ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2006
散歩納め

1167573542992772.jpg2006年も終わろうとしています。

 

今年は6月から悟空がやって来たり、ひたすら車で走りまくって和歌山へ行ったりと色々ありましたが、何とか無事に新年を迎えることができそうです。

 

お会い出来た方、コメントでアドバイスいただいてお世話になった方、犬つながりながら飲み会でたくさん会った方など色々な出会いがありました。皆さん本当にありがとうございました。

 

写真は今年最後の散歩へ私と奥さんと泰造、悟空で公園に行ってきた写真です。最後の最後でとても良い写真が撮れました。神様ありがとうございます。

 

来年もパワフルな泰造選手と悟空坊ちゃんだと思いますが、皆さんに支えられながら頑張っていきたいと思います。

 

新年もよろしくお願いいたします。そして皆さん良いお年をお迎え下さいね。

 

しゆう

Dec 30, 2006
怖い怖い

1167529974409898.jpg普段は文章だけでお伝えする泰造と悟空の戦い風景です。やっとあまりブレずに撮影に成功しましたので、皆さんにご覧いただきましょう。

 

私がもう着なくなった古着をおもちゃとして与えたところから、戦いが勃発しました。

私が悪いといえば悪いですが、戦いも古着を引っ張り合って戦うかなと予想していたら、古着そっちのけで久々の本気バトルとなってしまいました。失敗、失敗。

 

今日は悟空ご機嫌斜めのようで、泰造をガブガブやっています。そりゃ泰造も怒るわけです。

スパルタ散歩でおしおきしておきましょう。

Dec 29, 2006
年末になっても生意気です

1167528701107032.jpg悟空は年末になっても生意気なままです。寝ている泰造に寄りかかって眠そうな顔しています。

 

だんだんヒール役が似合う犬になってきました・・・。

 

でも前にも書きましたが、悟空が来たばかりの頃はこんなくっついて寝ることあり得なかったんです。泰造が警戒して絶対にくっつこうとしませんでした。

それが一見微笑ましい姿を見せるようにまで関係がなってきたのです。

 

いや〜でもこうなるまでが長いんですよ。1日の生活の中でこうなるまでに何度の戦いがあることか・・・。

 

大きさはもう同じといってもよいくらいになりました。2頭同時の抱っこはなかなか大変になってきました。

Dec 28, 2006
遊んでやると

毎日大暴れする2頭ですが(最近こういうネタばかりですみません)、

私が遊んでやると大暴れタイムが数分で済みます。やはりボールな

ど投げてやると楽しいのか、飼い主に無理やり取って来させられて

疲れるのかしりませんが、落ち着くのも早くなります。

 

2頭を相手に持って来いさせるのってなかなか大変なんですよ。しか

も外では絶対に持ってこない2頭なので、持って来いは家でしか出

来ないのです。

悟空は完全に理解していて私のところに持って来て「頂戴というと

(最近では勝手に)口から私の手のひらに落とします。これはやって

いて面白いのですが・・・。泰造は取れたら満足するので、9割くらい

は持って来ることがありません。しょうがないので、悟空を乗せてあれ

も持って来てと言ってみますが、私が投げてないものは持って来る気

はないらしく、全然言うことをききません。

 

そのかわり泰造は空中のボールをキャッチするのがうまく(たぶん前

にディスクの練習をしていた影響でしょう)、どうせ持って来ないならと

私の周りに高く上げてキャッチさせて遊ぶことが多いです。泰造はそ

れで満足なようです。

 

こんな遊びを15分もやってやれば、ご満悦な表情でいつもよりまった

りとしてくれる2頭です。

 

毎日それくらいやってやれという突っ込みの嵐が来るような予感!!

