Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

いよいよAgilityへ始動開始

1144577127277255.jpg

 

    『LomineのSit and Stay』

 

  写真は、“Sit and Stay”をしているLomineです。最近の練習としては、この状態でTokkyがLomineをぐるりと1・2回周ってみたり、あるいはLomineの前方に行って、離れた所から“Go”のCommandを出してStartさせる練習をしています。

 ハードルやAgilityなどのStartは以上の様なスタイルで行います。実際に躾教室でStartさせてみると、これがなかなか上手く行かないのです。例えば、“Sit and Stay”をしているLomineからTokkyが離れるとLomineが動いてみたり、また逆に“Go”とCommandしても動き出さなかったりと、Startの段階で何度もつまずくのです。挙句の果てには、Lomineの集中力が途切れてにっちもさっちも行かない状態となってしまいます。

 そう考えると、Startに費やす割合が大きく、これは限られた練習時間を考慮すれば、とてももったいないことだと思いました。ですから、散歩を利用してStartの練習も取り入れることにしたのです。Startが確実に出来るようになれば、様々な競技における進歩も速くなるような気がするからです。

 

 Lomine、まずはStartが肝心だと思うよ!

 

 

  いよいよ、Agilityに挑戦

 

 昨日の躾教室では、Agilityの練習をしました。いよいよ、Agility競技種目の練習開始です。とってもわくわくのTokky and Lomineでした。そのせいか、TokkyはCommnadを出すタイミングを幾度となく失敗し、一方Lomineは興奮のあまりオシッコ、おまけにあろう事かウンチ攻撃まで出てしまいました。惨憺たる有様となってしまいましたが、とっても楽しい練習でした。

 手始めにハードル(1本)・トンネル・ハードル(1本)の練習をしました。もちろん、ノー・リードです。最初のハードルとトンネルはクリアーしたのですが、Lomineはトンネルを潜り抜けると燃え尽きたようで、最後のハードルを跳ぶ気持ちがなかったようでした。(躾教室の先生によると、Tokkyの指示が悪かったみたいです。)この課題は次回に持ち越しとなりました。

 

 それにしても、TokkyもLomineもバテバテでした。基本的に体力のない2人にとっては、Agility全行程を習得するのはちょっと大変かもと少し不安になりました。

 

 でも、すっごく面白かったよね、Lomine!

 

 

                     

 

Today’s Special 『御褒美入れ専用ポシェット』

 

1144577073199894.jpg

*ついに買ってしまいました、専用ポシェット!今まではポケットから御褒美をLomineにあげていたのですが、色々と不便さを感じるようになりました。それに、ポケットも汚れてしまいますからね。色は、Lomineの首輪に合わせてそれより少し濃い目の赤紫にしました。(躾教室の先生からは、Lomineに合わせるのではなく、Tokkyの服に合わせたらどうですか?と言われてしまいました。それでも敢えて赤紫を選んだちょっと頑固なTokkyでした。)

 

 

 これを身に着けている自分自身を想像すると、何かいよいよ本格的な訓練師にでもなった気分です。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/timefield/rtb.php?no=1144583864224030


この記事への返信
色々挑戦できて良い感じですね。何かをやって課題が
見つかるってことは、さらに向上する可能性があるっ
てことですからね。これから10年は付き合うであろ
うLomineちゃんが3歳で完成してしまっては、きっと
つまらなくなってしまいますよね。

色々挑戦している姿格好良いです。負けないように頑
張ります。
Posted by しゆう | 22:22:26, Apr 11, 2006
<しゅうくんへ
 何か目標を持って、Lomineに接することはとても良いとTokkyも感じます。躾教室に通い始め様々な課題に取り組むことで、Tokky and Lomineの関係はそれ以前とは比べようもなく急速に深まったと思います。今現在、Lomineとの生活はとても充実していると感じます。
Posted by Tokky | 23:27:33, Apr 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR