さんにはテレビ観ているようにしか思われていないと思っていました。しかし・・・・すっかりばれていたようです。

 

泰造はこの位置で寝るのが大好きというか、私達が起きている時はここでしか寝ない事が多いです。この位置だといびきかく程爆睡してしまいますが、泰造だけでソファで寝てもすぐに起きて動き出します。

 

それにしても泰造かなり気持ち良さそうに寝ています。しかも私が寝ているの時以外は一緒にソファへ上がれないのを知っての行動だと思います。泰造が私と一緒にソファに居るだけで、寝ているのがバレバレなのでしょうね。

Mar 16, 2006
クロックアップ

先日泰造が突然吐いた。吐くのはそれなりにしょっちゅうあるので、さっさと片付けるだけです。最近は吐いてもそれを食べる事なく、私が片付けるのをじっと待っていました。ところがその日は久々に食べてましたよ〜。しかも普段のドッグフードを食べている時の100倍くらいのスピードで食べてました。それはまるで仮面ライダーカブト(テレビ朝日系で日曜朝8時より放送中)が敵を倒す時に実行する、「クロックアップ」という動きにそっくりでした。私の動きがゆっくりになってしまったかと錯覚させる程です。もの凄いスピードでした。今までに1度も見た事のないスピードです。

 

なぜそんなスピードで食べたのか考えてみました。

1.私に怒られる(今まで吐いて怒ったことないです)と勝手に思い、それがクロックアップにつながった。

2.やばい、せっかく食べさせてもらったのに出してしまった。絶対に腹が減るので片付けられる前にクロックアップして食べてしまおう。

3.あれ?なんか食べ物が目の前に突然あらわれたな〜。こりゃご主人様に奪われる前に急いで食べよう。ポチッとな「クロックアップ!!」

4.ん!?この匂いは食べ物ではないか、しかも山盛りになっている。ご主人様は余裕持って片付ける準備をしているな、今のうちに食べてしまえば吐いたのも気付かれないし、もう1度ご飯食べられるし一石二鳥ではないか。ここは一つクロックアップだな。

 

どうせ泰造の考えることですから、上のどれかには当てはまるのではないかと思います。あまり食に執着しない泰造がクロックアップして食べる姿には驚きを覚えました。やはりビーグルなんですね〜。

Mar 15, 2006
思い出よ、サ・ヨ・ナ・ラ

1142483354574564.jpg泰造にやられました。デジカメのメモリが無残にもこんな状態になってしまいました。テーブルの上に置いておいたのですが、突然「カリッコリッ」と良い音がしてきました。振り返ると泰造が口をモグモグやっています。この時点では何を齧られたかさっぱりわからず、ボタンでも置いてあったかななんて軽く考えていました。ボタンでもそのまま齧らせているわけにはいかないので、立ち上がり奴を捕まえようと動きました。さすがに奴も何かやばいと感じたのか、当然のように逃げ回ります。椅子で逃げ道を塞ぎつつ奴を追い込み捕獲成功。「あ〜ん」と言って口を開けさせ(私が開けるのですが・・・)取り出してみると!!SDカードかよ”ガーーーーーーン”何百枚もPCに落としていない画像が・・・・・。サヨナラ思い出の画像達よ。ほとんどが奴の写真ばかりとはいえ、非常に悲しいっす。しかもそれなりに良いお値段がした記憶があるこのSDカード。奥さんには内緒にすることにしましたが、完全に隠すのも罪悪感があるので、寝室のテレビの上に置いて気づかれるのを待つことにしました。すぐにバレました。責められました。私は逆ギレしました。そして無視しました。

 

どうせテーブルの上に置いた私が悪いんですよ。あぁ〜俺が置いたのさ、それが何か?ゲームやっていて気づくのが遅れましたが、それも何か?別にそんなSDカードいらないのだ。

 

 

 

