Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

Agility克服に向けて

 1159616336913150.jpg

 【歩道整備】 

 

 写真は前回の舗装工事の反対側です。Tokky and Lomineの普段の散歩道なのですが、只今整備中なのです。早く完成して素敵な歩道になると良いと思います。完成したらBlogで紹介しますね!

 

 【屋外訓練】

 

 本日の躾教室では、屋外のFieldでハードルとトンネルのコンビネーションの練習を行いました。朝はほとんど食事を食べさせず、Lomineは飢餓状態で訓練に臨みました。しかも、奮発して若鶏のレバーとチーズをご褒美として持参したのです。以上のような作戦が功を奏したのでしょうか、Lomineは初めてオフ・リードで何処かに爆走し匂い取りに専念して2度とTokkyの所に戻って来ないこともなく、Tokkyの指示によく従いジャンプ・トンネルをこなしたのです。Tokkyはとても感動しました。ヤッパリ、Agilityって面白いかも!

 

 【Agility克服のための極意】

 

 先日のAgility大会でのLomineの大暴走を切っ掛けに、Lomineを如何にしてTokkyに惹きつけるが大きな課題となりました。そのためのヒントを本日の躾教室でたまたま聞く事ができました。以下に主なポイントを整理して見ました。

 

 (1) リードでのコントロールに頼ってはいけない。その手始めとして、LomineがTokkyの側に来たら小まめにご褒美をあげる。ですからご褒美はそこらじゅうに予め置いておく。やはり、呼び戻しの習慣づけが大切だと思われます。初期の段階として、お褒美を使い徹底的にLomineを惹きつけコントロールする必要がありそうです。

 また、基本的なCommandも毎回丁寧に行い、その正確さを高め洗練していく。そして、Commandに対するLomineの反応を曖昧にさせずに、更にPinpointな動作へと難易度を上げていく。要するに基本的なCommandを決して侮ることなく、その精度と定着が重要だと思われます。

 

 (2)Lomineの集中力を高めるには、Lomineのペースになってはいけない。Lomineが集中力に欠ける時は、飼い主も他の事に集中すると良いそうです。LomineがTokkyに関心を寄せ近づいて来たらご褒美、そしてまたTokkyは他のことに専念する。それを繰り返していくと、LomineのTokkyに対する集中力が上がるそうです。つまり、飼い主ペースに矯正する必要がありそうです。是非今後それを実行して行こうと思います。

 

 Agilityを身につける上で、以上のようなことを実行していく必要がありそうです。単なる室内飼いのLomineから一歩成長しなければならないと言われました。なるほど、これから頑張ってみようと思います。

 

 Blog開始1周年企画

 『未公開写真で綴るLomineこの1年』その5

 

  不思議  *今回はLomineのユニークな表情を集めてみました。

 

1159616295006384.jpg

(1)病院でのLomineです。予防接種を受け、少し疲れ気味な表情をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159616273291943.jpg

(2)この写真のLomineも何とも言えない空ろな表情をしています。一体何を考えているのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1159616238808255.jpg

(3)Lomineは一体何を覗き込んでいるのでしょう。この写真のLomineはTokkyのお気に入りです。ですから、画像がブレたのがとても残念でした。

 それにしてもこの頃のLomineはかなり太っていますね。まるで体全体がドラム缶のようです。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/timefield/rtb.php?no=1159621113130341


この記事への返信
なかなか難しいですが、呼び戻しの大切さを最近強く感じてきています。突然完璧になるわけもないので、日々の努力が大事だなと本当に思います。
改めて呼び戻しの訓練をしっかりとやろうと思っています。
Posted by しゆう | 22:03:35, Oct 02, 2006
Tokkyも基本的な躾を決して侮ることなく、普段から丁寧に繰り返しその精度を上げて行こうと反省しました。やはり何事も基本が大切なのだと思いました。
Posted by Tokky | 20:24:40, Oct 03, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR