愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 30, 2005
晴れた〜(嬉)
やったー、今日は晴れている。そして、風もない。半袖でも暖かい気候。オーニングを出して日影を作る・・てか、シーリングにオーニングを広げないと出来ない場所があるからなんだ。

おお、そうじゃ、昨日の冷蔵庫はやはり壊れたまんまだった。
そして、バッテリーチェックをしたところ、バッテリーが死にかけている(爆)。冷蔵庫を繋いだのが因がしているのだろうかぁ?電気を繋いで使っていたのに、バッテリーはチャージされずに、ドンドン使われていたのだった。てぇへンな所が壊れてしまったらしい?また、新たなる試練が始まった(爆)

RAYパパと私は今後の課題として考えさせられる羽目に・・・・

今日は念願の晴天日より、シーリング作業に専念することにした。シーリング作業は何故か私の方が上手くできることが判明。
途中から、私の担当になった(笑)。
RAYパパ「おまえ、これ商売になりそうなくらい上手いなぁ!」
といって、RAYパパは、エアスト君の板金係に専念した。
私がせっせとシーリング作業に専念している間にRAYパパが「おいおい、これ見てくれよ。感動するよ!」

私はエアスト君の一番致命傷かもしれないと思えるくぼみを見に行った。
私「ひょえ〜、すんばらすぃ」一番角の出っ張った部分の凹みをここまで綺麗に直すとは・・・・感心

この日から私はシーリング部、RAYパパは板金部と任命された(笑)。

エアストの天版に上がって今度は開口不能なファンをチェック。私の方が体重が軽いので、とび職は私の担当に。骨組み部分に慎重に足を乗せて、サイズを測る。RAYパパはメモを取る。Windyは下から不安げに覗いている。

修理を趣味に楽しむ車=エアスト君への試練は続く・・・

なんだかんだで、家に戻ってきた。RAYパパがキャンカー運転、私はRAYパパのお仕事用ステーションワゴンで帰ってきた(笑)。

家に着いたら、お助けレンジャー様から、素敵なお宝が送られていた。神様〜感謝です。そしてRVお助けマニュアルがアマゾンから送られてきた。益々、楽しくなってきた。続く・・・・a/r/pp2.jpg
Oct 29, 2005
やっぱり雨
案の定朝から大雨、従ってエアストの内部を見ることにした。冷蔵庫の修理は雨が止まないと外作業だから出来ないのだ。

この前御掃除で見付けた、電気の点検項を空けてみた・・・なんだぁ、なんにも解らなかったわぁ(悔)

クローゼット内のヒューズボックスを再点検。テスターを丁寧にかけてみた。
RAYパパ「あれ〜、ここだけ抵抗値が違うぞぉ?」っとあれこれ、いじくったら、な、な、なんとバスルームの今までつかなかった電気が点る。私とRAYパパは抱き合って(大げさ)喜び合ってしまった・・・あれ〜、振動でまた消えちゃった(爆)。
またもや、修理・・・きゃっ完全に治っちゃったワイ(嬉)。

午後になって、雨が少なくなったので、問題の冷蔵庫にチャレンジ。昨日電気屋さんから廃品のオーブントースターを貰ってきた私。RAYパパは必要部品をここから調達して、冷蔵庫の裏側を直していた?電気を繋いでみると「わぉ〜漏電遮断機が落ちなくなった」まずは成功かなぁ?

冷凍庫に水を入れたコップをセット。明日の変化を実験君状態(笑)

晩ご飯は岡山の焼き松茸・・・雨降っているから、仕方なくガスで焼いて食べました。エアスト君は松茸臭(笑)。食べきれなかったから、ご近所に松茸をシェアーした。

明日こそお天気晴れますように・・・・
キャンカーでシャワーを浴びて、就寝角の凹み.jpg
角の凹み修.jpg
Oct 28, 2005
先発隊
今日はRAYパパの一番お仕事の多い日。私は先にキャンカーでWindyビレッジに向かうことにした。キャンカーの運転慣れちゃうと、今後は「運転、変われ〜」って言われちゃうかなぁ?(汗)

準備をして夕方近くに現地に到着。遠赤外線のパネルヒーターをエアストにセットした。冬場をどう凌ごうか兼ねてからネット検索して悩んでいたが、電気カーペットはやめて(デザインが気にくわないから)、パネルヒーターにしたのだ。このパネルヒーターは2個購入したのだが、ワット数が低い割には凄く温かい。猫のまあこも凄く気に入って仰向けで、いびきをかいてリラックスするほどのお気に入りなのである。じわ〜っと温かくなって、エアスト内を保温し続けてくれる。まさに、ピッタリの暖房器具。

水道直結・電気を繋いで、ブラックタンクの配管もセット。
キャンカーに戻って、今週のメインディッシュ?「おでん」を作ることにした。

RAYパパがお仕事終わってWindyビレッジに到着したのは夜の10時。ガスボンベとガス器具を繋いで、エアストでおでんを食べた。その後、キャンカーでシャワーを浴びて、ワイン飲みながら明日の予定を考える。最近は週末事に雨だからなかなかシーリングが出来ない、明日はどうかなぁ?

