ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
思い

1146521842869159.jpg基本的に厳しく泰造を育ててきていると我ながら思う私ですが、最近少し考え方というか、思いが変わってきている気がします。

 

私は泰造と生活していて毎日楽しいですが、泰造はいまいちつまらないワン状態なのかなってことです。楽しさを十分与えられて無いような気がするのです。毎日散歩に行き、引張りっこや走り回ったりはしていますが、泰造それで楽しいと思っているのかわからないワン状態です。楽しくてノリノリなのでしょうが、それ以上に楽しいことがあるのに、教えてないのでは?というのが正解かもしれません。

 

別に泰造に媚を売るとか、泰造に合わせる気なんてさらさら無いのですが、もう少し泰造が楽しくてたまらないワンという思いにさせてやってもいいのかなと考え始めたわけです。今思っている気持ちを文字で伝えるのはなかなか難しいのですが、人から見た視線ではなく、時々泰造視線で物事を考えてあげる瞬間が合ってもいいのかなというところでしょうか!?

 

子犬の頃から考えると信じられない程飼いやすく成長している泰造選手。この調子で落ち着かれたら、間違いなくつまらなくなるなと思うことでしょう。遊びに誘えば大興奮でのってきますし、散歩の時もパワフルですが、普段の生活では些細な事では動じず、どっしりと構えているような風格が出てきました。音には敏感なので、聞き慣れない音を聞くとそんな風格は飛んでいってしまいますが、子犬の時と比べれば信じられないです。

 

最近真面目にというか、今更というか呼び戻しを真剣に教えています。今までもやっていましたが、今程気合いは入れてなかったのです。呼び戻しを教えていて、泰造が嬉しそうに私の方へ寄ってくる姿を見た時に、ピンッと今までは少し間違っていたのかなんて思ってしまいました。なぜかは説明できないのですが、私に何かを感じさせたのです。なんなんでしょうかね、これは。

今までにも泰造のそういう表情、行動は毎日のように見てきているのですが、呼び戻しの練習の時に感じたものは今までとは何かが違ったのです。

 

まだもやもやの中にある私の思いですが、これまでの飼い方から少し方向を修正してみようかと思い始めるGWとなりそうです。

Apr 29, 2006
散歩行かないの?

1146361207912591.jpg散歩前の泰造です。ハーフチョーク首に付けられ、部屋中をウロウロと歩き回るいつもの儀式の後この場所で落ち着いたようです。我が家で泰造が一番好きな場所です。私達が座ってないと知らない間にここに居ることが多いです。

 

相変わらず散歩前は泰造にどれだけ悟られずに散歩に行く準備をするかの知恵比べになっています。うまいタイミングで捕まえないと散歩行く時間がどんどん遅れていきます。今日は料理の準備していると近寄ってきたので、あっさり御用となりました。散々逃げ回るくせに、捕まってからはあわてず、騒がず素直に従うんですよね。変な奴です。

 

こんな散歩に行く気の無い態度をとっていながら、これまたいつものように「泰造、行くよ」というと玄関めがけてまっしぐらという、見慣れた光景が展開されます。

 

散歩っぷりは相変わらず真面目です。これを本当の姿に思ってよいのかまだ疑惑の目で見ています。

Apr 28, 2006
眠いモード

1146275966492412.jpgたまには奥さんが撮影した写真も使ってあげましょう(頼まれてないですが)

 

泰造は床に放置されているおもちゃを噛み噛みしていて、眠くなってしまったようです。最近一人遊びしている時はすぐに眠くなるようで、こんな格好で寝ようとします。私達が起きていても最近は眠ろうとすることが多くなってきました。だいたい写真のような格好で寝初め、だんだん力が抜けていって、完全に横になりカタカナのコの字になって寝ています。今でも私達が動き出せば起き上がって、何が起こるんだと観察するので熟睡はしていないようです。

 

気温が高くなってくるとリビングのテーブルの下がお気に入りのようで、私達の隣の椅子の下で今もコの字になって寝ています。

 

