ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2007
なんとなくわかりました

悟空のはっちゃけ走りの理由がわかってきました。

泰造を遊びに誘っているようです。泰造の前まで来ては、

方向転換をして走り去って行きます。

 

泰造をガブッとやると最近私にこっぴどく怒られるので、

泰造を遊びに誘う方法を変えてきているようです。

 

最初は私のところで方向転換しているので、私に遊んで

欲しいのかと思ったのですが、いつも泰造は私の傍にい

ることが多いので、もしかして・・・と思って私が離れてみ

ると泰造に挑戦的な顔をした悟空が突進し、方向を変え

て去るって行動を繰り返しやっていました。

 

泰造はもともと遊ぶ時も短時間集中タイプなので、悟空の

ようにずっと遊ぶタイプの相手はしたくないのでしょう。

 

悟空がどれだけ走っても相手にしてませんでした。あまり

にもしつこいので、ワォーーーンと吠えて警告を与えたりは

していましたが・・・。

 

悟空坊ちゃんは相変わらず面白い奴だということがわかり

ました。

Aug 30, 2007
悪く無いがちょっと違う

悟空坊ちゃん、完全にトイレシートの”場所”は覚えました。

毎回きちんとトイレシートのところでオシッコをしてくれます。

 

ふすまがダメになる前に覚えてくれて本当に良かったです。

外の壁じゃないんじゃいっ!!と何度説得を試みたことで

しょう。説得している時も、愛くるしい眼でもちろんわかって

ますと返してきている気がして、許しては裏切られという状

態が長く続きました。

 

そんな苦労も過去の話になりつつあります。

だが・・・後ろ足だけトイレシートに乗せれば良いと覚えてい

るような気がしてなりません。毎回後ろ足だけ乗せてしてい

ます。つまり液体はトイレシートの外へ・・・。

どうなんてんじゃ悟空。

 

前に比べれば悪くない、悪くないが正解でもないんだぞ〜。

もうしばらく完全マスターには時間がかかるようです。

 

いつも通り地道に頑張りますね〜。応援よろしくです。

Aug 29, 2007
オスワリ特訓中

悟空にオスワリ教えています。

今まで教えてなかったのかと聞かれれば、えぇ実は教えて無かった

んですと答えるしかないのです。

 

前に何度も書いてますが、ショードッグを目指させようかと思ったとこ

ろもありまして、立ったままの姿でステイを教えてきていました。

ショードッグのように綺麗な立姿ではありませんが(飼い主がポーズ

うまく作れないもので・・・)、立ったままステイしてくれてはいました。

 

そんな地味な努力も続けていたのですが、私の仕事が予想以上に

忙しくショーに時間をかけていられなくなったため、断念して早や数ヶ

月・・・。ペット犬としてオスワリ、フセ、モドレ(オイデ)くらいは習得さ

せなければいけないでしょうと思ったわけです。

オイデは泰造より余程素直に従ってくれますので、これは今のまま

精度を上げていけば良いでしょう。オスワリは泰造が散々させられて

いるのを見ているくせに、全然やってくれません。あれは兄ちゃんが

”やらされている”服従のポーズなんだと思っているかのよう・・・。

 

泰造の時タッテを教えるタイミングが遅れ、なかなかタッテくれなか

った反省を踏まえ、オスワリとタッテを一緒に教えています。オスワリ

より先にタッテを覚えそうです。理由はオスワリをすぐに止めてしまい

立つので、そのタイミングでタッテと言えば覚えてしまいそうなので

す。

 

オスワリ、タッテを覚えてきたら、フセを習得してもらいましょう。

今年中にマスター出来たら嬉しいんですけどね〜。

Aug 28, 2007
どうした悟空!