エアスト君の完成まで遙かに遠い道のりだけど、キャンカーがあるから大助かりだわ。キャンカー様々でございます。

a/r.jpg
Oct 26, 2005
コテコテ2
バスルームの手前のクローゼット内&天井のコテコテ取り・・・
ハァハァ・・・何処もコテコテ。
「?」こんな所に配線があったわぁ!ここから先に電気が回っていないのだわ(たぶん)、週末はまた、配線も調べられそうだわ(嬉)。
Oct 25, 2005
バスルームの掃除
壁がコテコテだからと、RAYパパから指令がでたので、バスルームの掃除に行った。

まずは庭のイチゴに水やり・・・ホースが届かないから、足で運ぶ。

バスルームの御掃除、何回拭いても、こてっている(爆)。5回ほどやって終了した。その間携帯が、何回もなった。ガスボンベ業者とRAYパパからだ。掃除のしがいがないバスルームと格闘中だったから、RAYパパにつっけんどんに接してしまったぁ(爆)。

Windyは私の作業が終わるのを黙って待っていた。途中、Windyが吠えたので見てみると、お向かいさんのワンコが通過していた。
この前、家に面した公園側に繋がれていて、Windyの動きに反応して吠えられた。そしてWindyも吠えに応じてしまったからなぁ・・
ちょっとした、経験が後で仇になる。ショック!!!
これまで我慢していたが、Windyはその犬を要チェック犬と判断するようになるかも?

あっ、そうそう、私達が到着すると、そのワンコは自分の敷地内に入れて貰える。自分の敷地だと、仕切があるし飼い主が近くに見えるから安心するのだろう。ワンコはこちらに吠えなくなるのだぁ。警戒範囲が少なくなってワンコのストレスも減るのだろうなぁ。素晴らしい!!!

Windyに警戒範囲を少なくさせるのどうやって教えようかなぁ?
今後の課題・・・・
Oct 23, 2005
一喜一憂2
昨日費やした悔しい時間、何とかならんかなぁ?
2人ともお疲れ度最大級。今日はあいにくの雨・・・

トイレ横のサイトボックスを解体することにした。もっと広範囲で様子が見えるようになった。RAYパパはコードの漏電具合を見て、もしかしたら冷蔵庫かもしれないと察したらしい・・

私はRAYパパが格闘している間、歩道の草むしりをやっていた。
この地は自分の敷地の周囲の草むしりを自分でやらねばならないらしい・・角地だけあって、もの凄く労働力がいる(汗)。
そうこうしていると、
RAYパパ「母さん、電気繋がったよ!!!」
私「えっ、凄いじゃん」
RAYパパ「ブレーカーボックスより先の冷蔵庫が原因だったよ。エアコンは壊れていない(ホッ)」

一喜一憂二人で昨日の苦労はなんだったのだと、お疲れ度最高、喜びもひとしお(笑)。昨日一日やったことはなんだったのだろう?先に冷蔵庫を調べていれば、買い出しも要らなかったかもぉ?

私は掃除機をかけられるのが嬉くって溜まらなかった。
電子レンジ&コーヒーメーカーをセットした。兼ねてから飾りたかったアメリカの国旗(刺繍)タペストリーを飾って、喜びひとしお〜(嬉)

雨がざぁざぁだったから、エアスト内でバーベキュー(爆)
この煙で燻して、アメリカの臭いを追い出しちゃう?
換気扇から勢いよく?バーベキューの煙が出ていった。

電気が使えるようになって、原始時代から現代にやっとタイムスリップできたようで嬉しかったから、エアストの中で換気扇の下に簡易いろり状態でバーベキューを楽しんだ。

今後の課題:ガス管のジョイント探し、冷蔵庫の取り替え等々

私&RAYパパ「週末事に雨ではシーリング作業が一向に進まないなぁ(爆)」試練は続く・・・・
Oct 22, 2005
一喜一憂
エアスト内のブレーカーボックスをチェックする。RAYパパはトイレ横ボックスの中に肩が入らないから近づけない。そこで私の出番。
私「外せるよ〜」外したら、錆・焦げの設置部分が見えた。漏電の原因はここかなぁ?近所と言っても少し遠いがホームセンターで買い出しするモノをリストアップして、お昼兼用の食事も兼ねて買い出しに行く。

小柄な私の方が修理しやすいって、自慢しちゃったわぁ(笑)

ホームセンターであれこれ悩みながら普請を調達。費やした時間3時間。戻ってきて、修理したと思ったら、まだダメ(爆)。

色々チェックに2時間を要した。今日の一日の苦労はなんだったのかなぁ?

