ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
どうしましたか?

最近泰造が甘えた声クゥンクゥンという声を出すようになって

きました。1歳を過ぎいつの日か全然クゥンクゥンなんて言わ

なくなっていた泰造選手。最近どんな心境の変化が起こって

いるのでしょうか。

 

泰造からは私が悟空ばかり可愛がっているように見えるので

しょうか?でも2頭ともバリケンに入っている時にも、泰造はク

ゥンクゥン言う時がありますので、焼きもちやいているわけで

も、もっとかまってと言っている感じにも思えません。逆に悟空

をかまっている時は、静かに私のそばで横になっていたりする

のです。

 

わがままになっているわけでもないので、甘えたくなっただけ

なんでしょうかね〜。

Oct 30, 2006
位置にこだわりなし

泰造も悟空もソファが好きですが、それぞれ専用の場所と思っている

位置は無いようです。

 

泰造は悟空だけソファに上がるのを嫌うかと思っていたのですが、特

にそういうこともなく、泰造が床で寝ていて悟空がソファということも少

なくありません。

自分より高い位置にいるのは嫌がると勝手に思っていたのですが、

高い低いは全然関係無いんですね。

 

それぞれのバリケンに自分以外が入っても問題ないようですし、一緒

に入っても全然平気なようです。

 

おもちゃは奪い合いますが、泰造はそれほどおもちゃに執着しないの

で、途中から悟空にあげて自分は静かに寝かせてちょうだいって感じ

に寝ていたりすることも多いです。

 

犬関係も奥が深いようです。

Oct 29, 2006
泰造選手

最近気づくと泰造が私のそばに居ます。

 

ソファーに座っているとソファーに上がってきます。椅子に座っていると

足元で寝ていたりします。床に座って悟空を叱っていると、気づいたら

私の後ろに居て見守っていたり、寝ていたりしています。

 

ブリーダーさんから大人になるとオスのビーグルは、いつも飼い主のそ

ばに居るようになりますよ〜と泰造を連れて来る時に言われました。

飼ってみて「んなこたぁーない」と思っていましたが、1歳半を過ぎた泰

造を見ているとブリーダーさんの言われた通りになってきています。

ちなみにメスは遠くから飼い主を見て居ることが多いそうです。

 

つい先日もソファーでうたた寝(実は爆睡)していると、少し前までは足

元で一緒に寝ることが多かった泰造が、私のお腹の上に顔を乗せて寝

ていました。可愛かったので眠い目をこすりながら撫でてあげました。

 

悟空を飼わずに泰造だけなら、つまらないと感じるくらい落ち着いた犬

になっていたかもしれません。

 

さて悟空はどう成長することやら・・・・。

Oct 28, 2006
チラ見

悟空が散歩中に私の方をチラッ!チラッ!と見るようになってきました。

 

泰造と一緒の時は僕が前に行くんだぁーと、全然飼い主のことなど意識

してくれません。

悟空だけと散歩に行くと渋々だとは思いますが、私の事を意識して歩く

時があります。

 

まだまだ泰造のように常に私の目を意識して歩いてはくれませんが、そ

れでも飼い主としては少しずつご主人様と認められてきているんだなと

自己満足にひたっております。

 

泰造は私のことを意識しすぎるところがあるので、たまにそこまで意識し

なくてもいいよと言ってあげますが、たぶんわかっていないでしょう。

性格としては泰造と悟空を足して2で割ると良いかもしれません。とは言

いつつそれぞれの性格が好きなんですけどね。

 

気を抜かず悟空にこちらを向かせるようにすることにします。

Oct 27, 2006
敏感に

悟空が最近色々なことに敏感になってきています。

 

特に音に対してかなり敏感です。大人になってきて、感覚が鋭くなって

きているのかもしれません。

初めて見るものにはしばらく観察したあと、ウォンウォンと吠えた後近づ

き安全だと確認すると吠えなくなります。

こういう姿を見ているとこの時期に色々と見たり、匂いかがせたり、吠え

させたりして、たくさん経験させる必要があるなと再認識しています。

 

自己主張も強くなってきており、バリケンから出せぇーというアピールを

するようになってきました。これは吠えたりせずに、バリケンの扉をガリ

ガリやってアピールします。泰造もこのアピールは1歳過ぎるまでして

いましたので、誰もが通る道かなと思ってみています。

 

