愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 30, 2006
Windy@ドラハ
Windyは最近アジトレーニングを全然しないで、もっぱら砂地でのランニング運動。体を鍛え過ぎたかなぁ(爆)。ジャンピングは、やはり、トレーニングを全然していないせいか動きがマッチしなかった(反省)てか、私の運動能力&脳みそがWindyについて行っていない(恥)。2走目では中盤までは上手くいった。きっとWindyが私に合わせてくれたんだ。が、しかし、変な場所でスイッチしちゃったから、ハンドリングが破綻した。その後見事に撃沈じゃ。Windyの元気度はどこまでもぉ・・・(笑)。失格した後でも何もなかったようにコースを走るWindyはやはり、ただ者ではないかもしれない(親バカ)。Windyは一走目(JP)は、私の動きを観察していた(だから、ギクシャクしていた)、そして2走目で感覚を掴んで今度は、スピードアップしていた。恐るべし、犬の方が脳みそが優れている。

アジリティの失敗は全てハンドラーの失敗じゃ。現役引退した後だからこそ、客観的な判断ができるようになったなぁ。失敗も全然苦にならなくなって(爆)、思いっ切り犬と楽しめるようになった。犬を責める箇所なんか一つもないって確信する。Windyってただ者ではない(おお親バカ)。

終了した後で、ジャッジから「Windyはあと、4〜5年すれば、落ち着いて走れるでしょう(笑)」だってぇ・・・

アハハ、今年で10才だけど、失格しても楽しくて、嬉しいのだぁ(爆笑)。Windyがまともに走ったら、周囲の人から歳とったねぇと言われそうじゃ(爆)。

素直に楽しいアジ人生をWindyと共にゆっくり歩もう!
「え?引退したんじゃないのぉ?」って囁かれそうですが・・・
現役を退いただけでございます。現役引退して、アジがこんなにも心から楽しめるモノとは・・・・今、やっと気付くなんてぇ(アハ)

競技会で解説していると、それぞれの犬の動きがよく解る。若くても腰が「?」とか、肩が「?」とか動き方に疑問が有る犬が居る。愛犬をしっかり見つめて、健康で楽しいアジリティをどうか築いてくださいと願うばかり。成績じゃなくって、心を磨き合って楽しく犬生を送れますように・・・・

スイッチを色々学ぶと、要らない箇所でもスイッチしちゃう。
愛犬をコクシしてしまうハンドリングで破綻する。スイッチ無しでも充分間に合うスピードでさえ余計な動作をしてしまう。
コースはシンプルに捉えて、スムーズに走らせてあげたいなぁ?
って、今回は思いっ切りその罠に嵌ってしまった(反省)。
Jan 26, 2006
確認
お向かいワンコさん、家に戻っていました。
無事で良かった(ホッ)・・・

昨日少しだけお世話を焼いたせいか、お向かいワンコさん、私をますます警戒しているかも?(寂)

餌を与えると、きっと良い関係に?なるかもしれないけれど・・・そうなると、こっちの敷地へ喜び勇んでやって来るようになったら困るのじゃ。何故って、ここはWindyの陣地?だからなぁ(笑)複雑な想いだ(汗)

最近のWindyは往復1時間20分かけて、たった15〜30分の運動にこの地へ来る。

贅沢Windy〜アハハ、まぁいいかぁ?
甘やかしているかも?
Jan 25, 2006
信用できん(爆)・・
忘れ物取りに行くために、Windyビレッジへ。
Windyを庭に放って、私は忘れ物を探しに行った。
庭でWindyが叫んでいた・・・
私「Windy〜、何吠えているのぉ?」と見たら、お向かいワンコが放流されていた。野放し犬発見で、Windyが警戒していた。
呼び戻して事なきを得る。
私「Windy、非常事態だからって、敷地を出てはいけないでしょ」
Windy「ごめ〜ん、母さん(沈)」

エアスト内で、Windyとイチゴを一緒に食べた(笑)
そして、お向かいワンコは何処にもいない・・・・
飼い主さんは捕獲したのかなぁ?

