愛犬Windy&RAY、長老猫まあこと一緒に自然と親しむ目的の琵琶湖畔の保養地レポート。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Windy

1996年生まれの女の子GSD色んな競技会に参戦してきた私のために、琵琶湖畔の保養所を作ってもらいました。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 25, 2007
草引き
Windy&RAYの運動、そして草引きにやってきた。

この季節に緑色の草は全て芝生の天敵です。
芝生は休眠中だから、枯れ草色ですが、緑色の雑草(クローバーを含む)が芝生の間から生えています。

草引きが非常に解りやすいから、今がチャンスです。

Windyをまず浜で運動をかけ、RAYを次ぎに連れて行って、水泳させて戻ってきました。
Oct 22, 2006
正常モード
仕事が一段落して。やっと正常の戻った。
犬関連は別ブログに書きました。

早朝に自治会長さんの出会ったので「国会議員の親戚さんに会いましたよ〜」って言ったら・・・

自治会長さん「汗!何か言ってましたか?」だって・・・
私「仕事でしたから、プライベートな事には触れませんでした」と言ったら、ほっとしているようだった。

私は私用で議員を動かす様な事はしない。ただし調べものをするときにお知恵を拝借する事はある(爆)あは、似たようなものかも?(恐縮)

夜間照明の角度を変えて、今日は試しにアウトドア〜夕食を摂った。
サイコのお宅?から、なんだか見張られているような気が・・・まぁ、いいかぁ!あはは・・・

我が家は家も建てられないほどにボンビーなのです。
どうぞ、見下してください♪

きゃっ、それはそうと、前の空き地を買おうとしている人が居た。大汗〜、貯金たまるまで売れないで欲しいなぁ(願望)。

これからログを建てて、あの空き地も欲しいぞぉ!!!
借金大魔王への道は果てしなく続く・・・
Sep 28, 2006
照明設備
わ〜い、点灯させてみました。グランド全体を照らしていい感じです。
周囲へ眩しくないかをチェック(400ワット一灯)、
いい感じですと、思った矢先・・・・

来ました〜サイコです(爆)。
カーテンも付けていないオタクの人が「眩しい!」だって・・・
そりゃ〜、光源を見つめたら確かに眩しいかもぉ?
今まで真っ暗だった雰囲気に慣れているせいもあります。

カーテンなんで付けないのだろう?ここの自治管理規定は夜間はなるべく外部照明をつけ防犯に協力しましょう!って有ります。
我が家は自治会へ参加をしていないけれど(ポケラ〜)

あげくに「この前に家を建てた人が眩しいでしょう?」
この前には家がありません、貴方はこの土地の所有者かぁ?
道路を通る人は認識できるほどの明るさです。

また始まったぜぇ〜全てが自分の土地のような解釈です。
この前の土地を買ってからにしてください。

またまた、変な人です。その人が近づいてきたときには確かにその人の頭が反射してたっけ(爆)。その部分(頭部)を観ると眩しい也(爆)

カーテンを付けない住人・・・不思議だなぁと前から思っていました。
時々覗き込まれるしなぁ(子供までが)・・・自ら周囲を見やすい様にしているのでしょうか?(推察)

ここは一種住居地域です。風致地区でもありません。ホテルも建ってます。ホテルの照明と比べても何ら問題ございませぬ。
24時間付いているわけではなく、別荘なので毎日付けているわけでもなく・・・・法定内です。バーベキューしたりするために点灯させます。楽しみを奪う権利って有るのでしょうか?

もっち、人様とはもめ事起こしたくはありませんので、言いたいことも取り入れてあげても構わないけど限度ってものがあります。自分のことは棚上げ集団!
ここは高級別荘地也。楽しみの場所也。
頭が眩しいその人のお宅と我が家の光源とは60メートル〜は離れています・・・
照明がついている間はうっすら空き地がわかるくらい・・・
防犯的には良いと思う(独り言)
昔イタズラ(石投げられた)されて困ったって、カーテン無しのオタクの人が言ってたっけ・・・

この地の入り口に風致地区・景観条例監視地区等々嘘の提示看板が有るのです。土地売れないように、しているのかなぁ?サイコです・・・こんな事ばかりやっているから、県議会・市議会でサイコと呼ばれているのです。恥ずかしいなぁ?

新しい条令を作りたくて仕方がない輩たち、公平公正なる立場じゃ無いから議会で無視されるのですよ〜。
よ〜く考えよう!!!
Sep 18, 2006
3連休
たっぷり3連休なので余裕で楽しめると思っていたが、まだまだやることが盛りだくさん。RAYパパは真のエアスト中毒患者に陥っている(笑)。正真正銘エアストオリジナル(飛行機用)リベットをあちこち施してご満悦じゃ。自画自賛?のひとりごと言いながら夢中でエアスト修理をしている。う〜ん、まさしくエアスト中毒患者だ(笑)。50歳までに完成するかなぁ?

帰路の車内で、私は「エアスト君きっと凄く喜んでいると思うよ!」って言ったら、RAYパパ嬉しそうだった。

手入れをすればするほどに、我が家のギア達が生き物の様に愛おしくなってくる。不思議だ〜!

さて、Windy&RAYにとっては、この地は犬の天国の様な場所。
朝は早朝から「母さん、おんもぉ!」って起こされるし、
私は「お○っこ?」と思うのだが、家ではそんなに早くは起こされない・・・これは、グランド探索したいからだけなのだ。
のせられる私は、毎回寝不足になる。。。。

サマータイムは朝が早い、、、、日照時間が少ないウィンタータイムでさえも、雪が降る度に早く犬達から起こされるのだ。
決まって「母さん、雪!雪!雪!」って起こされる。

水泳三昧、雪遊び三昧て犬達は年中天国なのだ・・
猫のまあこは、朝、なが〜い自由散歩を楽しんでいる。
この地へ来るたびに若返っていそうな感じ(嬉)
狩りの気持ちが蘇るのかもしれないなぁ?
そんなまあこの姿を野良猫さんが恋いこがれて鳴くのだけれど、
まあこには2頭のシェパード子分が付いている。
野良猫さんは、さぞ、驚いていることだろう・・・
我が家ではまあこが王女様也♪

