ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
旅行中

1159740148335123.jpgずっと前から行きたいと思っていたマッキントッシュに泊まりに行ってきました。

 

ここはビーグルは10匹(だったかな)のビーグルを宿で飼っており、もちろんオーナーさんも犬大好きのビーグル大好きな方です。

 

今回はビーグル飼いだけを集めて、土日に犬と一緒に土曜日はゲーム、日曜日はプチ運動会をやって親睦を深める集いがあるのです。

 

各地のビーグル飼いが集まりましたが、これがまた皆それぞれ顔も性格も違い、同じビーグルといっても色々いるんだなと思ってしまいました。ビーグル飼いだけですと、吠えても声のでかいのは皆慣れたもので、笑顔でいられるんですから同じ犬種同士ってのは楽ですね。

 

色々な方から色々なお話を聞けて楽しい土日となりそうです。ゲームやプチ運動会の様子はまたあとで・・・・。

Sep 29, 2006
理由がわかったような

前に悟空を車に乗せる前に小さいバリケンに入れて、運ぶと大騒ぎすると書きました。今はバリケンに入れても騒がなくなっています。ただ運ぶと大騒ぎすることがまだあります。これはなぜかなとずっと考えていました。

 

バリケンに入れて運んでも前に人や泰造がいなければあまり騒がない悟空。前に飼い主が歩いていると、ほぼ間違いなく大騒ぎとなります。これは単純にバリケンが嫌いだから出せぇーと騒いでいると思っていました。

でも車に乗せれば騒がなくなってきましたし、室内ではクゥーンとアピールすることはあっても大騒ぎすることはありません。

 

この大騒ぎの原因が最近わかったような気がしています。わかった理由は音楽家です。悟空が他の犬を追う時に音楽家になると最近の日記で書いてきました。これが原因だと思うのです。バリケンに入っていることが嫌ではなく、バリケンに入ると追いかけるモードにスイッチが入り(少し違う気もしますが)、前に飼い主や泰造が居るとバリケンの中でも追いかけているのだと思います。大騒ぎしているわけでもなく、本気で追いかけているので鳴いているのだと思うのです。

 

最近泰造やドッグランで他の犬を追いかけている時に音楽家になっているのを見て、ふと理由がわかったように思いました。

 

実は全然違ったりして・・・・。

Sep 28, 2006
外でも披露

そういえば音楽家はドッグランでも美声を披露してくれてました。

 

しかも他所の犬に対して・・・。今回は音楽家に追いかけられた犬

は知っている方の犬だったので、楽しんでもらえたようですが、あ

まり他所の犬とかかわりを持たないタイプの飼い主さんの犬だっ

たら、不快感満載の表情をされたかもしれません。

 

舎人公園では偶然ドッグショーが開催されており、そこに泰造出

身犬舎(スネークウッドさん)も来ていました。そこの犬もショーの

後ドッグランに来て遊んでいました。そこの犬を追いかけて音楽

家になっていたので、ビーグルだねぇ〜って笑ってくれたので助

かりました。

 

今後はドッグランでは要注意かもしれません。

Sep 27, 2006
音楽家?

悟空ぼっちゃん泰造を追いかけていてスイッチが入ると、鳴きながらおいかけています。この声が甲高くよく響く声なのです。ぶっちゃけうるさいです。

 

これがビーグル本来の姿なのかなと思わせる鳴きっぷり、追いかけっぷりで

す。

ビーグルは獲物を追いかけるとき、鳴きながら走ると言われてますよね。さら

に「森の音楽家」(違ったかな?)なんて洒落た呼ばれ方もしています。まさか

それを自宅の中で実感するとは思いもしませんでした。

 

悟空にはビーグル本来の血が濃く流れているんでしょうかね〜。

普通に追いかけている時は鳴かないのが救いです。夢中になって走り始め

ると要注意です。

Sep 26, 2006
なんじゃそりゃ

1159394769435570.jpg最近2頭はなんて寝方しているんだと思う体勢で寝ています。

今回も悟空は明らかに狭そうに見えます。

 

ソファの上、床の上、カーペットの上など色々なところで不思議な寝方を見せてくれます。

 