以後気をつけます。反省しております。お小遣いでSDカード買います。

Mar 14, 2006
すぐに復活

1142336842825653.jpgシャンプーされへこんでいた泰造数分後にはすぐ復活してました。どうやらこれから風呂上り恒例の体重測定をするようです(嘘)

 

珍しくカメラに向かって良い表情をしてくれました。普段からこういう表情してくれるとありがたいんですけどね。ほとんどの場合カメラを向けると眉間にシワがより厳しい表情になってしまいます。撮るのがうまいわけではないので、数で勝負するしかないと最近は無闇に撮影してます。でも良い写真はほとんどなし。数でも勝負に敗れ、腕では当然完敗の状態です。そんな中で今回の写真は褒めても良いできと言えるでしょう。

 

たまには可愛い顔の泰造も見てもらわないとね。

Mar 13, 2006
へこんでます

1142180318686349.jpg泰造を久々に洗ってあげました。今年2度目のシャンプーです。少ないですよね〜。でも泰造の匂い好きなので、ついつい先延ばししてしまってました。

さすがに最近は飼い主意外にはご迷惑かと思い、シャンプーしてみました。

 

泰造はすっかりへこんだ表情になっています。浴室に入るのは嫌がりますが、シャンプー自体は嫌がらず大人しくしています。最近では慣れてきたもので(yumiさんはじめ皆さんご教授ありがとうございました)、泰造の顔にもしっかりとお湯をかけて洗います。目に入らないようふさいでたっぷりとお湯をかけて洗ってやりました。

 

薄汚れたビーグルがピカピカビーグルに変身です。これから暖かくなるので、もう少しマメに洗ってやることにしましょう。

その度に写真のような表情されては飼い主がへこみますが・・・・。

Mar 12, 2006
ビーグル・供血のお願い

亜貴子さんより協力要請がありました。

ビーグル飼いでは協力難しいとは思いますが、周りの方に一人でも声をかけていただければと思います。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以下、転用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

以下、サイト「供血の輪」http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.htmlより記事引用しています。



犬の名前:ビイル君6歳(ビーグル)
入院先の病院:埼玉県所沢市内の病院です。

状   態:悪性リンパ腫で入院中です。
抗癌剤治療と平行に、輸血をしてきました。
その結果、寝たきりではありますが、ご飯が食べられるようになったり、体を起こそうとする仕草を見せてくれるようになりました。
状態は少しずつ良くなっていますが、いつ状況が変わるかわかりません。
獣医さんからは、もう一回輸血が出来ると良い・・・っと言われました。

ビーグルのビイル君が、輸血が必要なので供血のご協力をよろしくお願いします。
供血の対象は、20kg以上の健康なワンちゃん です。
どうか、多くの方が、お力になって頂けますよう、お願い致します。

ご協力頂ける方は、クロスマッチテストが必要なため、緊急に病院に来て頂く必要があります。


お問い合わせは、サイト「供血の輪」http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.htmlをご覧頂き、件名に、「ビイル君への供血の件」とご明記の上、メールフォームにてお知らせくださいませ

Mar 11, 2006
手が痛いよ!泰造選手

本当に最近目標へのダッシュするパワーが凄まじいです。しかも曲がり角を曲がったらいるような犬へダッシュするので、飼い主の私は準備が出来ていません。突然おりゃ〜っとダッシュを連発された時には、私の手も悲鳴を上げるというものです。1度優しく「ダッシュはするんじゃないよ」と諭すように言ってみましたが、長い耳が邪魔をして聞こえなかったようです。

 

定石通りダッシュをしたらグイッと刺激を与えたり、逆方向に歩いていったりと皆様からのアドバイスを地道に続けるしかないと思っています。でも私の手が耐えられるか、それとも泰造のダッシュが控えめになるか時間との戦いです。

 