Dec 27, 2006
パターン

よく2頭の大暴れについて書きますが、これがまた色々なパターンが

あるんです。

 

追いかけ合ってお互い楽しむパターン。

これはドッグランじゃねえんだよっと何度も怒りますが、やはりとても

楽しいようです。悟空なんて楽し過ぎて泰造追いかけながら「ワァウ

ワァウ」と鳴きながら追うこともあり、お前はビーグルってるね〜と思

いながら、「部屋ではやかましいんじゃい」と捕まえて落ち着かせま

す。

 

お互いの地位を確立するパターン

これはどちらも顔が怖いです。普段の可愛い顔(親ばか)のかけら

もありません。最近は泰造が本気なので、悟空がボコボコにされて

いる姿が多いです。でもスタミナは悟空が上なので、気付くと泰造が

首噛まれていたりします。

 

それぞれで走っているパターン

たまにしか出さないおもちゃをそれぞれに与えると、それぞれで咥え

て暴れています。楽しぃ〜と明らかに表情が言っています。

これはひとしきりそれぞれで走りまわった後に、相手のおもちゃを奪

い合う非常にいただけないことになるのが多いです。

 

暇なのでちょっかい出してみようパターン

泰造は静かに横になっていたいのですが、悟空は暇で暇で、泰造を

遊びに誘っても相手にしてくれない時に始まります。

横になっている泰造を噛んで相手してもらうという、ある意味禁断の

技で遊びに悟空が誘うのです。

そりゃさすがに優しい泰造もそこまでやられたら、乗らないわけには

いきませんからね。こうなってうるさくなりすぎると、悟空は私にこっ

ぴどく怒られます。

 

それにしても毎日よく走ってます。これだけ動けばブリーダーさんに

見せる度に痩せすぎと言われるわけです。カロリー消費しまくってま

すからね。

Dec 26, 2006
寝起きだけって・・・

悟空坊ちゃん寝ていて、起きた後のオシッコは完璧にペットシーツ

でするのに、他の時に適当なところで試みるのは何ででしょうか?

しかもペットシーツに誘導するとする気ありませんが、何か?みた

いな顔をして憎らしいのですが・・・。

 

ソファではしてはいけないと頭に入ったようで、されなくなりました

が、わざとペットシーツから外すのはやめてもらえないでしょうか。

 

反抗期なんでしょうかね。そんなお年頃だとは思いますけどね〜。

Dec 25, 2006
おや!?

何だか2頭のバトル中に悟空が泰造にお腹を見せてじっとしてる

姿を見たような、まぼろしのような・・・。

もしや泰造がついに地位を確立させようとしているのでしょうか?

それともバトル中たまたまそういう姿になったのでしょうか?はた

また、寝起きで私の目が機能してなかったのでしょうか・・・。

 

でも泰造に足を咥えられても逆らわないおうにしている時間が増

えてきた気もしますし、のんびり屋の泰造がやっと上となるべくし

て、行動してきているのかもしれません。

 

それでもまだまだ生意気盛りの悟空坊ちゃんですので、泰造の

苦労はしばらく続くのでしょうね。

皆さん泰造への声援お待ちしております。

Dec 24, 2006
皆さんありがとうございます

本当に失礼だと我ながら思ってしまいます。

 

今月は泰造の誕生月であったり、クリスマスなどがあり

ビーグル繋がりでたくさんのプレゼントを頂いてしまいま

した。まったく気がきかない私はプレゼントのプの字も頭

から抜け、もらうばかりになってしまっています。

さらに、さらに、さらにお礼をするのも遅れる大変失礼な

奴ですが、心では大変感謝しています。

 

泰造と悟空を飼うことで色々な人との繋がりが増えてき

て、本当に皆さんにはお世話になっています。お世話に

なってばかりで何も恩返しできませんが、ドッグランでは

我が家の2頭と私は走りまくってみなさんの犬を満足さ

せますので、それでどうか許してやって下さい。

 

これからも皆さんからの気持ちに支えられながら頑張っ

ていきたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

Dec 23, 2006
なんだかんだ言っても

1166886781503047.jpg仲が良くなっている2頭です。泰造は前までは絶対に悟空が横に居る状態で寝ることはありませんでした。でもこの時は爆睡しています。