私とWindyは浜へ筋トレに・・・・
戻ってきたら、お向かいワンコが空き地にたむろしている
??リードがはずれているかも?と近寄ってみたら、リードは付いているけど、係留されていないのだぁ。
近づいて何とか繋いであげようと思ったが、私を恐れて、その場を離れそうになる。どこかへ行っちゃう事の方が心配だから、私は車に戻って、しばらく様子を見ることにした。

「普段繋がれているワンコはリード=拘束感がある、
可哀相に・・・他人の私の言うこと聞けるはずがないよなぁ(爆)」
他人や他犬に対して不安だらけなんだよなぁ。
そうならない環境を小さい頃から築いたら、良いのになぁ・・・

あっ、浜へ行っちゃったわ〜。飼い主さんを捜しているのね・・・可哀相に・・・・

弱気のワンコだし?自分の家の周辺には留まるかもしれない?
この場所は車も少ないし・・・・
私のスケジュールも有るしなぁ?
まぁ、この辺ではいつものことなのかもしれない・・・
しばらく様子を見て、家に戻りそうな様子だったから、
私は帰路に・・・

繋ぎ飼いって、やはり、心配だよなぁ!
何とかなったらいいのになぁ?
犬の運命は飼い主次第って・・・
どうか事無きようにと、祈るばかり・・・
明日も、様子を見に来よう!

おお、私もWindyの監視不足(大反省)
犬を信用しちゃダメだ(爆)
Jan 21, 2006
ベント
早朝より好天に恵まれたので、今日は一番後ろのベントの修理。
アルミのベントを外して、RAYパパはせっせと補修に取りかかる。私は九の一になって上部のコテコテシーリングをせっせと剥がす。エアストくんの上に乗る動作が慣れてきた。
RAYパパ「随分身軽に乗り降りするようになったなぁ(感心)」
私「キャッ!!九の一ママ参上さぁ(笑)」

今日のお仕事は二人とも大満足だったが・・・・

昨日の配管仕事が原因か・・・コンバーターが作動不良を起こす。

RAYパパ「もう、スケルトンにするぞぉ!!」とRAYパパ自身が益々壊れてきた(爆)

ガスファンヒーターが付かないけれど、ガスパネルヒーターで暖をとる。付けっぱなしは酸欠の元だから夜は付けられないが・・・何とか凌げるのだった。

次から次ぎに難題が降りかかってくるエアストくん。

私「中年の頭の老化防止にエアストくんが役立っているのよ、落胆しないで、プラス思考で頑張ろうよ」

RAYパパ、無言・・・・
キッチンの配管
ボイラーでお湯を作れるけれど、キッチンからお湯が出てこない。配管がつまっているので、新しいゴムホースを入手後に配管を外してみた。「う〜ん、なかなか手強い」配管掃除が上手く行かない。断念して、ニューホースに取り替えてみたが、少々水漏れ・・・次回は径を小さくしたモノに変更せねば・・・

ガスファンヒーターの調子が悪い「ゲッ」今晩寒いじゃん。
センサー異常かなぁ?

RAYパパ壊れる・・・・あまりにも、難題が覆い被さってくるので、RAYパパ自身が壊れてきたぁ(爆)
Jan 19, 2006
元気爆発
今日はプロパンガス設置場所の打ち合わせが有ったので、業者と現地集合。予定時刻まで待っていたが、遅れそうなのでWindyと浜へ行ってきた。

Windy絶好調で浜を駆け巡る。生きたデコイ?が琵琶湖に沢山浮かんでいた(笑)・・・Windyはガンドッグかぁ?バシャバシャ湖に入っていく。

Windy「あれ〜、何か浮かんでる?とって来れそうかなぁ?」って感じだ。Windyを引き留め、私「あれは鳥さんだよ。ゴミじゃないからさぁ」というと、Windyは、ペットボトルとか、ゴミだけを回収していた。一箇所に置くように催促して、今日は琵琶湖のゴミ集めだった(笑)。うちのワンコに出演できそうだぁ(爆)

