忍者犬と言われた太郎は 仙人犬となった。太郎にいつも呼びかける。太郎!元気かい?

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
太郎=タロー

平成3年5月18日生まれ。(1991年)オス犬。忍者犬として良くわきまえている。2005,11,08.忍者犬太郎は仙人犬となる。女忍者ピーを高い空から今日も見守っている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/06/29
ピーチャン不人気
忍者犬太郎と比べると、この女忍者ピーは、家族から不人気であった。

太郎の餌を飛びついてかっぱらうし、図々しいと言われてきた。
それに、時々、家出をして太郎や家族を心配させて来た。

何よりも、そこかしこに糞を撒き散らすのだから、、、。

ピーの卵は、家族は誰も食べなかった。近所のひとが喜んで食べてくれたけれど、、、。

太郎のように、家族が帰って来ると大喜びで尻尾を振り、愛情表現が豊かだと言うことでもなく、ただ、そこに居るというだけのことであった。
太郎の退屈しのぎの友人として、我が家に迎えられたというわけだが、それでも、家族になっていたんだねえ。

15年も共に居るんだからねえ。ニワトリは、振り向いたら、すぐに忘れるほどの知能だと言われるが、決してそうではない。

結構、賢いと感じる時もある。我が家を知っているのだ。散歩に行っても、家を間違わずに入ってくるし。

しかし、最近、というか、太郎が居なくなってから、散歩をしていないねえ。
女忍者ピー倒れる!
昨日より、ぴーちゃんが右足を痛めている。

足の指が開かないのだ。だから、歩く時もひょこひょこだ。

また、小屋の止まり木に登ったり降りたりは、かろうじてやっているが、外に出ようとしない。

止まり木にいすぎて、昔より、爪が伸びすぎている。地上を歩く時に、爪を傷めたのではないだろうか?

牛乳をあまりやってないので、カルシウム不足?

一昨日は、一日中小屋の中で過ごした。外に出してやらなかった。

そして、昨日の早朝に出したが、その時は、後ろ向けに止まっていて、下ろそうとすると、大分、バタバタしていたが、その時からか?
いや、その後に、鳥の餌や魚の切り身をあげたりしたが、おかしいことは無かった。。。

そして、昼に出かける時に、小屋に入れたが、その時も気がつかなかった。

午後に帰宅して、大掃除を始めたが、その時は外に出ていたが、目が届かなかった。
バタバタしていた時に、何かが足に当たったのだろうか?
2008/04/04
雑食ピーちゃん
ピーちゃんの餌が無くなった時、いつもの店は棚卸で2日休みだった。もう面倒だ〜!とばかり、マルニの餌を買ってしまった。

無かったら無かったで、食べるんだよねえ。。。。。

今日は、チキンラーメンをおすそ分けしてみたけど、、、、

たべるたべる。。。このニワトリ。チキンラーメン大好き鳥だった。

雑食鶏。
2008/02/20
ピーちゃんの餌
昨日、ピーちゃんのえさが無くなっていると言われたので、買いに行く。

ピーちゃんは、えさの粒が大きい方を好む。あるメーカーの、粒が小さくて、下手をすると粉状になっているのは、残すのだ。
いや、粒が大きいのを選んで食べるので、残りが粉状になって、残ってしまうのかも。

マルニには置いていない。ブリコにある。昨日なんか、ATMでお金を引いて、えさを買いに行くには、マルニの方が近いのだけれど、やはり、ブリコのを買った方が良いかもと、また、自宅に近い店に引き返した。面倒だけれどねえ。

それも、大きな袋の方を買うもので、700円台である。チャボ用のえさなのだ。

最近は、ピーちゃんと遊んでやることもなく、顔も見ないで、玄関の出入りの時に、声を掛けるだけになっているが、、、、車で出かける時に、玄関を出ると、私に声を掛けて、小屋からだしてくれい!というつもりなのかもしれないが、あまり、遊ばないと、無視される。

2006/11/25
爪が長くなったピーちゃん
は、が居なくなって、に教われないようにと、犬小屋で座り込むのはやめて、鳥小屋の止まり木に停まっていることが多くなった。
だからか、爪が伸びっぱなしである。ついでに、尾っぽもね!
2006/11/20
ピーちゃんの好物」
が好きな食べ物は、