日が暮れて、晩ご飯を軽く摂り、RAYパパは温かいキャンカーで、私は寒いエアスト君でWindyと別々にお泊まりをした。
喧嘩じゃないよ・・・ただ何となくそうなったのだ。

RAYパパは暖かさを優先、私はトイレを優先した故なのだぁ(笑)
Oct 21, 2005
電気開通&芝生
到着して電柱の先を確かめてみたら・・・
「やった〜、電気が通ったわ〜」
RAYパパにメールで知らせた。
RAYパパ「テスターで電圧を調べてから繋ぐように・・」
私「調べはオッケ〜、でも、貴方が来てからコンセントは繋ぐわ」・・・・

今日は風がなく穏やかな琵琶湖。
作業に入る前にWindyを琵琶湖で泳がせてやる。
戻ってきたら、Windyは満足して車のバリケンに進んで入った。

土の軟らかいウチに芝生をセット。数日前はエアスト前のデッキ部分として芝生を張った(9×5枚)。今日は9×10枚を庭の中央部に配置。芝生グランドにはほど遠いけど、徐々に広がっていくことを願いながら日が沈んでも、設置に費やした。

途中、知らない老夫婦が車を止めて
「エアストリームを拝見させてください」と、声をかけられた。
「ビンテージモデルですね」
「この形のミニチュア模型も、4〜5万する、憧れのモデルです」等々・・・

エアストリームのことに詳しい様子だった。

芝生作業の途中で犬が何頭か通り過ぎるが、Windyはバリケンにいたまま、吠えていた(爆)。家の前だからなぁ?そろそろ、エリア認識が出てきたかなぁ?コマンドで制することは出来るが、声が大きいとイメージがぁ(爆)とほほ。

吠えた原因の犬達(2頭)が、また戻ってきた(琵琶湖への行き帰りで我が家の前を通過する)。
Windyはまたもや吠えた。庭を覗かれる仕草に反応するのである。
その犬の飼い主は、少し吠えかけた自分の犬がすぐ止んだのを褒めていた。
私「Windyは散歩中、吠えられても、無視できるんだけどぉ(言い訳)、ゲッ、悔しいなぁ!」
警備仕事をしているWindyに向かって、思いっ切り叱るのもなぁ?
複雑な気分・・・・

Windyの観察結果:敷地にいるWindyに対して、無関心な犬には反応せず。吠えたり、走り回ったり、メンチ?切られたりするとWindyは我慢できないのかなぁ?もっと私が、早く気付いてやらねばなぁ(反省)

暗くなったので、家に戻ることにした。
携帯からRAYパパに「ねぇ、電気も開通したし、今晩から泊まりに行こうか?」
RAYパパ「いいねぇ、では今晩から2泊しよう」

Windyビレッジに到着したのは10時半だった。
電気を繋いでみたが「ゲッ、漏電遮断機が反応するじゃん」
明日は電気と格闘じゃ・・・・

キャンカー持っていてホントによかったわ〜(笑)
Oct 20, 2005
ガス会社
どうしてもエアストに合うジョイントが見つからないのであった。こっちで探すしかないのだぁ(爆)。

日本の企画以外は見当も付かないという、体勢に少しガクッとした。ガス屋はガス屋じゃないのかなぁ(哀)。

まぁそんなことではめげない我が家(笑)
それにしても電気がまだ繋がらない・・・配給元はそんなにも忙しいのか?電柱設置して、もうすぐ3週間、ふぅ!
Oct 19, 2005
水やり&お昼寝
芝生&苗木の水やりにWindyビレッジへ。
今日は天気も良いし風も静かかなぁ?っと思って現地に向かい、Windyを今日は泳がせようと思っていたのに、残念!ウィンドサーフィン日よりだった(笑)。

今日こそ電気が来るかなぁ?と思いながら、Windyとエアスト君でお昼寝タイム。パノラマウィンドウから琵琶湖を眺めると、
「おお、エアリアルジャンプ、すげ〜!!」
今日の私はウィンド見物人と化してしまった(笑)。