飼い主としてまた気合入れなおしです。

Oct 26, 2006
チラッ

1162168192313070.jpg泰造選手が壁の影から悟空を覗いています。

「お前何やってんだ?」と見ているような感じです。

 

悟空は私がカメラ持っているので、泰造と遊ぶよりもそれが気になってしょうがないのです。でも泰造はノリノリで追いかけっこをしていたので、何で途中で止めだのかな?と覗きに来たようです。

 

いつも覗く前に悟空の横に来て、俺が遊びたい時は遊べばいいんだよと、制裁をくわえるのですが、この日は何かが違ったようです。この前にうるさいと怒られていたので、私に近寄るのをやめたのかもしれませんね。

 

泰造はいつも飼い主の表情うかがってますので、飼い主の行動に敏感な奴なのです。

Oct 25, 2006
疲れてます

1162167316995865.jpg泰造は悟空の相手に疲れてしまったのでしょうか。とても疲れた眠そうな顔しています。

 

いつも寝ている時に首にガブッと攻撃仕掛けてこられたり、飽きて置き去りにされたおもちゃを噛み噛みしていれば、それ僕のだとばかりに奪いに来られたり、何かと苦労の多い泰造選手。

 

大好きなソファの上で悟空を警戒しながら休憩中のようです。

 

悟空も体がでかくなり、攻撃もパワフルになりつつありますので、もう少し分別つくようになるまで、悟空のお相手よろしくお願いします。やりすぎの時は怒ってあげますからね。

Oct 24, 2006
相変わらず良い体型です

1162166654263596.jpg泰造選手、相変わらず良いスタイルを維持しています。

 

悟空が来た頃は飼い主がいっぱいいっぱいで泰造も少しずつ太ってきて11.3キロまで増えていました。それでも全然問題無い状態だったのですが、飼い主が落ち着きを取り戻すと泰造の体重も10.7キロまで落ちてきました。

 

でも体重が落ちている原因が運動量増加ならば良いのですが、それほど極端には増えていないと思うので、この体重減はやや気になるところではあります。毎月数百グラムずつ減り続けるのが4ヶ月続いています。

 

最近泰造は体調を崩すこともなく、ビーグルらしく丈夫な体をしているようです。

あと1ヶ月と少しで2歳になる泰造選手。あの子犬が2歳かと飼い主は時の流れの速さを感じています。

 

泰造選手これからもよろしく!!

Oct 23, 2006
大きくなりました

1162166042372146.jpg前にも同じような写真で日記書きましたが、もう少しきれいに撮れた写真も載せておきましょう。

 

悟空坊ちゃんも大きくなり、もう坊ちゃんとは呼べない程の大きさになっています。泰造と比べると色素が薄い感じですが、他のビーグルと比べるとそれほど薄い感じも無いように思います。この写真では色の濃さまではわからないですね(苦笑)

 

尻尾が真上向いていて、そんなショーみたいな尻尾の状態で止まるもんなんだねと、変なところに飼い主は感心したりしています。

 

最近はフードを前にしても飼い主に動きを気にするようになってきており、フードに視線釘付けではなくなってきており、お前も成長しているんだねと目を細めております。

 

頑張れ悟空坊ちゃん!

Oct 22, 2006
初海

1161748443464023.jpg泰造と悟空は初めて海に入りました。潮干狩りシーズンにはたくさんの人で賑わう砂浜も、今はBBQやる人たちが居るだけです。

 

今時浜辺でBBQできるなんて、なかなか無い場所なのでゴミは持ち帰り大切に利用していこうと思っています。我が家から車で5〜8分程の場所ですからね。ドッグランも近く最高です。

 

犬好きの後輩に連れられ(連れて?)海に入っていたようです。遠浅のため波もほとんどなく、子供にも犬にも安心な場所です。しばらくここがBBQ開催の定番となりそうです。

 

それにしても我が家の2頭、海水も平気で舐めまくるんですから、飼い主は驚きです。しょっぱくないのかい?