よそから誰も入れないし、出ては行けないし、
安全な場所♪

ああ、が、しかし、野良猫さんには要注意じゃ。
犬は飛び越えられるもの・・・。行かせないだけだもの・・・。

Windyビレッジは犬のため・猫のためって贅沢じゃ。
なので、中年夫婦のためのウィンドサーフィンもこれからじっくり楽しむぞぉ!その間は、犬達はお留守番。

Windy&RAY「母さん、父さん最近、私達を置いて、遊びに行ってる〜」って思っているに違いない(爆)

犬達の楽しい天国だけど、この場所でもお留守番出来なくっちゃね。
ルールがあるからこそ、楽しみも倍増するのだよ〜。
・・・・・・Windy&RAYへ・・・・・
Sep 10, 2006
ビレッジ整備
早朝から、草を大量に引っこ抜き、刈り払い器で雑草を刈り、芝生を刈り腐葉土を草木にやり、ビレッジ整備を必死でやった(疲)。

微風のうちにウィンド練習しようと思っていたが、見る見るうちにプロゲレンデ風だった。ウィンドは断念。

イカを一匹さばいてイカ焼きを作る。そして、恒例焼きそばを作った。途中スコール?が来たけれど、風は勢いを増して、ウィンドはプロ級の人しか乗れない風。日が暮れるギリギリまで上手い人が楽しんでいた。

私達はビレッジ整備で疲れた身体を昼寝を扱いて癒してた。
WindyもRAYもそれぞれエアストの中でお昼寝扱いた(笑)
2〜3時まで一時間ほど昼寝を扱いた。

そして、また、ビレッジ整備。目指せ芝生のグランド♪
エアストの修理も進めなくては・・・
夜間照明工事がもうすぐ始まる・・・

まだまだ、先は長いぞぉ(爆)
Sep 03, 2006
草引き・種まき&ウィンド
土曜日は風が吹くまで雑草抜き。
芝生用の土を2種類運び込んで、芝生の種まき準備をしました。

強風の中RAYパパは何とかウィンドサーフィンを楽しんでました。
私はビーチスタートできないから見学組。

ウィンド終わってWindy、RAYを順番に水泳。

日曜日は早朝にRAYの追求をして、人間のウィンド前にガス抜きを兼ねて水泳に行ってきました。訓練の日記は隠れサイトに書きました(引きこもり〜笑)。  [続きを読む]
Aug 31, 2006
芝生が〜
今日は風に乗ろうと思って来たが・・・残念、風がない。
従って草むしり〜何処まで行っても草むしり〜(爆)

芝生の成長がメキメキになってきた(嬉)
散水充分した後でWindy&RAYを交互に水泳。

Windyがもう遊ばなくてもいいよ〜って言うはまだ当分先だな(嬉)

RAYは庭に散水している間、Windyが水泳に行っている間
大人しく待てるようになった(嬉)
大人しく待てるのは、コマンドで抑えられているって感じだけれど(親バカ)

モリモリ筋を維持するためにガソリン代が要るぜぇ(汗)
Windy&RAYが元気で、RAYパパのご機嫌がよければ私は幸せ♪

RAYの水泳中に波が立ってきて風が一瞬だけ吹いていた。
もっと明るいうちに風来いよな〜(悔)
Aug 27, 2006
フィードバック青春
土曜日からビレッジ整備・・・
キャンカーの修理も、エアストの修理もRAYパパは職人になってきた(笑)。
私は、(そろそろ秋の気配なので、)草引き&芝生の種まきの没頭する。手の豆が潰れてしまう(痛)。

さて、WindyとRAYは人&犬が敷地に近づくたびに、グランド内をダッシュ&バーク、即リターンで筋トレしている(爆)。
この光景は、まるで、禁足から脚側に付けているのと共通点がある?(嘘ぴょ〜ん)。
本来なら、犬より先に私が命令すれば止められるが・・・私も主人も他の作業をしているから、吠えるたびにリーターン命令出す羽目になる(ダメジャン)。犬を閉まっておくのも可哀相だし(言い訳)。

呼べば即、戻ってくるのだが・・・(爆)
例外:犬の場合はチョット手間が要る(爆)

夕方は犬は水泳を個別に連れ出す。

日曜日は微風を感じたので、犬をエアコンの効いたエアストに収納してマイウィンドした〜(犬達大人しく待っていたようである)。
わ〜い、何年ぶりだろう?中年夫婦の再チャレンジです。
昔よりずっと道具が軽い、安定感抜群のウィンドです。
凄く進歩したモンだぁ(ポケラ〜)。
あまりにも微風だったけど、中年夫婦の予行練習?にはこんなモンかなぁ?(笑)

終わってからは、徒歩で道具をビレッジに運んだ。
きゃ〜、幸せ♪青春が戻ってきたみたい(笑)
セイルを干して居る間、一頭ずつ水泳に連れ出してやる。

5時を過ぎると、水泳客が居なくなる(駐車場が閉められるから人が少なくなる)、よって、犬達を水辺へ連れ出してやる。我が家なりの周辺配慮(笑)。

お腹が空いたので、腹ごしらい(笑)・・・アウトドアーはベテラン域になってきた。
さて、本日のお隣保養所は、子供連れのお客さんが・・。
準備している間は、何だか、我が家の犬達が動物園の檻の中にいる感じ〜柵越しに観察されちゃう!
こんな時こそ、服従入れちゃおう!・・・って(爆)>私

RAY集中している(親バカ)、何だかこれやっている方がRAYも落ち着くのかもしれない(謎ぉ)

う〜ん、こんな状態で命令かける私はRAYを精神的に虐待しているのかなぁ?さて、どっちだろう?

これも我が家の家族としての試練じゃ!!!
何かなぁ?見せ物小屋みたいジャン(爆)。

あのぉ・・人のうちを覗くって感じなんですけどぉ(ポケラ〜)
ギャラリーにはそんな行為であることとは思ってもいないのだろう(推察)。大体、本気になったら、柵なんてあっという間に飛び越えられるが犬達は約束?守っているに過ぎないのだが(ポケラ〜)犬達にとってはかなりのストレスだと思う。

まぁいいかぁ(爆)、色んな経験積み重ねて行ければいいかぁ?