風が一向に落ちないから、水泳は断念して、Windyと服従をして、ボール投げ、棒ッ切れ探しゲームをやって終了した。

お向かいさんのミックス犬は自己学習してきたかもしれない。
後半は観察できるようになっていた(笑)。

それにしても、一番Windyが静かな犬だなぁ(笑)。
犬が通過しようが、人が通過しようが、周囲の犬が吠えようが、吠えないWindy(親バカ)。
吠えさせれば、一番大きな声なんだけど(爆)Wind1.jpg
Oct 17, 2005
ガーデニング&ガス
今日はガスの点検&ガーデニング。
午前中にネーブルオレンジ、サクランボ、グミの苗木、肥料を購入した。Windyビレッジに到着して、室内に500バリケンをセットし、その上に板をおいてテーブルクロスをかけた。犬舎兼テーブルが出来上がった。バリケンは昨日オークションで少し高めに競り落とした(ネットの方が安いっちゅう〜の「爆」)。オリーブグリーンだったから、どうしても欲しかったのだ。床の色と配色がいいので、拘りの一品。まぁ、競り金は寄付に回るからちょっと、役に立った気分なので、気にならない(本当はショック笑)。テーブルをセッティングしたのでお昼を摂った。

今日はWindyが大人しいなぁ?私がご飯食べているのを見に来たけれど、すぐに車のバリケンに戻っていった。お疲れなのかなぁ?

ガス屋さんがやって来た。日本のとは太さが違うので、ジョイント部を外して、後にガス点検することになった。それにしても、なかなか外せなかった。アメリカの錆が沢山詰まっていた(笑)。

合併浄化槽のクレーム対処の人がやってきた。
山砂を隙間に詰め込んでいた。私はその間にガーデニングを・・・元々庭だったところの土はかなり硬い。今日は力作業(汗だく)。何年後かなぁ、オレンジ・サクランボ・グミが出来るのは、ワクワク。綺麗な花も楽しめる。

人の出入りがあってもWindyは吠えることもなく全然バリケンから出てこない。風の強い日は、琵琶湖はウィンドサーファーが居るから、泳ぎに行けないことを察しているのかなぁ?それとも、余裕か?それとも、老化か?(笑)。

おお、そう言えば、まりりんパパ(友人)が来て、吠えたのを私から叱られたからなのかなぁ?まりりんパパも、動じなかったからWindyガックリしたのかなぁ?(笑)

ガーデニングが一段落したから、Windyにボールを見せてみる。
Windy「わんわん」
私「なんだぁ、元気じゃんかぁ」
ボールを閉まって、少し服従をやってみる。アバウトだけど、一応聞くじゃん(笑)。

エアストの鍵を閉め、家に帰った。
Oct 16, 2005
今日の予定
昨日は大雨だったので、エアスト内部の点検?
どうしても後部の電気系統が解らずじまいだった。テスターかけてもだけだったし、ヒューズボックスは異常がない。謎々ごっこじゃ・・・

帰りに風除けネットを購入したので今日は、フェンスにセットしに行く予定。これで、ワンコの突進防げたらいいのだが・・・
Oct 14, 2005
芝生の手入れ
昨日セットした芝生の様子を見に行った。おお、チョッピリ青葉が、おっ立ってきた(嬉)。

昨日は色んな事があったから、超辛口の誤解される文章だったかもしれないけれど、今日は閑散としてとても静かな一日だった。

人や犬が通過しても、Windyは全然お構いなし、周囲の犬が吠えても無視できていた。この違いは何かなぁと考える。(ボール遊びの催促の時は二,三言要求吠えは有るけれど)

私の心の余裕がWindyに伝わるのかもしれない。

昨日はもう少し私が余裕を持ってWindyに命令できてたらよかったのかなぁ・・・・自分の犬以外のコントロールを同時にすることは不可能じゃ(爆)代えって、大事になる。
自分の陣地を守ることに対して、ボスがやるから、やらんでいいと素直に言えない(難しいなぁ)

そうそう、Windyは私がRAYを叱るとき、一緒になって叱ろうとする。自分が叱られた体験は、RAYに対しても手厳しい。
他の仲間の犬にも手厳しい反応をする。
だから私は二頭同時に外へは出さない。RAYを叱りたいときにWindyが居ると強く叱れないからなのだ(情けない飼い主)。

擬人化みたいと思われるが、Windyってそう言う犬なのだぁ(爆)。Windyの育て方の失敗点かもしれない。

今日は昨日コンクリートで固めた外枠を業者が途中で取り外しに来た。業者が私に声をかけてきても、Windyは全然お構いなし。雰囲気でお仕事しているのが解るのかなぁ?今日はいつも以上に落ち着いているWindyだった。