Oct 21, 2006
さぼってます

1161747986028924.jpg飼い主がBBQの後片付けをさぼりたいために、泰造の相手をしている振りをしています。

 

泰造と片付けをしている皆を見守っています。泰造も後片付けは嫌いらしく、素直にオスワリして見守っています。

 

この時悟空がどこに居たのか記憶が定かではありません。犬好きな後輩と遊んでいたと思われます。

 

最近悟空人気急上昇中ですが、BBQでは泰造の人気もなかなかでした。泰造は素直ないい奴なんですよ〜。

Oct 20, 2006
楽しげです

1161747352392605.jpg泰造と悟空をBBQに連れて行きました。

 

←泰造と私の上司である部長

 

泰造とても楽しそうな顔をしています。

 

色々な人にかまってもらって、楽しくて楽しくてしょうがなかったのでしょう。

 

浜辺を走り回り、皆と遊べて満足顔ですよね〜。

 

それにしても泰造の顔はいつまでもオコチャマなところが無くなりませんね。

これでもだいぶ大人顔になってきたんですけどね〜。

Oct 19, 2006
正解は・・・

1161406805683804.jpgこの写真の前に座っている方、つまり皆さん正解で〜す。

 

くっそ〜、またしても全員に当てられてしまった。

 

なかなか問題となるような写真の撮り方って難しいですね。

今度は足のアップだけとか、耳だけで問題出してみることにしましょう。

 

オスワリしている姿は大きさがはっきりと違うように見えますが、立っているとあまり違いがわからないのです。

 

見分けるポイントは耳の長さと尻尾の太さでしょうかね。また問題考えて皆さんにリベンジします。

 

Oct 18, 2006
どっちだかわかりますか?

1161207866155238.jpg食事前のマテ中です。

 

尻尾がピーンと立ってなかなか様になる姿です。

 

ですが、フードから絶対に目を離しません。どんなに呼んでもこちらを見ません。熱い視線をフードに送っております。

 

だからこそこういう写真が撮れたとも言えるので、良かったいえば良かった。でも飼い主が呼んでもフードに負ける寂しさはあります。まぁビーグルだからしょうがないですかね。

 

飼い主が呼んだら飼い主を見る基本だぞ〜!!

Oct 17, 2006
無言

2頭とも留守番を真面目に(?)毎日やってくれる、お利口犬です。

泰造は私達が帰ってきてもまったく声を出さず、じっと出してくれる

のを待っています。

悟空は吠えたりはしないですが、クゥーンと甘えた声を出して、早

く出せとアピールをする事が多かったです。

 

最近は悟空もじっと待てる時間が長くなり、私が出すために近寄

ればかならずクゥーンクゥーンとアピールを忘れなかったことも、

鳴かずにじっと待てるようになってきました。

 

泰造を先に出し、オシッコなどを済ませまたバリケンの中に入れる

まで悟空はじっと待っています。バリケンの扉を開けたら勝手に出

ようとするのは、まだまだ修行中の身だなと感じますが、それでも

精神的な成長も日々感じられるようになってきました。

 

顔はもうしばらく子犬顔で居て欲しいのですが、一番成長が感じら

れてしまうんですよね〜。

Oct 16, 2006
飼い主待ってます

1161049313991502.jpgBBQに泰造と悟空を連れて行った時に、私が用事があり2頭を待たせているところです。

以前犬を飼っていた後輩にリードを持たせていたのですが、泰造は大人しくオスワリして待っていたようです。

 

泰造がオスワリしている姿はなかなか絵になりますね。横顔がイケてると思うのは、バカ飼い主だけでしょうか・・・。

 

私が戻って来た時に大歓迎してくれたのは、泰造も悟空も同じですが、こういう大人しく待っていた姿を見ると、泰ちゃんお利口やのぅ〜と頭をなでてあげたくなります。

 

家では女座りのオスワリ姿も見られますが、外では格好良くオスワリしてくれて、外面の良い泰造です。

 

いったい何を考えて待っていたんでしょうね。まさか、「もう戻ってくるなよ〜」なんて思われていたら、ショックで寝込みそうです。

Oct 15, 2006
楽しそうです

1161011772699017.jpg泰造はドッグラン来ると楽しそうにしています。室内だと邪魔臭いのが来てから、マイペースという言葉はどこかへ行ってしまいましたからね。

 

