秋田犬「華」と「さつき」の姪・おばコンビ

てんかん
今朝、華を獣医さんに連れて行った。
どうやら「てんかん」の発作を起こしたようだ。

朝5時ごろベッドから落ち、ジタバタしてる。
後ろ足にまるで力が入らないようで、視点も定まってない。
失禁までしてしまい・・・

獣医に電話すれば、留守電で動物緊急ダイヤルみたいなところの
案内が流れるって聞いていたので、電話する。。。
「緊急受付は午前3時までです。」なんじゃそりゃっ!

深夜やってる獣医知らないか、近くの犬飼の友達や
ちゃちゃさんにも電話してしまった(おいおい、朝5時だぞ!)。

そうこうする内に落ち着いた。
立った。歩いた。水飲んだ。
ベッドから落ちたショックで、ちょっとおかしかったのかな?

が、またすぐ倒れた。
よだれをたらして、硬直してもがいている。
そういえば、華がベッドの上で変なあばれ方してたから
「なんだ?」と思って目が覚めて
そのあと落ちたんだから、落ちたショックではない。

ダンナがネットで24時間受付の獣医を探して
電話すると、また緊急ダイヤルのアナウンス。
ぜんぜん24時間受付じゃないじゃないかっ!
詐欺で訴えてやるっ!!!

あばれる華を抱きしめて「大丈夫だよ。華。」と声をかけて頭をなでる。
「大丈夫」の根拠なんかどこにもないが。。。


とっても長く感じたが、しばらくしたら落ち着いてきた。
ゆっくり息を整えて、立ち上がりしっかり歩いた。
「お外出たい」と、華。
外の冷たい空気を吸い、何事も無かったかのように伸びをして
部屋に戻りソファーで横になった。

・・・もう大丈夫なのだろうか?
疑問は残るものの、医者が開く9時までどうしようもない。
私もその隣で横になった。
華が動くたびドキッとして、まるで眠れなかったが。


てんかん・・・
薬で治る子も、発作を抑えられる子もいるそうだ。
しょっちゅう起きる子もいれば、年に1・2回の子もいる。
そんなに悲観することは無いようだが
できればもうあんな苦しそうな姿は見たくない。

今は全く普段と変わりなく、食欲もあるし元気もある。
このまま、何事もありませんように。。。


獣医さんとちゃちゃさんに
発作中は意識がなく噛み付いてしまうことがあるから
あまりさわらないほうがいいといわれた。
そんなもんっ
意識あったって時々喰い付かれてますがな(^▽^)・・・(T▽T)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/tomihana/rtb.php?no=1204439712449635


この記事への返信
華ちゃん(ノд・。)
心配ですね・・・
苦しそうな表情を見ると・・・
いてもたってもいられない気持わかります(TmT)
症状が軽いことを願います。

それにしても・・・
てんかんってワンちゃんにもあるんだね・・・



Posted by ぶきえもん | 2008/03/02 19:41:52
Tomiさん、ビックリしたね。
華ちゃん苦しかっただろうに、そんな時オロオロするしか出来ない。
ままもいつもそうだよ。

だけど落ち着いてゴハンも食べれてよかった。
Posted by まま | 2008/03/02 20:12:01
華ちゃん、大丈夫?

Tomiさん、びっくりしたでしょう。私も経験ありますからぁ〜。
実は我が家の先代のミックスの方のわんこ、てんかん持ちだったんです。症状は華ちゃんと一緒。5分から10分位で全く何事もなかったかのように元に戻ります。
発作の時は、ヨダレ、おしっこ、ウンP、硬直、ぜ〜んぶ起こりました。病院に着いた時には発作が治まっていて、話をして「てんかん」と言うことになりました。
で「毎日起こるようならお薬出しましょう」ということに。
結局、薬は飲まずいつのまにか治って(?)いました。
そうねぇ、間隔は週に1、2回から月に1回程度だったかなぁ。でも、わんこによって発作の回数は千差万別らしい。