 

悟空も寝ていたのですが、カメラの音に敏感に反応する奴なもので・・・。

 

大暴れして仲が悪くも見えますが、実際には仲良くなっているのでしょう。・・・と思いたい。

 

これからどういう関係になっていくのでしょうか?悟空が上になってしまうのか、泰造が守り抜くのか、もうしばらく成り行きを見守ってみましょう。

Dec 21, 2006
鋭い攻撃

泰造の悟空に対する攻撃が、最近鋭さを増しています。

悟空がしつこくちょっかい出してきた時の攻撃は、うがぁー

ウザイ小僧めっ!!と思っているかは別ですが、表情は

そんな顔で攻撃しています。

 

後足咥えたままふりまわしたりした後、悟空の上に乗っ

てガウガウガウとやっています。

前まではそこまでやらないで許してやったんですけどね〜。

悟空が成犬に近づいて来て、子分からライバルになって

きているのか、単純にこいつムカツクと思っているのか知

らないですが、攻撃が鋭いのです。

 

また悟空が生意気なので、泰造お前の気持ちもわかる

ぞと思わず泰造を応援していたりする時もあるのです。

だいたいうるさくなるので、「やかましぃっ」と止めさせる

ことも多いですが・・・。

Dec 20, 2006
筋肉ムキムキ

悟空坊ちゃん、坊ちゃんとは呼べないほど筋肉がついてきました。

大暴れしている時は大きさの違いはまったくわかりません。

泰造がやられていることも多く、うるさいので動きを止めようと捕ま

えるまでどちらかわからにこともしばしばあります。

 

泰造ほどではないですが、悟空の骨格もしっかりとしてきて、だん

だん成犬に向かっているんだねと、いつものように成長を感じてし

まいます。

 

悟空の性格は相変わらず生意気で困ってしまうんですけどね。本

当に憎らしいほどに生意気です。でも最近は私が怒りオーラを出し

ているとわかるようで、そういうオーラが出ている時に立ち上がると

フセして止まったり、お腹見せてごめんなさいする姿が可愛くて許し

てしまいます。

 

あっまたカーペットにいたずらを・・・・。

Dec 19, 2006
魔の30分

泰造と悟空はバリケンから出した後の30分程は、大暴れしています。

この30分間はうるさくてしかたがありません。

 

この時だけは泰造も吠えるんですよね〜。悟空が泰造の思い通りに

動かないのが気に入らないようなのです。お前は俺を追いかければい

いんだよって時によく吠えます。お得意のワォォォォォーンです。

吠えると怒られるのがわかっているので、最近では泰造は吠えるとバ

リケンに逃げ込みます。怒らなくても逃げ込もうとします。

怒られるとわかっているならば、黙って暴れていればよいものを・・・。

 

30分を過ぎると落ち着いて暴れることはありますが、大暴れにはなら

ないから不思議なものです。

でも奥さんだけだと1時間くらいは大暴れしているようです。

Dec 18, 2006
ワクワク

1166480898140217.jpgカフェでの悟空ですが、何かを期待してワクワクした顔してます。

 

飼い主達がご飯食べているので、何かもらえるかと期待しているのかもしれませんね。

少し離れたところでは、泰造はソファの上に上がろうと必死になっていました。

 

あまりカフェなどに行かないので、場慣れしてないというのもあるでしょうが、もう少し落ち着いてくれないと飼い主も安心して食事出来ないものです。

 

これから少しずつ慣れてもらいましょう。また行ってみようと思います。

Dec 17, 2006
良い薬になったことでしょう

1166364395876770.jpg生意気なことで有名な悟空坊ちゃん。本日ボコボコにやられてましたよ。ギャハハハハ。

 

←格君に教育されている悟空坊ちゃんと「格兄貴そろそろ勘弁してやって下さい」と仲裁にやってきた泰造選手

 