チキンのから揚げ!となるとこわいものがあるので、それはない!としよう。

よりも、よりも、麺類が好きだね。
ラーメンとか、焼きソバが・・・。スパゲッティは、残すね。
2006/10/09
賢いピーちゃん
ピーちゃんを外に出していて、私の帰りが遅い時、小屋の戸を開けていると、自主的に自分で小屋に入って、止まり木にとまっている。賢くなった。

風などで、戸の開きようが狭い時は、小屋の屋根にじっとうずくまっている。ピーちゃん!と声かけをしてから、小屋の止まり木に移す。そうでないと、猫に襲われたかと騒ぐのでね。

今日は、久し振りにをあげた。すぐに飲んでいた。
最近、私の食生活が貧しいので、魚とか餌がバリエーションが無い。鳥用のものばかりで飽きているようだ。パンをあげると大喜びする。

夕方、私が出掛けるときに、小屋に入れようとすると、ちょっとした技術がいるのだけれど。追い立てるように幅を狭めていって小屋に入れるのだけれど、留守中に、誰も小屋に入れと言わないときに、自ら入っていく姿を見てみたいものだ。
2006/07/31
賢いピーちゃん
今日は、夕方より大雨になっていた。
気がついたら、随分暗くなっていた。外に出していたピーちゃんを小屋に入れないといけなかったのに、忘れていた。
なんと、小屋の扉が開いていたのだが、自分で入って、止まり木にいたのだった。かしこいねえ。

先日は、草花に水遣りをしていて身体に水がかかったらしく、大騒ぎをして、駐車場の屋根にまで飛んでいた。
「お〜い!おりてこいよ〜!」と呼んだけれど、高い屋根から降りて来ない。ほっておいて、家の中に居たら、いつのまにかまた、降りてうろうろしていた。
2006/07/11
ピーちゃん夕顔を荒らす
ピーちゃんを外に出してあげたのだが、朝顔の鉢2個、夕顔の鉢2個の内、夕顔の鉢一個を荒らしていた。

何でだろう。朝顔には見向きもしなかったし、夕顔も、しっかり根を張っているような3本の葉には、触らなかったが、ちょっと不安定な成長が遅い鉢の夕顔を蹴散らかしているのだ。

最初は、夕顔を食べたのかい?と心配したが、違う。
土を荒らしていたので、土の中に潜り込んでいたのだ。

植え直した。

また、後で覗いてみたら・・・。

またまた、荒らしていたのだ。
今度は、鉢の外に苗が落ちていた。2本。

また、植え直したが、塀に取り付けている鉢用のフックに乗せた。

しばらく、ピーちゃんが手を(足を?)出せないぐらい大きく育つまで、高いところに置いておく。


2006/06/29
牛乳
お約束どおり、ぴーちゃんに牛乳をあげた。

まあ、牛乳大好きニワトリなんて、そういないだろうねえ。
うれしそうに、飲むわ飲むわ。顔を上にあげては、のどを鳴らす。

太郎も大好きだったね。だが、太郎の場合、いつも最初は、顔をそむけるようにして、すぐには飲まなかった。

それが、がサッサと来て飲み始めると、大急ぎで飲み始めたね。

一つの器に、頭を突っ込んで飲んでいたよ!
ピーちゃん、ピンチ!
小屋から出すと、いつも玄関前でウロウロするねえ。
まだ、太郎が居ると思ってんでしょうかね?

外へ出るにも、玄関のドアの前にいるから、思いっきり開けれません。郵便屋さんもビックリでしょう。

今日は、甘食という昔からある円錐形のパンをあげた。
水も添えたけれど、あまり飲まないねえ。牛乳を冷蔵庫から取ってくるのが面倒だったが、明日はあげよう!

今日は、親類のところでピーちゃんの話が出たところ、「もう、つぶしたら???」と失礼なことを言うんだよ!

冗談もきつい。きついよ冗談!冗談ではない!そこらの鶏とは違うんだよ。

賢いニワトリなんだよ。(いや、そうかな?)