華ちゃん、軽かったらいいのにねっ。お大事に…。

Posted by 雪の母 | 2008/03/02 20:15:20
まぁ!・・・そうだったんですか!
夜中に異変が起きると慌ててしまいますよね。てんかんの発作はとっても長いように感じるけれど、実は、ほんの数分間だったりするんですよね。それでもその状況を目の当たりにしたら、抱きしめてしまいますって! 今は新薬が開発されているから次に起きる発作との間隔を覚えておくと次回の診察の時に獣医に相談しやすいでしょうね。
華ちゃ〜ん、心配しなくていいよぉ。Tomi母ちゃん父ちゃんが絶対守ってくれるからさ。
Posted by アキの母 | 2008/03/02 22:35:29
華ちゃんの発作は、今回初めてなんですか??
我が家の犬がてんかんでした〜。
初めは分からなくって・・いつも体を汚すので、どこかもぐって汚しちゃうのかと思っていたら違いました。
散歩の途中に倒れ硬直そして痙攣・・倒れたまま失禁。。
初めて目の当たりにしたので・・半狂乱でした。
病院で診察してもらって・・薬をもらい、この子用の日記を書くように進められ、発作が起きた前後は何か変わったことはなかったかとかね。。あとは発作が起きているときは静かに見守るようにと言われました。
本人は自分に起こったことが理解できないので、我に返った時不安になってしまうらしいんです。そのときに近くにいる人を咬む場合もあるんです。
気圧の変化でも起こる場合があるようです。
ちなみに我が家の犬の場合・・散歩や庭から出そうすると発作が起こりました。嬉しくって興奮するとなったので散歩も禁止・・庭から出せませんでした。病院へ連れて行くにも発作が起きるので、病院へ行くのにも大変でした。
我が家の犬の場合は特異なんだと思いますが・・。。

華ちゃんが落ち着いてくれることを願っています。
お大事にしてください。
Posted by すずどん | 2008/03/02 23:05:39
ビックリしたでしょ〜?(。>_<。)

ご存知のように、うちの夢婆さんもてんかん持ちですが、
幸い薬いらずで今年13歳!!
今では発作の前兆もわかるようになりました。

今は、何につけてもビクビクしてしまうと思います・・・
私も一番初めに夢の発作を見た後は、そうでした(T∇T )( T∇T)
だから、お気持ち、よ〜くわかります・・・。

元気印の華ちゃんだもの、大丈夫!!
Posted by ハチ子 | 2008/03/03 08:53:31
ぶきちゃ〜ん♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
ワンコには、てんかんって結構多いんだって。。。
症状がすごいからびっくりするけど、うまく付き合えれば良大丈夫みたいです。
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:31:45
まま〜♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
初めてだったから、ホントにびっくりでした。
いまはすっかり、いつもどおりです。ほっ。
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:34:22
雪の母さ〜ん♪

ありがとうございます。
雪の母さんのおうちの子も、てんかんだったんですか?
薬なしで治まってくれて良かったですね。
華も薬なしで、いつのまにか治まってくれるといいなぁ。
できればもう出ないでくれたらもっといいなぁ。。。
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:38:01
母しゃ〜ん♪

ご心配おかけしまして・・・
アドバイス、ありがとうございます。
次の発作を見逃さないように
しばらくはなるだけ、華と一緒にいるようにしようとおもってます。
かあちゃん、とおちゃん、がんばります^^
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:41:07
すずどんさ〜ん♪

ご心配、ありがとうございます。
まぁ、すずどんさんのおうちの子もてんかんだったのですか!?
経験されてる方がいっぱいいて、心強いです^^
華はたぶん、初めてだと思います。
華も興奮しやすい性格なので、それも発作を起こしやすい要因なのかも・・・
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:46:22
ハチ子さ〜ん♪

お電話までいただいちゃって、ありがとうございました。
そうでした。夢ちゃんもてんかん持ちでしたね。
華もできれば薬なしで、夢ちゃんみたいなホンワカおばあちゃんになれると良いなぁ。。。




皆さま
お見舞い、はげましのお言葉、貴重なアドバイス、ありがとうございます。
まだ症状が軽いのか重いのかはわかりませんが、前向きに家族みんなで乗り越えて行こうと思います。
時々折れちゃう弱虫かあちゃんですが、がんばっていきますので
これからもよろしくおねがいいたします m(_ _)m
Posted by Tomi | 2008/03/03 18:58:55


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Tomi

秋田犬2頭と暮らしてます。           。
ホームページ


5歳の女の子。                看板屋の看板犬を目指すが、番犬に成り下がる。。。               。  

さつき

7歳の女の子。            華の「おば」にあたる。         去年の1月、我が家にやってきた。                  2代目(?)看板犬を目指す。

RECENT COMMENTS
LINK
RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
PR