本当に悟空には良い経験になったことでしょう。犬の世界の上下関係ってのはこういうものだと痛感したはずです。格兄貴ありがとうございました。威嚇はしても決して攻撃せず、目上の犬に対する行動を教えていただきました。

 

具体的に言うと格君が近づいただけで悟空は素直にお腹を見せます。でもこれでは許されません。悟空は格君がいいよと合図するまで動いてはいけないのです。動けば威嚇されまたお腹を見せることになります。何度もそれを繰り返すと小僧いい加減に理解しろと、格君がお怒りになるのです。

 

格君はリーダー気質のある良い犬なんですよ。私が抱っこしようとすると私に威嚇してくるのは、今後私のパワーを見せつけて理解してもらうとして、可愛い顔している姿からは想像つかない程しっかりしています。たぶん泰造がこういう性格ならば、今ではしっかりと上下関係完成していたかもしれません。今も泰造が上ですが、泰造のほほ〜んとしているので、まだ悟空から見ても隙があるように感じていると思います。

 

飼い主の格papa&mamaさんは恐縮して、何度も謝っていただいたのですが、これからも泰造がのんびりしている分の教育を悟空にしてやって下さい。

コメントでも謝ってくださると思うのですが、本当に私達は喜んで見てまいたので・・・。喜ぶなって怒られますね。

 

犬同士のプロレスもすぐに止めてしまう飼い主さんが多い中で、皆笑顔でこういう場を見ていられる仲間を持ち嬉しく思います。もちろん喧嘩だと判断したら体張って止める心構えではいますので大丈夫です。

  [続きを読む]
Dec 16, 2006
サンタのつもりが・・・

1166364045506726.jpg泰造にサンタの格好をさせたつもりが、王様みたいになってしまいました。ガハハハ。

 

こんなことなら王冠も用意すれば良かったなんて思ってしまいました。

 

知っている方も多いと思いますが、泰造は洋服など大嫌いですので、この後伏せて動かなくなってしまったのは言うまでもありません。

 

この写真も浮かない顔してますよね。ある意味虐待になるのでしょうか?でも王様になった泰造を見ても、赤色が似合う男だなとバカ飼い主ぶりを発揮している私なのでした。

 

クリスマスイヴにでもまた着て楽しませてもらいましょう。

Dec 15, 2006
瞬発力は

泰造もビーグルの中では足が速い方だと思うのですが、

瞬発力では悟空の方が上かもしれません。

特に家の中では、悟空が優勢になるのも瞬発力が勝っ

ているからかもしれません。

 

泰造よりひとまわり小さい悟空の方が体重も軽いので、

ソファでの戦いには有利に働きそうですし、ストップ&ゴー

を繰り返す部屋でのバトルも悟空に有利に働きそうです。

 

ドッグランでは泰造の敵ではないんですけどね、悟空。

 

泰造優しいので部屋でも勝てるけど、譲ってやっている

のかもしれないですけどね〜。

Dec 14, 2006
早くも

悟空が早くも足を上げてオシッコしているのを目撃しました。

 

現在8ヶ月ですので、月齢としては足上げてもおかしくない

お年頃と言えますが、泰造が1歳2ヶ月まで足上げたのを

見たこと無かったので、「はやっ」と思ってしまいました。

 

足上げるようになったら、部屋が大変なことにと思われる

かもしれませんが、悟空も泰造と同様に部屋では足を上

げないのです。これはかなり助かります。

泰造を見て育っているからでしょうかね?それても何か別

な理由があるのでしょうか?

 

部屋で足を上げる子を飼われている家では、けっこう苦労

すると聞いた事があります。

 

格君、ロマネ君、はち君などはいかがでしょうか?