私がリードを持った途端に急いで私の元へ嬉しそうに近づいてくる。Windyにとってはリードは外へ出るための楽しい道具なのだぁ。

Windy「わ〜い、かぁさん、泳ぎに連れてってくれるのね。早くリード付けて下さい」って感じ。

日に日に落ち着いてきた。通い始めの頃は、Windyは琵琶湖が気になってソワソワしてたっけ。

泳いだ後も私が「さぁ、この辺で今日は終わりよ」って言うと、
コレクションの棒ッ切れをくわえて、先に上がって、プルプルっと、水切りをする。その姿を確認した後で、私はリードをWindyに見せると、す〜っと、寄り添ってくる。リードを付けて、ビレッジに直行する。一貫性が出てくると、犬も安心なのかもなぁ?
私もラクチンじゃ。

ちょっと前まではWindyは駄々ここねたことがあった。
Windy「いや〜ん、まだあそぶぅ」ってなWindyだったのになぁ(笑)
Oct 13, 2005
合併浄化槽完了
今日は合併浄化槽にモーターを設置してコンクリートで上部を固定。昼頃Windyを連れて、芝生の設置も兼ねてWindyビレッジに到着。公園では一区画離れたお向かいさんのミックス犬が遊んでいた。私は車を敷地に入れて、Windyを出した。今までWindyを恐れて近づけなかったその犬がロープ越しに入ろうとした。
私「敷地に入ったら、Windyは防衛するから入らないように」っと、さり気なく促した(犬に向かって・・飼い主も傍に居た)のだが慣れてきたのか?入ってきた(ぎょ)。
Windyは怒り爆発、チェックを入れる。

今までWindyの存在だけでも道路を横切ることすら出来なかった犬が、なんで敷地に入ってきたのだろうか?居ない間に、ここに入っていたのかなぁ?それとも、慣れてきたからお友だちごっこをさせたかったのかなぁ?こちらの状況も察して欲しい。
到着したばかりのその時に近づかれるのはチョット困ってしまう。

犬の失敗は飼い主の管理不足から、勉強不足からと、推察してしまう。犬が入る前に注意をしたのになぁ?
少し前までは、仕切もなんにもないときにその犬は一歩たりとも歩けないほどWindyの姿に驚いていたはずなのに。。。

ここは私有地なのである。お願いですからグランドみたい、広場みたいって、思わないでください。
御陰で、Windyが防衛する羽目に。Windyは自分に刃向かう犬でない限り今まで一度も相手に怪我を負わせたことはない、そして現在もそのポリシーを守っているが、、、、困るなぁ(爆)。

「居ないときは遊ばせてもいいって、どうか思わないでください、私有地に立ち入った場合は刑法130条が適応されます」
ここは私有地です。顔見知りでも、他人の土地を勝手に侵害することは法律で禁じられています。まぁ、きっとこんなはずではないと信じているが(笑)。

グランドのようだから、気が緩むのだろうなぁ?
家だったら、きっと入らないのだろうなぁ?(哀)
これが反対の立場だったらと、どうか考えてくださいませ。

そうこうしているうちに、またもや脱走犬が、そのミックス犬のところへ走っていった。それを見たWindyは「てぇへんだぁ、あの犬襲われるかなぁ?」って感じでチェックを入れに行った。私の呼び声に応えてすぐに戻ってきた。その後、脱走犬を捕まえに、飼い主さんがそのミックス犬の近くに捕獲しに近づいていたが、どうやら捕獲できなかったようである。その後、私の敷地に突進してきた。
私は様子を見ていたので、Windyをしっかりキープしていた。Windyに接近して来る犬。

私「どうぞ、こちらへ来て貴方の犬のリードを持って下さい」
飼い主「捕まえられるかどうか自信がないから近づけません」
私「私の愛犬は私がしっかり抑えているし、この犬は今、私の犬に執着していますから安心して、リードを掴んでください。」

はは〜ん、さっき、捕まえられなかったから自信を無くしているんだなぁ。

飼い主さんは恐る恐るリードを持つことが出来た。

私「貴方の愛犬が、車にひかれたり。よその犬に噛まれたら可哀相です。道路まで出て、少し待ってくれますか?」
私はWindyをバリケンにしまって、その飼い主さんの所へ行った。

飼い主「野良犬状態の犬を可哀相だから飼ったのです。犬のことどうしていいか解らずじまいなんです」

私「お節介で恐縮ですが、貴方のお悩みを聞かせて頂けませんか?等々・・」

私はその犬の名前を聞いた後でリードを持ってみた。犬が勝手な行動をする機会を捕まえて、ショックを入れる。犬は少しビックリして、私に寄り添ってきた。「そうそう、いい子だね。いつもリードを持っている人を注視しないとビックリするよ」

その後も、周囲の犬が通りすぎる時、失敗をすかさずチェックした。

犬は「そうなんだぁ、これっていけないのぉ?」っと、私にアイコンタクトをしてきたかなぁ?

