ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2006
泰造と悟空 〜悟空編〜

今回は悟空の特徴です。

まだ1ヶ月も一緒に過ごしてないので、まだまだわからないところが多いです。

 

悟空

2006年4月9日生まれ 2ヶ月(もうすぐ3ヶ月) オス

 

性格

強気。やんちゃ。ワンパク。賢い。我慢強い。甘えん坊。

最近でこそ私に挑戦して来なくなりましたが、来たばかりの頃は何度も私の口に向かって悟空も口を開けてジャンプして来たものです。泰造の足、尻尾、胸を噛むのを趣味とし、泰造からすっかりウザがられている。

ワンパク坊主だがトイレ以外の覚えは早く、夜鳴きや留守番前の追い鳴きも今のところ無い状態に落ち着いている。ただ朝起きた時に起きたんだワンをたまにやりだしているので、今後注意が必要である。

マテは覚えたような気がする。

まだまだ子供なので、精神的にたくましい子に成長させるよう飼い主の努力が必要である。

 

部屋で遊んでいる姿

パワフルである。起きている間は常に走っている。眠くなるまで泰造に挑戦し続ける。やられても、やられても、やられても、やられても戦いを挑む姿に、飼い主は感動はしないが呆れることはある。泰造が寝ている時にも戦いを挑むので、たまに飼い主に怒られている。

 

動物病院

動き回りたいため、待合室が苦手である。泰造同様に注射は全然平気なようである。動物病院の帰りに飼い主(女性)に抱っこして歩いている状態から落とされたので、それがトラウマになり病院嫌いにならないか心配である。

 

大嫌いである。乗せただけでピィーピィーとうるさい。慣れさせることが必要である。

 

 

まだ一緒の生活が短いのでこのくらいしか書けません。これからですね。

Jun 29, 2006
泰造と悟空 〜泰造編〜

最近写真で内容が薄いことをごまかしていたので、たまには文字だけの
ブログにしてみましょう。

 

改めて泰造と悟空の現時点での特徴について記録しておきます。
今回は泰造です。

 

泰造 
2004年12月1日生まれ 1歳7ヶ月(早いものです) オス

 

性格
子犬の頃はパワフルな要求吠えを見せていたが、現在では何か飼い主に要求するような行動は一切見られない。お腹が減るとオスワリしてじっと飼い主を見つめることがたまにある程度である。ドッグランで人が出すおやつには敏感であるが、家で与えるフードにはあまり強い興味を示さない。
基本的に飼い主に服従する意思が見られ、飼い主に牙を剥くようなマネはまったく無い。オスワリ、フセ、マテを指示されれば”それなり”に従い、普段の生
活でも飼い主の言葉を気にしている雰囲気が感じられる。
犬も人も大好きであり、とりあえず近くに寄ろうと全力で努力する。あまりの勢いに近づかれた犬や人は、引き気味になるため努力した程に近づくことは出来ない。

 

散歩風景
子犬の頃の散歩は他人から見れば、泰造と私が格闘しているようにしか見えなかったと思われる。泰造の引っ張りに対しては頑なに拒否する飼い主という構図がしばらく続いていた。全然楽しくない散歩に飼い主が辟易としてしまい、新たな対策を考え出してみた。超高速で飼い主が歩くことで、泰造に好き勝手やらせる余裕を与えない作戦により、スピードは抜きにしてまともな散歩が可能になった。8ヶ月を過ぎると飼い主の歩くスピードに平気でついてくるようになり、またもや好き勝手に動くような姿が見られる。これには飼い主ダッシュする
ことで対抗、さらに突然反転&ダッシュを繰り返すことにより、泰造に飼い主の動きを読ませない作戦が功を奏す。
現在の散歩はやや早めに歩くことを基本とし、ゆっくりと歩いたりしてもリードをひっぱる姿はほとんど見られない。ただし、猫、他の犬、「可愛い」などといわれた時にはまったく制御不能なひっぱりを見せ、飼い主の逆鱗に触れている。

 

動物病院
大好きである。散歩で近くを通るだけで、自ら動物病院へ向かう。何か匂いがするからなのか、先生が好きなのか、看護士のお姉さんが好きなのかは不明である。
注射はされたことさえ気づいてないと思われる。

 