WindyとRAYはこれでも幸せ感じてくれるのだろうかぁ?(謎ぉ)

週3回のペースで犬達は水泳レトリーブで筋トレをやる。
運動かけている方が元気で長生きできそうだ。
Windyは全然疲れを見せないぞぉ(幸せ♪)
上手く自分をコントロールしているなぁ、流石、年の功。

RAYはいつも思いっ切り動くから、後で疲れてバクスイしてる。
単純明快な犬じゃ(笑)。何処でも寝られるあっぱれな犬(笑)
花火が鳴ろうが雷だろうが、大雨だろうが・・・(笑)

2頭とも、エリア意識は強いけど、敷地内に迎え入れる客人(&犬)に対してはとても愛想がよい、不思議なほどに態度が変わる(笑)。

それにしても、WindyはRAYに負けないダッシュ力(ビックリ)
まあこは、時々朝方グランドを自由に歩かせてやる。
Windy&RAYが「姉ちゃん、元気そうだぁ!」と時より、挨拶している姿が微笑ましい。まあこも2頭の後を追って歩くのだ・・・
幸せ〜の瞬間です。

我が家のマニュアル化した週末の時間♪  [続きを読む]
Aug 20, 2006
打ち合わせ
今日は午後から、Windy出身犬舎の所長さんが、動管でセミナー開催と言うことで、Windyを見せるついで?って感じで行ってきました。その後、Windyビレッジでログの会社の人と面談した。

レッドシダーかホワイトシダーか迷っていたRAYパパでしたが、終わった後で「やはり、レッドシダーがいいなぁ」だって・・・

雑草引き&水やりをして、エアコンバッチリ効いているエアスト君でログ面談。

本当は本日の予定はウィンド入手して、風に乗る〜だったが、風が吹かなかった(爆)。

Windy&RAYの水泳もお預けになった。ごめんよう〜Windy&RAY。
グランドがメインのこの場所だからクラブハウスは小さくて良いのだが・・・段々夢が膨らんでくる(笑)

本住処(60坪なのに2LDK+S)が充分でかい?から・・・こっちは小さい方が使いやすくて便利なのが欲しいぜ(汗)。

ワンコとトレーニングする場所が広いの優先じゃ(笑)
水着で入れるジャグジー欲しいなぁ・・・・
なんたって、ここはリゾート気分を満喫する場所だもの(ポケラー)
Aug 17, 2006
業務連絡
夕方から出没予定です。

そう言えばここの水泳場の駐車場代金は1000円なのだ〜(笑)、夏休み月間ということで、車があふれ出しそうじゃ。
因みに我が家はウォシュレット完備・電子レンジ・冷蔵庫・キッチン付き、そして何よりトレーニング・ドッグラン付き(笑)
我が家も営業したくなって来ちゃう(嘘です)・・・

何だか、愛犬だけセレブな我が家(ポケラ〜)
自由にグランド走り回れるし、水遊びは出来るしなぁ!
う〜ん、犬になりたい(爆)

因みに私達は、ビレッジ整備で疲れがたまるのだ・・・
う〜ん、老化防止のためにやっているのだと、
自分に言い聞かせる(ポケラ〜)。  [続きを読む]
Aug 10, 2006
自由性?
ここでは愛犬の自由性を観察・・・
運動かけるのメインの場所なんだけど(言い訳)

WindyとRAYを交代で泳がせに行く。戻ってきたところで、コマンドをかけてみると、ゲッ!聞く耳がな〜い。ちゃらんぽらんじゃ!

今からやるよ!の儀式がないと、RAYがその気にならないぞぉ!
そんなモンかなぁ?

自由度アップすると、自己表現が増幅する。その自己表現を上手くコントロール?して、作業を作って行きたいのだが・・・

人間の思考回路で犬を見つめちゃダメなんだ(爆)
あ〜あ、試練は続くのだ・・・

心を通じ合わせる手間を惜しんじゃダメだな!!!
Aug 06, 2006
パパは電気屋さん
週末はWindyビレッジ整備に没頭する。
RAYパパは電気の配線?に汗だくになって作業してた。
グランドへ出ると、ついつい草むしり。働き者だなぁ(凄)。

松のコーナーのフェンスをすっきり改良した。交差点だから、ここからの景色は良いのだが、かえって犬や通行人が愛犬達の警戒心を誘う場所なのだ。本気で飛び越えようと思えば飛び越えられる状態だけど(ポケラ〜)犬を信じるしかないぞぉ(爆)。

グランドへの散水は「焼け石に水」されど、気温を下げるのに蒔かないわけには行かないのだ、土が完走していると犬の足にも良くないし。芝生の種ももっと必要じゃ・・・グランド一面芝生になれば理想なのですが・・・まだまだ、発展途上。

犬&食事は私の担当。一頭ずつ水泳場へ連れて行く。人間用とそれ以外のエリアに仕切ってあるからワンコ&ウィンドサーファーには有り難い。不思議なことにワンコ連れは日中は居ないのだぁ!日差しが暑いから、犬には応えるのだろう。我が家は30歩、歩けばWindyビレッジなので、水泳運動した後も戻って日かで休息をとれる。わ〜い、究極の幸せじゃ!!!

暑かったら、エアコン効いたキャンカーで犬を休息させれば良い。使わないのにエアコンをかけっぱなしにしてあるのじゃ!
熱中症で取り返しの付かないことにならないようにの予防策。

日ぐれて涼しくなったときにグランドで服従をやる。う〜ん、ボーットしているRAYだった(爆)。

2頭放流しているとろくなこと無いの解っているけど、放流している。もしかしたら、幼い頃からRAY一頭だったら、周囲に対してそんなに吠えない犬だったかも?テリトリー以外なら、WindyもRAYも吠えないのだが・・・とふぉふぉ!犬の本能なのかなぁ?