私「初めて私と出会ったばかりだけれど、この犬は人間の要望を即座に理解しています。とてもいい犬ですね。頭のよい子ですよ」

犬を連れて歩くことは最大限の注意を怠らないで欲しいっと、アピールするために、Windyを敷地内で自由にさせている。ここに近づくと、こわ〜い?、目にあうっかもと、緊張して欲しいから、なのだ。勿論私も命がけです(ハァハァ)。

飼い主さんは愛犬の様子を見て「この犬、本当は賢い(ウルウル)」って・・・・・

締まらない胴輪を付けていることを、指摘した。
私「これでは犬に対して、何も教える事は出来ません。飼い主をしっかり意識できるように、締まる首輪の方が良いかも知れませんねぇ。胴輪でも締まる胴輪有りますが、首は犬にとって強いところです。首が絞まってもそんなに大したことではないのです。引っ張られたときに苦しいと犬が関知するとそれ以上は引っ張らないです。それから、自分が怪我しそうになるほど引っ張られても絶対にリードは放さないようにして下さい。リードは愛犬との命綱です。万が一貴方が骨折しそうになっても、絶対に放さない意識を持って下さい。呼びが効く犬でない限り、リードは貴方と愛犬の命綱です。万が一貴方が転んだときに犬がハッとして貴方を気遣うように学習するかもしれないし・・・・」

この地はワンコ天国って管理人さんが確か言ってたなぁ?
これって、多少のミスも見逃せるって事なのかも?
前途多難、犬飼の知識不足、ちゃらんぽら〜んっで、許されるんだわぁ(爆爆)かく言う私もなんなる自己満足の変人だけど(爆)

単なる親バカの遠吠えだけど、Windyは敷地を侵されない限り、防衛行動を起こすことはない・・・今のところ(笑)。

Windyに悪犬のレッテル張られないように、私も命がけ!!!

周囲の愛犬情報は証拠としてしっかり記録しておこう。

電気が開通したら、ライブビデオで監視しなくっちゃ(笑)
Oct 11, 2005
合併浄化槽
1129015881602184.jpg

13日にいよいよ完成。モーター入れてコンクリートで固定。この日までに電気が通ると良いのだけれど、なが〜い道のり(爆)

後はガス漏れチェックして、ガスをセットするだけだ。
アルミボンベが格好いいけど、少々高価。悩むところだわ(汗)。
Oct 10, 2005
アジトレ
スラロームを見たいと知人から電話連絡が入ったので、簡単なアジコースを造って知人の到着を待つ。

Windyをエアストにしまって、知人の愛犬2頭を拝見。一頭目は災害救助犬で服従が強く入っているからアジには向いていないと、話を伺った。少し動かしてみた>私

私「わ〜い、初めての私に対して凄く楽しく動いてくれますね。素晴らしいです」

知人「私から離れないし、アジでは脚側の癖があるから左付けでしか回せないのです」

私「服従で障害飛越ってのがあります。その感じでバーを遠隔操作で跳ばして、犬が着地する前に飼い主がリアクロスすれば、犬は飼い主の動きを音で感じて、回したい方向へ着地します。そんな感じでバーで練習して犬に動きを伝えれば出来ますよ〜」

と、やってみたら、素直に出来ちゃった。せっかく服従頑張って作ってきたのですから、続けて楽しんで上げて下さいね!
服従が強く入っているって、お悩みじゃないですよ。
服従が入っていることを自信にして楽しんで下さい。
Windyなんかちゃらんぽらん服従犬です(爆)。

そして2頭目の犬が、スラロームを12本抜けずにできないお悩みを探るために、スラロームを試して貰う・・・・

最後の2本がはずれていたのを見て・・・
私「私がブロックしますから、もう一度やってみて下さい」

私「なんだぁ〜出来ちゃいましたね。」
その後も、出来ていた。

そうそう、その犬がスラロームする前にWindyでデモをした。
Windyは後ろ足の擦り傷が因がして、Windyも手前2本で抜いていた(爆)・・・腰も弱くなってきたしなぁ?
完成させて終わらせた。

その様子を見ていた知人が私のかけ声(スラローム)を聞いて、
驚いていた。

知人「スラロームの時にかけ声をかけるモノなんですか?」
私「初期の練習ではよく使っていました。これは犬にスラロームのリズムを伝えるために使っていたんですよ。犬の勢い(意識)を存続してリズミカルに動かす様にするためです」

知人にとっては「へぇ?」って感じだったかなぁ?