子犬の時はゲロゲロしていたが、現在はゲロゲロすることもなく乗っている。特に車用のバリケンを用意した時には、出かけられると嬉しそうに自らバリケンに入るくらい好きになっている。

 

シャンプー

好きではないが、風呂場に入れられる時以外抵抗は見られない。シャワーをかけられるとあきらめたように静かにしている。シャンプー後は狂ったように部屋の中を走り回り飼い主に呆れられている。最近では悟空が犠牲に・・・。

 


こんな感じでしょうかね。基本的にお利口さんに育ってきています。

 

Jun 28, 2006
上と下

1151535749882854.jpg泰造選手、悟空坊ちゃんが上がれないソファの上からゆっくりと悟空を観察しています。悟空はどんなに頑張ってもまだソファに上がることができません。ソファの昇り降りもあまり犬の体には良いことではないので、まだまだ上がれなくていいと思っています。泰造は3ヶ月の時には上がっていましたが、3ヶ月になった悟空は上に上がれるのでしょうか・・・・。

 

泰造は悟空に「おい小僧、ちょっとは大人しくしていろよ。疲れてしょうがないぜ」と言っているような表情しています。

悟空はもちろん興味津々に見上げてますが、実はこの写真では体を掻いています。最近体を上手に掻けるようになってきました。まだ空振りすることも多いですが、子犬が体を掻く姿は可愛いものです。

 

行動は憎いことの方が多いので、少しは可愛い姿も見せてもらわないと、泰造も飼い主も疲れだけが溜まります。

Jun 27, 2006
スカーフしてみました

1151535255028117.jpg泰造が散歩に行っている間スカーフを悟空に巻いてみました。私は散歩に出ているので、奥さんに巻いてもらったわけです。

 

意外と嫌がらずに大人しくしていたようです。私が帰ってきてからは嫌がっていたので、眠かったので素直に巻かれただけかもしれませんね。

 

悟空坊ちゃんスカーフ似合います。これから慣れさせていつもスカーフ巻いていようかと思っています。泰造は洋服もスカーフもカラーも身につける物全て嫌いなので、悟空には好きになってもらおうかなと思っています。

Jun 26, 2006
悟空の顔です

1151534747229206.jpg少し顔も成長したのがわかるでしょうか?まん丸顔が少しずつ伸びてきています。

 

う〜ん、どんな顔になるのでしょうか?どう見ても泰造の方が良い顔に見えますね。

 

まだ3ヶ月前ですから、今後の成長に期待しましょう。

 

体の大きさに不釣合いな足の太さには見る度に感心してしまいます。バカでかくなりそうな足してますが、泰造の足もこんな感じでしたので、大きくなっても泰造くらいまでかなと思っています。泰造よりは小さく成長するだろうと言われてますが、こればかりは成長してみないとわかりませんからね。

Jun 25, 2006
今のうちに

1151533137104738.jpg悟空の肉球を撮影しておこうと撮ってみました。しかし既に汚れが・・・。我が家が汚いということなのか・・・。う〜む!

 

悟空坊ちゃん順調に成長しております。体もコロコロと大きくなってきています。食欲旺盛、元気に跳びはね、泰造に戦いを挑み、泰造に転がされ、トイレの成功率は日によって異なり、飼い主は怒るものだと少し理解し、我が家の一員に完全になる日も近いと思います。

 

夜鳴きはまったくしない日と小さい声でする日とあります。眠たさによるようですね。たっぷり動いて眠い時は静かに寝るようです。鳴いていても別な部屋に行くとあきらめて静かにするんですけどね。

 

泰造の時もそうでしたが、ビーグルの子犬は本当に何でも噛みますね。泰造の時より酷いです。毎回止めさせるのもなかなか疲れます。

Jun 24, 2006
先に寝るなよ

1151192236139283.jpg泰造がキレ気味です。

自分が寝ようとすると、飛び跳ねてジャレてくる奴があっさり先に寝てしまったからのようです。

 

いつももっと離れて寝るのになぜか泰造が良く寝る場所で寝てしまいました。泰造はお前なんでそこに居るんだよって顔してます。

 

悟空は泰造より図太いようです。泰造の存在が大きいのはわかりますが、泰造が少し神経質な性格というのもあり、悟空は大胆な性格に見えてしまいます。

 

多頭飼いしている皆さんそれぞれの犬の性格は似ないものですか?

