ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
こ、こいつら

泰造と悟空。こいつら息が合ってきたような・・・

 

お互いの良い点はまったくマネする気は無いようですが・・・

 

飼い主が怒るような自分達にとっては楽しいことは一緒に

やるように見えるのは気のせいですか・・・・。

 

何度怒られてもしつこく同じ攻撃繰り返すのはビーグルと

いう犬種に流れる血でしょうか・・・。

 

怒られてない方が反省した顔して、飼い主に気を使わせ

怒りを静める技は誰から、どちらから教えたのでしょうか・・・。

 

こいつらとの対決毎日疲れます。頑張れるかな・・・。

今日は散歩行くパワー無し。泰造、悟空ごめんなさい。

また明日から頑張ります。

Jul 30, 2006
三郷公園

1154297472576794.jpg泰造選手と悟空坊ちゃんを連れて公園に行ってきました。

悟空坊ちゃんは公園デビューとなります。

 

泰造が悟空くらいの時も毎週のように色々な公園に連れて行ったものです。色々な犬、人、物、道、車、虫、鳥、何でも見たり聞いたりさせることで、精神的に成長していってくれた記憶があるような、無いような。

 

もう少し悟空に触ってくれる人がいるとありがたかったのですが、2頭連れだと声かけにくいのか、なかなか触ってもいいですかと言ってくれる人がいませんでした。今の時期は色々な人に触れてもらう方が良いんですけどね。

 

来週もどこかの公園に参上します。

三郷公園の駐車場は無料と聞いていたような・・・有料だったのが少し計算外でした。でも良い公園でしたので来週も行こうかな〜。

Jul 29, 2006
真夏ですよ〜

1154213022464372.jpg君達この暑いのにくっついて過ごすなんて、なんて仲良い姿なんでしょう。

 

いやいや、こうなるには飼い主が休みで一緒に過ごす時間が長くないとダメなのです。

 

私は仕事でしたが、奥さんがお休みで1日中相手してくれていたので、今日の夜にはくっついて過ごしても平気なくらい平和な状態が続いています。

 

こういう姿を見ると平日長い留守番に耐えてもらっている心苦しさを感じます。留守番を覚えてもらう事も大切なことでしょうが、やはり仲良くしている姿の前では、飼い主として許されるのかどうか悩んだりすることもあります。平日も休日と同じように過ごすことができれば、また違った2頭の関係が出来上がるのかななんて考えたりもします。

 

そう悩んでみても生活を変えられるわけではなく、これからも同じような生活パターンが続きます。悩んでる場合ではないですね。

 

頑張れ自分。

Jul 28, 2006
クイックルビーグル

1154211821401098.jpg泰造選手、悟空坊ちゃん今日もガウガウ戦っております。今日はなぜか寝転んだままの戦いになっており、我が家の床を掃除しながら戦ってくれています。

 

自分達の背中で床を綺麗にしてくれるのはありがたいですが、その後床の埃を捨てるわけではないので、結局ゴミを散らばらせて終わります。

 

両犬の顔を見ていると仲良くは見えないですよね〜。でも泰造はぜったいに悟空を攻撃的には噛まない(おしおきで噛むというか咥えることはあります)ので、うるさいこと以外は問題ない状況です。悟空はたまに本気で泰造を噛んでいるようで、泰造は「遊びじゃないのか・・・」なんて顔してますけどね。

Jul 27, 2006
平和に

1154043546655315.jpgこのように泰造選手が休んでいても悟空に攻撃されなくなってきました。泰造も安心して目をつぶり気味に寝ています。少し前までは、目を閉じるなんてとんでもないという状態でしたからね・・・。

 

悟空も泰造にはかなわないと思ってきているらしく、真っ向勝負はしないようになっています。その分頭を使った動きを見せているので、なかなか見ていて面白いです。

 

それでもガウガウは毎日っやっていますけどね〜。

Jul 26, 2006
良い感じに

1154043172067080.jpg悟空坊ちゃん良い感じに成長してきているように思います。日に日に顔に可愛さが増しています。

 

長い耳に愛くるしい目で愛想よく近づいて来る姿には思わず微笑んでしまいます。

 