でもあせってもしょうがないので、手が爆発したら違う方法を考えることにしましょう。

Mar 10, 2006
泰造 in バリケン
1141981863345777.jpg

エドレンジャー物語ですっかり燃え尽きてしまい、写真の無いブログが毎日続いておりました。面白味の無いブログで読んでくださっている皆様にはご迷惑おかけしております。今後も写真はあまり期待しないで下さいね。文章もたいしたことないですが・・・・。

 

今日は普段より2時間以上早く帰って来れました。泰造も普段より早い帰りに満足しているのか、バリケンから出さずにいるのに全然甘えた声も出さずにいます。クゥーンクゥーンと甘えた声出されると、長い留守番申し訳ないっすと思ってしまいますが、今日のように黙々とヒヅメを噛んで出してくれるまで待ってくれると、お前も成長したもんだなと思ってしまいます。帰ってくるとすぐにワォーンと鳴いていたあの泰造が、こんなに大人しく待てるとは飼い主として感慨もひとしおです。ってこれはしょっちゅう書いている内容ですね。でもそれだけ成長を感じているのは確かです。

 

最近はかまって欲しい時以外のいたずらが減ってきています。その代わりかまって欲しくてしょうがない時は、意地でもいたずらを続けます。どんなに怒っても1分後には立ち直り別ないたずらを開始します。1度決めた時のしつこさはさすがビーグルと言いたくなるものがあります。でもこれに負けていては飼い主としてもいただけません。こちらも意地になって落ち着くまで遊んでやらないでいます。・・・・のつもりですが、たまに負けてかまってしまいます。短時間に泰造をはぁはぁ言わせるまでかまうので、飼い主も息が切れることがあります。私が動かずに泰造を動かすようにしているのですが、なかなか思うよういいかないものです。かまいながら、訓練を織り込み体力的にも(きっとそれでも泰造の体力は余っているだろうが)、精神的にも疲れてもらうよう心がけています。

 

ちょっとした時にでも訓練するとなかなか効果的なように思います。さぁ訓練するぞと思ってやるとあまり集中しないんですよね、泰造は。

Mar 09, 2006
何だったのか不明のまま・・・・

今日の散歩は普段通り、いやいつもよりお利口さんに散歩してくれました。引っ張りはほとんどなく、勝手にダッシュしたなと思っても一瞬だけですぐに私の顔を見ながら止まってました。楽しそうに散歩している泰造を見て、そうだろうそうだろう散歩は楽しいだろうと思わず話しかけてしまいました。

今日の姿を見ているとやはり昨日の散歩中に何か見えていたとしか思えません。泰造にしか見えない何か・・・・考えないことにしましょう見えないものの正体は。見えないものの存在を感じても、泰造が不安にならない程の信頼感を得られれば、そういう行動もなくなるのでしょうか?飼い主としての力量不足の部分かもしれないと思いつつ、そのうち信頼されるだろうと今回はいつものように悩まずお気楽に考えてしまってます。

 

全ての出来事に悩んでいたら、さすがに私も精神的に疲れてしまいますので・・・・・。

保護犬・ネコと暮らす人々の集いより

悪徳繁殖者がまた酷いことをやっているようです。

ご協力出きる方がいればお願いいたします。

詳細は下記をご参照下さい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawaburidar1803.html

軽井沢在住ブリーダーの不適切な管理による劣悪な環境で
300頭余りに増えてしまった犬達がいます。
彼ら250頭(当初300頭。保健所の引取りややむを得ず処分した犬や今後も同様の状況
になる可能性もあるため変動あり)の為に多くの皆様のご協力をお願いいたします。
アメリカンコッカースパニエルやそのMIX犬、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ダルメシアン
ミニチュアダックスなど・・・・。

 

 

Mar 08, 2006
何だ!何だ!

今日の夜の散歩は泰造が何か変でした。何度も何度も何度も何度も後ろを振り返り気にするのです。今までにこんな事はありませんでした。初めは飼い主がよく後ろを振り返って自転車や車の邪魔になってないか確認するので、マネするようになったと思ったのです。でもいくら歩いても後ろを気にすることを止めないので、誰かつけているのか?なんて疑ってしまったりしました。いったい泰造選手どうしたのでしょうか?