もう、ペットなんだから。犬の太郎が居なくなってから、犬小屋で卵も産むのもおちおち座っていられなくなって、小屋にいるようになった。に襲われるから・・。

だからか、卵を産まなくなってねえ・・と言ったからね。
卵を産まないニワトリは、つぶすんだとよ!

まあ、卵を食べているところはそうだけど。内は、誰も、ピーちゃんの卵は昔から食べてないからね〜〜〜!
2006/05/20
偵察隊
我が家の周りには、スズメの偵察隊員が常駐している。
エサがボールに入った途端、すぐさま上空で騒がしくなり、私が家の中に入った途端に舞い降りてくるのだ。
駐車場の屋根の上、電線にも始終止まっている。目が良いのか鼻が良いのか。太郎が居た時も、平気だった。ピーちゃんも嫌がるわけでもなく、自分のエサを食べられてもなすがままだった。
というわけで、後には、フンが・・・・・・・。
2006/05/10
豪快な声
早朝に、犬の遠吠えのようなわめき声が外の小屋あたりから聞こえて、外に飛び出した。ピーちゃんの小屋に間違ってか猫が入り込み、襲われているのかと思ったんだよ。
が、の鍵をはずして中にいるピーちゃんを食べる?危機一髪

なんにもなかった・・・。
小屋に居るのは。ぴーちゃんだけ。

ピー公がわめいていただけなんだよ!
<エサをもっとくれい!>
<水を新しく入れ替えてくれい!>
それに
<たいくつだあ〜。外に出してくれい!>だったんでしょう。

来客があって、事務所の戸が開いていたのだが、そこから素早く入り、姿見に自分を写して悦に入っていた。
フンをされると嫌なので「これ!」というと、とことこ出て行ったがねえ・・・・。
2006/04/30
ピーちゃん小屋の屋根で
昨日は、ピーちゃんのえさに菜っ葉を切って混ぜました。
君がいないので、えさのバリエーションが少なく、彼女も楽しみが無くなっているのでしょうね。
ニワトリのくせにニワトリらしくない食べ物を好むので、菜っ葉もあまり食べないね。

雀と鳩がすぐさま飛んできて食べていたけれどね。

それで、そのまま外に出たまま忘れていたので、小屋の屋根で寝ていたのだよ。
起こしてもなんだから、の心配をしながらも、そのままにしていたが、今朝見たら、元気に遊んでいたね
犬小屋にぬいぐるみ
不燃物収集日で玄関を徹底的に片付けていたのだけれど、ゴルフバックの上に鎮座していた大きな熊のぬいぐるみも、リニューアルのために他所へやられることに。
きみの犬小屋の中に入れてみたが、そこへピーちゃんがやって来た。

しばらく立ち止まっていたね。覗き込んでいたような。。。

やっぱり、きみの小屋だったのだから、代わりの番熊は要らないわけで。。。。。。。
元のままにしましたよ!
2006/04/29
鏡の自分に見入るニワトリ
昨日、ピーちゃんの小屋に鏡を入れてやった。
この鳥は、事務所や玄関の姿見を見つけると、鏡の面をくちばしでコンコンつっついたり、もう一羽鳥が居るとざわつく。ひょっとして、自分は犬と思っていたかも。だから、鳥が居ると思って、騒ぐのかも。
鏡があると、寂しくないだろうといれたけど、まだ観察まではやってない。あまり、鏡の前に立たないね。止まり木につかまっているのが多い
2006/04/24
ピーチャン、玄関のドアをノック
別宅で一泊して帰ってきてから、小屋からピーちゃんを外に出しました。すると・・・

玄関のドアを誰かがノックするのです。
コン、コン、コン、コン、コン。。。。。外へ出てみました。

君が玄関の中に居て、呼んでいるのではないか?もしやピーちゃんでは?と思いながら開けると。。。。。。

やはり、ピーちゃんでした。

校門前の野原へ連れて行き、遊ばしましたよ!
2006/04/11
大雨の後で
昨晩、あまりにも強風をともなった雨が降り続くので、ピーちゃんの鳥小屋の屋根に重石を置いた。
朝見ると、元気にしていた。ちょっとだけ外に出してやったぞ〜い!キャベツも千切りにしてあげた。でも、あんまり食べないね。
いつも君と競争のようにして食べていたけれど、食欲がないのかな?
のおかげで、の偏食はなおったんだよね。
ふたりとも、牛乳の取り合いをしていたね
2006/04/10
ピーちゃん卵産むの?
昨日と一昨日は、校門の前の原っぱで遊ばしたんだけどね。
ぼけ〜として、すぐさま、草を食べたりしないのよ。
「ピーちゃん、サッサとたべや」「早く食べないと帰るで」というと、おもむろに地べたを突っつきだしたけどね。
きみの事を探しているのかね?
いつも、遠くへ行くと、きみが吠えていたね。
きみのそばだと、安心して食べていられたけれど、周りを警戒しているような気もする。