ドッグランへ来るとまずは自分のペースで匂いをたっぷりと嗅ぐためにグルリと1周します。その後軽くウォーミングアップで動く物を追いかけてみて、体が温まってきたら悟空をはじめ元気な犬達と走り回ります。

 

しばらくすると走るのは悟空におまかせして、また匂いを嗅いだり、草を食べたり(これはやらなくていいのだが・・・)、マイペースに過ごしていますが、悟空がちょっかいを出してくるので、お相手するためまた走り周っていました。

 

泰造も悟空くらいの時は止まることなく走っていたものですが、今では走り続けるということはないです。悟空はお前に疲れるという言葉は無いのか?という程走り周っていて、さすがビーグルと思わせるものがあります。

 

でも飼い主もあきれてしまうよそのスタミナは!!

Oct 14, 2006
前に比べれば

悟空の毛の色がだいぶ濃くなってきました。

泰造がとても茶も黒も濃いタイプなので、悟空はどうしても薄く見えて

しまいますが、今の毛の色の濃さならば標準ではないかなと思います。

 

色の違いがある方が見分けやすいのでいいかなと思いますが、もう少

し黒い色がはっきりと黒くなってくれれば、文句無しかもしれません。

 

色なんて関係なく精神的には少しずつ成長を見せる悟空坊ちゃん。

その分泰造への対抗意識も強くなり、バトルの激しさは増してますが、

泰造が暇で遊びに誘っても、すぐにはのらないズルさも身につけてきて

います。すると泰造は吠えて呼ぶのですが、うるさいので悟空は素直に

誘いにのってもらいたいものです。

 

子犬時代もあと6ヶ月どんなビーグルになるのか、悟空坊ちゃんから目

が離せません。

Oct 13, 2006
洗濯

マザーボールを洗おうと思っています。

泰造の昼寝場所として活躍してきたマザーボール。

悟空が来てからはバトルの地となり、昼寝場所となり、時には悟空のトイレ

になってしまったマザーボール。

そのせいでかなり汚くなってしまいました。現在は別室に避難中です。

 

洗濯機で丸洗いできたという記憶はあったのですが、確証がなかったので

保留にしていました。

さっきネットで調べてみると丸洗いOKとのことなので、洗って干して復帰して

もらうことにしましょう。

もう少し悟空のトイレが完璧になるまで、待機させた方が良いかもしれません

けどね。

Oct 12, 2006
マウンティング

泰造がマウンティングをよく悟空に仕掛けるようになってきました。

今まで泰造はドッグランや公園でマウンティングを仕掛けようとしたことなんてありません。逆にマウンティングされても、特に嫌がりもせず平気な顔してました。

 

その泰造がマウンティング小僧である悟空が、泰造や他の犬にマウンティングを仕掛けるのを見てかどうかはわかりませんが、悟空には毎日のように他の犬にもたまに仕掛けます。

 

これはどういった心境の変化なのでしょうか。いままでおっとり、のんびり過ごして来て、犬同士の上下関係をあまり意識しなかったのかなと思ってみたり・・・。あまりにも悟空が生意気で俺の強さをわからせとかないとと思っているのかと考えてみたり・・・。悟空のマネしてやってみたら意外と楽しく、マイブームになったのかと勝手に想像してみたりしています。

 

マウンティングもこちらが止めろと言ったら、すぐに止めるようにさせているのですが、マウンティング時の集中力は凄いものがあり、なかなかこちらの言葉が耳に入らないようです。「止めろ」以外に何か良い言葉って無いですかね?「止めろ」は他の場面でも使うので、マウンティング用のコマンドを決めたいと思っているのです。良い言葉募集中です!!