くっついて寝ないと不安なのかと思って見ていると、全然くっつかずに寝ていたり、悟空が泰造にくっついて寝ようとすると、泰造が別の場所で寝たりしています。泰造は基本的に単独で寝たいようで、悟空が近寄るとだいたい場所を移ります。

 

寝る時くらい静かに1頭で寝かせてくれと思っているかのようです。

Sep 25, 2006
カフェにて

1159368425731877.jpg昨日は犬飼い同士のオフ会でした。足立区舎人公園内のドッグランに集合して、犬同士、飼い主同士コミュニケーションを深めました。

 

午前中から集まったので、途中食事休憩が入りました。近くに犬可のカフェがあるというので、数人の方たちと行ってきました。お店もおしゃれな感じで、犬無しでも来たくなるようなお店でした。

 

悟空は疲れたらしくカフェで少しの間いびきかいて寝てました。生意気な小僧でもまだまだ子犬のようです。

 

最近たまにこういうお店へ行くようにしているので、2頭もある程度落ち着いてくれてますが、入って来る犬とは全員と挨拶しないと気がすまないらしく、新しい犬が来るたびに飼い主は必死にコントロールする羽目になりました。前はあまりこういうお店へ行かなかったので、これから少しずつ慣れてくれればと思います。

 

どちらも吠えずにお利口にしていてくれました。よーしよしよしよし。

Sep 24, 2006
大きい子

1159309202530515.jpg悟空坊ちゃんはドッグランへ行くと大きい子にマウンティングを仕掛けます。

坊ちゃんはまだ子犬なので、相手もチビっ子が何かやってらぁ〜とのんびりとしてくれてますが、飼い主としてはこの小僧生意気な事やってんじゃないっ!!と感じてすぐにやめさせます。

 

不思議と同じくらいの大きさの子には仕掛けないんです。とても大きい子にだけ、よいしょっと後ろ足にからみつきマウンティングやってます。

 

相変わらず気の強い悟空坊ちゃんなのであります。でも追いかけられるとすぐに参ったとお腹を見せて降参するんですけどね。降参した後追いかけて楽しんでますが・・・・。

Sep 23, 2006
監視中

1159222616493619.jpg2頭揃ってバルコニーを監視中です。干してある自分達のタオルケットやタオルが気になるようです。

 

秋風が心地よくてここに居るだけかもしれませんが、のんびりと外を眺めている姿なかなか良いものです。

 

悟空は泰造があごを乗せている場所に体全て乗せて、寝ていることも多いです。やはり風が入るところは気持ち良いのは、犬も飼い主も変わらないようです。

 

バトルなくこんな姿だけなら平和なんでしょうけどね〜。物足りないと思ってしまいそうですが・・・・。

Sep 22, 2006
悪ガキ

1159221570094474.jpgバリケンを日課のように噛み続ける悟空坊主!

可愛さのかけらもありゃしません。憎い、憎たらしいそれだけの感情しか湧かない顔してやがります。

 

歯も全て生え変わり、噛んで良い物も与えているのですが、このバリケンは別格のようで、毎日怒られても、怒られても、噛みに行きます。

 

壁紙や椅子は噛まなくなったのですが、ソファとバリケンはマイブームが続いているようで、調子に乗って噛んでいます。

 

さてどうやってやめさせるかなぁ〜。

Sep 21, 2006
悟空!初ヘソ天

1159008290269311.jpg悟空坊ちゃん散歩の後に満足してヘソ天で寝ていました。

今まで横になって寝ることはありましたが、ヘソ天はやらなかったのです。

 

悟空坊ちゃんも完全に我が家を安全な場所と認識してくれているようです。

 

この時泰造はというと、もちろんヘソ天で寝ていました。ヘソ天で2頭並んでくれたら最高の写真になるんですけどね〜。なかなか飼い主の思い通りにはいかないようです。

 

やっぱり寝ている時が一番可愛く思えますね〜。

 

Sep 20, 2006
活躍中

1159007374018435.jpg泰造もお気に入りのマザーボール悟空も気に入ったようで、ここで寝ようとすることが多くなってきました。

 