泰造との遊び方も上手になってきて、無闇やたらに泰造へ噛みつくことはなくなってきました。

 

顔も仕草もどんどん可愛くなっている悟空坊ちゃんです。

Jul 25, 2006
逃げ遅れ

1153866430159494.jpg写真では可愛く写っている悟空坊ちゃんですが、2頭に対して私が怒り爆発させた後なのです。泰造選手は敏感に察知してバリケンへすぐに逃げ込むのですが、悟空坊ちゃんはそこらへんまだまだなので、逃げ遅れ私に説教を喰らってしまうのです。

 

我が家特別ルールにより、バリケンに逃げ込めれば怒られないというものがあります。泰造はそれを理解しているので、毎回必死にバリケン目指してダッシュしているのです。それだけ必死なら怒られていることも理解しているだろうから、いいだろうという考え方なのですが、たぶん間違っているでしょう。あまり良い子の皆さんはマネしないように!!

 

悟空坊ちゃんも少しずつバリケンに逃げ込もうとするようになってきたんですがまだまだです。でもなぜか泰造のバリケンに逃げ込もうとするんですよね〜。

Jul 24, 2006
関係改善!?

1153778565463855.jpg悟空坊ちゃんの写真と関係無い内容です。なんとなく気に入ったので写真だけ使いました。上の方が欠けてますが、何となく悟空のこの表情が好きです。

 

泰造と悟空は相変わらず飽きもせず戦っています。でも本日はちょっとした変化がありました。

泰造が寝ているとチャンスとばかりに、ジャンプ1番泰造の体を噛みに行く悟空坊ちゃん。ところが今日は泰造の顔や耳をペロペロと舐めまくりです。まるで私の顔を舐めまくるように、大好きだよ〜と表現しているようにペロペロやっています。

 

これはもしかして泰造と悟空の関係がどんどん良くなっている証拠なのでしょうかね?皆さんどう思われますか?

飼い主的にはそうなっていると希望しています。

Jul 23, 2006
何でも興味津々

1153778067233307.jpg悟空坊ちゃん散歩楽しそうに歩いています。車に怯えることもなく、走っている自転車は追いかけようとし、歩いている人には常に遊んでもらおうと狙っています。

 

泰造は散歩怖がって歩かなかったものですが、悟空は家での怖いもの知らずそのままに、外でもチョロチョロで何でも興味を持って歩いています。

 

もちろん止まっている自転車も何だこれ?って感じで興味持ってました。唯一の悩みはタイミングが悪く散歩仲間にまだ会えてないことでしょうかね。早く披露したいものです。そしてたくさんの人、犬と接してもらいたいものです。

Jul 22, 2006
僕のベッド

1153620415988390.jpg僕のベッドは豪華な屋根付きです。泰造兄貴はでかいのでここははみ出ますが、僕はまだチビっこいので快適です。

 

僕のベッドだと思っているのですが、屋根に足をかけると怒声が飛んできます。使用権はあるようですが、僕の物ではないようです。

 

いつも暴れてないで早く寝ろと言われますが、寝るのがもったいないので頑張って暴れています。

 

これからも僕の応援をよろしくお願いします。

Jul 21, 2006
眠いのに

1153620110776011.jpg泰造かなり眠そうな顔してますが、悟空がソファの上にやってきて睡眠の邪魔をされたようです。

 

この後バトルが始まらなければ泰造は他の場所に移って眠ることでしょう。よっぽど眠くない限り一緒にくっついて眠ることはないんですよね〜。

 

泰造は悟空のことを悟空は泰造のことをどう思っているのか聞いてみたいと思う毎日であります。

Jul 20, 2006
恐るべし、スネークウッド関係網

どうやら、悟空の生まれた家でも私のブログが読まれているらしい・・・。

まずい、悟空を可愛くないと発言したことがあるような・・・。今度会ったら

怒られる。「あれは体を張ったギャグです」と今更言うのも嘘っぽいので、

悟空の顔が崩れていると思ったこともありました。でも持ち直しましたよ〜。

今では泰造より悟空の方が私の好みの顔になりつつあります。これはフ

ォローではなく、本気で思っています。

 