Jun 23, 2006
関係良好

1151190788176057.jpg泰造と悟空はお互いの存在にも慣れてきたようです。寝る時の距離が近くなってきたように思います。

 

今までは悟空はカーテンに隠れてしか寝ませんでした。夜はもちろんバリケンに入れるので、バリケンの中で寝ていますが夜になるまではカーテンの陰が悟空のベッドになっていました。もしくはソファーの下です。

 

お腹見せたこんな状態で一緒に横になるまでになってきました。だからと言ってバトルの回数が減ることはなく、毎日元気にバトルしています。ただバトルの雰囲気が少し落ち着いてきたかな〜と、飼い主の希望を含めた見方では感じています。

 

とりあえず悟空が来てから今までの様子を見ていると、仲が悪くは無いようなのでひとまず安心ってな感じです。悟空が泰造べったりにならないよう、これから自立心も少しずつ育てなくてはと思っています。でももうしばらくは2頭の関係強化していくつもりです。

 

 

悟空の顔は日々変化していますが、予想していたようには変化せず・・・。

おもろい顔になってきているような・・・・。

Jun 22, 2006
よっこいしょ

1151190429436842.jpgオラ悟空、じっちゃん腹が減ったぞオイラ。

ってお前の分はバクバク食べていただろうがっ!!お前の方が2〜3分遅く食べ始めているのになんで先に食べ終わるんだよ。

 

泰造お前も素直に食べさせるんじゃない。散々悟空が行かないようにブロックしていた飼い主の苦労がわからないのか〜。

泰造も悟空の少し食べていたからいいのか・・・・。

 

なぜかお互いのフードを食べたがる2頭なのです。なんなんですかね?

Jun 21, 2006
こ、これは・・・

1151189853693407.jpg新しい犬種でしょうか?

ダックスーグル?ビーグルフント?ダックスとフントどちらが胴長という意味だったか忘れましたが、でもそんな感じになってます。

 

泰造は嫌ではないのでしょうか?くっついて寝られるだけでも嫌そうにしているのですが、この体勢はこの時だけ受け入れたようです。

 

たぶん噛み噛みしていることに夢中で、このちびっこい物には意識がまわらなかったのでしょう。バトル止めさせようとおもちゃで誘導しても従わないくせに、なんて気ままに生きていることでしょう。それでこそビーグルってことですかね〜。

 

バトルはほんの少し落ち着いてきた部分もありますが、悟空のいたずらは増えるばかり。凹ませ過ぎても子犬によくないので、天罰方式で頑張っています。

Jun 20, 2006
偽りの姿

1150871946824439.jpgまだソファーには上がれない悟空坊ちゃん。それを利用して泰造は遊びつかれるとソファーの上で寝る事もあります。

 

かなり騒々しく走りまわった後あっさり寝ようとしたので、私はムカッときました。そこで悟空をソファーの上に乗せてみました。するとなぜかとても仲良い2頭とでもアピールするかのように、こんな姿になりました。

 

飼い主は絶対に騙されません。でも写真だけ見ている皆さんのことは騙すことが出来るでしょう。これで泰造も悟空も可愛いポイントアップ間違いなし。

 

この後泰造が悟空を落としてのびのびと寝たのは内緒にしておきますからね。

Jun 19, 2006
よくある光景

1150870587664728.jpg泰造と悟空は追いかけっこをした後プロレスが開始されますが、泰造は自分だけ上がれるソファーの上から応戦することが多いです。

 

床の上ではなぜか泰造はすぐに仰向けになってしまい悟空と互角の勝負になってしまう事が多いのです。

 

ソファーの上にのり悟空の届かない場所で座っていればよいものを、わざわざ少しだけ届きそうなところから悟空を誘います。この状態になるとどちらも興奮して声を出すことが多いので、適当なところで落ち着かせますが、1度落ち着いてもまたすぐに始まるので、飼い主としてはイライラさせられるのです。

 

バトルは10分限定にして下さいね〜。言うこと聞かないと思うけど・・・。

Jun 18, 2006
お初!

1150627779525437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悟空が初めてリビングのど真ん中で寝ました。今までは窓の両脇に寄せられたカーテンの陰かソファの下でしか眠らなかった悟空坊ちゃん。我が家でも安心して眠れるようになってきたのでしょうか?