稀に2頭揃ってここで寝ていたりしています。どちらも熟睡モードのようです。

 

マザーボール安い買い物ではありませんでしたが、2頭とも気に入ってくれたのなら安いものです。

 

悟空坊ちゃん最近もの凄く生意気で、泰造と飼い主から反感を買っています。

 

Sep 19, 2006
ポイントは一つだけっす

本には色々とこれから犬を飼う人にダメ出しをしてくれます。

 

飼い主の目線より上に行かせない。

 

食事は飼い主が先。

 

犬を抱く時は方に担がない。

 

犬を飼い主のお腹の上で遊ばせない。

 

このような事が書かれている事が多いと思います。全部間違って

無いですが、別にこれを守り続けなければいけないわけでもあり

ません。要は飼い主と犬の主従関係が崩壊しそうな行動を本は注

意しているわけです。主従関係がしっかりと築けている家では、多

少これらを破っても関係がダメになるなんてことはあり得ません。

 

私は床で大の字に寝ている時、我が家の2頭はソファの上で寝て

いたりします。休みの日の食事は9割、2頭が先に食べてます。

犬を抱く時は肩に担がないなんて、11キロの泰造をマンションの共

有部を歩かせられない我が家では無理です。私が床で寝ていたら

気付くとお腹の上で寝られていたことが・・・・。

全て破ったことがあったり、ほとんど毎日破っているものもあります。

気にすることはありません。それは泰造・悟空と私の関係がしっかり

しているからです。

 

ではどうやって関係を作っていったかといいますと・・・。簡単です。

飼い主と遊ぶ場合は、こちらが指示をしてから始めたり、遊びの中で

「マテ」「オスワリ」「フセ」を織り交ぜてやったりします。もちろん食事

はこちらが許可しないと、用意してあっても食べられません。遊んで

くれとやって来ても、こちらが遊ぶ気無い時は遊びませんし、逆にこ

ちらが遊びたい時は半分無理やり遊ばせたりもします。散歩も好き

勝手に歩かせる時もこちらが指示してから、散歩中も意味なくマテや

オスワリ、フセをさせたり、歩いて来た方向へ突然こちらが指示して

走り出したりもしています。

 

つまり飼い主が何でも指示してからやらせれば良いと思っています。

飼い主のペースで生活すれば良いと思っています。

 

食事だって犬を先に食べさせた方が楽だなと思った日は先に食べれ

ば良いでしょう(その際、犬が食べた後ある程度時間を置いてから飼

い主が食べた方が好ましいと思いますが)。飼い主のペースに犬を合

わせるようにすれば、自然と主従関係は出来上がっていきます。犬を

粗末に扱うのとは違いますよ。犬ペースではなく飼い主ペースで毎日

生活するだけです。

最初から飼い主ペースになんてなりゃしません。飼い主ペースで生活

出来るよう、毎日しっかりと犬をかまって、訓練して、遊ばせて、無視

していけば良いのです。こういう時は遊んでもらえない、これをやったら

怒られる、ここで待っていれば喜んでもらえる、あれをやったら褒められ

たということを認識させてあげればいいのです。

 

飼い主の動きを常に意識してもらう事を心がけさせるだけだと最近思い

始めている、へなちょこ飼い主なのでした。

 

偉そうに書いておいて、最後はへなちょこ飼い主かよ・・・・。

私らしいでしょ、ダメかな?

 

 

Sep 18, 2006
難しくないっすよ、大変なだけっす。

難しくありません。本を読むと色々制約が多くて、あれをやってはダメ、

これをやってはダメとごちゃごちゃうるさく書いてますが、難しくありませ

ん。

でも、犬を飼うのは大変です。本では愛犬に癒される、一生の相棒、家

族の一員、はい全てその通りでございます。犬は生き物ですから、これ

だけで終わるわけはありません。

 

オシッコはどんなにお利口な子でも、1度もミスしない子はいません。家

具を噛まない子はいますが、噛んではいけないものを噛まない子もいな

いでしょう。甘噛み対策、要求吠え対策、留守番に慣れさせ、躾、訓練と

やる事は山ほどあります。それこそ自分のことなんて満足に出来なくなり

ますので、それはもう大変以外の言葉はありません。

 