私達が食事していても、ひとしきり臭いをかいだらフテ寝するまでの時間が早くなって来たので、泰造も少しは成長しているようです。

Apr 27, 2006
泰ブーム

1146277667468341.jpg泰造の中ではタオルケットを自分で引っ張ってきてその上で横になるのがブームなようです。

ケージ(泰造昼寝用マザーボールが入っている)にかけているタオルケットなのですが、必ず咥えて引っ張って来ます。

 

肌触り(?)がいいのか、くしゃくしゃ感がお気に入りなのか理由はわかりませんが、あの上に居たい泰造です。

 

でもここで眠ることはありません。おもちゃを持ってきてここで遊ぶのが好きなのです。眠るためではないのがさらに不思議なんですよね〜。

眠りたい時は床の上かソファーの上、マザーボールの上のどこかで寝てます。泰造の本当の部屋であるバリケンでは寝ないのです。留守番の時と夜私達が寝る時以外はそこでは寝ないと決めているみたいです。

 

Apr 26, 2006
いつものように登ってます

1146276764803032.jpg1日に1回はここに乗って部屋の状態(たぶんリビングのテーブルの上の状態)を観察する泰造選手。また登って来ようとしたので、待たせて写真撮影してみました。

 

最近は私が泰造選手を追いかけるとこのソファーからも飛び降りて逃げるようになりました。前は一瞬の躊躇の後に飛び降りてましたが、今では躊躇が見られません。その躊躇の時に捕まえていたものですが、躊躇しないとなると捕まえるのはなかなか大変なのであります。

 

そろそろフェンスというかトビラというかペット関係のショップで売っているような物を購入しようか検討しています。あれって結構とうかかなり高いんですよね。どうしえあんなに高いのか不思議でなりません。yumiさんのようにトラップを考え出せば安く済むのかもしれませんが、これがなかなかと難しいのです。

 

泰造は私にかまって欲しくてしょうがないので、逃げ回ったりしているのでしょうが、こちらはかまってやっているのではなく、捕まえて怒りたい時もあれば、ヒゲをチョキチョキしたい時もあり、単純に寒いから暖めてもらおうかななんて時もあるので、追いかけっこにはしたくないんですけどね・・・・。

Apr 25, 2006
ぽか〜ん

1146003431660247.jpg少し前の散歩中にノーリードで散歩させている犬と飼い主を見かけました。それ自体はノーリードはダメだろうと思いながらすれ違おうとしました。

当然泰造は大興奮でその犬に遊んでくれとアピールしながら近づいていきます。一方相手の犬と飼い主は・・・・。まったくあわてることもなく、マイペースに歩き続けています。飼い主の指示で私達から少し遠ざかりながらすれ違っていきました。ノーリードのままです。それだけでも、すげぇ〜、泰造じゃリードついていてもこの状態なんだけどなぁ〜と思っていました。

 

口ぽか〜んとう出来事はその後に起こったのでした。写真の白い棒のようなところをアジリティのポールをジグザグに歩いていくように、白い棒をポールに見立ててきれいに歩いていきます。もちろんノーリード。素晴らしい。一定のリズムで乱れることなくジグザグに歩いていく犬、しばらく口ぽか〜んと眺めてしまいました。そのおかげで写真撮るのが遅れ、犬は遠くの方に小さく写っているだけになっています。

 

犬種おんちの私にはよくわからないのですが、ボーダーコリー風毛の色が茶と黒と白が混ざっているような感じでした。

 

あぁ〜凄かった。もう1度見てみたいものだ。

Apr 24, 2006
盗撮

1145917725958174.jpg奥さんに盗撮されていました。デジカメの画像を確認していたら、こんな写真がありました。一人と一匹どちらも爆睡しています。私がここで寝るとかならず気付くと泰造があの位置で寝ています。泰造は明らかに苦しそうな体勢に見えるのですが、泰造もしっかりと眠っていますね。

 