 

悟空は元気いっぱいパワーが有り余っているという感じで

す。一番元気な時期かもしれませんね。

Dec 12, 2006
新たな獲物

泰造と悟空がテレビ台を齧ろうと狙うようになりました。

表面のコーティングをはがすのがブームのようで、争ってそこに

群がります。

 

飼い主側の対策としてはテープを貼ってみたのですが、そのテ

ープをはがすのも楽しいようで、2頭を喜ばせただけのようです。

そこで奥さん考えました。

サロンパスをそこに貼ったのです。あの臭いは泰造も悟空も嫌

いなようで、特に悟空は跳び下がってました。

 

1枚のサロンパスで防御効果は3日ほどあるようで、それ以上

は臭いがなくなってしまい、はがすのが楽しいおもちゃになって

しまうようです。

 

もっと良い方法があればいいのですが、サロンパスも本来の使

われ方したいでしょうしね・・・。

Dec 11, 2006
だぁ〜れだ? 〜飼い主間違った編〜

1165965280474132.jpg最後の問題です。私はこの写真を見てどちらか答えてみましたが、間違いました。

 

飼い主失格・・・。

 

顔だけしか見てなかったので見誤りました。情けないトホホホ(T.T)

 

 

Dec 10, 2006
問題です 〜ちなみにもう1頭〜

1165845799243647.jpg昨日の問題に出していない方の鼻はこんな感じです。

 

皆さん問題とは呼べないような鼻のアップに答えていただいてありがとうございます。

 

この鼻のアップはどちらかわかりやすいので、昨日の答えもこれでわかるかもしれませんね。

 

鼻も微妙に違いますね。なかなか面白いものです。

Dec 09, 2006
だぁ〜れだ? 〜上級編〜

1165723182882892.jpgこれを見て勘ではなく、特徴で泰造か悟空どちらかわかったら、飼い主を超えています。

 

でも何となくわかりますけどね。

 

泰造でも悟空でも無いということは無いので、確率50%です。

Dec 08, 2006
だぁ〜れだ? 〜初級編〜

1165722947478557.jpgさて問題です。

 

泰造と悟空どちらでしょうか?

 

いつものように簡単かもしれないですね。

いつも全員正解なので、たまには間違う人が居ると良いのですが・・・。

 

 

Dec 07, 2006
お出迎え

1165579712281329.jpg泰造も悟空もドッグランへ行くと新しいお客様を丁寧に入り口付近でお出迎えします。

間違いました。大興奮して待ち構えます。

 

新しい犬の匂いはすぐにかがないと気がすまないのか、新しい犬と早く遊びたいのかわかりませんが、どちらもお出迎えをしています。

 

奴らがお出迎えすると当然入ろうとする方には邪魔ですので、その度に私は泰造と悟空をつかまえに行くわけです。そして新しい犬の匂いを嗅ぎ、飼い主さんに頭を撫でてもらい満足するとまた走り回るというパターンがいつも繰り返されます。

 

人懐っこく、犬懐っこい良い性格ともいえますが、飼い主が「マテ」と言ったら一瞬だけではなく、解除するまで待ってもらいたいものです。

まだまだ私が未熟なようでこれが難しいんですよね〜。

Dec 06, 2006
悟空睨んでます

1165579371222022.jpg悟空が早くここから出せと睨んでいます。写真なんか撮っている場合かと睨んでいます。いつもいつも長く待たせやがってと睨んでいます。

 

どんなに睨んでも30分は出してもらえない泰造と悟空なのです。泰造は慣れたもので、こんなに手前に居るのも珍しいことです。

 

もう少し近づくと悟空は、フィンフィン鳴いて寂しいんだよ〜、早く遊びたいんだよ〜とアピールしますが、昔に比べてこのフィンフィンもすぐに止まります。泰造を先に出しトイレなどを済まさせて悟空を出しますが、泰造が出ている間もじぃ〜と睨んで待っています。

 

我慢ができるようになってきたんだなと、少しずつ大人になっている悟空を感じています。

Dec 05, 2006
一息

1165578224317354.jpg戦いを優勢に進め一息入れた泰造が満足気に悟空を見下ろしています。

 

悟空はいじけているかというと、これまた満足気な顔に見えるのは私だけでしょうか?