共働きでも一人暮らしでも犬は飼えます。でもこれまで言葉でコミュニケ

ーションとってきた夫婦に、家族に、ワンもしくはワォォォン、キャン、ウー

を声色で使い分ける犬がやってくるわけです。ストレスが溜まる時もあり

ます。一人暮らしの方は自分のペースで全て出来ていた生活が、犬のペ

ースで暮らす毎日がやってきます。どんなに可愛い顔の子を飼うことにな

っても、こいつムカツクなと思うことが出てくるはずです。

 

犬を飼うのは飼う人間のパワーがどれだけ維持することができるか、精神

的にバテずに飼い続けられるか、このことを飼う前に十分考えてから飼い

始めた方が良いでしょう。特にビーグルは頑固です。しつこいです。あきら

めないです。あの可愛い顔に騙されてはいけません。生後半年くらいまで

は、破壊的な元気さを持ってフルパワーで飼い主に接してきます。

 

飼い主への愛情を、遊びたいという気持ちを、やろうと決めた事をつらぬく

気持ちを、全て受け止めて対応するパワーがビーグルを飼う人には必要だ

と思うのです。

 

何だか久しぶりに真面目に語ってみた今日の日記でした。

 

Sep 17, 2006
悟空元気です

1158617498261868.jpg悟空坊ちゃん元気に走りまわっております。

元気のよさが伝わる写真がミラクルで撮れました。

 

この日もこのドッグランの中で間違いなく一番元気でした。小雨混じりの天気でしたが、雨などものともせずに、他の犬へちょっかいを出し、人のボールを奪い逃げ、怒られお腹を出して「ごめんちゃい」を披露していました。

 

走るスピードは泰造にかないませんが、小さく回るのは悟空の方が速いです。どちらも体の大きさを利用した良い走りっぷりを披露してくれました。

悟空も5ヶ月の割りに、直線でも泰造と比べてそれほど負けていませんでした。

 

最近泰造はドッグランに行ってもスイッチが入るまで時間がかかります。

3周程匂いをかいでから、じゃあ走ってみようかなって感じになります。

 

これからドッグランへ行くのも良い季節になります。たっぷり走ってもらいましょう。

Sep 16, 2006
やはり飼い主次第

2頭のバトルもピーク時より落ち着きを見せていますが、たぶん皆さん

が見ればもの凄く激しいものには見えると思いますが・・・・。

 

そんなバトルもたっぷりと散歩させたり、一緒に遊んであげるとバトル

風景もマイルドになります。気合いが入りすぎて吠えることもありませ

んし、もっと追いかけてこいと誘いの吠えもありません。ところが飼い

主がバテ気味で散歩もただ歩いて帰って来ただけの時などは、その

分部屋で暴れてやるぜ〜と激しい追いかけっこからのバトルが始まり

ます。

 

やはり飼い主の飼い方次第で色々と影響があるものですよね〜。

しっかりしなくてはいかん、いかん!!気合いだぁ〜。

Sep 15, 2006
泰造は

賢いと泰造を見た方から言われますが、それほどのことはありません。

 

ただ私が怖いだけだと思われます。言う事きかないと飼い主の野郎は

しつこいし絶対に許してもらえねぇからよ〜という顔をよくしています。

なんて可哀想な犬なんでしょう。

その証拠によく書きますが、読んでも99%私のところにはやって来ませ

ん。

 

賢くはありませんがお利口ではあります。

最近朝起きた時や帰宅した後は、泰造だけを出しトイレを済ませ、次に

悟空を出してトイレを済ませます。泰造のトイレが済むとバリケンに戻す

のですが、トイレが終わって泰造と呼ぶだけで戻って行くようになりまし

た。この方法を始めてまだ1ヶ月も経過しませんが、すっかりパターンを

覚えたようです。このパターンがスムーズにいくおかげで、悟空へトイレ

の誘導も落ち着いてすることができます。

 

いつからこんなお利口になったのか、飼い主でさえ不明なのです。

 