いつも寝ない寝ないと言っては、このように寝てしまっているので、奥さんは証拠写真を撮ったのでしょう。まったく気付きませんでした。

しかもPSPやりながら寝たのばバレバレのシチュエーションになっています。奥さんとしては寝たことに怒っているかもしれませんが、この写真が撮れたことには満足しているかもしれません。

 

奥さん曰く泰造の寝顔を撮るなら、私の足の間で寝ている時が一番良い顔をしているそうです。

Apr 23, 2006
落ちますよ〜

1145879845734224.jpg泰造そんなに眠いなら、バリケンへ「ハウス」

 

ソファから半分落ちかかっています。それでもその体勢から動こうとせず眠り続けています。目が開いているように見えますが、寝ています。熟睡です。耳を思いっきり引っ張っても反応無しでした。

 

前にも書いたかもしれませんが、本当に最近良く眠ります。バリケンから出しても少し走り回った後に、また眠ろうとします。急にですよ。散歩の歩きっぷりといい、眠りっぷりといい、いったい泰造急にどうしちまったんだい。眠る時間も惜しく飛び跳ねていた泰造選手、まさかもうこのまま落ち着くのではないでしょうね。まさか、まさか、まさか。

 

泰造の大好きな引っ張りっこに誘ってみようかな・・・・。

Apr 22, 2006
どうした!泰造

泰造選手熱でもあるのでしょうか。といっても病気というわけでは

ないのですが、散歩っぷりがお利口すぎるのです。他の犬さえあ

らわれなければ私の真横にずっと居るではないですか!!

これは絶対に熱があるとしか思えません。でも元気っぷりも食欲

も睡眠もいつも通りなのです。

何が起こってこんなお見事な散歩っぷりになったのでしょう。誰か

答えを教えて下さい。飼い主今までと何も変えていないんですよ〜。

こんなに何もしないのに、突然お利口な歩きっぷりを実行してくれ

る犬なんて居るのでしょうか?絶対に夢を見ているとしか思えませ

ん。う〜ん、今までで一番の謎に思えてきました。

 

大人になってこちらの言う事を聞けるようになったんですかね?い

や数日前までパワフル泰造選手散歩頑張っておりますという歩き

っぷりだったのです。あぁ〜わからない。

 

ビーグル飼いの皆さん突然こんなに変わることありましたか?

Apr 21, 2006
寝不足か?

1145670343576634.jpg本日会社がお休みだったため、泰造とドッグランへ行きました(写真は今回の内容と関係なし)

 

毎回他の犬が走れば絶対に一緒に走る泰造選手ですが、今回は走らない時間帯がありました。前の日からたっぷりとかまってやっているので、いつもより睡眠時間が短かったのかと思われるほどの鈍い動きです。お前もドッグランで走らないことがあるのかと、飼い主として変な感想を持って観察していました。

 

偶々通り雨が降ってきたので、室内ドッグランへ移動しました。そこのドッグランの看板犬(ミニュチュアダックス)と気があったらしく2頭で永遠とプロレスをやっていました。泰造がプロレスやる姿久々に見ました。散歩中は子犬から成犬になると誰もやらせてはくれず、ドッグランではプロレスよりも追いかけっこが楽しいらしくプロレスはやらないのです。本当に久々のプロレス姿でした。

 

天気が回復したので、再び外のドッグランへ・・・・。ドーベルマンが隣のドッグランにいました。フェンス越しに2頭走りまくってました。そこからの泰造は休む間もなくいつものように走りまくっていました。

 

さすがに帰ってきてから眠り続ける泰造です。テーブルの上の物を気にする余力もなく眠り続けています。泰造でもバテることあるんだなと、またまた変なところで感心している飼い主なのでした。

Apr 20, 2006
こちらから

1145614089205526.jpgいつもピョンピョンと料理の邪魔をする泰造選手をソラマメで誘ってみました。

 

誘うと意外と勢いよく来ないものです。何か罠が仕掛けられているのかと警戒しているように見えます。ここでこの誘いに乗ったら「捕まる」「怒られる」「食べられる」どうなるのか、泰造の頭の中では色々考えているのでしょう。

 

たまには誘ってあげる(食べさせないけど)ので、食事中は大人しくフテ寝していて下さいね。

 

Apr 19, 2006
かくれんぼ

1145530460187596.jpg出かけて帰ってきてから、泰造元気かなとバリケン覗いてみたのですが、一瞬いないかと思いました。私が出かけているとこんな体勢で寝ているんですね。泰造の下にひくためにあるのですが、上にかけるのが好きなようです。面白いのでしばらくこのまま放置しておきました。

 

普段は帰ってきてすぐにバリケン覗くことは無いのですが、こんな面白いことになっているのなら、たまにはすぐに覗いてみることにしましょう。かなり楽しませてもらいました。

 

それにしても飼い主が帰って来たんだから、すぐに起きて歓迎してくれてもいいのですが・・・・。いつもすぐに起きていると思っていましたが、すぐに出してもらえないのわかっていてしばらく寝ているのかもしれないですね。

 

webカメラ取り付けて観察してやろうかな・・・・・。

Apr 18, 2006
遊びの達人

1145369846530079.jpg泰造はドッグランの阿波踊りやぁ〜(彦麻呂風)

 

先日ドッグランに行ってきましたが(市川の)、泰造の遊び上手っぷりを改めて認識しました。私と泰造が到着した時は誰もいなくて、貸切状態。私と軽く追いかけっこした後、私と泰造はベンチで誰か来るのを待っていました。

 

しばらくしてミニチュアダックスがやってきて、もちろん泰造は入り口でお出迎え。そのミニチュアダックスのナナちゃんはあまり活発ではなく、泰造はパワー持て余し気味でした。次にラブラドールがやってきてこれまた入り口でお出迎え、その子も犬見知りするタイプでしたが、泰造の犬懐っこさがわかったようで二頭で爆走してました。その次はビーグルがやってきました。このビーグルよく吠える。ビーグル飼いとしてはあまり嬉しくないですが、泰造はそんなことも気にせず入り口でお出迎え、そして爆走になる予定でしたが、このビーグルも犬見知りタイプ。泰造に参ったとお腹を見せてました。5歳らしいのですが、泰造に完全に気合負けしてました。ラブラドールもビーグルもすぐにバテてしまい、泰造はそれぞれの犬のところで走ってもらうのを待ってました。最後にジャックラッセルテリア(太り気味)がやってきて、これまた入り口でお出迎えの後爆走してました。いつもはジャックラッセルには走り負ける泰造ですが、今回はバテ気味ながら走り勝っていました。しかもジャックラッセルすぐにバテてました。ジャックラッセルのスタミナは無尽蔵だと思っていたのですが・・・・。

 

全ての犬をお出迎え、そして帰る時にはお見送りしてました。飼い主の方が出したボールは全て泰造が先にゲットし、私はごめんなさいと言いながら、泰造から受け取り投げ、また泰造がゲットするという間抜けなことをやってました。

 

泰造は全ての犬全ての飼い主とうまくやっていました。泰造の頭の中は参加しなけりゃ損損ということしかないようです。踊るアホに見るアホ同じアホなら踊らにゃ損損と同じ感覚だと思われます。

 

太陽にあたり過ぎて、後半頭が痛くなった飼い主だったのでした・・・。

Apr 17, 2006
気になります

1145280819889744.jpg散歩中ミニ噴水のような物が新たに出来たところを通りました。前から通っているところですが、今まではありませんでした。

 

普通に通り過ぎようとすると、泰造はどうしても何か気になる様子です。たまには願いを聞いてしんぜようと思い、オスワリの後イイヨの声とともに泰造は前足をかけて観察開始です。

泰造は見たら、何だこれかってな感じで興奮することもなく、でも目を離すでもなくじっと観察していました。色々な音に敏感に反応する泰造。きっと水が出る音が気になってしょうがなかったのでしょう。誰もいないところなら、ちょっと水に入れたりもしてみたかったのですが、人通りの多い場所でしたので、もう少し暖かくなってから川に連れて行くからねと散歩を再開しました。