 

2頭の行動も色々変化して面白いものです。

Oct 11, 2006
新しい儀式

私がフードの用意をしていると、なぜか追いかけっこを始める2頭。

 

お互いのフードが取られるんじゃないかという雰囲気で追いかけっこしてますが、当然そんなことにはなりません。私が監視しているんですから。

 

でもかなり本気で追いかけっこをやっています。フードを持って所定の位置についても追いかけっこを止めず、私が”おりゃー”と気合い入れて静止してやっと動きが止まります。

 

そこからマテさせて、泰造にはひとしきりのコマンドを実行させた後にヨシで食べさせ、その間はなぜか大人しく待っている悟空のフードを置いて、悟空をマテさせて部屋をグルリと一周して(この間顔は動くが足は動かず)ヨシで食べさせています。

 

食べ終わった後は少し前までならば、必ず追いかけっこしていたのですが、最近は食事前に追いかけっこして、食事後はまったりとした時間を過ごしています。

 

・・・・・今は食後ですがまったりせず、バリケン噛んでいるので怒りに行ってきます。

 

あいつらめ。

Oct 10, 2006
焼きもち

前々からなのですが、泰造をかまうと悟空がグレて泰造に八つ当たり、悟空をかまうと泰造がご機嫌斜めで悟空に八つ当たりしています。

 

そりゃ犬といえども感情あるので、八つ当たりもしたくなるでしょう。

その割りにどちらも私に甘えてくることもなく、撫でられている間は撫でられて当たり前みたいな顔をしています。

 

もっと飼い主様撫でてくれてありがとうぅーという顔しているなら、八つ当たりも微笑んで見守ってあげるんですけどね。当たり前なんて顔して撫でられているんですから、多少ガブッとやられてもしょうがないだろうと飼い主も見ています。

 

八つ当たりから始まるバトルも結局2頭は楽しそうに遊びへ発展しますので、ある程度のところで止めるようにはしています。うるさいですからね〜。

 

そんな八つ当たりバトルも飼い主が好きだからやるんだよね?と疑問を持ちながら毎日眺めています。

Oct 09, 2006
ドッグラン松戸

1160436994993329.jpgドッグランへ行って来ました。

 

←格君と悟空

 

松戸市(千葉県)にあるドッグランへ行きましたが、このドッグランは有料で1頭1000円、2頭目からは500円とやや高めの料金設定です。

この料金設定のせいか、傍若無人な飼い主の方はおらず、唯一アホ飼い主と思ったのは、ドッグランの中で飲み食いしてやがる奴を見ただけですね。それもメインのドッグランではなく、少し外れにあるドッグランの方でした。

 

さて、我が家の2頭ですが、非常に楽しんでました。走る犬を追いかけ、人のボールを奪い、気に入った子は相手がバテるまでつけまわし・・・これじゃギャング犬じゃないですか。ビーグルらしく元気いっぱい走ってました。

 

久々に格ぼんこと格ノ進殿と一緒に遊べて泰造も楽しそうにしていました。悟空は格君とは初めてでしたが、最後の方は仲良く一緒に遊んでもらってました。

 

格君は抱っこが嫌いということだったので、絶対に抱っこしてやろうと試みましたが、抱っこしたら暴れまくられたので、5秒で断念してしまいました。その後からは私が両手で触ると警戒して、遠ざかって行く格君。完全に私は嫌われたようです。でも次に会った時も絶対に抱っこさせてもらいます。

 

最近本気で走らなくなった泰造ですが、約1年ぶりくらいに本気で走っている

姿を見ました。やはり本気になった時の泰造は速いです。悟空がどんどん引き離されていました。まだまだ歳老いてもらっては困りますので、泰造にも元気に走り周ってもらいたいものです。

 

5週間連続で土日のどちらかは、2頭連れて出かけてます。土曜日仕事ばかりの私にとっては快挙といって良いでしょう。でも来週は出かける予定無し。どうしようかなぁ〜。

Oct 08, 2006
ぱっと見じゃわかりませ〜ん

悟空の体重も8キロを越え、2頭で動き回っているとどちらが泰造で、どちらが悟空かわからなくなってきました。

動いてなければ間違わないのですが、動かれると真面目に悟空に向かって「泰造お前は何でもう大きいのにいたずらするんだよっ」とか話かけると、私の横に泰造が不思議そうな顔して居たりしたことも、1度や2度ではないのです。

 

顔を見て判断しているわけではないので、全体の雰囲気で判断して「泰造」や「悟空」を見分けていたのですが、もうダメです。

 

悟空はあまり間違われても気にしてないようですが、泰造は俺は悟空じゃねぇって顔しているように見えます。名前呼んで怒ることはしてないので、まだ良いような気もしますが、飼い主が真面目な顔で自分の名前と違う名前呼んだ後に、おいでぇおいでぇ〜なんて言っても来るわけないですよね。