Sep 14, 2006
悟空も

自分の寝床兼、留守番場所兼、隠れ家であるバリケンに

ハウスと言うと入るようになってきました。

入れると少し出たそうな顔をしますが、あきらめて眠りにつ

きます。

 

バリケンの中ではウンチを絶対にしない悟空。こんな子犬の

時から我慢出来るとは素晴らしいっす。泰造は同じくらいの

時に我慢はしてますが、長いお留守番では残念ながら出て

しまいましたって感じでした。ところが悟空は絶対にしていま

せん。生後3ヶ月くらいからすぐにこの状態になっていました。

偉い、偉すぎる。

 

部屋でのトイレもかなり成功してきてくれているので、もう少し

しっかりと教えていけば目を離しても平気になるでしょう。悟空

はトイレシートですると理解しているくせに、遊びに夢中でその

場でしてしまうことが多いのです。それを飼い主が感じとり誘導

してあげるようにすれば、失敗がなくなり遊んでいても走ってト

イレに行くようになるでしょう。

 

どんどん成長してきましたよ〜。

Sep 13, 2006
なぜか

涼しくなってもくっついて寝ようとしない2頭であります。

 

泰造がソファで寝ていて悟空が上がってくると、はぁ〜ウザッという

感じで降りて別な場所で寝てしまいます。

よく順位が上の者が高い位置にと言いますが、我が家の2頭はどっ

ちが上とかあまり意識していないようです。どちらも遊び相手としか

思っていないようで、遊び終われば好きなところで寝るようです。

 

今は珍しく悟空が私の足元で寝ています。いつもはこの位置に泰造

が居ることが多いんですけどね。

 

最近悟空の成長とともに、2頭の関係も良くなってきているように見え

ます。

Sep 12, 2006
dance家の皆様

1158272758736526.jpgおかげさまで悟空坊ちゃんは病気一つせず成長しております。

 

写真のように体も大きくなってきました。飼い主の言うことを聞くのは泰造よりも上の時もありますが、泰造に対する行動は、「僕が遊びたい時は遊ぶ時」って感じです。

 

近々悟空を見せにお邪魔しようと思っています。その際はよろしくお願いします。

 

泰造は後ろで疲れて休んでいるようです。

Sep 11, 2006
こんなところまで

1158156422251755.jpg泰造と悟空は雲が下に見えるこんなところまでやってきました。

 

こんなところにロープウェイに乗って来れたらいいなとか思っていたのがあっさり実現してしまいました。

 

雲を見下ろした犬はそう多くないのかななんて思ってしまいました。実際にはここにいる間にも何頭か見かけたので、案外多いのかもしれませんね。

 

この日は青空がきれいで最高の見晴らしでした。標高2000m以上なので気温も地上より低く爽やかでした。日差しは強かったので、暑かったですけどね〜。

 

計画性の無い旅行でしたが、なかなか充実した旅行となりました。

Sep 10, 2006
初旅行 パート2

1158012974964663.jpgすやすやと並んで眠った2頭。

どちらも長いドライブとドッグランで走った疲れからか、凄い眠そうにしていました。

 

部屋での様子は我が家の様子とは少し異なり、全然バトルなどしません。仲良くしているかといえばそんなこともなく、お互い好き勝手に行動していました。

どちらも眠いのでバトルする余力が無かったのかもしれません。

 

トイレは泰造は完璧です。室内ならばどこへ行ってもペットシーツにできる奴ですが、ここでもしっかりとペットシーツの上にしてくれました。悟空は失敗ばかりかといえばそんなこともなく、5回中3回はペットシーツにしたので、するべきところを理解はしてきているようです。目を離すと好き勝手にやりそうになるので、ある程度の誘導はまだまだ必要ですけどね。

 

完全に眠らせる時は写真のような姿ではなく、ドライブ用の小さいバリケンにそれぞれ入って就寝させます。普段からバリケンで寝ているので落ち着くだろうということで、泰造と泊まる時もそうしていました。

騒ぐことなく朝を迎えているので、今後もこの方法を続けようと思います。

 

