猫2匹とコーギー犬の生活!☆〜不定期に更新中〜☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
金貯(キンタ)

我が家の長男(推定8歳?)弟・妹の面倒をとてもよくみてくれます。大事な長男です。



次男(2才半)子猫の時はとっても手が掛かり、憎たらしい子でした。今は、一番甘っタレ

ねね

我が家の一人娘。女の子らしく育てよう・・・。と思ってましたが、一番乱暴で無作法。

飼い主

東京在住の30代夫婦です。ウチの子達の成長記録になればと思い、ブログ始めます。共働き夫婦なので、中々大雑把な飼育をしております。家族2人+3匹でがんばっていくつもりです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 11, 2005
びっこ治らず訓練へgo!

1134538331478226.jpg

 

 

新しいおもちゃです。

 

ソーセージロープ。

 

1本ずつ顔が描いてあるんですよ〜。

 

う〜ん、気持ち悪いですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、日曜日に3ヶ月以上ぶりのしつけ教室・第10回目へ〜。

 

先生には異所性尿管の病気をまだ言ってなかったので

カミングアウトし、ムーニーズを付けて訓練参加しました。

(一緒に受けたダックスのママさんが、ウチの姪っ子と同じおむつだわっ!

と、笑って頂きました。)

 

で、先月から心配していたびっこは治ってなかったのですが・・・

特に悪化もせずって感じだったので、一時間くらい大丈夫かなぁ〜って・・・。

 

ところが・・・・

 

 

訓練開始20分程で・・・、ねねさん激しくびっこ。

ごめんね。ごめんね。無理させたよ〜っ

 

でも最後まで訓練しちゃったんだけどね・・・・。

 

教室の先生も、なんだかねねちゃん大変そうだなぁ・・・。

と心配そうに・・・。って当たり前か、おむつしてびっこして・・・最悪じゃん。

 

1134538355434821.jpg

 

 

 

ねね「もぅ〜、ねっちゃん足痛いのにぃ〜

母さんってば、ホントありえないわよ・・・。」

 

Aug 27, 2005
コギ飼いの皆様ごめんなさい

1125373108918192.jpg ねね「くっ、悔しいわ・・・・ ちっ

 

この日はとっても悔しい事がありました・・・。

それはしつけ教室第9回目。

個別お散歩訓練での出来事・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねねがお散歩中にワンコに吠えて飛びかかろうとするようになってしまいました・・・

なので個別でお散歩訓練をして頂きました。

場所は教室側の駒沢公園、飼い主父・母・先生とお散歩です。

 

いや〜、しかし改めて思いましたが、駒沢公園は本当に犬の宝庫ですね。

あっちにもこっちにも犬・犬・犬!!

 

で、通り過ぎる時にお座りさせておやつやおもちゃで待てをさせるという内容だったんです。

前方から黒ラブ2頭を連れたおばさんが登場。

(注:ねねが一番苦手なのは黒ラブです・・・)

必死におやつでつって、「待て」をさせました。

 

すると、そのおばちゃんは「こんにちは〜」と立ち止まりました。

先生が「すいません。訓練中なので通り過ぎて下さい!」とお願いしたのに、おばさんは「ムっ」 で、ねねも我慢の限界で

ワンワンワンっ!ガウガウ!グルルル〜!

するとおばちゃんは捨てセリフを吐きやがりました!

 

 だからコーギーってダメなのよぅ〜

 

私「(ガーン)・・・・・

 

先生「っ!?だぁかぁらぁ〜、今、訓練してるんでしょっ!

 

別にコーギーが悪いわけじゃないのに・・。

 

大人しくて良い子はいっぱいいるのにっ!

 

ダメなのはウチのねね(結局飼い主の責任だけど)なのにっ!

だから訓練してるのにっ! はぁ〜、悔しいです・・・。

でも、その後は良い事もありましたよっ

 

なんとっ!ねねちゃんったら!