 

外でのフセを絶対にしようとしないところを見ると、何かを警戒している雰囲気も感じられました。最近では外でのフセも渋々ながら従っていた泰造。気になって気になってしょうがない事があったのだとは思いますが、それがわからない私は疑問と散歩がスムーズに出来ない不満だけが残りました。

 

でもオスワリやマテは素直に従うんですよね〜。時期はちょっとずれてますが、ただの反抗期だったりして・・・・・・・。んなこたぁ〜ないとは思いますが、明日の朝の散歩ではどういう歩きっぷりか観察してみます。

Mar 07, 2006
[重要]ボーダーコリーのCL病について

別ブログの方から情報が発せられてます。

 

以下にブログそのままですが載せています。

ブログのリンクも貼っておきますので、ご確認下さい。

 

皆さんからも周りの方へ注意をお願いします。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

かなりの頻度でCLを発症している犬舎があります。
すでに繁殖は行われていませんが
キャリアである子犬が多く出て行ったと思われます。
今わかるのはたったこれだけのことです。 」

CLを発症したら、確実に命を奪われます。
これまで確認された患犬は14頭とありますが、未確認のまま死亡している犬の数は分からないままなわけです。
CLは非常に怖い遺伝疾患です。
繁殖者さんは気付かないまま犬を繁殖し、譲渡してきていたので、現状、その子孫(DNAキャリア)の状況が掴みきれていません。
上記のゴエママさんのサイトの日記をご覧いただき、情報を広めていただくようお願いいたします。


多くの方に、繁殖の恐ろしさを理解していただきたいです。

 

http://www.himekuri.net/d34/shi0925/index.html

Mar 06, 2006
臆病って・・・・

散歩をしているとよく「ごめんなさいね。うちの子臆病なので」と言われます。確かに性格が臆病な、怖がりな、引っ込み思案な犬もいるでしょう。でもそんなにたくさんの子が皆臆病なのかなと、パワフル泰造の飼い主としては思ってしまいます。泰造はどんな犬も怖がることがありません(これはこれで飼い主は怖いのですが・・・・)。そんなパワフルな泰造を怖がる犬もいるでしょう。それにしても多すぎる怖がりな犬。

 

子犬時代の成長過程に何か問題があったのではないかと思ってしまいます。そう考えると子犬から飼い始める飼い主さんは責任重大だと思います。自分の飼う犬の性格を左右することになるのです。名犬と呼ばれる可能性を自らつぶすかもしれないのです。このように深刻に考える飼い主さんはあまりいないでしょうが、良い犬になりますようにと皆が思っていると思うのです。それでありながら、「うちの子臆病なんですよ」が多いっちゅうのはどういうことなのかと思ってしまいます。

 

乱繁殖やブリーダーもどき、素人の繁殖による弊害も否めないのでしょうが、やはり飼い主さんの心構えが足りてないところも多いのかなと思います。

たとえ衝動買いで飼い始めても、捨て犬を拾っても、人から譲ってもらっても、飼えなくなった人からの犬でも、どんな理由でも飼い始めたのならば、必死に研究し悩み最善の道を探るべきだと思うのです。

 

そんな私もこういう事を書きながら、飼い方に悩んだままでいます。実は泰造は不幸な目に合っているかもしれませんが、少なくとも泰造に良いと思う事を精一杯調べ、悩み、実行してやろうと思います。

私の犬飼い道も始まったばかり、まだまだ頑張らなくてはいけません。

 

これからも熱い支援、声援、叱咤激励お待ちしています。もちろん優しいアドバイスを一番待っています。

Mar 05, 2006
バロメーター

泰造の爪が短いというのは以前ご紹介させていただきました。

この爪が立派なバロメーターになっています。

 