 

まだまだ色々なことに興味津々の泰造です。いつまでこんな感じが続くのでしょうね。若いっていう証拠かな・・・・。

Apr 16, 2006
睨まれています

1145228994179529.jpg奥さんが泰造に睨まれています。どうやら私達の食事を作っているようですが、一口ももらえなかったようです。そして追い払われた結果・・・このような表情になっています。今まで一口でももらえた事ないですから、いつものことなのですが、彼にとっては睨みたくなるのかもしれません。

 

泰造にインタビューしてみました。

泰造選手今日のプレイはいかがでしたか?

「体が温まっていなかったようで、ジャンプにキレがなく食べ物にまで口が届きませんでした。」

でもなかなかのジャンプを見せていたと思うのですが?

「いやぁ〜、まだまだあんなもんじゃないっすよ」

あれ以上やったら本気で怒られますが?

「言われたことすぐ忘れるのが、僕の長所ですから」

他に長所は?

「飼い主がやられると困ることを見つけることです」

・・・・・・ありがとうございました。相変わらずな泰造選手でした。

 

いつかジャンプした瞬間の空中で捕まえてやろうと思う飼い主なのでした。

Apr 15, 2006
それでも

1145144253137523.jpg名前を呼んでもこちらを見る余裕が無いとアピールする泰造ですが、匂いに関してはいつもとかわんらない興味をしめし、泰造の大好きな場所で臭い取りさせてあげました。普段とかわらない姿に、昨日やさっきまで何もやる余裕が無いというアピールはやはり演技だったかと再確認できました。

 

でも他の犬を見つけた時の反応はいつもより控え気味に感じたのは、私の勘違いでしょうかね?やはり見つけたワンという行動をしますが、いつもの勢いというかパワフルな感じが無い気がしました。

 

 

今日からとうとう泰造部屋のカーペットを噛む楽しさに気付いたようで・・・・。私の隙を見つけては噛もうと頑張っています。捕まえてこっぴどく1度怒っておきたいのですが、最近なかなか捕まえられないことが多いのです。

Apr 14, 2006
意外と

1145143166971612.jpgコマンドも言うこと聞きました。前までは、服とかハーネスを新しくしたりすると、こんな苦痛に耐えている時にコマンドは無理って顔して素直に言うこときかなかったのです。今回は意外にもコマンドの指示に従ってくれました。この後フセもしてくれたので、実はハーフチョークそれほど嫌いじゃなかったりして・・・・。

 

ハーネスより締められている場所が少ないから、これはもしかしたら前のよりいいかもワン?と泰造思い始めているかもしれません。それでも昨日書いたように首ブルブルを散歩中に何度も繰り返していましたけどね・・・・。私は気にせずそのまま歩いていました。立ち止まった時は後ろ足でハーフチョーク掻いてました。傷むからヤメロと思いましたが、いちいちそれで怒っていたらキリがないので出きるだけ止まらないように歩きました。

 

その代わりというか何と言うか、歩きながら呼んでも絶対に私の方を向きませんでした。普段はニコッとはしませんが、呼ばれれば「何じゃい?」って顔でこちらを向くんですけどね。この飼い主本当に嫌なことばかりしやがってとアピールするかのように、こちらを向きませんでした。意地でも目を合わせてやりましたけどね。

 

軽く走って見ましたが、走る気はねえよって感じでした。数日で走るくらいには慣れてくれるでしょう。泰造の方が普段は走りたくてしょうがないのですからね。

Apr 13, 2006
装着!