さて、通行人からは我が家は動物園の檻の中にいる動物に見えるかなぁ?(笑)。からかわれて、いるかもしれない(爆)。
まぁ、周囲の人と私が会話を持つと、犬達は「知り合いかぁ?」みたいに、納得をして吠えるのを止めるのだが(謎ぉ)。

吠えていても犬達を見て「可愛い〜」と言う子供もいる(笑)

犬より先に私が気付いているときには「だめよ〜ん」と先に言うだけで吠えないけれど(汗)。

私は伐採した松を囲炉裏台?で少しずつ燃やした。法定内の消却をした。灰は、たい肥&土壌改良になる。
暑い天気に拍車をかける(爆)。灼熱を味わった私(爆)。
石ころも採取して、石ころ置き場へ移動した。
ワンコの為にせっせと私達は作業をするのだ・・
私と主人は別荘地の整備仕事で汗だくになる。
湯水のように経費を費やし労力を費やし(爆)
何だかなぁ?疲れる為にここを買ったのかもしれない(爆)

でもぉ・・・幸せです。パパサンキューね。
一番嬉しいのは愛犬達に違いない(笑)。  [続きを読む]
Jul 27, 2006
ガレージ工事
昨日はウィンドサーフィンの見積もりにWindyビレッジにやって来た。
Windyを連れてまず水泳。そしてウィンドショップへ行った。
Windyはショップの人からスイカをご馳走になっちゃった(笑)
私も食べたかったなぁ!
Windyを充分可愛がって貰ってRAYと交代、はるもな達と水泳三昧。普段泳がないもなちゃんが、自然体で泳ぎだした(嬉)。
RAYがあまりに楽しそうだったからなのかなぁ?(ポケラ〜)
はるちゃんも、ライフジャケット無しで元気に水泳。
はるちゃんは最近胸の筋肉が盛り上がってきたよ。
逞しくなってきたね(嬉)。

そして、その後、米原からゲスト(ビーグル成犬)が訪れた。
はるもな一家のお友だち也〜。

大きな犬が苦手ならしく、RAYの歓迎を迷惑がられちゃった(爆)
RAYが「何でだよ〜、挨拶させてよ〜」って感じ(笑)
Windyの方が強面犬イメージなのに、Windyは大人のせいか?怖がるその子を無視しているからか?Windyに対しては怖がらない。
流石Windyは級長さん気質じゃ(親バカ)。

たいていの場合はRAYのお惚け顔に小さい犬も怖がらないのだが・・・初めての体験じゃ(笑)私のコマンドで、RAYはその子に注目しなくなった。そしてしばらく時間が経ったら、ビーグル成犬は段々落ち着いてきた様子。
その日、躾教室に行った帰りだったようである。
躾教室へ向かう階段で脱糞しちゃったらしい・・余程、躾教室がストレスだったのかなぁ?

「トレーニングはスポーツだよ♪飼い主と犬の共通の楽しみスポーツになると良いね〜」っと言ったら、はるもな母さん「RAYとWindyママのはその様に思えるけど、私にはまだまだそこに行けない〜」って・・・

やらなきゃならない〜ではなく、楽しみを一緒に見付けるようにする事がトレーニングだよ〜ん(キャッ)

先生の言うとおりにできなくても、少しずつポケットを増やせたら良いんだよ〜ん♪

ビーグル成犬さんは、今日は神経使うことが多すぎて大変だったね。ご苦労様でした。

この地の自然体の犬の群が、少しずつビーグル成犬さんを解してたかもぉ?(笑)また遊びに来てくださいね♪

連絡事項:

今日はガレージ工事開始です。ガス屋さんも、途中でやって来ます。
Jul 23, 2006
フェンス改良
昨日、猫におちょくられ追走した事故防止にフェンスを改良。
大雨降る晩からの工事なので、上手くいったかどうかはまだ確認できないが・・・以前よりはましだろう(推察)

フェンスの高さは、飛び越えようと思えば飛び越えられるが、有ると無いとでは心理的に多少は違うはず(推察)。

本来なら、猫の体高ぐらいまで目隠ししたいけれどね。
主人も私もずぶ濡れになっちゃった(爆)

生き物と付き合うには、即対処しなければならない(汗)。
この地に来て知恵&謎ポケットがまた脹らんだ。
生き物と暮らす(安全を守る)って、ホントに大変じゃ!!!  [続きを読む]
Jul 22, 2006
トレーラー修理&草引き
今日はWindy&主人をこの地に降ろして、RAYと防衛訓練に行こうと思ったが、やはり時間がなくなって、いけなかったぁ(言い訳)・・・

ついでに地元調査(謎の自治会)を少しばかり(笑)
わ〜、出るは出るは怪しかった事柄がやはり事実だったのだぁ!
勿論、良いおこないも存在するのだが、客観性を失った行動は周囲も手を焼いているらしい?サイコだぁ!!!病的だぁ!!!

因みに至るところに看板がある。方向指示器を出す必要のない道の角に、「指示(車)出さぬモノは〜」って看板がある。この地の訪れた客人に対して喧嘩を売っているような強い言葉・・・普通は「保養地(住宅地)内なのでお静かに御走行下さい」とかなのだけどなぁ。センスがないそぉ(恥)。
「会員専用入り口」って看板がある。訪れた人が不思議に小首を傾げる看板〜。意図は推察できるけど、何だか虚しいね!サイコに思えてならないぜ〜(爆)

私達だけが感じているわけではない事柄と解って納得をした(笑)・・・

さて、今日はフェンスの外側を野良猫が3回(同じ猫)通過〜。
一回目、犬達ガマン、2回目犬達ガマン、3回目とうとう、RAYが「3回もおちょくるとは許せ〜ん!」と、フェンスを飛び越え追いかける(爆)・・・RAYは一周してすぐ戻ってきたが(とふぉふぉ)無事故に終わってホッとした。

何とかしなければなぁ・・・RAYの我慢の限界を越えちゃった。
WindyもRAYもロープしか張っていないときでも、ルールを守っていたのになぁ。フェンスが有ろうが無かろうが飛び越える運動能力を当たり前に持っている犬達だけど、ルールを守らせている?にすぎない・・が、しかし、犬は犬!ケダモン?だしね、飼い主の注意ミス(大反省)。犬自由運動中で犬友も居た。こんな時こそアンテナ最大級にしなければならないのに、慣れてきた私の注意ミス(とふぉふぉ)。

敷地を守って吠えるのを、同じ犬飼いから白い目で見られるし(当たり前なのか?)白い目って〜犬は吠える生き物だけど(当たり前だけど)う〜ん、難儀じゃ(言い訳三昧)
貴方の犬(白い目攻撃の人)は、いつ何時も吠えない犬なのでしょうかぁ?(ポケラ〜)

そんな時はすぐに呼び寄せるように心がけるが・・・
白い目で、じっと見つめないでください〜(祈り〜)汗〜!