おかしいのは、私が「帰るで!」と離れようとしたら、すぐさま付いて来るんだよ。やはり、ことは理解しているんだね。
この頃、車が良く走るので、抱いて帰ってきたよ。

それと、彼女は、今年も卵を産むらしいで。
止まり木に止まらなくてね、その下に座り込んでいたから。
2006/04/08
ひさしぶり!
m1144481410597276.jpgいつもの校門前の遊び場に行って、草を食べて来たわよォ〜!
2006/04/02
放浪鶏真骨頂
先週まで家を留守にしたり忙しくしていたので、ピーちゃんは、鳥小屋にほとんど入れられたままだった。

太郎がいないので外敵に襲われる恐れがあったのでね。

家にいるときに、外に出してやろうとしても、すぐさま出てこようとしなかった。なんだか引きこもり、ニートニワトリになってしまったのだ。

つかまえないと出てこなかった。それでいて、皆がまた外出していなくなって、夜遅く帰ってくると、鳥小屋の屋根の上でうずくまっている。夜中はやっぱりやばいだろうと小屋の中にいれるのだが、その時にバタバタとちょっと騒ぐ。止まり木に乗せようとしても、乗らない。自分で下にいて、それから飛びつくのが好きな様だ。

それが、この頃では、「出るかね?」と扉を開けたら、さっさと外に出てくるようになった。
やっぱり、これまでのように{放浪鶏}の本質は変わらなかったのだろうね。いつも、太郎の居た犬小屋を覗いたり、玄関の前に立つ。まだ玄関に太郎がいると思ってんだろうかねえ。
2006/03/26
外に出て遊ぶピーちゃん
昨日、今日と、ピーちゃんを外に出しているよ。
もうすぐ卵を産むのかも知れないけれど、そうすると、座りっぱなしになる。今のうちに外へ出して運動させて足腰を強く鍛えておかなけりゃあね。
でもって、鳥に腰があるのかね?
2006/01/11
ピーちゃんの危機
2,3日前より、裏庭にが出没している。

慌てて、前の駐車場で遊んでいるピーちゃんを鳥小屋に入れに行った。師匠が言うには、自分も危険を察知してか、車の下に入り込んでいたらしい。

ということは、は、前庭にもウロウロしていたということか?

が居ないので、裏庭に回ったと言うことか。。。

とにかく、を新築していて良かった。
2006/01/07
元気になったぴーちゃん
昼に外出先から帰ってきたら、が、元気で玄関のポーチでウロウロしていた。

元気そうだった。雀が、ピーちゃんの餌を食べていたが、それでも、やっぱり、ぴーちゃんは、外で自由にしているのが嬉しいんだろうねえ。
2006/01/06
騒いだピーちゃん
休みの間、鳥小屋に入っていたピーちゃん。
それが、嫌そうでなく、じっとしている時が多かったんだよ。1昨日、例の原っぱに草を食べさせようと連れて行ったけれど、なんだか痩せた気がする。あまりがつがつしてなかったね。
以前は、虫などを掘り起こして食べていたような・・。