1145074453571392.jpgハーフチョークをはじめて使ってみました。着けた直後の泰造は写真のようになってました。これは予想通りです。服を着せた時と同じ反応になるだろうなと思っていました。

 

そしてこれもまた予想通りでしたが、「泰造、行くよ」の一言でタッタカ散歩に行くために玄関へ向かう泰造。動けるんじゃねぇかよっ!!という怒りはありません。これも予想通りです。服着せて散歩行く時もこのパターン。いったい何が嫌なんでしょうね。散歩中はハーフチョークずっと気にしてはいましたが、まともに歩いていました。いつもより真面目に歩いていましたが、これはハーフチョークの威力というよりも、気になるものを身につけて散歩すると、それに慣れるまでは非常に真面目に歩くのです。これまた服の時と同じです。

 

今回はどれくらいで慣れるのでしょうか。慣れてからが引っ張り直す躾のはじまりとなるでしょう。効果はいかに・・・・。

Apr 12, 2006
雨ばかり

1144967174074329.jpg最近雨ばかりで散歩中のダッシュは自粛しています。理由は私が履いている靴が滑りやすい状態だからです。雨の日何度か足を滑らせ泰造の足を踏んだことがあります。めったに聞けないキャンという声を何度かさせてしまってます。

 

舗装された道路では滑らないのですが、油断しているとマンホールの上でツルッといきます。踏まれた時の泰造は写真のようなボケ顔ではなく、酷いなぁ〜もうって顔でこちらをチラ見します。その後何事もなかったように歩いてくれるので助かってます。足痛い素振りのまま歩かれたら責任をもっと感じてしまいます。

 

スカッと晴れて思い切り走れる日が続いてくれると嬉しいんですけどね。

Apr 11, 2006
泰造部屋リニューアル

1144791299199115.jpg泰造のバリケンなどが置いてある部屋にカーペットを引きました。今までもカーペットを採用しようとは思っていましたが、採用した瞬間に泰造が噛み始めるかもと思い躊躇していました。実際に採用してみると臭いは気になるようですが、噛み噛みすることも”それほど”なく、成功といえそうです。

 

カーペットをひいてからの効果は泰造部屋での泰造の動きが早くなりました。やはりフローリングではない畳でも少し滑っていたんですね。飛びはね方も大きくなり、今まで悪いことしたなと飼い主としてめずらしく反省しました。

 

部屋の感じも何だか変わり気分はbefore/afterです。

 

リビングもカーペットにしたいのですが、なかなかそうもいかないんですよね。

Apr 10, 2006
新兵器!

1144790974262716.jpg泰造の引っ張り対策に、皆さんからのおすすめもあり写真の新兵器を用意しました。ハーフチョークでございます。何でも形から入る私ですので、オーダー品でございます。泰造の頭と首周りのサイズを測り、伝えて作ってもらいました。皮の色も選べるのですが、これはやはりサンプル画像を見ただけでは、少しイメージが違ってました。もう少し渋い色をイメージしていたんですけどね。届いたものの色も綺麗な色なのですが、泰造に合うのかどうかは装着してのお楽しみです。飼い主予想としては、似合わず爆笑するかなと思っています。

 

ハーフチョークデビューの時に泰造が、鎖の部分を気にする姿が今から目に浮かびます。引っ張った時にグェーいつもより苦しいワンとなって真面目に歩くようになってくれれば作戦成功なんですけどね。

 

結果はいかに・・・・。

Apr 09, 2006
カブッ!!

1144704951943423.jpg昨日書きましたが、散歩のあともこの通りおもちゃを与えればガブッガブッと復活し、おもちゃ破壊に励む泰造です。

 

これはこの後3,40分でロープの部分は元の形がわからない程になっていました。新しいおもちゃはあまり興味もたないくせに、どこか一部でも破けたりすると、そのおもちゃが大好きになります。中から綿が出てくるものが大好きで、少しでも綿が見えれば永遠にそれを出す事を続けます。昔はその綿を食べていましたが、今では綿を出すことだけが趣味になっているようです。そんなにしょっちゅう綿出しを許してられないので、たまにやらせてストレス発散させてます。

 