たぶん、広すぎる?ので、パブリックスペースとして見なされるのかなぁ?公園も隣接しているしなぁ?
私は他人の家の前を通過するとき、敷地の犬に吠えられたら『ごめんね、すぐ立ち去るから〜』って雰囲気で通過するのだけれど・・その犬の理由を考えるから。

犬の目線まで、ブロックしようかなぁ?ああ、気配を感じるからそんな事しても無駄かなぁ?

先週は吠えられても動じない人間だけのお散歩人がいた。
私と会話を持った瞬間に、フェンス横留まっている人間に吠えるのを止めた犬達(爆)・・・犬の事を良く知っている人だったかもぉ?

今のところ我が家の犬達は、積極的攻撃行動を取ることはないが、犬は犬だもの油断大敵・・・心しなければなぁ(とふぉふぉ)フェンスだってその気になれば飛び越えられる犬達だし(爆)飼い主の思いを気遣って居るだけなのだぁ(ぽけら〜)
>擬人化しちゃった(爆)

言い訳ばかりの私じゃ、ガハハ、解っている癖に、失敗扱くなよ自分(反省)

パブリックスペースなら、我が家の犬達は問題なく社会ルールを守るけど、自分の敷地を守るのは犬の本性。
う〜ん、犬の本性を潰す(抑える)のには少し抵抗があるのだ。
こまったぁ!(心の葛藤)自分勝手〜な私(爆)  [続きを読む]
Jul 13, 2006
側溝工事
水はけ用の側溝工事で10時に集合。
すんごく暑い、寄って犬達はエアコン効いた車で待機。
午後になって一頭ずつ水泳させる。工事の休憩時間にビレッジ内を自由運動。本来なら今日は砂地に物品かくして追求しようと思ったが、RAYの鼻が火傷しそうなので断念した。

夕方5時にスコールが・・・水の流れが良く解る(笑)。

明日は仕上げじゃ!
私も泳ぎたいなぁ〜♪
これからの季節は犬と一緒にウォータートライアル♪
Jul 09, 2006
ビレッジ整備
金曜から3日間、梅雨だというのに台風来そうなのに晴れていた。従ってビレッジ整備が進んだよ。
御陰で、主人と私はヘトヘトになった。

大木の枝きりをするために私はお猿さんモード。木登りは腕力がいるので、私はモリモリ腕に変身しちゃった。ツリーハウス作れそうな期待感で木登りした。ホントに楽しかった。結構高いところまで登れて、そこから見える琵琶湖の景色も美しかった。

木登り始めたときにWindyが「母さん、私を置いてかないでぇ(泣)」と、少し騒いでいたが、諦めモードで気の根っこ周辺でふて寝してた。

私「倒れるぞ〜!」と注意を促し、枝をばっさ、ばっさと切り落としていった(笑)

この三日間は犬の筋力アップに水泳三昧。そして、ジャック&ビーグル交えて、服従ごっこ&アジトレをした。
雨がざぁざぁかと思っていたけど、犬トレバッチリできちゃった。

ガレージには新たにセンサーライトが付けられた。わ〜い、更にシステムアップ。

そうそう、土曜日は汗だくになった体をお隣さん(お風呂)にお世話になり、洗い流すことができました。大大感謝!!!

心から有り難うございました。今まで、誤解してて。すみまそん・・・(ぺこり〜ん)
Jul 04, 2006
うぇ〜ん!
梅雨の最中だから、芝生の種まだ活けるかなぁ?なので、芝生の種まきのために土をほぐして、種をまいた。
成功すれば2週間ほどで生えてくる・・・祈り〜

そう言えば、お散歩時間だと、どうしてもフェンス越しで外から睨まれる&覗き込まれると睨み返して防衛しちゃう!白い目を浴びせられるのじゃ(哀)・・・・犬から常に目を離さなければ避けられる。コマンド出せば吠えないで済む(笑)。

広いグランドだと、他人からは家って見なされないかもなぁ?(爆)
家の前だから犬が守って吠えるのだぁ!(言い訳)
犬飼なら理解しそうなものだけど・・げっ!きっと、そんな風には思わないだろう(推察)。
ドッグランに見えるから、ドッグランマナーを求められるかもなぁ?「ここは、自分の土地ではないよ」と、犬に言い聞かせようかぁ?(爆)犬に嘘つくのかぁ?それも、気が引ける(爆)。

広い庭を自由運動するために購入したのだが・・・何だかなぁ?うっ!!!

「危険です!フェンスに近づかないでください!」と看板下げようか(笑)

事故起きる訳じゃないから、ムシムシ作戦か?(爆)

周囲の家の前を散歩して色んな犬のデーター取ろうかなぁ?