もちろん散歩の量についてのバロメーターです。数日軽くで済ませると爪はとたんに伸びてきて、「散歩足りているのかぁ〜?」と問いかけてきます。爪が少し伸びてきても散歩の量は十分と思われますが、飼い主の意地としては絶対に切る程伸ばさないと勝手に思ってしまいます。無駄な意地ですが泰造が若くパワフルな間は頑張っていこうと思っています。

 

他にもウエストの細さや筋肉の張りなど、色々普段からバロメーターとして見ているものがありますが、毎日変化があるものですね。散歩が軽めの時は筋肉の張りも落ちてくるのがわかります。飼い主として泰造の変化には常に敏感でありたいと思います。経験を積むまでは多少敏感になりすぎるくらいでいようと思いますが、これが神経質にまでなってしまうと泰造にとってもマイナスだろうなと色々考えてしまいます。ここらへんのバランスを保つのが犬飼いとしての経験値なのでしょうね。

 

1人前の飼い主となる日はいつのだろうといつも考えてしまいます。

Mar 04, 2006
エドレンジャー 〜水中パトロール編〜

1141521868202977.jpg泰:新しいパトロール場所発見しました

し:まさか、あの水たまりではないよな?

泰:あそこですが、何か?

し:汚れるだろう

泰:エドレッドたるもの、汚れなど気にしません

し:俺が気になるんだよ

泰:でも最近シャンプしてもらってないので、ちょうど良いのでは

し:・・・・・・

 

 

1141521877878996.jpgし:あぁ〜もう入ってるじゃないか

泰:水中パトロール中であります

し:見りゃわかるんだよ

泰:楽しくパトロール中であります

し:いいから、戻れ

泰:嫌です

し:また反抗的な態度とるのか

泰:ここでオスワリすればいいですか?

し:いや、それは困るが・・・・

泰:パトロールを続けます

 

 

 

1141521884669166.jpgし:よ〜し、やっとやめるか

泰:いや、何だか体が陸の方へひっぱられるのです

し:新しい敵に操られているのか?

泰:隊長が引っ張ってます

し:バレたか

泰:バレバレです

し:じゃあ帰るぞ。楽しかったか?

泰:ワォォォォーン

し:エドレンジャー帰還する

 

 

エドレンジャー ドッグラン編にいつか続く・・・・

エドレンジャー 〜パトロール陸上編〜

1141520774735679.jpgし:エドレンジャー参上!

泰:やっと着きましたね

し:今日も張り切ってパトロールするように!

泰:はい、隊長

し:決して自分の興味ある方へは行かないように

泰:はい、隊長

し:人の言う事もきくように

泰:はい、隊長

 

 

 

1141521169449099.jpg泰:エドレッド、いつでもOKです

し:よし、行くぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1141521364289166.jpgし:コラァー

泰:はい、隊長

し:いきなり、パトロールやめているじゃないか

泰:・・・・

し:何だ?

泰:パトロールって匂いたくさんかぐことではないのですか?

し:・・・・・まぁほどほどにな

泰:わかりました

 

 

 

エドレンジャ さらに続く

エドレンジャー 〜出動編〜

1141465729170890.jpg泰:隊長出動準備完了しました

し:おっ、いつもながら見事なフセだね

泰:いえ、フセではなく出動準備です

し:ところで、お前はエドグリーンじゃなかったのか?

泰:隊長に赤い服を着せられたので、エドレッドになったんじゃないですかぁ!

し:ん、まあ色なんてなんでも良いのだよ

泰:・・・・・

し:では出動!!

 

 

1141465744611710.jpg泰:出動じゃないんですか

し:何だ、文句あるのか

泰:だって出動って言ったんだもん

し:ごちゃごちゃ言うと、パトロール中止するよ

泰:・・・・・

し:わかってくれたのかな。じゃあオスワリ!

泰:・・・・・

し:ほほう上官に反抗とは面白い

泰:!?

 

 

1141520082600630.jpgシャキーン!

泰:改めてエドレッド準備完了

し:出来るなら始めからやれ

泰:何でも良いので行きましょう

し:そうだな、そろそろ行くかな

泰:はいそうしましょう

し:エドレンジャー出動!

 

 

 

 

 

「パトロール編へ続く」

Mar 03, 2006
食後

1141435164060099.jpg泰造はケージの中からはフードを食べません。なぜか外から食べます。だから最近ではマザーボール置き場になっているケージなのです。泰造のために大きめのケージをと思い購入したものですが、今では正直必要ありません。泰造はこのデカブツでは落ち着かないらしく、バリケンの狭さが好きなようです。

 

泰造は食事中、何度もこちらの様子を見るため、写真のようにこちらを見ます。だいたい5回くらいは見るでしょうか。そして私達がどこかへ移動すると食べるのをやめて追いかけます。部屋から出ないのだとわかるとまた食べに戻ります。今まで1度も食事の時にいなくなった事ないんですけどね。

 

泰造は食後走り回ります。ぬいぐるみを咥えて走ります。走るなんてものではありません。完全にダッシュです。私と一緒に散歩中ダッシュするよりも早いかもしれません。この場では泰造の本気ダッシュを見ることができます。散歩中は私に合わせて走ってくれるようになったので、本気ダッシュを見るにはドッグランか食後です。

その食後ですが、最近変化がみられるようになってきました。食後の運動時間が短くなってきているのです。前は最低15分くらいは続いていたと思いますが、今では5分くらいもしかすると2〜3分で終わる気がします。さらにすぐ寝ようとするのです。寝ると言っても熟睡するのではなく、体を横にして休んでいる感じです。これも大人の階段への一歩なのでしょうかね。不思議です。

たまに散歩前(といっても食べさせてすぐには散歩行きませんが)に食べさせますが、それでも5分くらいで動きが止まります。運動の量とは関係ないようです。逆に散歩の後(といっても帰ってきてすぐには食べさせませんが)の方が、ダッシュ時間が長いように思われます。大好きな散歩で興奮してきた続きのような感じです。

 

やはり泰造のことは毎日見ていても飽きないですね〜。

Mar 02, 2006
フード

泰造は落ちているものを何でも咥えます。食べます。

当然自分のしたウンチにも興味を持ち、こちらが少し油断すると咥えて走りまわったりする奴です。そんな泰造が最近ウンチに興味を示さなくなってきました。ウンチの後軽く匂いをかいでその場を離れるようになってきました。大人になってきたのかとも思いますが、最近ドッグフードをパピー用から大人用に変更したので、その影響かもしれません。何が違うのか真剣に調べてないのでわかりませんが、きっと匂いが違うからかなと予想しています。あまりウンチの匂いをかがなくなってきたので、その場から離れるのが早くなったかなと思うのです。

 

ドッグフードを変えて泰造が少し痩せました。量は変えてないのですが、なんとなく痩せました。今までよりカロリーが低いからかもしれません。少しずつ増やしてやせ細らないように注意しようと思います。ドッグフードの世界もなかなかおくが深いようです。他の場でもコメントしましたが、慣れで飼わず研究は続けないといけないなと改めて思いました。

Mar 01, 2006
ご自由にどうぞ

1141209328427544.jpg顔の肉ご自由にひっぱってやって下さい。むにょ〜んと伸びて楽しいですよ。

 

珍しくソファーに顔だけ乗せてこちらの様子を伺っている泰造。最近なぜかこちらの様子を観察することが多いです。何かを要求してきている気がしますが、オトボケ飼い主の私では泰造の気持ちはわかりません。要求に応える気もありませんが、何を考えているのかは知りたいところではあります。なんかオスワリしてこちらをずっと見ているんですよね〜。お腹が減っているアピールなのか、遊んでくれっていうアピールなのか、ただ座ってみただけなのか、全然意味がわかりません。

 

皆さんの家ではどうでしょうか?