来客があったのであまり眠れる時間がなくて、もう耐えられないとばかりに寝てしまったのでしょうか?理由はどうあれ隠れずに眠ってくれたのは、飼い主としては何だか嬉しい気がしてなりません。

 

そんな時泰造選手は・・・

1150628124689229.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソファーの隙間に尻尾を挟みながらこちらも熟睡していました。

 

泰造も悟空が来てからは警戒しながらの生活でしたが、少しずつ警戒を解いてきたようです。これから悟空が大きくなってからどういう関係が築かれるのか楽しみです。今は悟空がソファに上がれないので安全地帯になってますが、もうすぐ上がるようになるでしょう。そうなってからどうなることやら・・・・。

 

Jun 17, 2006
無断で入るなよ

1150627407362930.jpg泰造は本当に面白い奴です。毎日何かしら笑わせてくれます。

 

今まで泰造がいると入ってこなかった悟空が、泰造の昼寝場所であるケージに入り込んできました。

 

明らかに「お前なんで入ってきて、しかも先に寝ようとしてんだよ」って顔しています。

 

悟空が来てから泰造がゆっくりできる数少ない場所だったのですが、ケージさえも悟空が侵入してくるようになったようです。悟空がそれだけ泰造に慣れてきたということでしょうから、泰造がもう少し大人になって悟空を素直に受け入れてくれれば、もっと良い関係になっていくのでしょう。

 

この後すぐに泰造が出てきてしまったので、この2頭の関係が良くなっていくのも少しずつでしょうね。少しずつでも良くなってくれれば飼い主としては嬉しい限りです。

Jun 16, 2006
こんな姿に憧れて・・・・

1150527074015529.jpg悟空が我が家に来て1週間と少し、稀にですがこんな姿を2頭は見せてくれることもあります。

 

2頭並んで寝る姿に憧れて多頭飼いしたと言っても過言ではない(それだけの理由で多頭飼いするなと言われそうですが)私も居たりします。

 

2頭とも同じような格好して寝るものですね。これからどんどん仲良くなってこういう姿を見せてくれるのでしょうね。その前に1暴れしてからなのでしょうが、良い関係になっていてもらえば飼い主としては最高です。

 

悟空が2歳になるくらまではパワフルに暴れるのでしょうね。泰造それまで頑張って相手してやってね。寝不足になったら私と二人でドライブして公園ででも昼寝しましょう。

Jun 15, 2006
帰宅後

悟空留守番の達人への道として、睡眠時、外出時は書いてきました。残るは帰宅後になります。

我が家に来て数日は、待ってました〜早く出してくれ〜というアピールが一番激しかったです。

これも一般的によく言われている、帰ってきて落ち着くまではしばらく無視する方法で対応していました。

 

結果は少しずつ我慢を覚えてきているようです。泰造のようにまったく声を出さずに待つことは無いですが、小さい声でアピールを続けしばらくすると鳴き止んだりします。状況により帰宅後15分〜30分無視しても何とか耐えるようになってきました。

 

これも地道に続けるしかないものなので、あせらず悟空の精神的成長を待ちながら、無視作戦を続けていこうと思います。

 

悟空が本気でアピールする時の声は、泰造が子犬だった頃よりも響く声なんですよね〜。一ヶ月早く来ているので、その一ヶ月でかなりの成長を見せるんだなと改めて犬の成長の早さを感じました。

悟空の体も少しずつ大きくなってきています。最終的にどれくらいの大きさになるのか楽しみです。

Jun 14, 2006
留守番前

悟空はバリケンが好きではありません。

でも我が家では飼い主外出時にバリケンへ入ってもらってます。

外出前にバリケンに入れてから10分〜15分程、夜鳴き初日の

ような声で、オイラを閉じ込めやがったのは、どこのどいつだぁ〜!