2頭目のスラロームの練習時に、私はいつもその犬に使っているボールを犬に悟られないように受け取って、その犬が全てスラロームを通過したときに前方へ投げてあげた。

飼い主がボールを持っていなくても、きちんと出来るじゃん(笑)

お悩み何だったのかなぁ?って感じで2頭ともトレーニングあっという間に出来ちゃった(笑)。

アジはね!犬の動きを動かしたい方向へ導くように飼い主が動けばいいのですよ。あまり悩まないで、楽しんで下さい。

素敵な犬達です。スピードもあるし、楽しんで動いています。

知人は楽しむ原点に返ったように満足して帰っていった。
トレーニングって「楽しむもの」そして、お悩みを乗り越える事さぁ・・・きゃっ、また、偉そうな事書いちゃったかなぁ?(爆)

これからも、トレーニング心から楽しんで下さいませ。
Oct 09, 2005
天窓の掃除
今日から1泊の予定でエアスト君と格闘じゃ。
天窓カバーを外して綺麗にした。おお、ドロドロじゃんかぁ?

どうしても付かない電気系を調べたが、どうやら配線がおかしいらしい?これも問題。

RAYパパは、既に水回り(蛇口)を修理した。水道屋さんに成れそうだわぁ。ああ、でも、あの下部の水漏れはどうしたらいいのだろうかぁ?これからの試練!!

謎だらけのお化け屋敷かなぁ?(笑)

やればやるほどエアスト君が愛おしくなっていたかもぉ?
笑いが止まらないエアスト君

主人が突然私を呼んだ・・・
そばへ行ってみたら、前面のえくぼ(くぼみ)が治っていた。
私「おお、素晴らしい」あのえくぼ治っちゃった(賞賛)

企業秘密です(爆)
Oct 08, 2005
浄化槽完備
朝から雨模様だったけど日帰り計画でトイレシステムのチェックに行った。

配管を繋いで「やった〜、これでトイレが出来上がったぞぉ・・・え?でも?この注文した配管、穴が空いている。ぎょ!!」

どうしてもトイレが臭いから、洗浄バルブで配管掃除
「げつ!水漏れじゃ・・・」

エアストへの試練はこの先も続きそうじゃ(爆)

エアストとの格闘がこれから先の趣味になるのじゃ(爆)

手の掛かる子供ほど可愛いかなぁ(爆)
Oct 06, 2005
今日のWINDYビレッジ
m1128565707112969.jpgWINDYは琵琶湖が気になってそわそわ〓

あっ、写真の向きが変えられないわ〜(携帯から送るときは考えねばぁ)
Oct 02, 2005
メンテナンス&にわか愛犬教室
Windyビレッジの朝は早い。お散歩犬をチェックする。
柴犬を連れた少年が柵越しに歩いてきて声をかけられる。
私がWindyに命令し、それに応えるWindyを見て
少年「わぁ〜、賢いなぁ・・・」
その犬が柵を潜りそうになったから?
私「あっ、こちらへ入ると、犬は自分の陣地を守ろうとするかもしれないから気を付けてねぇ」
その少年の犬はどうやら牡でWindyがとても気に入ったみたい。
Windyも自分に好意を持ったその犬に対してそんなに敵意を見せていない・・・

入ってきてもそんなに危険はないかもしれないけれど、早朝だし興奮して五月蠅かったら迷惑になるから、その場をさらっと交わした?

Windy&まあこに食事をさせて。私達は朝のコーヒー&リンゴで朝食。Windyはデザートとしてリンゴのおすそ分け・・
私「Windyは良いねぇ、朝ご飯も食べてデザートも付いているよ(笑)。母さんと父さんはコーヒーとリンゴだけだもの(爆)」

さぁて、今日は窓拭き&拭き掃除。
エアコンの温度設定を拭き掃除の時に触って動かしたら・・・
あ〜、エアコンが動き出しちゃったわ〜。
ふ〜む、これもオートマチックじゃ(笑)

主人はエアスト君を手入れしながら「流石に戦争に勝った国だなぁ・・・」と呟いていた>オッサン入っているわぁ(笑)