運動終わって、ビレッジに戻ってきたら業者が到着していた。
Windyは業者さんを臭って確認。業者さんは固まってたかなぁ?
確認終わったようなので、Windyのリードを外し「自由行動しておいで」と言うと、Windyは敷地内パトロールしていた(笑)。

打ち合わせが終わったので、業者をWindyと一緒に見送った。
その様子をみていた業者さんはWindyにも笑顔を見せてくれた。
最初はやはり固まってしまうなぁ・・・・だけど、Windyを解って貰えたなぁ?(笑)
Jan 17, 2006
室内御掃除
日曜日にエアスト君の室内が埃まみれになったので、今日は御掃除にやってきました。

ビレッジ到着して、まずはWindyを浜で運動させました。走る走る、そして、大木をむんずとくわえて、また走り回る。そしてその次は、燃え損なった?サッカーボールをくわえて、私の所に「かぁさん、けってけって〜」
ボールを蹴ると、また走る走る・・・・お転婆Windy健在です。

ビレッジに戻って、Windyをしまう。そして私は御掃除おばさん♪
ダイソン様のご活躍により、深い絨毯に絡まった、ゴミクズ&獣の毛がいとも簡単に吸い取られていった。
ダイソン様無しでは、御掃除完成いたしませ〜ん。感謝!!!

帰りがけに、百均巡りでバネ探し・・・ないわ〜。
普通の売り場でバネ探し・・・・ないわ〜(ガクッ)。
Jan 15, 2006
九の一ママ
今日はRAYパパの誕生日じゃ、この日から私の誕生日までは私は一歳年下の妻(キャッ・・・若いわぁ)

久しぶりの好天気。ベントカバーの日。上に乗るのは私の役目?
前方のベントカバーを取り替える。おお、その前にアンテナの所から雨漏りじゃ・・・せっせと雨漏れ対策を。そして、一番難しいファン付きのベントを修理に掛かる。この前は、バキッとバラバラ事件だったが、今日は丁寧に?ベントカバーを外した。RAYパパはベントカバーの分析、外したモーターとモーターカバーを洗浄&ニューベントカバーの組み立て、私はせっせと、旧シーリングを剥がす。3層になった旧シーリングを剥がすのに一苦労。首は上がらなくなりは、足はパンパンになってくるは、肩もこってきた(爆)老婆のように体が固まってきた。
なかなか旧シーリングが剥がせずに日が暮れてきた。

RAYパパ「ここは、一番難しい場所なんだから、朝一番で取りかからねば、上手く行かない場所だと、最初から言ってたのに、おまえがどうしてもやるって言うからだよ(怒)」
私「ごめーん、だってぇ、雨漏りが心配だし、やりたかったんよ」

思いつきのB型人間(私)と計画性のあるA型人間(RAYパパ)では思考回路が正反対(笑)

ムキになって一日中難儀なシーリング剥がしで、体はボロボロ。RAYパパには散々怒られる私・・・RAYパパ、ごめんよう!

ファンはベントカバーの角度で自動で作動する仕組み、「このファン壊れていなかったね。素晴らしい」
正し、ファンカバーのプラスチックが古くて、チョット触っただけで「バキッ!!」これしかないから、格好悪いけど、テープで補強。やっとのことで取り付けたのは午後9時半。

取り付けるとき、老婆のように固まっている体の私は、大事なパーツであるバネを折ってしまった(ぎょ)

RAYパパ「これと同じモノを探してくるように(怒)」
私「う〜ん、はい」(汗)

ファンが締めたときは止まるはずだが、止まらない・・・
センサーの位置を調整できるかななぁ?
それともスイッチ別に付けようかなぁ?

課題満載(汗!)

