
Lomineの手術から5日経過しました。昨日あたりから目に見えて術前のLomineらしい動作へと回復してきました。手術痕の腫れもひき、平らになってきました。本当にその生命力には驚いてしまいました。ただ、エリザベスを依然首に付けたLomineは何かと不自由そうで同情してしまいます。首周りを掻きたい時は、Tokkyが代わりに掻いてあげています。ただし、後脚で前脚の手術の痕を掻こうとする時があるので、ちょっと心配しています。ちょうど今頃の手術痕が痒い時なのだと思います。
食事以外ほとんど寝ているLomineを、今日は天気も良かったので外に連れ出しました。ほんの1・2分でしたが、Lomineはとても興奮して道端で何かを確かめるように匂い取りに専念していました。エリザベスを付けているので、セーターを着せてあげることができません。しかも、手術のため毛を剃られているので、寒いのではないかと思いすぐに家の中に戻ってきました。でも、Lomineにとって多少のリフレッシュにはなったと思います。
これから、Lomineに負担をかけることのないように、少しずつリハビリをして行こうと思います。この冬の散歩は控えめにしなければならないと思います。
Written by Tokky on the last day of the year.