おお、公園デビューして犬を覚えさせる手立てがあったなぁ(笑)

でもぉ?みんなそれぞれ自分勝手だから(私を含める)、そんな事しても、無駄だって(笑)

一方ではおりこうさん♪一方では恐ろしい犬(哀)って性なのねぇ・・・(言い訳三昧)
Jul 01, 2006
システムアップ
今日は業務用シンク導入&冷蔵庫設置した。冷蔵庫がやってきたのは夜の8時だった(汗)。日中に到着してたら冷たいビールが飲めたのに(ポケラ〜)。まぁ、キャンカーの冷蔵庫で冷やしてたけど(笑)。麦茶が冷やせなかったじゃんかぁ(残念)。

グランド整備はこれからが大変。梅雨時だから草との戦いが(大汗)。去年植えた芝がやっとこ元気に生えてきたが、雑草が浸食してるから抜かないとお日様が当たらないのである。

グランド整備に大汗流し中なので、ウィンドは来年からしか無理かもなぁ?ウィンドサーフィンも買いたいけれどまだまだ、手が出せないのだった。

夜に到着した冷蔵庫はコンパクトながら冷凍庫が大きいのだ。
これで犬達の肉を冷凍可能になった(嬉)。

設備部長が丁寧にお助けしてくれるから、Windyビレッジのシステムアップが充実してきた(感謝)。

ドッグ・ラボ『Windyビレッジ』先が益々楽しいぞぉ(嬉)。

設備部長へ〜アジトレ日記はRAYの訓練ブログに書いたから、どうか参考にして下さい♪辛口かも?(笑)これからしっかり頑張って欲しいから(うふ)。  [続きを読む]
Jun 25, 2006
益々システムアップ
今日は照明、電気配線がシステムアップした。
夜間自動点灯の明かりが、グランドを照らしている。
きゃ〜、防犯対策にもなるし素晴らしい景色

すっきり美しい景色に大満足。
景観条例に従って自治会規程が存在するらしいけど(笑)
何処より、すっきり美しいWindyビレッジ(誇)
防犯には夜間照明と謳った自治会規程・・・はて、自治会長のお宅は真っ暗じゃんかぁ(ポケラ〜)

さて、お次の予定は電気需要量アップ&業務用シンクを導入じゃ!

Camp with Dogそして、犬の社会訓知場でも営業しようかなぁ?
あはは・・・・・夜間照明を将来は設置して、暑い夏でも夜トレーニングできちゃったりして(笑)
幸いお隣は保養所で夜遅くまでガヤガヤバーベキューしている。
こちらが少し騒がしくても、お互い様かもなぁ(笑)。

ゲートもバッチリワンコが出ないようにシステムアップしたぞぉ!先が楽しみじゃ(笑)  [続きを読む]
Jun 13, 2006
またもや
朝からせっせと、ビレッジ整備。
本日のお買い物、延長コード、フェンス用の柵、刈り払い機(エンジン)・・・草を、むしっているだけでは追いつかない広さだから(爆)。Rayパパはジェイソンくんに変身して、針葉樹(松)を伐採、周囲の中途半端な樹木を伐採。私は、クローバーを手作業でバリバリはがしながら、小石を拾う。犬に優しい、芝生のグランドを計画している。何たって、犬の保養所=Windyビレッジなのだから(笑)

周辺で新居を建てて越してきた方と立ち話・・・・
お互いに夢を抱いてこの地を購入したのだ。
美しい環境、そして、気さくな環境を求めてこの地を購入した。

が、しかし・・・お隣との境界線にフェンスを作ろうとした時、隣から「水路を掃除しやすいように、1メートル離して建てろ〜!」と、怒鳴られたらしい。隣地の住人は高さのあるブロック塀なのだ。隣地の住民「言うこと聞かないと住めないようにしてやるぞぉ〜!!!」だってぇ・・・自分の土地なのに、隣から激しく脅されたらしい?変なのぉ?

それを聞いた私は「塀を建てる手間が省けるし、貴方は隣地に代わって、責任もってお掃除しますって、提案なさってはいかがでしょうか?」と助言してみたが・・・雨水水路は隣地所有なのだ。

要するに、勝手に敷地内に隣地の住人が入って欲しくないようだ。なので、自分の敷地ぎりぎりに自ら塀を作りたかったのだろう。自分の敷地の塀を作るのって、当然の行為だから、普通だ。
その後、その塀が完成に合わせて、既存の塀を撤去すればよいのになぁ?(ポケラ〜)簡単に解決できそうな話なのにね(謎ぉ)

ここでも、自治会長に呼び出し食らったそうである。

なんかなぁ?凄い種類の人間ばかり也。
別の知的なセンスアップしたコミュニティを作りたくなって来ちゃう(笑)。

言葉遣いが凄い地域だ、立ち居振る舞いも、既存の住人の(利己的な)利益性ばかり追求しているような気がする。法外な要求を通そうとする変な集団・・・きゃ〜言ってもうたぁ(笑)。

その方には、「弁護士に相談するとよいですよ」と助言した。

なんだかなぁ?私は根ほり葉ほり調査をしているのではないのだが、自然とぼろぼろ、話が沸いてくるのだ。他にも我慢している人が要るに違いない!!!

住民だと自治会に入らない場合は「ゴミを捨てさせない!」っとなるのだが・・・住民税を払った都合上、市は行政サービスを行う仕組み。この辺もクリアー出来そうな課題である。そもそも、昔は各家の前に収集日にゴミを出し収集する仕組みだったのだ。怯む無かれ!虐げられっぱなしを我慢せずに、戦うのだぁ!正義を貫け!

個人のプライバシーが尊重されずして、安らぎはない。
その基本をどう考えているのだろう?
他人を突っつくのが趣味なのかなぁ?ポケラ〜!
Jun 10, 2006
草刈り
業者が手直しにやってくるから朝10時に現地で待ち合わせ。
私はせっせと草むしり。犬の足にはクローバーが一番適しているけれど、クローバーは芝生の天敵、従って、生い茂ったクローバーをバリバリむしるのが本日のメニュー。指先がメチャクチャ疲れるのだぁ〜!庭と言うよりグランドと言うに相応しい我が家の敷地・・・一年中、草と挌闘せにゃならん。

おお、そうそう、問題の変な団体とはきっぱり縁を切れたような感じ。大体、自分で言ったことを後になって問いただす度に「そんなことは言った覚えはない」と宣う輩なので始末が悪い。
先日業者に対して「法律で決まっているのだから〜」等と注意をしたらしいが・・・・我が家はきっちり、法律を守っているのである。法を守った建物に対して、法破りと宣う貴方の方が嘘つきです!!!