それにしてもスネークウッド関係者から情報が入ったと言っておられまし

たが、なかなかスネークウッド情報網もあなどれませんね。コメントしない

方たちがたくさんいるのだと改めて思いました。何か一言でもコメントいた

だけると、へなちょこ飼い主の私は喜んで2頭を頑張って育てます。

 

読まれていると知っても素直に思ったことを書いていこうと思います。

悟空が生意気なのは相変わらずですし、泰造がグレ気味であることも、

悟空が車大嫌いで狂ったように騒ぐことも、悟空は大きめのバリケンは

好きだが小さいバリケンは大嫌いで騒ぐことも、泰造と違って服もハーネ

スも全然気にならないことも、何でも素直に書いていこうと思います。

 

スネークウッドファミリーの中では末席の私ですが、頑張っておりますの

で声援お願いします。

Jul 19, 2006
どうやら

1153432528211804.jpg悟空ぼっちゃん母似のようです。すっかり父似だと思い込んでいた私は、同じ犬舎出身犬を飼うhimiさんに「お母さん似ですね」と言われ、そういわれればそっくりかもしれないと思ってきました。

 

もっと小さい時は目がお父さんしていたのですが、なんだかぱっちりとしてきて、お父さんの眠そうな目は過去の話になりつつあります。泰造がまん丸お目目なので気が付かなかったのかもしれません。

 

気の強さもお母さん似かもしれません。悟空のお母さんに泰造はやられまくっていましたので・・・。

 

悟空坊ちゃんどんどん可愛くなってちょうだいね。

Jul 18, 2006
どうしたものか

1153348050969412.jpg泰造の表情はなかなか良いのですが、悟空坊ちゃんの表情が冴えません。

いつもは逆のような表情しているんですけどね〜。

 

泰造選手のこんな顔久々に見ましたよ。でも最近は悟空が来た頃に険しかった泰造選手の表情もだんだん穏やかになってきたように見えます。バトルを楽しんでいるようにも見えますし・・・。

Jul 17, 2006
いつからか・・・

泰造が私のことを恐れるようになったのは?
泰造が何も悪いことをしていない時で、私が全く怒った素振り

を見せずに動いたとします。それでも泰造はごめんなさいとば

かりに、バリケンへ逃げることが多いのです。だから泰造は私

がどんなに楽しそうな笑顔で名前を呼んでも、めったに私のと

ころへ来ることがありません。これは今も特訓中なのですが・・・。

 

何故?なぜ?ナゼ?
泰造が子犬時代にはそりゃ〜たくさん叱りましたよ。でもその

100倍以上褒めて褒めて褒めまくったつもりなのです。褒め方

がダメだったのでしょうか?誰か良い褒め方教えて下さい。

ってもう遅いですよね。飼い主の動きを常に気にしているといえ

ば格好良いですが、呼んでも来ないってのは飼い主として寂し

いものです。

悟空が来てからさらにグレ気味で、私と泰造だけの時は以前と

同様にこちらの言うことを聞きますが、悟空が一緒の時は敢え

て反抗するかのようにそっぽ向いて去って行ったりします。
なぜ?

 

悟空とはバトルしかせず・・・。バトルの雰囲気は友好的になっ

てきたように見えますが、だいたいどちらかがどちらかの足を咥

えたり、胸やのどを咥えたりしております。


すっかり悟空が来てからグレちまったのかい?

飼い主としての力量不足が顕になってきている今日この頃なの

でした。

Jul 16, 2006
意外や意外

悟空はドッグランデビューしました。ブルブルと震えることもなく

しっかりと他の犬へ挨拶ができていました。近寄ってはゴロンと

お腹を見せてご挨拶です。
この行動にはかなり安心しました。泰造の前では絶対にそんな

事しない奴なんです。泰造に接するようにそのまま他の犬に向

かって行ったら、間違いなくボコボコにされるので、私はかなり

警戒しておりました。

犬ってのは本当に子犬には優しいですね。皆悟空が近づいて行

っても怒ることは全然無く、うぜぇな〜みたいな態度をされること

はありましたが、基本的にウェルカム状態でした。泰造以外の犬

と追いかけっこもでき、泰造や他の犬と一緒にくっついて走りまわ

ったりして、なかなか犬づきあいもうまいようです。

これで泰造と友好的に過ごしてくれるようになれば問題無しなん

ですけどね。ライバルにしか見えないようです。それとも仲が良す

ぎるのかな?

