ミニチュアシュナウザー2匹と田舎暮らし・病気の記録

Nov 30, 2005
ジジの検査結果 
昨日に続き、今日(水曜日)も獣医に行ってきました。
朝一番、尿がたっぷりのときに連れて行き、
膀胱から直接採尿してもらいました。
(昨日持参した尿では、細菌が入っている可能性があるのでダメと言われました)
その後、また尿が満タン(?)な時にレントゲンを撮るため
ジジにはダンナの仕事が終わるまで病院に居てもらいました。

ダンナの仕事が終わり、2人で検査結果を聞いてみると。。。
膀胱炎ストルバイト結晶が出ているとのこと。
この2つはお互い関連しあっていて、併発することが多いそうです。
(どちらかが片方の原因になることがある、と獣医さんのサイトにありました)
レントゲンを見たところ、結石(結晶よりも大きいかたまり)
があるかは確認できませんでした。
(小さい影が2つあったんですが、ジジの腿の筋肉が発達しているのと
体が薄いことからよく見えず、獣医さんも断言は出来ませんでした。)

治療として、膀胱炎には抗生物質を1日2回×2週間分飲ませます。
ストルバイト結晶には、とりあえず処方食を与えます。
(Hill's s/d 1ヶ月。 その後 c/d を長期間にわたって)
2週間後に再度尿検査、1ヶ月後にレントゲンか超音波検査をすることになると思います。

膀胱炎は薄々感づいていたけれど、ストルバイト結晶まであるとは(涙)
ミニチュアシュナウザーにはとても多い病気なんですよね。
お友達にも結石出ていたワンちゃんがたくさんいます。
ジジの場合、たまたま尿に少し血が混じっていたのに気づき(薄いピンク程度)
今回病気がわかりましたが、普段の生活と全く変わらず元気に過ごしていました。
ミニシュナの飼い主のみなさん、うちの子は大丈夫!と思っていても
たまには尿検査してみるといいかもしれません。
ジジの血尿
今朝ダンナがジジを獣医に連れて行きました。
先週尿に血が少し混じっていたので、尿検査とレントゲン撮って来ます。
(昨日も尿持参で連れて行ったけど、新鮮な尿を膀胱から採るというので
今日の朝一番に連れて行きました。)
膀胱炎か結石か、それとも内臓に傷があって血が出てるのか。
本犬(ジジ)は普段と変わらず超元気なので、なんでもなければいいなぁ。。。
PROFILE
おぐ(飼い主)

ミッキー(兄・2002/9/7生)



ジジ(妹・2004/10/16生)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
MYALBUM
PR