愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 29, 2006
西湖へ
1154483133762421.jpg

家族でスポーツドッグオフ会へ・・・

琵琶湖には無い大きな石を見付けて岸へくわえて上がってきたWindy。RAYはWindyのストーカーと化す(爆)

2頭同時だと、興奮モード最大限じゃ。

ここへ行く度ごとに犬のオバカ度アップする。
自由度最大限で遊びまくる犬達。

もう10歳を越えたのに、どうしてそんな勢いで遊ぶのだろう?
ウィンドサーフィンする私や主人の元へ何度も往復して近づいてくるWindy。その体力は何処から来るのかぁ?

RAYはRAYで、Windyの周りを高速回転するのである。
体がヘロヘロになるのを、水から上がってやっと気付く?
「なんでぇ?」って顔をして、
それでも気がつかないお馬鹿なRAY。

犬って賢いのか?何にも考えていないのか?
どっちなんだろう(爆)
Jul 27, 2006
ガレージ工事
昨日はウィンドサーフィンの見積もりにWindyビレッジにやって来た。
Windyを連れてまず水泳。そしてウィンドショップへ行った。
Windyはショップの人からスイカをご馳走になっちゃった(笑)
私も食べたかったなぁ!
Windyを充分可愛がって貰ってRAYと交代、はるもな達と水泳三昧。普段泳がないもなちゃんが、自然体で泳ぎだした(嬉)。
RAYがあまりに楽しそうだったからなのかなぁ?(ポケラ〜)
はるちゃんも、ライフジャケット無しで元気に水泳。
はるちゃんは最近胸の筋肉が盛り上がってきたよ。
逞しくなってきたね(嬉)。

そして、その後、米原からゲスト(ビーグル成犬)が訪れた。
はるもな一家のお友だち也〜。

大きな犬が苦手ならしく、RAYの歓迎を迷惑がられちゃった(爆)
RAYが「何でだよ〜、挨拶させてよ〜」って感じ(笑)
Windyの方が強面犬イメージなのに、Windyは大人のせいか?怖がるその子を無視しているからか?Windyに対しては怖がらない。
流石Windyは級長さん気質じゃ(親バカ)。

たいていの場合はRAYのお惚け顔に小さい犬も怖がらないのだが・・・初めての体験じゃ(笑)私のコマンドで、RAYはその子に注目しなくなった。そしてしばらく時間が経ったら、ビーグル成犬は段々落ち着いてきた様子。
その日、躾教室に行った帰りだったようである。
躾教室へ向かう階段で脱糞しちゃったらしい・・余程、躾教室がストレスだったのかなぁ?

「トレーニングはスポーツだよ♪飼い主と犬の共通の楽しみスポーツになると良いね〜」っと言ったら、はるもな母さん「RAYとWindyママのはその様に思えるけど、私にはまだまだそこに行けない〜」って・・・

やらなきゃならない〜ではなく、楽しみを一緒に見付けるようにする事がトレーニングだよ〜ん(キャッ)

先生の言うとおりにできなくても、少しずつポケットを増やせたら良いんだよ〜ん♪

ビーグル成犬さんは、今日は神経使うことが多すぎて大変だったね。ご苦労様でした。

この地の自然体の犬の群が、少しずつビーグル成犬さんを解してたかもぉ?(笑)また遊びに来てくださいね♪

連絡事項:

今日はガレージ工事開始です。ガス屋さんも、途中でやって来ます。
Jul 23, 2006
フェンス改良
昨日、猫におちょくられ追走した事故防止にフェンスを改良。
大雨降る晩からの工事なので、上手くいったかどうかはまだ確認できないが・・・以前よりはましだろう(推察)

フェンスの高さは、飛び越えようと思えば飛び越えられるが、有ると無いとでは心理的に多少は違うはず(推察)。

本来なら、猫の体高ぐらいまで目隠ししたいけれどね。
主人も私もずぶ濡れになっちゃった(爆)

生き物と付き合うには、即対処しなければならない(汗)。
この地に来て知恵&謎ポケットがまた脹らんだ。
生き物と暮らす(安全を守る)って、ホントに大変じゃ!!!  [続きを読む]
Jul 22, 2006
トレーラー修理&草引き
今日はWindy&主人をこの地に降ろして、RAYと防衛訓練に行こうと思ったが、やはり時間がなくなって、いけなかったぁ(言い訳)・・・

ついでに地元調査(謎の自治会)を少しばかり(笑)
わ〜、出るは出るは怪しかった事柄がやはり事実だったのだぁ!
勿論、良いおこないも存在するのだが、客観性を失った行動は周囲も手を焼いているらしい?サイコだぁ!!!病的だぁ!!!