最近悟空が狂ったように走り回ることが多いです。

泰造は子犬の頃そういう行動したこともあったのですが、

悟空は今まであまりそういう風に走る姿を見せませんで

した。

普段からはっちゃけているので、あまり変わりが無いと

いえばそうなのですが、とにかく凄い走りっぷりです。

 

皆さんにわかりやすくイメージしていただくには、シャン

プー後にもの凄く走り回る時がありますよね?それと同じ

くらい、スイッチが入って走り回ります。

なんだ、なんだ、何が悟空に起こっているんだ!!お〜い

どうして走っているか教えておくれぇ〜って感じです。

 

悟空の行動にはまだまだ謎が多いです。

Aug 27, 2007
マッキントッシュ断念

9月29日から行く予定にしていた、マッキントッシュでの宿泊を

断念しました。

知人の結婚式が同日で予定されており、それに出席をするため

断念しました。

 

皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが、またの機会を

楽しみにしていますので、お会いした時にはよろしくお願いいたし

ます。

今回のマッキントッシュは残念でしたが、翌週も旅行に行く予定

になっているので、マッキンに行けない分はその時に挽回するこ

とにしましょう。

 

今度は那須に宿泊予定です。その辺りに夏休みをとって、ゆっく

りと過ごそうかと考えています。

泰造・悟空とキャンプ場周りでもして過ごしましょうかね。

でもそれにはお金が足りないな・・・。

Aug 26, 2007
2頭用リード

1188139320232175.jpgこの日は2頭用のリードのデビュー戦でもありました。

泰造用カラーとリード、悟空用のカラーとリードが同じデザインになってますが、この写真では裏返っているので、よくわかりませんね。

 

今度は悟空に噛み切られないようしっかり監視していようと思います。

 

ちなみに後姿で泰造と悟空がどっちがどっちかわかりますか?

 

格君もどっちがどっちか確認中のようです。

Aug 25, 2007
揃って休憩中

1188138503852485.jpg悟空は疲れて来て、飼い主が動きを止めるとすぐにカエルちゃん体勢で休憩します。

これは散歩中でも休もうとしますが、この日は私も「休んどけ、休んどけ」と休ませました。

 

左上からミミちゃん、左下のビビちゃん、右の悟空となります。

 

年上のミミちゃん、ビビちゃんは大分前から休憩モードでしたが、やんちゃ坊主の悟空はやっと休憩してくれるようです。

 

そろそろ垂れ耳会も終盤となってきております。

Aug 24, 2007
泰造休憩続行中!

1188137958905944.jpgあまりにも暑いので、ちょっと水浴びでもさせようかと、ジョウロの置いてある場所まで移動してきました。

 

それでも泰造は休憩続行中です。悟空は遊んでくれると勘違いしたようで、この暑い中走ってやってきてくれました。

 

写真からも日差しの強さを感じますよね〜。

ほとんど少ない日陰で過ごしてましたよ。犬にもこの暑さは体に悪そうですからね。無理して走らないよう見張っていることの方が多かったかもしれません。定期的に水飲ませてってことをやってました。

 

悟空は飼い主が少しでも遊んであげるような素振りを見せると、疲れていようが眠かろうが走ってやってくるので、素直で可愛い奴です。

無理するタイプなので、かなり注意が必要なタイプでもあります。

Aug 23, 2007
泰造休憩中

1188137002222996.jpgこの日の泰造は暑かったためか、2歳にもなって真夏に走ったりしねぇーよと思ったせいかはわかりませんが、走る姿はあまり見かけられませんでした。

 

私が移動するとくっついて来ては、こうやって休んでいることが多かったですね。

他の犬がいるとこういう体勢にはあまりならない泰造選手。本当はもっとのんびり過ごしたいのかもしれないですね〜。

Aug 22, 2007
仲良しコンビ in Tsurugashima

1188136543160626.jpg格君と泰造です。誕生日も数日違いというこの2頭。喧嘩したところは見たことないです。

それだけではなく、この日は2頭揃って居ることが多く、とても仲良く見えました。

 

泰造の尻尾が見えないのは気になりますけどね〜。

 

暑かったので、どちらも舌だして体温調整中でも、どこが楽しそうな2頭に見えてしまいます。

 