犬が2頭になったら悩みは2倍どころか4倍に増えてきました。飼

い主の勉強するスピードが追いつきません。危うし飼い主!!

Jul 15, 2006
なぜなのか?

悟空が泰造にちょっかいを出す時、おもちゃを咥えながら

泰造に突っ込んで行きます。これはどういう意味なのでし

ょうか?

このおもちゃで一緒に遊んでなのか?このおもちゃ僕の

だからね〜と見せびらかしているのか?これ取れるもの

なら取ってみな!って感じなのか?いずれにしろおもちゃ

を咥えながら突っ込みます。

 

突っ込んだ後はおもちゃそっちのけで、ガウガウ戦ってい

るのですが、戦いが落ち着いた後にまた仕掛ける時には

おもちゃを咥えて突っ込みます。

 

泰造はもちろん他に犬がいなかったので、こんな行動は

見られませんでしたが、他に多頭飼いされている方も同じ

ような感じなのでしょうかね?

Jul 14, 2006
優しい奴です

悟空は毎日体が大きくなってきています。それに伴い泰造

を噛む時の力も強くなってきています。明らかに泰造は痛い

と思うのですが、噛まれていることに対しては怒ることもなく

ただ悟空を引き離そうと必死です。

 

泰造は悟空を噛む時もしっかりと加減をし顔は怖いのですが、

やっぱり悟空が子犬だってことを理解しているんだなと感心

して戦いを見ています。子犬が来てもあまり相手にしない犬

や気が合わなければ攻撃する先住犬もいると聞きますが、

泰造は子犬への接し方を理解しているようです。

 

どうやってこういうのを学んでいるんでしょうかね?本能でしょ

うか?泰造にもたくさんの犬と接してもらうようにはしてきまし

たが、子犬とはほとんど会ったことが無かったと記憶していま

す。やはり本能で子犬への接し方を理解しているんでしょうね。

 

悟空が来て1ヶ月以上経過しましたが、泰造の良さ、優しさ、

素直さが実感できる今日この頃です。

 

悟空は生意気なんですよね〜。遊びたいゾ!オーラ全開で子

犬らしい子犬です。悟空が成長するまでもう少し泰造にも頑張

ってもらいましょう。

Jul 13, 2006
さてさて

悟空がそろそろ外に出られるようになります。

色々な事を経験させて、精神的にたくましくなってもらわないと

いけません。幸い悟空は何度か経験するとすぐに状況を理解す

るだけの頭は持っている(どの犬も持っているでしょうが)ような

ので、飼い主がさぼらずたくさん経験させてあげれば、精神的

にもゆったりとしたビーグルになってくれることでしょう。

 

最近は自己主張が強すぎる時があるので、しっかりと怒る事も

しないといけない気がしてます。その倍は褒めてあげるのはい

つも通りですけどね。

 

ずる賢くなってきて、泰造にやられそうになると私の足元へ逃げ

てくるようになりました。

Jul 12, 2006
本当に子犬か?

悟空坊ちゃん驚異の我慢強さを披露してくれています。

留守番も凄いといえば凄いのですが、これは泰造が近くに居ることに

よる影響が大きいので今回はそれではありません。

 

悟空坊ちゃんの驚異的な我慢強さはウンチです。

こいつは凄いです。大きさが凄いのではないですよ。

バリケンの中ではウンチしないんです。留守番させていても出しても

らうまで我慢しています。泰造ではありえなかったです。5ヶ月くらい

になるまでしていたと思います。悟空坊ちゃんは我が家に来て1週間

くらいはしてましたが、それからはバリケンではしません。こいつは本

当に子犬なのかと驚いています。

 

その代わりといってはなんですが、バリケンから出たらすぐにウンチ

して、少し走ってまたウンチして、泰造としばらく遊んだらまたウンチ

してって感じになります。1、2度済ませても油断なりません。2頭が

静かになったと思ったらだいたい悟空のウンチタイムのことが多いで

す。悟空坊ちゃんはウンチに見向きもしませんが、泰造は隙あらば・・・

油断なりません。

 