写真撮らせて下さ〜い!」って雑誌社の方に声掛けられちゃった

でも、訓練中だったのでお断り。

雑誌社の人は断られると思ってなかったらしく、キョトンっとした顔してました。

 

そして、真剣な顔して人間三人は犬のお散歩訓練の為、その場を後にしました〜。 あぁ〜、でもっ、でもっ、写真撮って貰えば良かった・・・。

 

 

1125373128225091.jpg

 

 

 ねね「ウフフ。声掛けられちゃった〜

   ねっちゃんモテモテかしらね〜

Aug 20, 2005
しつけ教室日記-その8

あらっ?しつけ教室レポが飛んでるわ・・・?まぁ、いいか・・・。

で、第8回目に行ってきました。

 1124672726859969.jpg

 

 

 

相変わらずお座り訓練。

 

ねね「慣れたもんでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 1124672750654222.jpg 

 

ねね「チラっ母さん見てる〜?」

 

飼い主母「コラコラっ、よそみしちゃいけませんっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1124672765734576.jpg

 

 

ねね「パパが離れてもちゃんとお座り続けられるのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1124672784342676.jpg

 

 

 ねね「でも戻って来てくれたら、嬉しくって立ち上がっちゃった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1124672816549550.jpg

 

 ねね「歩行訓練も上手でしょ〜

 

 イヤイヤ。リードがピーンっと張ってますからっ!

 

 ねね、引っ張ってますよっ

Jul 23, 2005
しつけ教室日記-その7

1122350079063029.jpgしつけ教室第7回目

 

前週の三連休は教室がお休みだったので1週空けての訓練となりました☆

 

今回はワン6匹と、いつもより多かったですよ。

真ん中の緑色の洋服の方が先生。

先生を中心に皆が円になって訓練開始です

 

 

 

 

1122350122786382.jpg お座り訓練中に、目から魔の光線を飼い主父に浴びせるねね。

 

 1週あいた為、訓練に集中しないねね。

 

今回も6匹中、一番の落第生・・・。

はぁ〜・・・。

 

落ち込む私を他のママ達が慰めてくれました・・・。

うぅっ、すいません。ありがとうございます・・・

 

 

 

1122350144008228.jpg

 

 

 

後半のねね。

 

ねね「私っ、もうダメよっ!これ以上できないわっ

 

 

 

 

教室が終わってからランチへ。

 

今回は「TSUNAMI」というハワイアンなお店へゴー!

ランチセットで1000円。

カレーを食べましたが、とっても美味しかったですよ

 

 

そして、いつものドッグランへ

 

1122350414024925.jpg ねね「イ〜ヤっ!

   それ以上ワタシに近づかないで頂戴っ!

   犬なんて嫌いよっ!!」

 

最近ねねに変化が起きています。

教室でのドッグランは大好きなんです。

憧れだった、犬と仲良く追いかけっこらしきものもやります。

 

ダックスちゃんにアムアム噛まれてもひっくり返って降参で〜すって許すのですよっ!

 

でも、ドッグランでは犬キラ〜イっ。

これは前からそうだったのですが・・・ 且つ、ワンコに吠えるようになってしまった・・・・

Jul 09, 2005
しつけ教室日記-その6

1121057421737546.jpg しつけ教室第6回目!

 

教室へ向かう道です。

ねね的には毎週末の教室を楽しみにしているようです。

(最後のドッグランが好きなんだと思う・・・)

 

「こっちこっち!」という表情で急ぎ足になります!

 

今週は・・・、・・・・・。

ねねやってくれましたよ・・・。

 

あまり公表したくはないのですが、します。

その前に言い訳をします。

寝坊してトイレも散歩もさせずにダッシュで教室へ行きました。

 

だから、飼い主がダメなんです!飼い主がアホなんですっ!!

大と小とゲロ(おやつ食べさせすぎた・・・)です・・・。

もぅ、これ以上書けません・・・。

 

 

1121057346784107.jpg 気を取り直して、教室の後は代官山へ

 

理由は西ねねちゃんとお揃いの洋服を購入する為です!

 

代官山の「JUST DOG MARKET」で購入できるとい事で行きました。

 

が、今年はhanzoさんの服は入荷していないんだそうです・・・

 

1121057368159204.jpg 看板コギちゃん−その1

 

お耳がかたっぽ垂れててキュート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1121057390513161.jpg看板コギちゃん−その2

 

お店のおじいちゃんが面白い事してあげるねっ

とコギちゃんを立たせてくれました

可愛いですね〜和みますね〜

 

 

 

 

看板コギちゃん−その3は店内でお昼ねしてたのでそっとしておきました。

大人しい可愛い子でしたよ〜!