本当にビーグルに負けないおもちゃの発明を心からお待ちしています。毎月いくつ買うことやら・・・・。

もっとフリスビーで相手してやれば買わなくても大丈夫では?っていう突っ込みは聞こえないふりをしておきます。最近ちょっとフリスビーさぼり気味です。

Apr 08, 2006
散歩後

1144703817559983.jpg大嫌いなハーネスを外した後、写真のように横になって、僕はもう疲れたワンという表情をするようになりました。でも疲れていないのは確かで、私がおもちゃを持って来ると喜んで起き上がり、それを咥えて走り回ったりします。それだけハーネスが嫌いなんじゃとアピールしているようです。そんなことは私には関係ないですが・・・・。

 

最近は泰造が予想できないタイミングで捕まえて散歩の準備をするので、見事に捕獲成功しています。そんなに毎日散歩のために追いかけっこしてられません。しかも会社に1時間30分も早く行く必要が昨日までありましたからぁ・・・・。

 

最近また引っ張りというか、自己主張が強くなってきました。単純に引っ張るというのではなく、自分の行きたい方向に一瞬強く動き自己主張するのです。当然許してませんが、何日続くのかしばらく観察します。

Apr 07, 2006
満点

1144335833404613.jpg泰造が満点の表情しています。泰造の眉間にシワが寄っていない写真はどれくらいぶりでしょうか。皆さん泰造の困惑しているような、眉間にシワが寄っている写真ばかり見てきたことでしょう。

 

オスワリの姿も決まっていて、表情も文句なし。今のところ今年最高の写真といえます。カメラ目線じゃないのは、私の腕と泰造のオトボケぶりを発揮しているということで・・・・。

 

この時に泰造が何を見ていたのはは不明です。特になにか気になるような物は無かったと思います。散歩途中にあるアパートの前で撮っただけですからね。

 

偶然でも泰造の良い表情を撮影できた満足感に浸っていた一日でした。

Apr 06, 2006
難しい

1144335394004098.jpg自分も走って泰造も走る。そんな状態で写真撮るの難しいです。改めてスポーツをやっているところを撮影するカメラマンの凄さを感じました。

 

ここまで動きのある泰造の写真はなかなか無いんですよね。これで顔がこちらを向いていれば最高なんですが、それは高望みしすぎかもしれません。

 

この写真撮るのにダッシュしまくりでした。何度も走っては撮り、撮っては走る。そして画像確認・・・・だめだこりゃ。そしてまた走る。朝から疲れました。一人で試みる行動ではありませんでした。

 

泰造は予想外にダッシュしまくりの飼い主に大喜び、飼い主が走りだす度に喜びの表情で並走してきます。昔の泰造ならどんなにダッシュしても撮影できていなかったでしょう。今は一緒に走る時は必ず並走。泰造が前を走る時は走り始めだけです。

 

苦労しただけの写真が素人なりに撮れたので満足はしています。最近あまり写真撮ってなかったので、またたくさん撮らなくては・・・・。

Apr 05, 2006
これでいいの?

1144334729854854.jpg泰造がこれでいいのですか?と様子を伺っている姿が何ともいえません。少し不安げな表情で私の顔色を伺っています。

 

散歩中は黙って歩く方が良いという考え方もありますが、私は話しかけまくってます。怒りもすれば、笑いもし、褒め、睨む要はこちらの事を意識しながら楽しく散歩してくれれば飼い主としては良いと思っています。何も言わずに歩くには、こちらがどう思っているか泰造にある程度理解してもらわなければいけないかなと思い、私は話かけまくっているわけです。無視した方が飼い主を意識するようになるのかもしれませんが、無理です。私には無理です。到達するところが同じならばいいやと思い、散歩に関してはセオリー無視で自己流でやっています。

 

自己流といっても色々な人の散歩方法を聞きながら、取り入れたりアレンジしたりとして今のところこういうスタイルになっています。間違っていても間違っていると気付いたらそこからまた変えれば良いと思っています。そういうやり直しがきくだけの関係を泰造と私で作り上げているつもりです。飼い始めの時のような不安定な関係ではなく、今はガキ大将と子分の関係が少しずつ出来上がってきているところです。

 

まだまださまよい続けるであろう犬飼い道、迷いながらも自己流を極めたいと思う今日この頃です。自己流と自己中は違うということは頭の片隅に置いておかないといけませんけどね。