いつまでも仲良くしてもらうんだよ泰造選手。

Aug 21, 2007
格君物語 in Tsurugashima

1188135537234039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   格君用の食事がやってきました。

か「待ってましたよ〜」

主「まだですよ〜」

 

 

1188135551166337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か「座らされちゃった」

主「そうそう待っててね」

 

1188135559132379.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 か「もういいよね〜」

主「ま〜だだよ」

 

1188135566414767.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 か「やだやだもう食べるぅ〜」

主「・・・・・」

 

1188135573257089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビ「格君何やってるの〜」

 

 

1188135580782646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジ「格君だけ食べ物もらってるのかしら」

 

 

な〜んて勝手に他の家のビーグル達で物語考えてみました。

 

尚、この物語はフィクションであり、登場人物、団体名などは架空のものとなっております。なんて。

 

Aug 20, 2007
ミミちゃん in Tsurugashima

1188313829201045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めてお会いしたミミちゃん。

かなり優秀です。躾がこれだけ入っているビーグルを見ることも少ないかもしれません。3歳過ぎたくらいでこのようになっているのが目標なのですが、なかなかこのレベルにはならないかもしれません。

 

カフェでは飼い主さんの足元でフセして待てる。これは常に意識はしているのですが、現状はカフェに行くと大混乱になる我が家!!次にお会いしたらどのように飼っているのか、ぜひ聞いてみないといけません。

ランで飼い主さんに呼ばれて来る、いわゆる呼び戻しが出来るビーグルはたくさんいますが、きちんと飼い主さんの横にピタッと付くところまで出来るビーグルはなかなか見ることがありませんでした。

ミミちゃんお見事としか言いようがありません。いつの日かそこまでのレベルになるよう頑張ります。

 

ペットボトルに水を凍らせて持って来ていただいたり、色々と気を使っていただきまして、ありがとうございました。

我が家の2頭がチョコチョコと動き、邪魔だったかと思いますが、また一緒に遊んで下さい。

  [続きを読む]
Aug 19, 2007
ジュジュちゃん in Tsurugashima

1188126258884549.jpgご存知の方も多いとは思いますが、とても小さいジュジュちゃん。飼い主さんの膝の上にいても普通に見えます。我が家の2頭が膝の上に居たら存在感ありすぎですのでぇ〜。

 

今回もマテしながら、おやつを頭や鼻の上に置かれて我慢していました。偉い!!

 

ジュジュちゃんも森林公園のドッグランで初めて会ってからの友達です。そう考えるとあの時の集まりは、泰造がビーグル仲間を増やすうえで、非常に重要なポイントになっています。

ジュジュちゃんと泰造・悟空ですが、実はあまりからまないことが多いかもしれません。

 

もっとジュジュちゃんに好かれるように、泰造と悟空の男っぷりを上げるよう頑張ります。

Aug 18, 2007
すーちゃん in Tsurugashima

1188125490203818.jpg すーちゃんです。前回のアイトールカフェではブレブレの写真だけになってしまい、可愛らしさが伝えられませんでした。

今回も腕が追いつかず・・・。実物は女の子って感じでとても可愛いビーグルなんですよ。

 

集団行動よりも単独行動が多いタイプって感じでしょうか。女の子皆そういうタイプが多いように感じました。男の子は飼い主にかまってもらおうとしたり、他の犬にちょっかい出したりするのですが、女の子は少し距離をおいているように思いました。

 

すーちゃんは目が大きくクリクリしていて、可愛いビーグル犬なんですよ〜。

あまり撫でられなかったので、今度たっぷりと撫でさせてもらいまっす。

Aug 17, 2007
ほくとマン in Tsurugashima

1188124930574700.jpg北斗君です。泰造の写真を見て北斗君と似ていると言っていただいて、森林公園のドッグランに呼んでいただいたのが北斗君との出会いでした。

格君と出会ったのと同じ時に、北斗君にも出会っていたわけです。

 