3ヶ月で我慢できる犬も居るんですね〜。これでもう少しオシッコを我

慢してくれて、トイレシートでする確率がもう少し上がってくれると嬉し

いんですけどね。いつも通り地道に頑張ります。

Jul 11, 2006
留守番後のパターン

泰造と悟空は長時間の留守番に耐えて、飼い主がバリケンから出してくれるのをひたすら待っています。飼い主が帰ってきても30分は出してもらえず、留守番の時ではないですが、朝なんて飼い主が起きて来たと思ったらソファで爆睡して2時間も出してもらえないなんてことも・・・・。

そんな不遇な2頭ですので、バリケンから出た後は溜めていたパワーを爆発させます。

 

まずはお約束のトイレを済ませます。泰造はもちろんトイレシートの上に命中させ飼い主を笑顔にさせます。さて悟空はというと・・・飼い主にトイレへ誘導されるとしない傾向が強いため、飼い主がある程度トイレ近くまで行ってついて来させます。そのままほっておくとだいたいトイレシートにしてくれるようになってきました、オシッコは・・・。ウンチは好き勝手な場所でするので、バリケンから出した後しばらくは気が抜けません。

 

トイレを済ませればバトル前のアップ開始とばかりに、追いつ追われつのリビング大運動会が始まります。10分程走り回るとおもちゃの奪い合いが始まります。これも15分程するとやっとまったりタイムになります。しばらく2頭気ままに好きなおもちゃを噛み噛みしたり、床に寝たりして過ごします。

 

さてここからが本番です。まったりタイムで息を整えた後に訪れるあの時間がやってくるのです。そう開始はいつものように奴のジャンピング攻撃から始まります。寝ている泰造目掛けてピョンピョンピョンと飛び跳ねた後泰造にフライングボディアタックを喰らわせます。プロレスで言えばゴング前の先制攻撃をされてゴング鳴らされてしまった感じです。当然泰造攻められますが、体格にものを言わせて反撃開始!!さぁもう止まりません。ルチャありPRIDEあり、K1ありのバトルが展開されます。興奮しすぎない限りほっておく事が多いですが、だいたいすぐに興奮しすぎるので、仲裁に入ったり制裁したりしています。

 

バトルの時間は日によって違うのが不思議ですが、このバトルの後はまったりしたまま終わったり、またバトルが始まったりとご気分によって違うようです。

 

騒々しい毎日を過ごしております。

Jul 10, 2006
悟空のド根性

1152631216011039.jpg毎日ソファに登る練習に余念が無い悟空坊ちゃん。今日も必死の表情でソファのぼりを練習しています。

 

思わず頑張れと声をかけたくなる仕草、表情に見えませんか?そして思わずお尻を押して上げてあげたくなるような気持ちになってしまいます。

 

泰造は小僧上がってこれるのかい?カモーンって言っているようにも見えますが、上がってきたら上がってきたで何でお前がここにいるんだよっ!!と体全部で表現してくれます。だったら上がるの阻止すれば良いと思うのですが、そういう邪魔はしない泰造選手です。

 

悟空はバトル中もド根性で泰造に戦いを挑むので、激しいバトルが繰り広げられるわけなのです。誰か止めて下さい。

Jul 09, 2006
外国式

1152630678747098.jpgイギリスの血でしょうか。外国のようにキスで挨拶しています。

 

こんな風になるのはめったにないですが、お互いの口をなめあっていることは、けっこう頻繁にあります。どんな意味だったか本で読んだような、人から聞いたような・・・そんな気がしますが思い出せません。

 

毎日書いてますが、少しずつ仲良くなっているのは間違いないのでしょう。ただ疲れてたまたま近くに寝ただけだったらショックですが・・・・。

 

どちらもスイッチが入るとこちらの怒りのスイッチも入る程の暴れっぷりですからね。手が付けられない程暴れている時どのように対処すればよいのか、頭を悩ませています。

Jul 08, 2006
戦場の中に一輪の花のような・・・

1152567744887223.jpgこんな姿も見せてもらわないとやってられません。この言葉最近よく書いている気がしますが・・・。

 