とアピールしてくれちゃってます。これもセオリー通り無視して外出

の用意をして、用意が終わったらさっさと外出してしまいます。

 

本などでは30分程無視してから外出しましょうと書いてあったり

しますが、サラリーマンの朝にそんな余裕はございません。

こちらの用意が終わったら静かに外へ出ます。

 

留守番時のバリケンの中はというと、泰造はタオルケットのみ(冬

場はこれにひざ掛けをプラス、夏場はタオルケットの代わりにひん

やりマットを入れます)。悟空のバリケンには、新聞紙をひいてそ

の上にちぎった新聞紙をばら撒いておくだけです。

それぞれのバリケンにはペットボトルを利用した水飲みを装着し、

暇つぶしにヒヅメを入れてあげるだけで準備完了です。

 

こんな簡単な準備ですが、悟空の留守番前の騒ぎ方に日々変化

があります。どんどん騒がなくなってきているのです。悟空がどん

なに騒いでも泰造はまったく騒がないので、それを悟空なりに何

か感じているのかもしれません。

 

今後どのように変化していくのか楽しみであり、不安であり・・・。

Jun 13, 2006
夜鳴き・・・・

悟空の初日の夜鳴きは凄かったですよ〜。

1〜2時間なんてものではなく、一晩中母犬と兄弟犬を呼んでました。

おかげさまで私の睡眠時間は30分程だったと思います。

これがしばらく続くのかと思ったら気絶しそうになりました。

最初の30分で1度夜鳴きは止まったのです。ところがインターバル

を置いてから朝まで鳴きっぱなしでした。これは泰造の時とまったく

同じパターンで、泰造は3日程鳴き続けていたものです。

 

ところが悟空坊ちゃん二日目は夜鳴きはしているものの、声の大きさ

も小さくなり2時間程で夜鳴きが止まりました。

素晴らしい!

朝起きてわかったのですが、泰造が頑張ってくれていました。悟空が

鳴きそうになると(鳴くと)ガフッとか声を出して、「大丈夫だよ。近くに

居ると」と悟空に知らせてくれていたようです。

泰造、お前はなんて良い奴なんだ。お前から飼い始めて大正解だっ

たよ!と思いっきりなでまわしてやりました。

 

3日目以降今日まで、最初の数分軽く鳴いた後静かにご就寝してくれ

る悟空坊ちゃん。おかげさまで本当に寝不足にさせられたのは、初日

だけであとは神経質な飼い主である私が、鳴かないか気になり眠れ

ない日が続いただけとなりました。

 

今でも最初の数分鳴いているのが、止まらなかったどうしようと寝つき

はよくない私ですが、それでも泰造の頃に比べればかなり楽なもので

す。

 

悟空以上に鳴いていた泰造が今ではほとんど鳴かなく成長するんで

すから、本当に不思議なものですね。

Jun 12, 2006
新兵器導入

1150148970817654.jpg今までリビングとそこに隣接する和室のみ出入りを自由にさせていました。しか〜し、こいつらの走り回る量の多さに人間が耐えられず、廊下も一部開放することにしました。

 

廊下への扉を開けた方が空気が流れて涼しいので、人間にもメリットありです。今までは熱がこもってしまい暑いけど、エアコンつけるような感じでもないと思っていたので、ただただ蒸し暑さに耐えていました。

 

泰造も悟空も新兵器に興味津々で遊ぶことも忘れ私の作業を観察していました。普段から飼い主にはもっと注目していて下さいね。

 

 

Jun 11, 2006
こいつうぜぇー

1150148107186108.jpg悟空がこいつうぜぇんだよなーって顔してました。2ヶ月ですが毎日色々な表情を見せてくれます。

 

今回はこいつが僕のことを追い掛け回すのですがなんて顔しているので、笑ってしまいましたよ。

 

この後は両犬とも楽しそうに走り周っていましたけどね。それにしてもビーグルのスタミナの凄さを毎日見せられている気がします。お前達本当に飽きずによく走る。そしてど〜して、動けなくなるまでバテないと気が済まないんだい?