北斗君は今回参加したメンバーではスタミナNO.1でした。皆暑さでバテバテの中、北斗君だけ強い日差しの中動き回っていましたよ。さすが外犬をやっているだけはあります。室内犬の軟弱な奴らにとは、鍛え方が違うよって感じでしょうね。

 

小さめの体に筋肉の鎧って感じで、チョコチョコと動き回っている姿がとても可愛いです。

 

 

Aug 16, 2007
格君 & ビビちゃん in Tsurugashima

1188113699950407.jpg格君とビビちゃんが内緒話をしているようです。

この2頭のことですから、食べ物の話でほぼ決まりでしょうかね。なんて書くとお叱りのご連絡が入りそうですが・・・。

 

 

Aug 15, 2007
ビビちゃん in Tsurugashima

1188112818069005.jpgビビちゃんです。実は「ビビちゃん」、「ViViちゃん」、「びびちゃん」どの表記が正しいのか、わからず書いている失礼な奴だったりします。

 

7歳には見えない若々しい姿、毛色の女の子です。

飼い主さん大好きでお手洗いなどのために、ビビちゃんのそばを離れると、帰ってこ〜いとアピールするような飼い主一筋なところもあります。

 

ビビちゃんとは三郷のドッグランでお会いした時が最初だったでしょうかね。悟空のドッグランデビュー戦だったような気がします。その時のビビちゃんの様子をあまりよく覚えてなくて申し訳ないのですが、大人しく飼い主さんの近くにいたような曖昧な記憶が・・・。

 

女の子らしく可愛い洋服がとても似合うプリティビーグルです。

Aug 14, 2007
格ぼん in Tsurugashima

1188112289110107.jpgいつも愛嬌ある顔の格君ですが、今回はちょっとハンサム顔で女の子にアピールでしょうか。

 

泰造が子犬の頃に森林公園のドッグランで初めてお会いしてから、もう何年も経つとは思えません。ずっと若々しい格君です。泰造は顔に白いものが少し目立ってきましたが、格君はきれいな毛並みをしています。

 

泰造と格君は非常に相性が良いように私は見ています。悟空とは先輩、後輩って感じの関係ですね。年齢相応の良い関係を築かせていただいてます。

 

日ごろ格君とか格ぼんと呼ばせていただいてますが、本名は「格ノ進」という格好良い名前を持っています。本名で呼んだ事ありませんが・・・。

Aug 13, 2007
垂れ耳犬オフ会

1188111667041594.jpgかな〜り遅くなりましたが、8月13日に開催されたビーグルオフの模様をお送りします。

 

鶴ヶ島ドッグガーデンリゾートで開催されました。

久々にドッグランでのオフ会となり、泰造と悟空も楽しそうにしていましたよ。

 

カフェも併設され、Dog Deptもありなかなか良い施設になっております。

 

ドッグランは人工芝ですが、綺麗に整備されており真夏利用するには、木陰が少なく(ほとんどありません)、時間帯によっては過酷とも言えます。でも氷水がドッグラン内に用意されていたりして、細やかな心遣いを感じることができました。

 

1頭1000円です。2頭目は800円になります。

 

それではいつものように、参加したメンバーを順次ご紹介していきます。

Aug 12, 2007
最強のおもちゃ

先日泰造と悟空に与えたおもちゃは、まだまったく壊れる気配が

ありません。

今回ペットパラダイスで買ったのですが、前に買ったダンベル型

のミッキーのおもちゃもなかなか壊れなかったように思います。

これだけ壊れないならば、安いおもちゃを買うより安上がりかもし

れません。しかも今回はセール品ということで、大成功です。

 

おもちゃの中から綿を出すのが大好きな泰造選手と悟空坊ちゃ

ん。この最強のおもちゃでは綿を出すことが出来ていないですが、

少しでもほころびを見つけたらあっという間にボロボロでしょう。

 

全部がこういうおもちゃだと良いんですけどね〜。

Aug 11, 2007
こ、これは今年一番では

1187706692484107.jpg365カレンダーのための悟空用写真候補が撮れました。

悟空はいつも渋い表情しているので、こんなに楽しそうな表情なかなかありません。

 

この写真は今年一番といっても間違いではないでしょう。

 

あぁーカメラにお金をかけただけはあります。この写真が撮れたのも全てカメラのおかげです。ありがとうペンタックス君!!