 

今後気をつけますが、たぶんまた間違います。

Oct 07, 2006
マヌケ飼い主

題名の飼い主は私です。

 

フィラリアの薬もらうために病院行くのすっかり忘れてました。

朝の散歩中にふっと最近2頭の体重を計ってないなぁ〜なん

てのんきに考えながら散歩していました。

 

たまたま今日のコースは動物病院の近くを通るコースに設定

しており(私が勝手に散歩前に設定する)、のんきに考えなが

ら歩いていると病院が近づいてきました。

ん?そういえば、フィラリアの薬飲ませてないな・・・あぁー病

院へ行ってないことを思い出し、財布も診察券も無いまま泰造

を連れて病院に入りました。

 

いつも行っている病院なので、支払は後から悟空を連れて来

た時でよいのは計算済みで入りました。

 

泰造の診察の後、残りの散歩を終え、悟空の散歩と病院での

診察に出発。

悟空を診察してもらおうと待合室で待っていると、狂犬病の注

射をした人が説明を受けていました。ここでまたふっと思い浮

かぶことが・・・あっあぁー!!悟空に狂犬病の注射打って無

い気が・・・・。

そうですマヌケ飼い主は大切な狂犬病の注射まで忘れており

ました。先生も「そういえばやってなかったですね。ハハハ」と

飼い主と二人で苦笑しておりました。

 

いや〜、思い出してよかったですよ。アホですね私。

 

泰造 10.7キロ(なぜか4ヶ月連続で痩せてきている)

悟空  8.3キロ(思ったより体重が増えてこない)

Oct 06, 2006
いつも、いつも

1160181304176345.jpg私が2頭と同じ部屋に居て動くと注目すると昨日書きました。

 

そんな2頭ですから私が少しでも別な部屋に行って戻ると、かならずお出迎えにあらわれる忠犬ぶりです。

 

だいたい悟空が先を走ってやってますが、撫でてもらえるのは泰造が先。泰造を撫でると悟空が、僕も僕もと泰造や私の手に足をかけてアピールします。

 

普段撫でている時はそんなことにならないので、悟空の中で別な部屋から戻った時とは何かが違うのでしょう。

 

ビーグルという犬種の特徴なのかもしれませんが、本当に人も犬も好きで陽気な2頭です。我が家にお客さんが来ると大興奮になりすぎて、皆が皆引きますからね・・・・。だから最近はお客が来た時はしばらく私が捕まえているようにしています。それでもお客さんへの歓迎ぶりは凄いものがありますが・・・。

Oct 05, 2006
立ち上がると

私が立ち上がると何かが起こると思うのか、私に注目することが多い我が家の2頭。でもほとんど何も起こらない。

テーブルでPCいじっているのに飽き、ソファで横になるだけだったり、トイレに行くだけだったり、飲み物を取るだけだったりすることがほとんどです。

でもなぜか注目する2頭。

 

食事させる時間がバラバラなので、私達が動き始めると「やっと食事かよ」と注目してくれるのかもしれません。逆にそんなに見つめられると食事の用意を遅らせたくなる意地悪な飼い主が相手なので、不運としかいえない2頭ですよね。

 

そんなに私に注目してくれる2頭も、お互い追いかけっこやガウガウバトルしている時は私が立っても、動いても、話しかけてもまったく聞こえないご様子なのです。

 

夢中に遊んでいる2頭を「マテ」の一言で動きを止めるのが、私のマイブームになりつつあります。まだまだ完璧ではないですが、ピタッと止まった時の気持ち良さは最高なのです。

 

毎日夢中に遊んでくれるので、毎日「マテ」と遊べる幸せな飼い主なのでした。

Oct 04, 2006
ハイタッチ練習中

今泰造にハイタッチを教えています。

 

完全に自己流ですので、「ヘーイ」と私が声を掛け私が手を上げたら泰造にも手を上げてタッチして欲しいのですが、これがなかなかどう教えていいかわからずに教えています。

 

とりあえず、私が「ヘーイ」と言って手を上げたら、逆の手で泰造の手を持ってタッチさせるという地道な訓練方法で頑張っています。フセはこれと同じパターンで覚えてくれたので、今回も地道な訓練方法で頑張っています。