 

1121057319852374.jpg 次は「Three Dog Bakery」へ行きました。

 

ワンコのケーキやクッキー等沢山ありました。

 

それと「ペットパラダイス」というワンコ洋服屋さんにも行きました。

ディズニーキャラクター好きにはおすすめです。

お値段もかなりお求めやすいですよ

 

そんな事をしていたら・・、ねねの服を5着も購入・・・。

あぁ、お金が・・・、お金が消えていく・・・

Jul 02, 2005
しつけ教室日記-その5

1120440215464387.jpg しつけ教室第5回目!

 

これは脚即歩行の練習です。

・・・全く飼い主を見てません。

アイコンタクトができてないって事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1120440238094748.jpg お座り待ての練習です。

 

 実は第5回目にして、やっと満足のいく結果を得られました

 

今回は先生にも怒られなかった〜!

ちょっぴり褒められました〜! う・嬉しい〜

 

 

 

 

 

 

1120440325055635.jpg無事に教室終了。

 

初めて先生に怒られずに済み、気分良く駐車場へ

向かっていると か・可愛い〜

 

 あなたは誰なの?

 飼い主さんは前のスーパーで買い物をしてるようでした。

また会おうねとコギちゃんと勝手に約束して別れました

 

  1120440267958316.jpg

次は駒沢公園付近にあるお店でランチ。

 

 aditoというお店でした。

 

公園から近いので、ちょっと寄るのに良さそうな感じでした。

 

 お店の前で記念写真をパチリ。

 

 

 

 

そして、次は病院へ行きました。 1120440281560557.jpg

 

フィラリアのお薬とはみがきをしてもらいました

 

 はみがきが終わった後、ねねの歯をみたら・・・ きらっきらっ

 

ただ、問題が発生しました・・・。

順調に増えていたねねの体重が減りました・・・。

前回8.6キロだったのが、8キロになってしまった・・・。

 

今月10日で満10ヶ月になるのですが、やっぱり小さい・・・。

先生にもこれ以上体重を落とさないようにと言われました。

 

 1120440312565860.jpg

 で、次はお決まりのドッグランへ

 

ちょっと疲れてきたようで、余り遊びませんでした。

ドッグラン、最近パグが多いんですよね・・・。

最初に行きだした頃に比べると、犬が減った気がするなぁ。

 

 

 

 

そして、最後に犬の美容院へ行って来ました。

いつも修了すると、電話を貰って迎えに行くのですが

疲れていた私は、旦那の携帯に連絡が来ると勘違いして

(私の携帯に着信が4回も入っていた・・・)

車の中でぼんやり待機してました・・。

 

1時間後に気付き、慌ててお迎えに行きました

 

 

Jun 25, 2005
しつけ教室日記-その4

1119834778135660.jpgしつけ教室第4回目。

 

 訓練が終わると、一匹ずつ先生がコメントをくれます。

そのコメント待ちをしている様子なのですが・・・。

 

写真を見てもわかるように、打ちひしがれてます。

 

本日も全然ダメだった・・・。

 

 

 

 

先生コメント「ねねちゃんはわがままです!

飼い主達「ハァ・・・どうもすみません・・・

 

 

1119834793171163.jpgで、教室が修了。

 

10分程の簡易ドッグランになります。

ねねはこのドッグランが大好きで、物凄く走ります!

 

 少しずつ確実に犬慣れしている様子が見てわかるのでとっても嬉しいです

いつもより早く走り回るので、シャッターチャンスが追いつかない・・・。

写真切れまくりでした。あんまり切れて面白かったので載せてみました

飼い主母、写真撮るのヘタすぎっ!

 

 1119834806744540.jpg

 

その後、先週も行ったドッグカフェでお昼。

 

 ねねに初めてグリニーズを与えて

みました

 

 ねね「クンクン。不思議な物だわ・・・」

 

 

 

 

 

 

 1119834820836897.jpg

 

ねね「美味だわっ!噛み応えもバッチリよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1119834865712544.jpg

 

 一旦お家に帰り、夕方しおさいドッグランへゴー!