 

こんな表情ばかりしていたら、メモリがいくらあっても足りないでしょうね。

 

これを上回るものを撮るようこれからも失敗しながら頑張ります。

Aug 10, 2007
待ち焦がれ

1187705643278604.jpg最初泰造が我が家に来た時奮発して大きいケージを買ったんですよ。それが写真のこれです。

泰造まったく気に入らず、落ち着かず・・・。良かれと思って購入し挫折した一番初めの買い物でした。

 

今ではバルコニーに洗濯物を干す時に、奥さんが2頭をこの中に入れて待たせているようです。開けると喜んで入っていくらしいですけどね。中に居ても大人しく待っているようで、大変助かるアイテムになっているようです。

 

この中では泰造と悟空はバトルしないようなので、バトルする場所も選んでいるのかもしれないですね〜。

 

近寄ると悟空は待ち焦がれた顔でこちらを見ていました。

 

今度から夜は一緒にここで君達は寝ますか?

Aug 09, 2007
泰造!Nice!!

1187623959916886.jpgお見事な咥えっぷりです。泰造選手はおもちゃを空中キャッチするのが好きですが、投げたおもちゃを持って来ることは絶対にしません。

 

でも空中に放り投げたり、手に持っているおもちゃにはこんなにも見事なパクッとなを披露してくれます。

 

この時悟空はなぜかクールな表情をしております。僕はこんなものには熱中しませんので・・・なんて感じで目が言ってます。昨日のガブッ攻撃をしていたのは、坊ちゃんキミだと思うんだけどな〜。

Aug 08, 2007
うぉー手がっ!!

1187623475271710.jpg日ごろの飼い主の横暴な行動に悟空怒りのジャンピングガブッ攻撃を飼い主に繰り出してきました。

 

もちろん本当に飼い主にそんな攻撃したら、悟空はどんな目に合わされるかわからないでしょう。

昨日のおもちゃをエサにジャンプしてガブッ攻撃をやらされているところなのです。

なかなか良いガブッ攻撃を披露してくれています。

 

悟空はたまに手をガブッとやるので油断できないんですよ。狙っているのかと疑える時もあるのですが・・・。

Aug 07, 2007
そんなに嬉しいか

1187623027051292.jpg久々に写真掲載してみました。泰造と悟空の顔を忘れられてしまいますからね。

 

新しいおもちゃクジラのアラちゃんとシンちゃんです。

2頭とも新しいおもちゃを前にかなり期待に胸をふくらませているような表情をしています。

 

実はたっぷり遊んだ後に、写真撮るの忘れたねということになり、撮影会となりました。それでもこの表情ですので、かなり気に入ってくれたようですね。

 

普通5分で原型をとどめないのですが、このおもちゃはなかなか丈夫でどちらも元気に床を泳いでおります。

 

気に入っていただいて何よりでした。

Aug 06, 2007
邪魔するなぁ!!

最近任天堂DSの眼力トレーニングをやっているのですが、

奴らが居ると邪魔です。

 

集中力を高めてさあ眼力よ若返れぇーと頑張っていると絶

対にやって来ます。確実に画面と私の間に顔を入れて邪魔

をします。

さらに画面をペロペロ、私をペロペロと完全にトレーニングに

ならない状態です。

 

私の眼力トレーニングの前に奴らへのマテトレーニングが足

りないと感じさせる結果となっております。

Aug 05, 2007
冷んやりマットは敵

相変わらず泰造と悟空は冷んやりマットを使いません。

どちらかというと敵に思っているようです。

恐る恐る近寄ってみたり、前足で触ってみたりしていますが、決して

上で横になることはありません。

 