因みに至るところに看板がある。方向指示器を出す必要のない道の角に、「指示(車)出さぬモノは〜」って看板がある。この地の訪れた客人に対して喧嘩を売っているような強い言葉・・・普通は「保養地(住宅地)内なのでお静かに御走行下さい」とかなのだけどなぁ。センスがないそぉ(恥)。
「会員専用入り口」って看板がある。訪れた人が不思議に小首を傾げる看板〜。意図は推察できるけど、何だか虚しいね!サイコに思えてならないぜ〜(爆)

私達だけが感じているわけではない事柄と解って納得をした(笑)・・・

さて、今日はフェンスの外側を野良猫が3回(同じ猫)通過〜。
一回目、犬達ガマン、2回目犬達ガマン、3回目とうとう、RAYが「3回もおちょくるとは許せ〜ん!」と、フェンスを飛び越え追いかける(爆)・・・RAYは一周してすぐ戻ってきたが(とふぉふぉ)無事故に終わってホッとした。

何とかしなければなぁ・・・RAYの我慢の限界を越えちゃった。
WindyもRAYもロープしか張っていないときでも、ルールを守っていたのになぁ。フェンスが有ろうが無かろうが飛び越える運動能力を当たり前に持っている犬達だけど、ルールを守らせている?にすぎない・・が、しかし、犬は犬!ケダモン?だしね、飼い主の注意ミス(大反省)。犬自由運動中で犬友も居た。こんな時こそアンテナ最大級にしなければならないのに、慣れてきた私の注意ミス(とふぉふぉ)。

敷地を守って吠えるのを、同じ犬飼いから白い目で見られるし(当たり前なのか?)白い目って〜犬は吠える生き物だけど(当たり前だけど)う〜ん、難儀じゃ(言い訳三昧)
貴方の犬(白い目攻撃の人)は、いつ何時も吠えない犬なのでしょうかぁ?(ポケラ〜)

そんな時はすぐに呼び寄せるように心がけるが・・・
白い目で、じっと見つめないでください〜(祈り〜)汗〜!

たぶん、広すぎる?ので、パブリックスペースとして見なされるのかなぁ?公園も隣接しているしなぁ?
私は他人の家の前を通過するとき、敷地の犬に吠えられたら『ごめんね、すぐ立ち去るから〜』って雰囲気で通過するのだけれど・・その犬の理由を考えるから。

犬の目線まで、ブロックしようかなぁ?ああ、気配を感じるからそんな事しても無駄かなぁ?

先週は吠えられても動じない人間だけのお散歩人がいた。
私と会話を持った瞬間に、フェンス横留まっている人間に吠えるのを止めた犬達(爆)・・・犬の事を良く知っている人だったかもぉ?

今のところ我が家の犬達は、積極的攻撃行動を取ることはないが、犬は犬だもの油断大敵・・・心しなければなぁ(とふぉふぉ)フェンスだってその気になれば飛び越えられる犬達だし(爆)飼い主の思いを気遣って居るだけなのだぁ(ぽけら〜)
>擬人化しちゃった(爆)

言い訳ばかりの私じゃ、ガハハ、解っている癖に、失敗扱くなよ自分(反省)

パブリックスペースなら、我が家の犬達は問題なく社会ルールを守るけど、自分の敷地を守るのは犬の本性。
う〜ん、犬の本性を潰す(抑える)のには少し抵抗があるのだ。
こまったぁ!(心の葛藤)自分勝手〜な私(爆)  [続きを読む]
Jul 13, 2006
側溝工事
水はけ用の側溝工事で10時に集合。
すんごく暑い、寄って犬達はエアコン効いた車で待機。
午後になって一頭ずつ水泳させる。工事の休憩時間にビレッジ内を自由運動。本来なら今日は砂地に物品かくして追求しようと思ったが、RAYの鼻が火傷しそうなので断念した。