 

ここでも快調に走りましたよっ!

やっぱり元気に走り回ってくれると嬉しいな〜

 

ワンコ達ともこんなに近づくようになりました!

おしりの匂いもクンクン嗅いじゃってますよ!

Jun 18, 2005
しつけ教室日記-その3

1119229311771655.jpg カーシートを購入しました。

Mr.Macという所でちょっと高かったのですが奮発しました。

 

 これで飼い主父の乱暴運転で

転げ落ちる心配も無くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 1119229366504260.jpg

しつけ教室3回目。

 

完全な合同練習になりました。 前半は飼い主父が訓練参加。前半調子の良いねね。

 

 そして、後半が問題なのです!

やっぱり飽きてしまったねね。言う事を聞かなくなる・・・。

後半は飼い主母(私)が訓練参加。

飼い主母は(あ〜、失敗した!前半やれば良かった・・・)と思いました。

 

更に追い討ちをかけて、待ての最中にハエが登場する。

ねねは気になってソワソワモゾモゾ・・。

虫が大っ嫌いな飼い主母もハエが動くたびにビクビクソワソワ・・

そして先生に叱られました。

 

飼い主母は「ハエが・・・。ハエがいるんです・・・・。」と言ったら

「そんなのに気を取られてちゃダメですっ」と・・・。

「ご、ごめんなさい・・・(ち、ちくしょうっ!ハエ取ってくれよ〜頼むよ〜)」

 来週は絶対前半の訓練は飼い主母にしようっと!

 

 

1119229386271340.jpg教室が終わって、帰り道にあったドッグカフェ

ラ・カンパーニュ」にふらりと寄ってみました。

 

 ランチセットでオムライスとサンドを頼みました。

これがとても美味しく、お値段も手頃だし、

何よりお店のママさんが優しい方でした

こぢんまりとしていましたが、とっても落ち着けて、

ぜひまた寄りたいなぁと思いました

 

 

1119229401237851.jpg 満足なランチを食べて(ねねもジャーキーをお店のママから頂きました!)

 

次は、古巣のしおさいドッグランへゴー!

 

そこでメロディーちゃんと再会しました

 

 

ドッグランで飼い主さん達と色々お話をして有意義な時を過ごせました!

 

 1119229430824730.jpg

 

家に着いて、ドロンコになったねねの足を拭きます。

 

 昔は足拭きはイヤがったのですが

最近では気持ちよいらしく、このまま白目向いて寝てしまいます

Jun 11, 2005
しつけ教室日記-その2

1118624823008259.jpgしつけ教室第2回目へ行って参りました・・・。

道のりは遠い・・・。

今回もやはりヘコんだ飼い主達でした。

 

 えー、要点をまとめると・・・ねねに対する飼い主の態度がNGだそうです

 

で、ねねの事を大事大事に扱っているので

結局ねねがねねお嬢様になってしまったと・・・。

 

 1118624834684668.jpg

そう言われると、特に飼い主母(私)は接する時に

常にねねの気持ちを確認してから行動してた・・気が・・。

 

何かあるとすぐに「どうしたの〜?」とか聞いてるし・・・。

とにかく飼い主の意識を改善しなきゃいけないのね・・・。

 

 

 

しつけ教室前半はねねさん機嫌良く命令を聞いてました。

 

そして後半になると

なんか〜しつこいのよ〜!どうして同じ事を何度もやらせるのっ

 

普段、飼い主達は「はいっじゃぁ、おしまい〜」と終わらせていたのですが

先生はもの凄い迫力でねねをねじ伏せましたよ・・。

 

ねねはあなた何なのよっ!私のバックにはパパママついてんのよー!ばりの反抗・・。

 

そして先生とねねの戦いが5分程繰り広げられ、お嬢様ねねは敗北する・・・

 

負けを認めてからの変わり身の早さ・・。

先生ごめんなちゃい・・。いい子にします。」

みたいになってた。

 