悟空は少し良い物かもしれないと思ってきたのか、顔だけ乗せたり

足だけ乗せて寝る時もありますが、基本的に冷んやりマットは放置

されており、リビングの床の上にポッツーンと寂しそうです。

 

このまま夏が終わってしまうのか・・・。

Aug 04, 2007
飼い主に睨まれた悟空

悟空坊ちゃんは飼い主に怒られると動けなくなります。

その場で動かなくなり縮こまることもありますが、悟空の中で怒られに

行く場所というのもあるようで、そこへ移動してじっと怒られるのを待っ

たりもします。

 

そんなに怒られるのが嫌ならば、いたずらしなければ良いと思うのです

が、それとこれとは話が別なようでして・・・。

カーペットめくって齧ったり、ソファーのスポンジ取り出したり、テレビ台

の端を齧ったりするのは、どんなに怒られてもやめません。

 

怒られた瞬間は、やばっという顔して止めるのですが、こちらが油断して

隙を作ると同じいたずらをやっています。

 

怒られる時の顔が、本当にごめんなさいって顔するので、すぐに許してし

まうのがいけないのでしょうかね。

 

地道な戦いが続きそうです。

Aug 03, 2007
おっもしかして

悟空坊ちゃんそれは成犬としての落ち着きってやつですか?

バリケンから出して軽く暴れた後、すぐに眠い表情になりゴロンと

なるようになってきたのは、落ち着きってやつですよね?

バリケンの中でお留守番していて、飼い主が帰って来ても前の

ように出して欲しいよ〜とアピール「クゥーン」をやらなくなったの

も落ち着きってやつではないですか?

 

それでも暇になると泰造を攻撃するところは変わらないですね・・・。

 

Aug 02, 2007
飲み干すんじゃない

悟空が泰造のバリケンから奪うものは、クッションだけではありません

でした。

バリケン用の給水器から水を奪うのです。水飲む場所は別にあるので

すが、喉が渇くと泰造のバリケンへ行き水を飲むのです。ゴクゴクまだ

飲むのかというくらいたっぷり飲みます。

 

自分のバリケンにも給水器あるのですが、そちらからは飲みません。い

つも決まって泰造のバリケンの給水器から飲みます。

 

泰造の物を奪っているという意識なのか、そちらの方がおいしいと感じ

る水なのかどうか・・・。答えてくれるならば聞いてみたいものです。

 

飲むのは良いですが、なくなるペースが速いので、また無いのっ!!

と水を入れに行くのが面倒です。今年は暑いので水は常に飲める状態

にしてあげないといけませんしね・・・。

やっぱり生意気な奴です。

Aug 01, 2007
安全地帯

昔懐かしい北海道出身のグループではありません。

 

泰造にとっての安全地帯は、私の傍ではないかと思われるかも

しれませんが、実は私の傍ではありません。泰造が私の傍に居

る時に悟空がバトルを仕掛けても相手にせず勝手にやってと見

守るからです。

それでも泰造は私の傍が安全と思えるのか、やってきてはそこで

攻撃され反撃しバトルをしています。間違って飼い主を攻撃しない

か心配なのですが、今のところ間違うことは無いようです。

 

では泰造の安全地帯はどこかというと、寝る時に入る、留守番の

時に入れられるあそこ、そうバリケンの中が安全地帯になります。

劣勢になるとバリケンへ逃げ込むのですが、不思議と悟空は攻撃

を仕掛けるの止めます。単に狭いからバリケンの中で戦えないと

理解しているのかわかりませんが、泰造が逃げ込むと攻撃はしま

せん。

 

その代わりかどうかわかりませんが、泰造のバリケンに入っている

クッションを咥えて持ち去ります。なぜか泰造もそのクッションを奪

い返しに悟空を追いますが、別に奪い返すわけでもなく気付くとポ

ッツーンとクッションがそこら辺に置き去りになっています。

 

泰造選手たまには悟空を奴のバリケンに逃げ込ませるくらいの気

合いを見せておくれ。優しいから無理かな・・・。