夕方5時にスコールが・・・水の流れが良く解る(笑)。

明日は仕上げじゃ!
私も泳ぎたいなぁ〜♪
これからの季節は犬と一緒にウォータートライアル♪
Jul 09, 2006
ビレッジ整備
金曜から3日間、梅雨だというのに台風来そうなのに晴れていた。従ってビレッジ整備が進んだよ。
御陰で、主人と私はヘトヘトになった。

大木の枝きりをするために私はお猿さんモード。木登りは腕力がいるので、私はモリモリ腕に変身しちゃった。ツリーハウス作れそうな期待感で木登りした。ホントに楽しかった。結構高いところまで登れて、そこから見える琵琶湖の景色も美しかった。

木登り始めたときにWindyが「母さん、私を置いてかないでぇ(泣)」と、少し騒いでいたが、諦めモードで気の根っこ周辺でふて寝してた。

私「倒れるぞ〜!」と注意を促し、枝をばっさ、ばっさと切り落としていった(笑)

この三日間は犬の筋力アップに水泳三昧。そして、ジャック&ビーグル交えて、服従ごっこ&アジトレをした。
雨がざぁざぁかと思っていたけど、犬トレバッチリできちゃった。

ガレージには新たにセンサーライトが付けられた。わ〜い、更にシステムアップ。

そうそう、土曜日は汗だくになった体をお隣さん(お風呂)にお世話になり、洗い流すことができました。大大感謝!!!

心から有り難うございました。今まで、誤解してて。すみまそん・・・(ぺこり〜ん)
Jul 04, 2006
うぇ〜ん!
梅雨の最中だから、芝生の種まだ活けるかなぁ?なので、芝生の種まきのために土をほぐして、種をまいた。
成功すれば2週間ほどで生えてくる・・・祈り〜

そう言えば、お散歩時間だと、どうしてもフェンス越しで外から睨まれる&覗き込まれると睨み返して防衛しちゃう!白い目を浴びせられるのじゃ(哀)・・・・犬から常に目を離さなければ避けられる。コマンド出せば吠えないで済む(笑)。

広いグランドだと、他人からは家って見なされないかもなぁ?(爆)
家の前だから犬が守って吠えるのだぁ!(言い訳)
犬飼なら理解しそうなものだけど・・げっ!きっと、そんな風には思わないだろう(推察)。
ドッグランに見えるから、ドッグランマナーを求められるかもなぁ?「ここは、自分の土地ではないよ」と、犬に言い聞かせようかぁ?(爆)犬に嘘つくのかぁ?それも、気が引ける(爆)。

広い庭を自由運動するために購入したのだが・・・何だかなぁ?うっ!!!

「危険です!フェンスに近づかないでください!」と看板下げようか(笑)

事故起きる訳じゃないから、ムシムシ作戦か?(爆)

周囲の家の前を散歩して色んな犬のデーター取ろうかなぁ?

おお、公園デビューして犬を覚えさせる手立てがあったなぁ(笑)

でもぉ?みんなそれぞれ自分勝手だから(私を含める)、そんな事しても、無駄だって(笑)

一方ではおりこうさん♪一方では恐ろしい犬(哀)って性なのねぇ・・・(言い訳三昧)
Jul 01, 2006
システムアップ
今日は業務用シンク導入&冷蔵庫設置した。冷蔵庫がやってきたのは夜の8時だった(汗)。日中に到着してたら冷たいビールが飲めたのに(ポケラ〜)。まぁ、キャンカーの冷蔵庫で冷やしてたけど(笑)。麦茶が冷やせなかったじゃんかぁ(残念)。

グランド整備はこれからが大変。梅雨時だから草との戦いが(大汗)。去年植えた芝がやっとこ元気に生えてきたが、雑草が浸食してるから抜かないとお日様が当たらないのである。

グランド整備に大汗流し中なので、ウィンドは来年からしか無理かもなぁ?ウィンドサーフィンも買いたいけれどまだまだ、手が出せないのだった。

夜に到着した冷蔵庫はコンパクトながら冷凍庫が大きいのだ。
これで犬達の肉を冷凍可能になった(嬉)。

設備部長が丁寧にお助けしてくれるから、Windyビレッジのシステムアップが充実してきた(感謝)。

ドッグ・ラボ『Windyビレッジ』先が益々楽しいぞぉ(嬉)。

設備部長へ〜アジトレ日記はRAYの訓練ブログに書いたから、どうか参考にして下さい♪辛口かも?(笑)これからしっかり頑張って欲しいから(うふ)。  [続きを読む]