まぁ、何とか第2回目も修了しました・・・。

 

教室が終わって、教室からとても近い駒沢公園ドッグランへ

初めて行きました。そして、びっくり・・・。せ・狭い・・・。・・。

大井ドッグランの方が良いな・・・。

 

そして、その後自然式食堂 餉餉で犬連れランチをしました。

お茶漬けで有名なあの「永谷園」が展開する自然式食堂。

バイキングなのでお腹いっぱい食べましたよ

 

※お値段は庶民には高かったです・・。

 まぁ店内でギターとフルートの生演奏なんかやってたから高くて当たり前か・・・。

 

ランチ後はペットショップへ寄ったり、姉の家へ行ったりしました。

そしてあっという間に一日が過ぎて行きました(^^

Jun 04, 2005
しつけ教室日記-その1

10回コースのしつけ教室へ行って来ました。

訓練中の写真はありません(^^

 

 第1回は・・、ねね・飼い主達共にぐったり疲れました・・・。

(10回も持つのかしら・・?がんばらなきゃ・・。)

 

 最初は先生にお座り・待て・フセを見て頂き「中々良いですよ〜」との事。

更にお腹を見せてだっこをして、腹・手足・口・等を触らせてくれるか確認です。我が家はねねを毎日ひっくり返して手足等を拭いているので得意げにやって見せました。

最初に褒められて調子づく飼い主母

 

そして、飼い主の「ついて〜」の合図で寄り添ってついて来れるか訓練が始まりました。

我が家はそんな事は一切教えておりません・・・。

 

必死に「ついて〜」と言いましたが、ねねは「??何?

 

先生がおやつでつって下さいとの事でしたが、

お座り等で満足な量をもらったねねは

 

もぅ、要らないっ!いつまで食べさせる気なのよっ!お腹いっぱいっ!

先生「じゃぁ、無理やり引っ張っちゃって下さい!

これにはねねびっくり・・

 

我が家は無理強いはした事が無かったので・・・。

飼い主父が無理やり引っ張り、お座りの姿勢を崩さず必死で踏ん張るねね・・・。

飼い主母は(あぁ、ダメ絶対機嫌MAX悪くなるぅ〜)と思いました。

 

再びお座り・待ての訓練へ

 

待ての解除はわき腹を平手でパンっと軽く叩き同時に「よしっ!」と言って下さい。と先生。

 普段と違う動作に慌てる飼い主母・機嫌が完全に悪くなり言う事を聞かなくなったねね。

そして、いっぱいいっぱいになった飼い主母は全然違う行動を取る

おしまいっ!」と叫び、わき腹をげんこつでドスっ!!

 

 まだまだ、沢山事件は起こりましたが・・・。とりあえずこんな所で・・・。

書いていて再びヘコんで来ました・・・。

 

 

 

1118045364633622.jpg

 

 倒れる猫達。

 

 

ウロつくねね。

 

 

 

 

 

 

1118045326526426.jpg

 

 

 

 

 ゴロ〜ン

May 28, 2005
ねねデー☆その2

次は犬の美容院へ。念願の桃尻カットに挑戦しました。

 

1117429014551320.jpg シャンプー+カット+耳掃除+爪きり+肛門絞りパックで

¥6500でした。高いのか・・・?安いのか・・・?

 

 でも飼い主達的には満足でした(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

1117430126526972.jpg お尻ぷりぷり

どうですかね?このカット。

 

 美容院の間、飼い主達は再び病院へ戻りました。

健康診断証明書を貰う為です。

 

実はマロポ家の飼い主様から教えて頂いた

しつけ教室に見学へ行くのに必要だからです。

 

 

ねねは8ヶ月になりました。

ここらでガツンとしつけに本腰を入れようと思います。

 

そして、桃尻カットの修了したねねを迎えに行きしつけ教室の見学へgo!

 

 その日は3ワンが訓練しておりました。

皆、飼い主と一緒に一生懸命でした。

 

ねねは一人でワンワンっ!穴があったら入りたかった・・・。

来週から通います。ゆうちんさん教えてくれてありがとうございました

 

 

1117441010889880.jpg

 

 

 最後にもう一発プリ尻