RAYパパに散々怒られる私・・・風が強く、埃が目(コンタクト)に染みて鼻水ズルズル流しなから(恥)頑張ったのになぁ?大体、RAYパパはこの前、下で外すのを確認していたから、ネジがどうなって付いているか、バネがどんな形で付いていたかを良く理解しているけれど、私は、目が埃で痛くて涙が止まらず、手探りで、言われるまま外しただけなんだから、指導されても、イメージが全然湧かないのよ・・・・思いっ切り、馬鹿にされて謝るしかできない、虚しかったわぁ(悲惨)、作業に取りかかる前に、絶対的な主導権を示して欲しかった。そうすれば、一番後ろの簡単なベントから初めてたわぁ(反省)いつも我が家は、私の無計画な意見で始まり、結果が悪しと責め立てられるのじゃ・・・

我が家の公式なり(爆)
Jan 09, 2006
晴れたぁ
晴れたけどエアストくんの頭の上に雪が被っているので、ベント作業は延期になった。

今日は寒さ対策として、ガスケットを色んな所に付けてみた。風除け対策になるかなぁ?外部の蓋をMNKさんから拝借したサンダーで磨きをかける。綺麗になったところで、ガスケットをくっつけた。

私「この道具、いずれは、マイ道具を購入した方がいいよ、必須道具になりそうだからさぁ(笑)、男のギアーって、私も大好き!」

RAYパパは兼ねてから気にしていたシールで隠されてボディの穴をアルミの板でふさいだ。うほほ〜い、これでボディの凹みはどうやら全て無くなったなぁ!リベット打ちして、その後私がシーリングを施した。

Windyを浜へ連れて行ってやって、運動をかける。この寒いのに泳ぎたがるから困った犬だぁ(爆)。雪の御陰で足跡が良く確認できる。足跡の付き具合で足の運動状態(健康)が一目で解るのだ。Windyはまだまだ若かった(嬉)。

ガスを常設して、思う存分ガスを使える生活にするためにガスやさんに見に来て貰う。もうすぐボンベを自力で買いに行かなくて済みそうだぁ・・・・

Jan 08, 2006
雪だぁ
専用ベントカバーを購入したから付け替えたかったのですが、雪で断念。今日は使えるようになった、ボイラーとガスファンヒーターの使用感をチェックした。ガスファンヒーターの着火係は私、ボイラーはRAYパパ担当となった>半永久的・・・

ボイラーは外作業で寒いから、まぁいいかと思っていたが、いとも簡単に着火できるのだ。そのかわりと言ってはなんだが、私の担当するガスファンヒーターは着火するのに手間がかかるのだぁ(爆)。種火が安定するまで私はスイッチ押したまま、冷たいファンの風と、長い間付き合わねばならないのだ(損?)

今日はシャワーもあびられた(嬉)。凄く熱いのが出てくるのだぁ・・・凄く幸せだわ。

キッチンのお湯は今後の課題・・・何故かお湯の配管がつまっているらしいのだ・・・次回に繰り越し(笑)
Jan 01, 2006
暖房完備
昨日、今日と日帰りでエアストくんの調整に行った。
ガスのジョイントをRAYパパが注文して、今日はガスの点検。
「おお、何処も?漏れていないじゃん!」
ガスファンヒーターを動かしてみる。
「やった〜、動いてる」一瞬にしてエアストくんの体内が温かくなってきた(嬉)
ボイラーにも点火してみた。長年のすすが真っ黒い煙となってエアストくんのボディにくっついてきた(笑)
RAYパパ「お湯出してみて」
私「きゃー何となく温かいお湯が出てきたよ」

すご〜い、ガス使えるじゃん・・・一段と文化モードが上昇した元旦となった。

Windyは初走り(砂浜)で思いっ切り走り込んだ。
油断すると泳ぎそうになるから、泳がせないように注意しながら遊ばせた(爆)。

今年も元気爆発モードのWindyに一安心。
Windyまだまだスピードあるぞぉ!>親バカ