 

毎日本当に飽きないのでしょうかね。戦いっぷりも前日の録画した映像を見ているように似ているのです。

今回がいつもと違うのは、泰造が起きていて、悟空が横になっているのが普段と違います。だいたい泰造は横になって応戦するので、逆の立場になっていることが多いのです。

 

大きさは同じくらいになっても、悟空を子犬とわかっていて遊んであげているようにも見える今日この頃です。たまに大人気なく容赦ない攻撃してますけどね。

Dec 04, 2006
あぁ〜れぇ〜

悟空がもうすぐ8ヶ月になってしまいます。

8ヶ月といえばほぼ体の大きさも決まってきて、どんどん大人の

犬へと向かっていく月齢ですよね〜。

 

アワワワワ!

 

こいつが本当に落ち着くのかと、泰造に思った事をまた思ってい

る今日この頃です。

2頭だからというのもあるでしょうが、泰造の同じ頃よりはるかに

暴れん坊の悟空坊ちゃんです。泰造より落ち着くのは遅いと覚悟

しておきましょう。

 

最近では奥さん呆れ気味で”こいつら”呼ばわりする時もあるくら

い暴れている時があります。私も悟空にカカト落としを喰らわそう

かと何度も思いました。実は軽くやったことあります・・・。

軽くでは撫でられているのと変わらない顔してましたよ。

 

どうやら悟空は泰造の大きさには及ばない大きさで固まりそうで

す。でもほとんど同じなので、ここまできたらどんな大きさでも一

緒に感じるのは私だけでしょうか?

Dec 03, 2006
泰造復活!?

最近ドッグランへ行ってもそれほど爆走しなかった泰造選手。

今日は気合い入った走りを見せていました。

 

泰造の走りっぷり見事です。前より早くなっている気がします。

悟空も泰造が本気出すと追いつけません。どんどん引き離さ

れてしまいます。本気走りはそれほど長い時間披露してくれな

いので、だいたい悟空と同じスピードで走っているので、悟空

は楽しそうに遊んでもらってます。

 

他の犬と走りまわっていたかと思うと、突如2頭で走りまわって

いたりするから笑えます。家でもできますから・・・。

 

ほとんど休みなく走る2頭に感心するばかりです。

Dec 02, 2006
あぁーうるさい

泰造の誕生日の余韻に浸る時間さえくれません。

 

今日も2頭は戦っています。もっと静かに戦えないものでしょうか。

元気な証拠でしょうし、悟空はまだ子犬ですからしょうがないっちゃ

しょうがないのですが、泰造は大人げないですし、悟空はしつこい

しで戦いに終わりが見られません。

 

ピィーピィーおもちゃで釣ろうとしても、それを奪い合う戦いに代わる

でけですし、私が遊んであげてもその間しか戦いが止まりません。

しょうがないので、私が2頭まとめて羽交い絞めにして、「やがまじぃーっ!!」

と怒りオーラを発してやっと少し落ち着きます。

ほんの10分ほどの戦いですが、うるさすぎて困ります。

 

悟空ちゃんやもう少し落ち着けないのかい?

Dec 01, 2006
祝!泰造選手2歳

1165024955710643.jpgおかげさまで泰造も2歳となりました。

 

2歳になっても弟分悟空とのバトルはやめないようです。大人気なく相手してやってました。最近どちらも容赦無い攻撃をするので、「やかなましぃー」と止めることもしばしばです。

 

1歳になった時は落ち着きを感じさせたものですが、悟空が来てから若返る一方の行動をしてます。それでも悟空が生意気な行動をしなければ、私の側で横になる生活の方が好きなように見えます。

 

悟空以外には優しい眼差しを向けてくれる泰造選手3歳までの1年間元気にしていてもらいましょう。