部屋の中では予想以上に良い子にしている2頭でした。やはり部屋に入るまでにどれだけバテさせるかがポイントかもしれません。

Sep 09, 2006
初旅行 パート1

1158010729140493.jpg

泰造と悟空揃っての初めての旅行は、群馬県の片品に行ってきました。

 

旅行初日

父を迎えに行ったり、妻の両親と合流したり、何だかんだと4時間程かかって宿に到着しました。間に上里SAで休憩を1度しただけで、宿に到着という犬にはやや過酷なドライブでしたが、車酔いもせずに耐えてくれました。

 

宿に到着すると宿に併設されるドッグランへ直行。宿に宿泊するMixのランちゃんと他の犬への警戒心が強いコーギー(名前聞くの忘れました)が居ました。ランちゃんと悟空は気が合い最初から最後まで走り続けていました。

ここでは悟空が呼び戻しが意外ときくことに驚き、泰造が全然走らないという今まで行ったドッグランとは違う姿を見せ驚き、ドッグランの中にかぼちゃがあることに驚きました。

 

宿に戻りすぐに食事となりました。2頭の様子はというと・・・・。

まったく落ち着きません。人が通ればかまってもらえるとそわそわ、料理が来ると何?何?何?と興味津々。しまいには悟空は私の膝の上にジャンプして乗って来ました。家でこんなことやらないので、凄い驚きました。

 

やはりビーグル自分の興味のあるものへの要求は、とことんするようです。

今後こういう場に慣れさせる必要もあるなと、新たな課題も見つかる食事となりました。

 

 

Sep 08, 2006
初宿泊

明日は泰造と悟空も連れてペンションに宿泊してきます。

 

父が退院したので退院祝いに群馬県に1泊でお祝い旅行と

なりました。

まだまだ精神的に安定していない悟空坊ちゃんにやや不安

はありますが、無事帰ってこられるよう監視の目を光らせて

いようと思います。

 

帰ってきたらまたご報告しますね〜。

Sep 07, 2006
お顔

やっと長い悟空の耳と体の大きさや顔の大きさのバランスが

とれてきました。

ダックスフント顔の悟空坊ちゃん。鼻先が伸びて可愛らしくな

ってきました。でもすぐに大人顔になって、可愛らしさよりも大

人っぽさが目だってくるんでしょうね。

 

子犬らしい可愛らしい時期をしっかりと目に焼き付けておかな

くてはいけませんね。

 

泰造はとういうとなぜか大人顔になりきれないまま、可愛い

ところが残っています。もうこの顔は変化しないんでしょうか

ね〜。今のままが良いんですよね〜。

Sep 06, 2006
美声

泰造よりさらに吠えない悟空坊ちゃん。

でも寂しがりなので、1頭だけのお留守番は大嫌いで死にそうな

声を出し続けます。そういう必死な時の声は別として、普段鳴く

声は泰造より綺麗な声を出すような気がします。

まだまだ子犬で自己主張もそれほど強くないので、鳴くこともあま

り無いですが、それでもたまに鳴く声はきれいな声に聞こえます。

 

犬もだんだんと成犬に近づくにつれ、声が太くなっていきますが、

声が太くなってもこのきれいな鳴き声は変わらないでいてもらいた

いものです。

 

泰造はたまにガォォォーンと聞こえることがありますが、悟空はい

つもワァォォォーンときれいな声なんですよね〜。

Sep 05, 2006
怒られていること、怒られてないこと

最近悟空坊ちゃんは自分が怒られている事を理解してきました。

「こらぁー」「ごらぁ」「おい」「アホ」などという言葉を言うと、いたずらをやめて「何でしょうか?」という顔でこちらにやって来たりします。

この何でしょうか?という顔してやって来るのは泰造も同じです。最近の泰造は怒られるとバリケンに入って、嵐が去るのを待つことが多いですけどね。

 

怒られた時にバリケンに入ることを悟空も覚えてきたようです。2頭まとめて怒った時には、揃ってバリケンに入っていったりします。なぜか入るのは泰造のバリケンに入るのは不思議ですが、悟空坊ちゃんも色々覚えていくんだねと楽しく見ています。