Windyの食後2時間空けたから、琵琶湖へ連れて行ってやった。
Windyの独占状態の浜。砂浜を思いっきり走るWindy。
きゃ〜、まだまだ若いジャン(嬉)
そして、いつものように棒ッ切れレトリーブ。

私「父さん、何回も投げるの面倒だから、思いっ切り遠くへ投げて、回数を少なくしよう。父さんが投げて」
どんなに遠くへ投げてもWindyヘッチャラで泳いで取ってくる。
日差しがきつくなったから、早々に切り上げた。

昨日の続きのバーベキューで昼食を摂る。
お昼が終わって休憩してたら、Z君&T君がやってきた。
昨日出した課題をそう言えば朝、愛犬と試していたっけ・・・
お母さんが愛犬を連れて来て良いかを尋ねた。
お母さん「この犬がいつも吠えて五月蠅いから、慣れて欲しいので連れてきていいですかぁ?」
私「はい、どうぞ。私もWindyにリード付けますね」
私「いきなり近づけないで、まずは遠巻きに周囲を歩いて犬を落ち着かせて上げて下さい。その時に、Windyに対して吠えるようなら、その事だけを叱って見て下さい。静かに出来たことに対してすぐ褒めて上げて下さい。徐々に距離を縮めていきます」
段々、距離が縮まって、Aちゃんが落ち着いてきた。
1メートル程の場所でも落ち着いてきた。
私「優しく、褒めて上げて下さい」私も一緒に褒めてあげた。
私「そうそう、良い子だね(笑み)」

お母さんは、Windyが私の傍らでずっと静かに伏せているのを見て感心している。Windyがチョット立ち上がったので、私はすかさず伏せを命令、その命令にすぐ反応するのを見て、またまた感心している・・・(Windyはね、教わっているからしただけのことだけど=Windyにとっては普通のことかなぁ)

お母さんは、何とか愛犬を座らせようとするのだけれど、なかなか座ってくれない。

私「今ここで、落ち着いていられるだけでも素晴らしい成果です。無理にお座りさせなくても良いですよ。緊張して、ドキドキしているけど、この犬は一生懸命今努力して居るんですよ。その事に対して褒めてあげれば充分だと思います」

その後、飼い主さんの心が安定していたせいか、その犬は自分からすすんで座った。

私「ね!自然に出来たでしょう。素晴らしいです。出来ちゃいましたね(笑)良い子だねぇ」
私「犬に対して無理強いをしないで、少しづつ出来たことを一緒に喜ぶ事が大事です。凄いです、私もとても嬉しいです」

お母さん「日頃、他の犬とならそうと、無理強いをしてたんですね、だから、いつまでも直せなかったのかもしれない・・・、こんな風に出来たの初めてです」

私「わ〜い、そうだったんですかぁ?私もお役に立てて嬉しいです」

そう言えば、昨日この犬に会ったときに、お兄ちゃん「リードを持って命令すればいいのに」と私に言っった。
その時私は(犬の様子を見て)「ダメだよ、知らない人にリードもたれたら、犬は不安になるでしょ。可哀相だよ。もうちょっと慣れて、この犬が私に心を開いてくれてからの方が良いよ」

犬によって、色んな接し方があることを少しだけレクチャーしちゃったっけ(笑)。
1128737250669047.jpg  [続きを読む]
Oct 01, 2005
メンテナンス
昨日からキャンカーでWindyビレッジへ。
愛猫まあこ&Windy(村長)を車に乗せて、村へ向かう・・・

風も少なく、真夏日のような日差しだった。
オーニングのチェックを兼ねてまずオーニングを開いてみる。
歪んでなかなか出せない、悪戦苦闘の末、ヤットコサットコ設置した。シートがエアストオリジナルの柄と違うのが気に入らない(哀)。サブバッテリーをセット。キッチン換気扇を動かしてみたら「キィーキィ」音が凄かったので、シリコン吹き付けて音がでないようにした。

私「昨日来たときに動かなかった蛇腹扉(ガスファンヒーターの点検口の扉を見られるように)を開けて置いたよ」
主人「おお、これなら作動できそうだなぁ?」
しばらくはこの古びたエアストが主人の一番の玩具になるなぁ?>私

Windyを琵琶湖で泳がせたあとで、お昼とも夕飯とも言えるバーベキューを楽しんだ。

眠りに就いてしばらくしたら、ガスファンヒーターが自動的に作動していた。はは〜ん、温度が下がったから自動的に作動したのだぁ。ガスを繋いでいないから、安全だったけど(爆)。
昔の製品なのに何でもオートマチックとは、流石アメリカじゃ。1128737129160384.jpg