 

今度は仲良く並んで寝ている姿を撮らせて下さいね。

Jun 10, 2006
遊び疲れ

1150063973602320.jpgそれだけ走れば疲れるわけだと言いたくなるくらい走り周ってましたよ。

 

それでもどちらも少しでもパワーが残っていれば頑張って走るタイプなので、なかなか相手が寝ないと自分は寝ないタイプ。というわけで、ずぅ〜っと走り周っているわけです。

 

今は寝ている時が一番可愛いと思える瞬間ですね。もう少し静かに遊べないのかね君達といいたくなる毎日を過ごしております。これがすっかり落ち着いて、物足りなく寂しく思う時は来るのでしょうかねぇ〜。

 

でもそんな日が待ちどおしい今日この頃です。泰造の時にもこんな事書いたような・・・・。

Jun 09, 2006
格闘中

1149897871775253.jpg毎日バトルが繰り広げられています。

悟空が寝るまで戦いが終わることはありません。適当に飼い主が間に入り落ち着かせますが、落ち着くってなんですか?とばかりにガウガウと闘っています。

 

泰造の方が体が大きいので、有利にバトルを進めますが、悟空も全然たじろぐことなく、果敢に攻撃していきます。泰造が圧倒的に勝利すれば、この戦いもすぐに終わるのかもしれませんが、手加減しているのか互角の勝負の時も多いです。

 

悟空選手は本当に気が強いリーダータイプのようなので、飼い主として気合い入れなおしで頑張らなくてはと思っています。

2頭とも起きていると本当に騒がしいです。

Jun 08, 2006
眠い

1149897476231389.jpg悟空はパワフルです。夜鳴きは1時間、2時間なんてものではなく、一晩中でした。おかげで飼い主の睡眠時間は気になり眠れなかったため30分程かと思われます。

 

泰造の時も同じような感じでしたが、悟空の方がパワフルな気がしてなりません。すっかり声を出さない犬となった泰造との生活に慣れていたので、すぐに声を出す子犬との生活は、昔を思い出させてくれますね。泰造もそんなに鳴いたら家を追い出されるよというくらい鳴いてましたが、悟空もまったく同じでパワーアップしていると想像してもらえるといいかもしれません。

 

泰造が来たのは3ヶ月に入るところ、悟空は今2ヶ月になったばかり、精神的にもまだまだ赤ちゃんですので、これからどのように成長させていくかは飼い主次第だと思っています。

 

でもその前に寝不足で飼い主が倒れるかもしれませんが・・・・。

Jun 07, 2006
はじめまして、悟空です

1149897064962704.jpg皆さんはじめまして、この度しゆうファミリーに仲間入りすることになりました。悟空と言います。泰造アニキと仲良くやっていこうと思っています。飼い主の言うことはたまにきこうかななんて思っていますので、これからよろしくお願いします。

 

僕の性格は気が強いやんちゃ坊主です。アニキといえども泰造とのバトルは簡単に負けるわけにはいきません。しつこさでは泰造アニキを上回っているので、泰造アニキが根負けするのを待って勝利を狙います。

 

生後2ヶ月にしてマウンティングを仕掛けてみてますが、これは泰造アニキも飼い主も激怒するので、なかなかうまくいきません。

 

これから頑張って成長していきますので、応援よろしくお願いします。

 

悟空より

Jun 05, 2006
筋肉質

泰造選手、最近一段と筋肉の鎧を身につけたように感じます。

弟分が来ると感じ負けられないという気合いの現われでしょう

か?それても散歩前に飼い主から逃げるための対策でしょう

か?

 

飼い主から見ても良いスタイルをしています。少し前は太って

はいませんが、少したるんでいるように見えていたのです。

今の体型がベストだと思うので、痩せすぎないように気をつけ

て維持して行こうと思います。

 

そういえば数日前にフードを一口しか食べない状態が続いて

ました。2日ほどでしたが、一口食べたらもう遊びはじめてまし

た。泰造はたまにそういう事があるので、そういう時はすぐに

片付けて次の食事の時間まで特に何も与えません。泰造自身

もそれでいいですよ〜って感じで、お腹減ったというアピールも

しません。

 

元気にはしていましたが、何か体調が優れなかったのでしょう

かね。飼い主として様子を観察していても、異常は感じられま

せんでしたので、体調不良にも見えませんでした。体を触って

も嫌がることもないので、どこか怪我していることもなさそうです。

 

今は元のように食べるようになったので、気まぐれで食べなかっ

たのかもしれませんね。

 