泰造が怒りを見せたら、悟空は素直にこんなポーズをすればバトルもそれで終わるのですが、悟空の負けず嫌いとしつこさは泰造を超えてますからね〜。

 

泰造はちょっと悟空と遊べば満足って感じですが、悟空は動けなくなるまで遊び続けたいのです。それをウザク思う泰造が徹底的に制裁を加えようとすると本格的なバトルになるのです。

 

そんな戦場のような我が家のリビングですが、こんな微笑ましいシーンもたまにあります。泰造が何をしても悟空は無抵抗にしています。これです、これです。3日に1度はこんな姿を見てみたいものです。

Jul 07, 2006
初乗り

1152545159050535.jpg悟空とうとうソファに自力で乗りました。泰造が咥えて逃げたボールを追ってジャンプ一番、とうとう乗ってしまいました。

 

何となく泰造も驚いているように見えるのは私だけでしょうか・・・。

 

この後泰造から思いっきりいじめられていたので、ソファの上だけは泰造譲れないようです。小僧乗ってきたら絶対に許さんとでもいうように、毎回コテンパンにやっつけています。

 

悟空もボールなど興味あるものがソファの上に無いと乗ることができないので、自由自在に乗り降りできるようになるまではもうしばらく時間がかかるようです。

 

泰造頑張って死守して下さいね。

 

今日で悟空が来て1ヶ月早かったです。思ったようにならないこともたくさんあり、思ったよりうまくいったこともたくさんあり、色々なことがありましたがこれからもっと色々なことが起こるのでしょうね。頑張ります。

Jul 06, 2006
ついに

1152544813638840.jpg写真の態勢で悟空爆睡してました。

 

今までは悟空がくっついて寝ようとすると泰造が逃げ、珍しく泰造が許したかと思うと悟空が泰造を噛みバトルが始まり、くっついて寝たと思えばすぐ離れてしまうという感じで、なかなか一緒に寝てくれませんでした。

 

なんだかんだ言いながら、少しずつ絆は深まっているようです。飼い主には絆の深まりなんてまったくわかりません。永遠に深まらないなんて思ってしまう時もありました。でもそんな心配はよそに、自然と深まっていくものなのですね。

 

私の疲労なんて関係なく日に日にパワフルになる二人に完敗しそうです。

Jul 05, 2006
泰造の趣味

1152542972683967.jpg泰造選手の最近の趣味は、悟空の足を咥えて倒すことです。毎日飽きずに倒しています。これが2頭のバトル開始のゴングになる事が多いのです。

 

バトルも静かな時、激しい時、走り回る時、寝転がったままの時、色々な戦いっぷりを見せてくれます。なぜそんなに激しく戦うのか飼い主にはわからないことばかりです。

 

仲が悪いわけではなく、どちらかというと良いように見えるのですが、毎日ガウガウやっています。

 

泰造の趣味が変わることはあるのでしょうかね〜。

Jul 04, 2006
何でも遊び道具

1152542520265603.jpg悟空坊ちゃん掃除機を怖がる素振りも見せず、果敢に掃除機に戦いを挑んでおります。

 

尻尾を降るスピードが今までで一番速いです。頭はペッタンコ、お尻は上がっている遊んでくれぇ〜ポーズをしっかりやってます。

 

掃除機が動くたびにぴょんぴょん跳ねて追いかけている姿は非常に微笑ましいものです。

 

泰造は掃除機を嫌がっていたものですが、悟空はまったく気にならないようです。この2頭全然違う特徴があり見ていて面白いものです。

Jul 03, 2006
寝ながらも・・・

1151963339055416.jpg睨み合う奴ら。横になっている時くらい睨み合わずにリラックスして寝て欲しいものです。

 

こんな気の強い悟空ですが、私には意外と早くから逆らうことはありませんでした。捕まえて仰向けに抱っこすれば、しばらくすると嫌がりますが、特に噛もうとしたりはしません。泰造が私に逆らわないのを見て学習したのかなと勝手に思っています。

 

悟空はどこでも寝られるタイプになりそうな予感がします。泰造は色々なところで横になり寝ようと試みますが、結局定位置までやってきて寝ています。リビングにあるテーブルのしたが泰造の定位置、ソファの背もたれの裏側の床の上が定位置、エアコンの風が当たる壁が定位置になります。