 

我が家はご褒美あげないで何でも教えるので、何かを教える時に非常に時間がかかります。でも1度覚えてくれた事は室内でも外でもやってくれようとするので、この方法も間違ってないのかなと勝手に思っています。

 

もっと子犬の頃から教えれば良かったなと思いますが、ハイタッチなんて全然頭に浮かびませんでしたので、あと数ヶ月で2歳になる泰造をコツコツと教えています。

 

悟空にはちょいと訳あってオスワリもフセもまだ教えてません。マテは毎日しつこい程訓練しています。しつこい程と言っても、飽きっぽいビーグルが相手ですから、数分の訓練を時間を空けてから何度もやっているだけですけどね。

 

これからたまにハイタッチの訓練状況を報告したいと思います。

うまくいくかな・・・・。

Oct 03, 2006
祝!1万アクセス突破

1159919266497259.jpg皆さんに応援されながら、羽がブログが1万アクセスを突破しました。いつも読んでいただいている方々ありがとうございます。

 

これからも2人と2頭力を合わせて楽しく生活していこうと思います。

 

コメントへのお返事が遅くんりがちですが、出来るだけ早くお返事するよう頑張りますので、見捨てずこれからもコメントお願いします。

 

これからもよろしくお願いします。

 

しゆう

Oct 02, 2006
マッキン 二日目 番外編

1159840540602022.jpgいつもお世話になっているJOEY君です。顔が凛々しい男前のビーグルです。最近弟分が出来(マシュー君)、泰造と同じように存在を邪魔だと感じているご様子。

 

マシュー君はプリティビーグルなんですよ〜。性格もおっとしていて、悟空と同じ5ヶ月でありながら悟空にお腹を見せて降参してました。とっても可愛い子でした。JOEY兄ちゃんに遊んでもらおうと必死のご様子。

 

ファッションショーではマシュー君が2位となってました。写真はJOEY君ですが同じ格好をして、さらにどちらもサングラスをかけて参加していました。サングラスをかけるとチョイ悪ビーグルの出来上がりです。どちらも格好良く決まっていました。

 

素直に洋服を着ない泰造相手ではこういう格好は無理っす。

でも前回は2位だったんですよ〜。柔道家にならせたのです。

マッキン 二日目4

1159840123771045.jpg我が家の2頭はファッションショーにハロウィンの格好を用意しました。

 

泰造は洋服大嫌いなので完全に虐待されている表情になっています。

悟空の格好は小悪魔です。本当は黒いものにしたかったのですが、サイズが無くて赤となりました。お尻にある尻尾がポイントです。

 

写真は部屋でのリハーサルの時のものです。泰造は予想通り着慣れないものを着させられ、飼い主を恨んでいることでしょう。

 

泰造も悟空も予想以上に似合っていて可愛かったんですけどね〜。

 

結果は全然でしたが毎回楽しませてもらってます。

マッキン 二日目3

ドッグランでの最期のゲーム恒例のリレーです。

マッキン主催のゲームですので、当然飼い主も走ります。

 

夫婦ともに走ります。1頭だけ飼っている家でも夫婦どちらも走るので、犬は2回走ることになります。ビーグルなのでその程度はどうってことないのです。

 

このリレーアンカーはノーリードで走りきらなくてはならず、我が家の2頭はどこへ行くかわからないので、アンカーは当然できません。でも案外すぐにアンカー候補が立候補してくれました。素晴らしい!!

 

このリレーは春の時にも勝利しており、単純なだけに負けられないと気合いも入ります。春は犬の数だけしか走りませんでしたが、今回は人間の数に合わせて犬には何度も走ってもらいます。

スタート後接戦でレースは続いていましたが、カラーから頭が抜けてしまった1頭が発生し、差が開くことになりました。しかもそれは相手チームだったため、こちらは余裕を持って走ることができました。でもアップダウンがけっこうあるコースのため、人間には辛いっす。

アンカーはノーリードのため、何が起こるかわかりませんでしたが、無事に我がチームのアンカーが完走して勝利で終えることができました。皆さんお疲れ様でした。

 

犬と一緒に飼い主が走るマッキンのゲームはいつも楽しませてもらってます。

 