その嘘つきさんの家は、法を無視した作り?(違法建築)也〜(ポケラ〜)。
どうして、こちらの団体の人は、自分のことは棚に上げにして、利益にもならないであろう事で、他人に口を突っ込みたがるのだろうか?
こんなことだから、自治会へお金を支払う人が少なくなっちゃうのよって、思うのだけど(笑)。

私は人様が何をしようと、こちらに迷惑掛からない限り、近所のことだし、口を挟むつもりはないけど(キッパリ)、ここの団体は、誠に変な集団と化している。誰か一人ぐらいは常識を持っていて欲しいと願うのだが・・・お金を払うのが惜しくて、自治会を拒否する理由じゃない。へんてこな団体だから、相手にしたくない私なのです。

そうそう、自治会長さん「以前ブラジルの方が浜に来ていました。最初は協力的でいい人達だと思っていたのですが、段々、言うことを聞かなくなりました」と言っていたことを思い出した。

察するに、最初はフレンドリーだった人が態度を急変って・・・・
譲歩している姿勢に対してトコトン義務をなすりつけてくるのだろう?
我が家と似た状況だったと考えられる。
う〜ん、きっとそうに違いない(笑)。

この自治会には譲り合い&親睦心は皆無であって、実のところ、仲間同士の利益しか頭にないのかもしれない(推察)。
だから、行政への陳情書もまともに解釈して貰えないのかもしれない・・・文章力もなく、そこには公平性が認められないと推察する。(少し調査をした結果その様であると判断できる)

この場所はジェットスキーを追い出した、全国でも有名の地なのですが・・・それは素晴らしい結果です。賛美!!!

でもぉ?こんな事があったそうなの。。。。。
沖合のジェットに向けて、スピーカーフォンの警笛オンを鳴らした人が居るんだって(ポケラ〜)周囲はその騒音に小首を傾げていたらしい。
そんな事しても周囲が五月蠅く感じるだけで、ジェットには聞こえないと思うけれど(笑)ジェットに乗っている人はジェットの音で、伝わらないよ〜(爆)
知性を感じないその行為って果たして、役に立つのだろうか?
馬鹿げていると思うのは私だけなのかしら〜(謎ぉ)。

行政がこの地区に、手を焼いている理由は、この地の自治会が、童話「狼少年」状態なのかもなぁ?

スピーカーを使った荒手の行為は2事例だ。
不可解な団体だなぁ?
まともな集団と認められない限り、私は断固胸を張って、入会を拒否する。頑張るぞぉ!

まずは我が身を、きっちり、法を守って、スマートに楽しもうっと・・・プラス思考で前進有るのみじゃ!!!
自分のことは棚上げ集団には絶対に負けてなるものかぁ!!!  [続きを読む]
Jun 08, 2006
特殊な団体?
私はワンコ&ウィンドサーフィンとお仕事の関係で顔が広〜いのであ〜る(笑)。
行政にも知人が沢山居る。従って調べるのはお手モノの(キャッ)

町を巡回して建物を見回したところ、この地域の規程の意味が益々解らなくなっちゃった(爆)。無意味なことを押し付けたに過ぎない規程なのだよ(推察)。だからちっとも理想に近づけないのだなぁ?

人間関係が一部の人の強要によって尽く崩れているのである。新たなる購入者に対して、先入観を持ちすぎかもなぁ?
自分たちの言うことを聞かない人間はトコトンチェックする姿勢。そこには公正・公平・客観性・正義感が全く存在しないのかもしれない。恥ずかしいなぁって、思うのは私だけなのだろうか?客観性・正義感を失った集団って恐ろしい。

どうしてこの様なことがまかり通るのだろうか?
大いなる勘違い集団じゃ(爆)。

チェック魔と化したその団体は、自分のことは棚上げして法すら守れていないのだぁよ。凄いなぁ!
法守らずして、他人のチェックばかり〜暇なのかなぁ?

そうそう、水辺沿いにペットボトルが落ちていた。
写真を撮ってたらしい。そんな暇有るなら、ゴミを拾った方が良いじゃんかぁ?変なのぉ?

我が家ではWindy&RAYが回収したゴミを拾って持って帰ってくる。そして、そのゴミはそこへ捨てずに持ち帰るのじゃ(笑)
木片だから、玩具にするだけなんだけど(笑)

他人のチェックには夢中なのに、当たり前の善意を示せない人って、変だと感じる。謎だぁ!

さて、どうなんでしょう?不思議でたまりませぬ!
そんな輩だから、行政に真剣に対応して貰えないのではないかしら?

同じ想いで、眠れぬ間々ストレス抱えながら、泣き寝入りしている人が居ることを知った。

負けてなるものかぁ!!!
理不尽な行為でこっちは大迷惑です。
絶対に許されてはならない行為に歯止めをかけねば。
Jun 07, 2006
二人で確認
RAYパパが早く帰宅できたので、明るいうちにWindyビレッジに向かった。美しい出来映えにご満悦のRAYパパ(笑)

ここへ二人で来るのは久しぶりで何だか嬉しい。
Windy&RAYは留守番組。連れてきたらきっと、楽しさ余って興奮するに違いない。

空き地を挟んだお向かいのワンコは家の敷地に入れてもらった成果か落ち着いている。良い子になったね(嬉)。きっと、少しずつ落ち着けてたんだろうなぁ?私もワンコが落ち着けている様子を見て嬉しかった。まぁ、我が家が犬を連れていないからだけかもしれないけれど、少し前までは、犬無しでも吠え掛かってたが、今ではそれはなくなった。その犬が安心でる環境で私は嬉しかった。出きれば、勝手に犬が放れてあちこちふらつくことのない様にしてあげて欲しい。可哀相だもの、それにあちこち、排便排尿をしては、美しさが損なわれてしまうよ。

さて、明日は弁護士と打ち合わせ。資料収集をした。
別荘周辺をチェックした。すればするほど、一方的な看板が目に付く(笑)。そう言えば自治会長がこんな事を言っていた。
自治会長「美しい町並みでしょう!看板が一つもないことに気がつきませんでしたかぁ?」・・・
変なのぉ?不可解な看板だらけじゃんかぁ?と心の中で感じていた。建物を建てる際には壁面後退1メートルを守ってくださいねと言われたけれど、壁面後退って、道路からの話なんだけどなぁ?>法的解釈

物置に対して、隣地から1メートル離せ!!!と自治会長が嫌がらせ?そう言いはる自治会長の家の造りは、隣地との境界線上に家に繋がる屋根がきっちり地面から側面に掛かっている。物置は50センチ位しか離れていなそうなのだぁ・・・変だな?自分の事は棚上げじゃん!