 

悟空は前から変わらずカーテンの影にもぐりこんで寝るのが定位置です。最近ではソファと床の隙間に頭だけ入れて寝るのもお気に入りのようです。

 

どちらも寝るまでなかなかパソコンを触ることができません。

Jul 02, 2006
動物病院

泰造はフィラリアの薬もらうためと、体重測定のため。悟空は2度目の予防接種を受けるため動物病院へ行ってきました。

 

泰造の体重は11.2キロ、悟空の体重は4.4キロでした。悟空意外と体重ありました。体が小さいのでもう少し軽いのかと思っていましたが、もう少しで3ヶ月という時に4.4キロということは・・・・いったい何キロまで増えるのでしょうか?まだ悟空は少し痩せ気味かなと思っているので、餌の量増やそうかと思っていたのですが、今の量のままで良いのかもと少し思いなおしてきました。

子犬の頃はコロコロとしていて良いと思うので、悟空を観察しながら調整していこうと思います。

 

さて動物病院の話に戻りますが。泰造も悟空も病院にいる他の犬と遊びたくてしょうがないって感じでした。普段あまり声を出さない泰造まで、クンクン言ってアピールしてました。

悟空のデベソを見てもらい手術するなら2万円くらいかなと言われ、相場やや安めの金額のようなので、やはりこの病院は無意味に高い治療費とる病院ではないと実感しました。

 

診察台の上では、泰造はいつも通り、悟空も落ち着いて診察を受けていました。

 

Jul 01, 2006
色々ありますねぇ〜

多頭飼いをして失敗したなと思ったことはありません。

・・・・がビーグルの子犬ってこんなに元気でしたっけ?悟空の元気ぷっぷりは泰造が子犬だった頃を越えている気がするのです。

1頭ではなく2頭だからでしょうか?とにかくパワフルそして1度寝たら蹴飛ばしても起きないなんて、泰造では考えられなかったことです。

 

最近では泰造にコテンパンにやられて悔しいのか、キャンキャン泰造に向かって吠えるので、「やかましぃっ!!」と日に何度か私に言われてます。理解しているかは不明ですが、とりあえず大人しくなります。泰造が、やばいという感じでバリケンに避難するので、雰囲気を悟っておとなしくしているのかもしれません。泰造は私が悟空を捕まえて注意(怒ってはいない)していると、自分が怒られたようにバリケンへ避難します。私が悟空への注意が終わるまでずっと入っているので、余程私に怒られるのが嫌なのかなと・・・・。泰造を怒っていない時に泰造が反省してしまうのが、一番の悩みかもしれません。

 

悟空坊ちゃんはトイレが下手です。多頭飼いでは先住犬が教えてくれるなんて言われてますが、その犬の性格や状況に左右されるようです。当たり前といえば当たり前なのですが、トイレの躾だけは教えてくれと期待していたので、飼い主としてショックが意外と大きかったりします。トイレの位置は覚えているようなのです。トイレシーツまで行くのですが、トイレシーツの真横でしてくれるので、結果は失敗です。トイレシーツの横に行った事を褒めるべきなのか、褒めない方がいいのか・・・・。トイレシーツの横でしている時にトイレシーツに移動すると止めてしまい、しばらくしてまたオシッコを真横でするので、何か良い方法は無いかと思案中です。

 

泰造は自分のバリケンだけが安住の地のようです。朝も帰ってきた時もバリケン開けて「いいよ」と言うまで横になったまま待っています。前まではいつでも出る用意できてるワンとバリケンの扉の前にオスワリしていたものです。バリケンから一歩外に出たらそこは戦場という気分なのかもしれません。泰造がバリケンに入って休もうとしている時は、悟空の進入を私が防いで泰造を守っていますが、この行動は正しいのか間違っているのか・・・・。

 

毎日あわただしいですが、奴らを見ていて飽きないですね。多頭飼い成功だと思います。体はまだ疲れたままでありますが・・・・。

皆さんに悟空を見ていただくのが楽しみです。泰造も可愛がってやって下さいね。