帰りには、やっぱり、君の事を探していたのか、サッサと帰って来ないのだよ。
「帰るで!車に轢かれるで!」と追い立てないといけなかったぐらいだよ。

だから、その後も、人間用のというより、犬用の餌を作ってあげたよ。

今日は、外出する時に、の外に出してやったよ。

焼きソバやおジャコなどをあげてね。帰宅すると大体が食べていたけれど、それは雀が食べたんだと師匠が言うんだけどねえ。

それがね、駐車場に車を入れようとしたときだけど、ピーちゃんが、中央にいたんだよ。車が入ってくると同時に、「ギャハハハ!」とばかりに騒いで、飛んで、大騒ぎだったのはなぜ?
2005/12/15
今朝のピーちゃん
早朝、玄関のドアを開けたら、が、のボンネットの上に乗っかっていた。君が家の中に居ると思って、出てくるのを覗いていたのだろうか?
今朝は、おかしいことがあったよ。いつもなら、出勤している時間だが、今日はちょっと出掛けるのが遅れたのさ。そうしたら、中村の親戚が亡くなったという知らせがあったんだ。16日はお通夜。18日が葬儀だ。18日は、法事もある。

今朝、早朝にコンビニに行ったんだけど、君がいつも小便を掛けていた場所で、山下さんが犬の散歩に来ていたよ。の中から見たんだけれど、寒さに震えていたよ。
今年の冬はとても寒いし、君も辛かったかもしれないと思ったんだけど・・・。
2005/12/08
ラーメンとピーチャン
今日さあ、金ちゃんのカップラーメンを食べたけどね。
残りをにあげたのさ。

器を洗っている最中に、早くも頭を突っ込んでラーメンを取り出しては食べてたよ。食い意地が張ってる鳥だこと!

最近、雀が増えた。糞ばっかり。バイクにも大分落としている。
餌も、ピーちゃんが食べているのが半分だとすると、あと半分は雀たちだね。ピーちゃんは、雀を追うこともしないのだよ。
君が居た時からだけど、余計にひどいね。君が居なくなって寂しいから、雀を遊び相手にしているのかねえ。
2005/11/29
番犬のつもり?
ちょっとちょっと、さっき、が、バタバタして、鳴き叫んだよ。夜中に困るがねえ。
外に出てみたら、が2台。
どうも、近所の車と代行の車だね。深夜に通ることはないから、車のライトに、驚かされたんだろう。
もう、鳥小屋に入れなくてはね。師匠も新たに造ろうとしないからねえ。今ある鳥小屋を頑丈にするしかないのだが、は嫌がるだろうねえ。
2005/11/24
ピーちゃん無事でした!
ピーちゃんを朝から探しに行って来ました。
の前の道路の下にあるTさん宅に入り込んでいました。
どうやって行ったのか解りませんが、やはり飛んでいったのでしょうね。
2005/11/22
ピーちゃん行方不明中
が、いつもの場所にいないことに気が付いた。先に帰っていた兄弟子が気が付いて、師匠とともに懐中電灯でもって探し回っていた。

3時20分に姿を見たのが最後。皆が帰宅が遅かったので。
12歳まで元気で暮らしてきたのだから、外敵に襲われて最後だというのは避けたい。

太郎が居なくなってから、は、本当にしょげ返っていて、食欲も落ちていて、フラフラしていたような・・・。

皆があまり、気に掛けていなかったので、可哀相なことをした。
太郎が居なくなって、食べ物のバリエーションが乏しくなって、面白くなくなったのだろうか?
やはり、太郎の餌は、毎日、違うメニューだったもんね。家族の残り物であっても。が来るからと、ご飯はやったらダメだと鳥の餌だけにしていたのが、嫌だったんだろうか?
2005/11/15
ピーちゃん
m1132063111837446.jpg太郎とピーちゃんと良く遊んだ校門前の遊び場に行ったよ。きれいに草が刈られていたね。近くなんだから、君をもっと連れて来たら良かった。帰りにピーチャンが道路で立ち止まって動かなかったのは何故?君がいないから。君を待っていたんだと思うよ。
2005/11/05
くノ一・女忍鶏・ピー
女忍者ピーちゃんも、ニワトリだと言っても、空も飛ぶ。駐車場の屋根なんぞは平気で飛んでいる。
このメンドリは、忍者犬太郎が側にいないと、探し回る。
友なのか、供なのか、はたまた姫なのか?自分を犬と思っている鳥なのか?自分の小屋から穴を掘って脱出して来る。太郎の側で一緒に日向ぼっこをしているのが最も幸せそうだ。
この頃、太郎は日中、玄関に入れてもらって寝ているが、は、の気配を感じているのか、扉を開けたらすぐ側にうずくまっているのでびっくりする。