わんこと生活

オナベ犬への道
2007061401.jpg

 

これからういたま家にとって長い2泊3日が始まる。

 

ういたま、4歳6ヶ月

明日、「避妊手術」する為に今日から病院入り

レディ〜からオナベ犬になってしまう・・・

 

2007061402.jpg

 

何も知らないういたま・・・

今日も元気にお散歩に行きました。

ういたままだけが朝から不安でいっぱい・・・

でも、もう決めたことなので、元気に帰ってくることを祈って病院に行って来ます。

 

 

(なぜ今になって避妊?と思う方は「続きを読む」へどうぞ

     ちょっと文章が長いと思いますので興味のある方だけ・・・)

 

 

 

スポンサード リンク
ういたまが避妊手術を決めた訳・・・

ういたま4ヶ月
我が家に来て暫くして気づきました。
左後ろ足が歩くときどうも変?
なんだかガニ股歩きっぽい感じ?走るときは「うさぎ走り」をするので、みんなとちょっと違うみたい・・・
5ヶ月になった時、病院で訳を話しレントゲンで見てもらうことにしました。
レントゲンで見ると後ろ足の左だけ、やや伸びている感じでした。
原因は生まれつきか、生まれてからなのかは判断できないと先生に言われ、とにかく太らせずに、足に負担をかけない様にと言われました。
早々に「避妊手術」を考えていたけれども、足のこともあり、きちんと体が出来てからの方がいいという先生のアドバイスもあり、避妊手術は先延ばしにしました。
もともと動物にメスを入れることに反対派のオット君の意見もあり、現在にいたった訳です。
しかし、今年の4月にフィラリアの薬を処方してもらいに行った時に、「体の状態もよいので、避妊手術を考えては」と先生に言われました。
今年の2月の生理後のういたまの乳腺の腫れが想像以上に腫れたので「乳腺症」などの病気の予防の為にもと言う事でした。
現在、お世話になっている先生には信頼をおいている私なので、あまりいい顔しないオット君を説得して、手術することに決めました。
その結果がういたまにとってベストと信じていますが、飼い主のエゴかもしれません・・・
とにかく、術後はういたまを太らせずに足に負担がかからない様に、ういたまの健康に気をつけて暮らしていきたいと思います。


この記事への返信
こんばんは
ういたまちゃん 手術ですかあ?とっても心配されてると思います。でもきっと無事に元気良く退院してくるんじゃないでしょうか。 避妊手術は、私も今なお迷っています。そろそろガム(娘)の2回目のヒートが来る頃なので成魚になった男の子ども+クールパパの興奮を考えたりすると 手術した方が良いだろうかとか思うのです。でも、私もご主人の思いと同じ気持ちが心の中にもあって・・・。
色々検索したり本を読んだりブリーダーさんや獣医さんにも聞きましたが 私はまだ決めかねています。
ちょっとコメントが長くなってしまいましたすみません。
Posted by cool | 21:10:22, Jun 14, 2007
ういたままも心配ですね。
我が家もレディばかりで、避けては通れないみちです(>_<)
家ではヒート時期と夏の暑さを考慮して、この秋 タルトから順にと考えています。
特にタルトは事故で腰を痛めてますから心配なのですが、先生を信頼するしかないなぁ〜って思っています。

ういたまちゃん頑張ってね!!
Posted by しょこたま | 23:09:34, Jun 14, 2007
ういたまま様

心配ですよね…
でも、ういたままの悩み、決断、私も同じでした。
私も手術後もしばらく凹みましたが、ワンコの回復とともに、きっと少しずつういたままの心も元気になります。
ワンコのことを考えて、ワンコの体のためにしたことです。
ういろちゃんもわかってくれますよ!

私は、今はその決断に対して後悔してません。
また、ういろちゃんが元気になったら、公園でお会いしましょうね。
ういちゃん、頑張れ!!
Posted by ち〜ぼ〜 | 00:02:38, Jun 15, 2007
ういたまちゃん手術するのですか。でも将来の病気のコトを考えるとベストな決断ですよね。
うちのういは帝王切開になったときに子宮を取る決断ができなかったんですよね。だからといってもう1回メスを入れるのはかわいそうだし・・・今後どうしようかなと悩んでいます。
でも、ご近所のワンコさん達は避妊手術をしても性格も体重も何ら変わらず元気いっぱいです。
ういたまちゃんも早く元気になって、またブログに登場する日を首をなが〜くして待っています。
まずは、ういろちゃん、手術頑張って!
Posted by ういママ | 23:09:26, Jun 15, 2007
おはようございます。
ういたまちゃん、手術入院中なんですね?
ラムも1年前に避妊手術したから気持ちわかります。
手術後も悩んだりしてます。
でも、手術自体はしてよかったと思ってます。
ういたまちゃんの元気な姿が見れますように。
がんばれ!!ういたまちゃん&ういたまま!!
Posted by SUE | 07:11:36, Jun 16, 2007
 マーチは避妊手術をしました。
理由は、マーチの周りのワンちゃんで癌で亡くなったワンちゃんがあまりにも多いこと…
 切ないあんまでのですが、白血病のような重病の子も居ました。その子達は、発見してから1年持った子はいませんでした。そんな、切ないお別れはしたくない…
 飼い主の我が儘といえば、そうなのかもしれませんが…

 マーチも散歩のし過ぎで股間節脱臼の危険性があると小さい頃言われたことがあります。生まれつきの子は、手術しか治せないとも聞いたような…これから、ういたまちゃんは、年齢と共に脚への負担も大きくなるので、避妊手術をして体の回復が早いときにいたあげる方が、小型犬でもあるからそのほうがいいよ!10歳を超えて、手術した子が、麻酔で亡くなったって聞いたこともあるしね。
Posted by マーチ&チロル | 00:22:18, Jun 17, 2007
【COOLさん】
こんにちは。
ガムちゃんにとってレモンチン達にとって・・・COOLさんが悩む気持ちわかります。
私もオットを説得したものの、悩んだこともありますし・・・
何が最善と言うのは誰にも言えないと思いますので、COOLさんの考えがガムちゃんのベストだと思います。



【しょこたまさん】
こんにちは。
手術は季節も大切ですね。
ういたまはぎりぎり夏前にしましたが、化膿止めの抗生物質を飲んでいます。
タマホームちゃん達は若いので回復も早いと思いますので、先生を信じてがんばっていきましょう。


【ち〜ぼ〜さん】
こんにちは。
そうですね、私が後悔なんてしていたら、ういたまに申し訳ないですよね。
術後の回復に目を向けてがんばりたいと思います。
今度、公園で会うときはおなべ犬ですが宜しくお願いしますね♪


【ういママさん】
こんにちは。
ういママさんの決断の気持ちわかります。
そして悩む気持ちもわかります・・・家族で考えて時間をかけて結論を出せばいいと私は思います。
それがういちゃん達の幸せに繋がると思います。


【SUEさん】
こんにちは。
ありがとうございます、お陰様で無事帰宅することが出来ました。
早く、ラムちゃんと「赤味噌アデージョ’s」が復活できるようにがんばります。


【マーチ&チロルさん】
こんにちは。
最近はわんちゃんでも「癌」で亡くなってしまうケースが多いですね。
人間と同じ様に現代病でしょうか・・・
ストレスのない生活を送らせてあげたいですね。
Posted by ういたまま | 20:11:07, Jun 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ういろ(愛称:ういたま)

♀(5歳)好きなことは食べることとまったりすることです。嫌いなことは爪きりと耳掃除です・・・S君(オット)とYちゃん(ういたまま)と同居中です。

MYALBUM
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
PR