新しい子にフード取られる予感がする泰造でした。

Jun 04, 2006
散歩準備嫌い対策

いつまで続けるかわかりませんが、最近泰造と朝の散歩へ行ってません。

泰造選手が散歩の用意から逃げまくるので、それならもう散歩に行かない
と心に決めました。まったく行かないと不健康ですし、ストレスも溜まる
かと思いますので、夜の散歩はしっかりと行っています。1時間以上ダッ
シュなど入れながら散歩しているので、運動不足にはなっていないはずです。
最近の泰造は散歩行かなくても平気な顔して寝ますし留守番もするので、
朝散歩しない攻撃が有効ではないような気がしてますが、私にも意地があ
ります。

散歩に行きたい素振りを見せないくせに、私が玄関がある方へ向かおうと
すると、なぜか嬉しそうな顔でついてきます。私が「じゃあ行くか?」と
言って手を出すと逃げ、無言で手を出しても逃げ、知らん振りして突然捕
まえようとしても逃げ、振り向いただけでも逃げ・・・・ムカツクばかり
です。

この間の夜の散歩は玄関近くまで誘いこみドアを封鎖して、意外と早く捕
まえられました。この作戦がいつまで通用するか少し楽しんでいたりします。

泰造は弟分のクロちゃんが来てからもこの行動を続けるのか。それとも素
直になるのかどうなんでしょうね。
クロちゃんは素直に散歩の準備させるよう教育しようと思っています。そ
れを見て泰造に変化が現れるのも期待しています。

思うように変化しないでしょうね、たぶん・・・・。

Jun 03, 2006
多頭飼いが始まる前に

さて、多頭飼いが始まる日も近づいてきました。

 

多頭飼いするにあたり、私達の中でのルールを決めないといけません。
基本的なことも含めておさらいです。
1.泰造を優先させること
2.躾は楽しようとしないで、泰造にやったように努力すること
3.1ヶ月間は怒らず、悪いことした時はその行動を止めさせるだけにすること
4.泰造だけ、クロちゃんだけ残しても出かけられるようにすること
5.毎日たっぷり可愛がり、たっぷり寝てもらうこと

 

こんな感じにしようと思っています。あせらず気長に関係を築いていけ
たらと思ってはいます。
何だかんだ言っても私は泰造が一番好きなままだと思うのですが、多頭
飼いしている方達はどうなのでしょうか?

 

泰造育ててきた経験はありますが、泰造は甘噛みをまったくしなかった
ので、クロちゃんがした場合の対応をもう1度頭に入れておかなくては
いけません。トイレも泰造に教えることなくトイレシートにしていたの
で、これもなかなか覚えなかった場合のことを考えておかないといけま
せんね(現状では兄弟の中で一番出来ているようですが、環境変われば
どうなるかわかりませんからね)

 

さて新しい子を迎えたらどんな生活になるのか楽しみです。

Jun 02, 2006
6月7日に

泰造の弟分がやって来ます。

本当は6月4日に引き取ることが出来るのですが、私達の

予定がつけられず6月7日に行くことにしました。

今からドキドキ、ワクワクしますね〜。クロちゃんの家では

対面したことのある泰造、今度は我が家にやって来たクロ

ちゃんにはどのように反応するのか楽しみです。

 

泰造が我が家にやって来た時は、なかなかバリケンから

出ようとせず、半分無理やり出したものです(本当は自ら

出てくるまで無理やり出すなというのが一般的です)。

クロちゃんは泰造が気になり出てくるのか、やはり不安で

しばらくバリケンに留まろうとするのか、少し様子見てソロ

〜っと出てくるのか。来た喜びで舞い上がらないよう写真

にしっかり撮らなければと思っています。

 

クロちゃんが来るまでに、もう一度躾やルールについて私

達で話し合っておかなくてはいけません。ルールについて

はまた別な日に書くことにしましょう。

 

う〜ん、楽しみです。

Jun 01, 2006
フテ寝にしては・・・

1149199065106459.jpg私達が食事の時に、テーブルへ顔を出しては怒られてばかりいるので、フテ寝に入った泰造選手。

 

フテ寝のはずなのですが、すやすやと寝ているようにしか見えず、ただ眠かっただけかなと見ていました。

 

でもよ〜く見てみて下さい。お得意の眉間のシワがフテ寝をアピールしているようです。泰造選手は小技も覚えたようで、シワだけで飼い主にアピールしています。

 

食べ終わっても眠り続けていたので、本当に眠かっただけかもしれないですけどね。

 

お待たせ泰造選手。