Apr 04, 2006
残念

泰造が散歩デビューしてから、泰造の相手をしてくれていた犬が

亡くなってました。最近散歩で会わなくなり家の前を通っても見か

けないなと思っていました。それが今日の朝の散歩で亡くなった

事を飼い主さんから聞いて、少なからずショックを受けました。

 

その犬は泰造の事をそれほど相手にしてくれたわけではないです

が、飼い主さんは泰造をいつも撫でてくれました。するとその犬は

焼きもちをやいて吠えていました。とても飼い主思いの犬でした。

散歩中に他の犬から吠えられても平然としており、泰造がやりすぎ

なければ、素直に臭いも嗅がせてくれたりしていました。

 

その犬の飼い主さんは今日も泰造をたくさん撫でてくれました。い

つもと変わらず優しい目をしてくれて撫でてくれました。泰造はそん

なことには気付いて無いかもしれませんが、その犬と飼い主さんか

ら泰造はたくさんたくさん愛情をもらっていたことでしょう。

 

白い毛のきれいなあの犬「はなちゃん」泰造をこれからも見守って下

さい。16年間良い飼い主さんと過ごせて幸せでしたよね。

Apr 03, 2006
思いのほか

泰造が痩せてきているように見えます。成犬用のフードにしてから

適量になってないのかな〜と少し悩んでいます。

暖かくなり運動量が増えて来ただけかなとか、散歩をしっかりやっ

ている証なのかと良い方向にも考えてみますが、本当か?と疑問

も持ったりしています。

 

痩せているといってもガリガリになっているわけではなく、ウエスト

付近がちょっと細くなりすぎの傾向かなという程度なんですけどね。

大人になると少しずつこういう風になったりするのかとも思って、本

とかネットで調べてみようと思ってはいます。

 

散歩の時に一緒に走ることが多くなってきたので、運動量の増加と

いう結果が嬉しいのですが・・・・。

Apr 02, 2006
泰造!曜日もわかるのかい?

共働きの私達は平日の生活パターンはだいたい同じになります。

だから泰造が時間を察知した行動パターンをとるのは何となく頷

けます。最近の泰造は休日の私達の雰囲気で察するのか、それ

とも曜日も理解していて今日は遊んでもらえる日だと思っている

のか不明ですが、休日私達だけで出かけようと準備を始めると私

達の行動をしっかり観察しています。バリケンに入れられると今ま

で騒がなかったはずが、最近ではバリケンの扉をガリガリやって

出して、連れてってとアピールすることもあります。

 

犬は体内時計がかなり正確と聞いたことはあるのですが、曜日も

何となくわかっているのでしょうか?土日も平日と同じような行動

パターンを私達がしても、泰造だけがいつもと違う様子になるので

す。服装はスーツと私服で全然違いますが、それで察しているの

でしょうかねぇ〜。何とも敏感な奴です。そのわりに帰ってきても

バリケンから出してもらうまでおとなしく待っているのです。

 

精神的に逞しくなっていく過程なのかもしれないですね。

 

Apr 01, 2006
飽きちゃった?

今日は泰造あまり桜には興味が無い様子。花びらを素通りし

チラッチラッと私の顔を時より見ながら歩くお利口さんでした。

チラッ見の顔がちょいと可愛かったので、よ〜しとダッシュを

たっぷりと(私にとっては!泰造には足りないでしょう)やって

あげました。いつもこんな感じなら気持ちだけなら走り続けて

あげても良いと思うのですが・・・・。

 

なんて気分の良い散歩も犬の出現により過去の物語に・・・。

ピョン吉参上!!

 

フンガフンガ言って突き進むので、その度に元の道を戻ったり、

曲がって脇道に行ったりして、こちらの考えたルート通りいかず

私としては何となくストレスが溜まる散歩に後半はなりました。

 

毎日同じように散歩できることがないぶん、ワンパターンな散歩

にならず充実しているといえば充実していますが・・・・。