 

さて泰造はというと、悟空が来たばかりの時は、悟空だけを怒っているつもりでも自分も怒られていると思っていた泰造選手。最近は自分が悪いことをしていないと、「ごらぁ」とか怒る声を出しても動じないようになってきました。

でもそれは横になっている時だけであり、悪いことせず普通に歩いているだけの時に怒る声を出すと、なぜか怒られていると思ってしまうようです。

 

そんなに飼い主のことを警戒しているから、呼んでも警戒して来なかったり来ても少し距離をおいて様子を見るんでしょうね〜。

Sep 04, 2006
定位置

1157579954173812.jpg泰造選手休んでおります。

 

悟空とのバトル、追いかけっこに満足し、疲れたと思うと私の足元で横になるのが泰造選手です。とりあえず1度私の足元にやってきて一休みしていきます。

 

でも決して寝ることはなくいつ悟空がやって来ても対応できるように警戒しているようにも見えます。

 

その悟空はというとバテることを知らず一人でオモチャを咥えて右に左に走りまわって遊んでいます。一人遊びに飽きるとオモチャを咥えたまま泰造にちょっかいだすという、日記にもよく書くシーンがやって来ます。

 

一暴れが終わると2頭とも普通にすれ違ったりするので、何が違うのかなぁ〜と不思議に思っています。

Sep 03, 2006
風景に変化が・・・

バトル風景に変化が見られます。ガウガウやるのはいつもと変わりませんが、追いかけっこの回数が激減しています。追いかけっこするよりもお互いガウガウやろうとしているように見えます。

 

追いかけっこやっていると泰造がもっと追っかけて来いと、悟空に要求吠えしてそれが何回か続くと私に2頭とも怒られていたので、吠えないほうが良いというのではなく走り回らない方が良いとインプットされたのかもしれません。

 

ガウガウも2〜3分やった後は泰造満足して、横になっていることが多いです。その間悟空は1頭で遊ぶことができるようになってきています。1頭遊びはそれほど長く続かず、おもちゃ咥えて泰造にフライングボディアタックをして遊びに誘うのがお約束です。

 

悟空がオモチャ咥えて1頭ぴょんぴょんと走り回る姿は可愛いです。

Sep 02, 2006
なかなか良好

ソファをトイレだと信じている悟空坊ちゃん。対策として、朝や留守番後には1頭ずつ出してトイレを済ませるという「ぷうりんさん」からのアドバイスを実践中です。

これがなかなか良い感じです。

 

まずは相手が1頭だと飼い主の監視の目が行き届き、ソファにさせるという大失態をおかさなくてすみます。次に、悟空も泰造を気にすることなく、一応飼い主からの「オシッコして」の言葉に耳を傾け、その時なかなかしなくても自分のタイミングでトイレシート”近辺”にしてくれます。

 

1頭ずつ出すと中に残された方が騒ぐかと思っていましたが、これが”予想外です”。静かに相手の行動を監視しながら待っています。

これには別な効果もあり、泰造がしっかりとトイレシートにオシッコしている姿を悟空は見ることができ、その後褒められる姿も見ているわけです。これを続ければマネて完璧にトイレシートで、悟空坊ちゃんもしてくれるようになるのではと期待しています。

 

やっぱり先輩方のアドバイスにはしっかりと耳を傾けないといけませんね。

Sep 01, 2006
まったりと

1157152527404807.jpg「おい悟空お前何やってんだ」と泰造が語りかけているような姿です。

「お前はアホだから何でも興味持ちすぎるんだよ。だから飼い主の野郎に怒られるんだぞ」と諭しているのでしょうかね〜。

そういう泰造も悟空と同じように何にでも興味持って齧り怒られていたものです。

 

最近はバトルというよりも追いかけっこして追いついたらガウガウやって、また追いかけっこというパターンが多いです。前みたいに10分ずっと暴れていることもなくなり、1度の運動会タイムは短いですが、休憩終わるとまた始まります。休憩が入るようになっただけ少しはいいかなと勝手に思っているのでした。

 

運動はやり過ぎも体に毒ですよ〜。