午後は昼食の後ファッションショーとなります。ドッグランでやる予定でしたが、雨がパラついてきたので、マッキンへ戻って開催となりました。

マッキン 二日目2

次のゲームは夫婦で二人三脚をやりながら、犬にリードをつけての競争勝ち抜きゲームです。二組同時にスタートし、決められたコースを走りゴールするスピードを競います。

 

このゲーム、多頭飼い不利です。1頭ずつ参加のチャンスがあるので、1回戦で負けたとしても我が家は2回は走ります。で、負けず嫌いの私が2頭とも1回戦負けさせるわけもなく(実際には2頭同時に連れて走ったのですが)、準決勝まで勝ちあがってしまいました。

しかも我が家の参加するレース全て接戦で、全力で走らないと勝てないため飼い主完全にバテバテです。でも我が家の2頭とも頑張ってくれました。

 

このゲームの不思議なところは、多頭飼いしている人ばかり勝ち抜いていくのです。準決勝に残った4組は全て多頭飼いの人たちだけだった記憶が・・・。やはりそれだけパワフルな人だからこそビーグルの多頭飼いに踏み切っているのかもしれませんね〜。

 

皆が皆本気で全力で参加するゲームなかなか楽しいですよ。全力な分疲れますけどね〜。

マッキンへの旅 二日目1

二日目はドッグランでのゲームとなります。これがなかなか飼い主には過酷なゲームが多いのです。

 

犬だけではなく飼い主も一緒にやるので、写真が一切ありません。

 

最初のゲームは、飼い主二人でやりました。一人が犬をスタンバイさせ、もう一人は離れた椅子に座って犬を呼びます。きちんと犬が離れた飼い主のところに来れば賞品ゲット。来なければ当然賞品は無しです。

椅子に座った飼い主の両隣には、フードを持った邪魔者が待ち構えて、賞品ゲットを阻止しようと張り切って邪魔をします。

 

さて我が家の2頭はというと、スタートした瞬間全然別な方向へ走り去り・・・飼い主あ然。悟空は来てくれると思ったのになぁー。

 

他の皆さんは賞品ゲット出来ない人でも飼い主の近くにまでは来ていました。我が家の2頭だけ飼い主に近寄っても来ず・・・・。ガーーーン!!

Oct 01, 2006
マッキン 初日4

待てゲームもやったはずで、泰造が2回戦か3回戦まで進んだと思うのだが・・・。女飼い主さん初日は悟空の写真ばかりで、泰造のゲームに参加している様子を撮影しておらず・・・・。

 

泰造も頑張っていたんですよ〜。

マッキン 初日3

1159797808385506.jpgさぁゲームの始まりです。

 

まずは早食いゲームになりました。

 

泰造は元々食べるのがゆっくりのため1回戦で敗退。その後に期待の悟空坊ちゃんの登場です。1回戦はちびっこ対決となりました。悟空と同じく5ヶ月のマシュー君と対戦です。悟空の方がやや早く生まれていますが、それを考慮しても悟空は体がでかいっす。

 

何とかマシュー君に勝ち1回戦突破できました。最終的に準決勝で敗退しましたが、勝ちあがるごとにおもちゃをゲットしてくれたので、悟空坊ちゃんは頑張りましたよ〜。

マッキン 初日2

1159797092884120.jpgチェックインした後飼い主と泰造はバテバテで写真のような状態になりました。

飼い主だけがバテバテで、泰造は無理やり付き合わされているともいいますが・・・・。

 

運転とダッシュと2頭の運搬でダウン寸前の飼い主ですが、初日の夜からゲームが待っているのです。ここでバテていては優勝なんてとても狙えません。気合い入れなおしていかなくては・・・おやすみなさい。

マッキンへの旅 初日1

1159796145896095.jpg集合時間14時にもかかわらず、1時間も遅刻してしまいビーグルパレードには参加できずに終わったアホ飼い主。

 

パレードの後の集合地でやっと皆さんと合流できました。ここは見ておわかりのように、広い芝生の広場があり、ビーグル飼いには最高の場所です。

 

調子に乗ってかなり泰造や悟空と走ってしまい、到着30分でかなりバテてしまいました。2頭ともロングドライブにもめげず、元気よく動きまわっていました。