そうそう、周辺の人から話が聞けた。別にこちらから尋ねたわけではないけれど、私達と同じような目にあってかなりのストレス感じた時期があったそうである。

聞く所によると、たまたま、公園に少しの間おいてあった物品に対して、夜中に数名で押し寄せ、スピーカー片手に、撤去しろ!!!と宣ったそうである。雨の中だったので、しばらく置いてただけなのなのに・・・その場所は、救急車が通過することは絶対に有りえないよなぁ?(ポケラー)

数名の集団でそんなに大げさな事しなくても、ピンポン慣らして、「どけてください」と言えば済むことなのにねぇ・・・どうして、大げさにするのだろうかぁ?
お隣同士ってか、周辺は親睦計る努力をするのではなかったのぉ?その様な集団行為は強要罪にはならないのだろうかぁ?

嫌がらせ集団と、嫌がらせられて辛い思いの同輩が居るのだった。嫌がらせ集団の不当な扱いに負けてはなりませぬぞぉ!
なんのために法律が存在するかを判らせてあげねばなぁ?

嫌がらせ集団は、個人的に有利な規程を何とか条例制定したいらしい・・・そんな事がまかり通る世の中だったらどうしましょう?フェアーな精神が欠けているのだ。

トコトン、降りかかった火の粉はクリアーにしなければなぁ!
こんな事だから、行政にうさんくさい団体として認識されてしまうのかもぉ・・・・

バス停も無くなっちゃったのだぁ。凄いところだ。
きっと、文句が多すぎるから行政は相手にしたくないのだろうなぁ(ポケラー)。

無意味な自分勝手で、うさんくさい協定ばかりでは、段々しょぼくれてゆくばかり也・・・土地購入者も嫌気がさして増えることがないかもなぁ?
Jun 06, 2006
ガレージ完成
工事中、不当な外部者から、嫌がらせを受けないために、私も現場に板付き〜〜〜作業も見学して勉強になりました。

強い日差しの中で私は庭の草刈りをした。
美しいガレージがようやく完成した。ブロックも同色で3度塗りした。景観が良いじゃんかぁ!隣地とのプライバシーもバッチグーです。法を厳守して、隣地との取り決めもばっちりの体勢で取り組みました。大手を振って居られます(笑)。

センスもバッチグ〜(キャッ)

後は移動してあった物置をセットすれば完璧です。
知人に水回りの点検に来ていただきました。
我が家の強力な助っ人です。大感謝!!!
これからも、宜しくです。
トレーニングはまかしてください。
楽しくトレーニング出来て、私も嬉しいです。

難癖三昧の自治会長から返事が来ました。
全て、はねのけてある文章なのですが、不思議なことに、
自ら墓穴掘ったような文章が・・・(ポケラ〜)

これも証拠物件です。後は、弁護士と相談です。
正攻法で、正義を貫くぞぉ!!!
Jun 05, 2006
ガレージ建設中
今日はWindy&RAYを留守番させて、工事の様子&草刈りに現地へ向かう。もうすぐ完成だ。

自治会長対策に弁護士依頼で対処することにした。
調べたところ、最近よくある出来事らしい。
例えば議会の場で町作り計画が決定して、着手することになった後でさえも、地元の自治会長が認識出来ない事柄?として、尽く反対する輩が居るそうである。つまり、自分がのけ者にされる事が、腹の立つ事柄らしいのだ。
なんでも、自分を通さないと、納得がいかない輩〜
役人も小うるさい自治会長に手を焼いている事が多いと知った(笑)。

年寄りだから偉いのかぁ?(ぽけら〜)
何処の世界にも、地位だけで知識のない人間が威張っている〜
あるある探犬隊♪〜(キャッ)
スマートな年寄りになりたいと、心から思うのだった。
メンチ斬られても、正攻法で対処しないとね(笑)

明日にはガレージ自体完成しそうだ。

家に帰ってWindyの様子を見たら、Windyはバリケンの中の敷物を思いっ切りかきむしっていた(爆)
足痛いのに、動かすなよ〜。
RAYの方は、その様なことをしないで、大人しく待てていた(笑)。

Windyには鎮静剤が必要じゃ(爆)。
明日は、RAYをバリケンに入れ。Windyは寝室内に放流していった方が良いかも知れない。
Jun 02, 2006
違法がまかり通る自治会長の行動
市役所へ問い合わせたらしい。個人情報の流出?
そして、法的基準をクリアーしているにもかかわらず、
市の役人から業者に連絡が入る・・・・

待ってよ〜その根拠はどこに有るのだぁ(謎ぉ)
こ五月蠅い自治会長に市役所も、手を焼いているのだった(笑)
地元住民も手を焼いている事実を確認している。

地元住民「住民票はあるけれど、住民であって住民だ無いかも?」っと言っている。苦しいんだよなぁ、きっと!!!
住民は無理難題をクリアーするために、強行突破しているらしい?それじゃ〜自治会規程の意味無いじゃん(爆)

正しい提案も、この先達成できなくなるよ・・・
何だか不思議な状況だ。
正当なマニュアルが存在していないからなのか・・・
残念でたまらない。

お年寄りには華を持たせる?なのかなぁ?
違法行為は許せないはずなのだけれど・・・謎ぉ!

変なのぉ?大きな感違い?の自治会長(ポケラ〜)
既に内容証明郵便を送っている。
後もう少しで期限が来るのだけれど・・・
一体どういうつもりかなぁ?

お年寄りには華を持たせて上げないとぉ・・・て、思う反面、我慢の限界かもぉ?(キャッ)
大統領気分なのかなぁ?謎だぁ!!!
法を犯しているのは自治会長さん、貴方ですけどぉ(謎ぉ)
義務ばかり押し付けて、個人の権利を著しくつぶしに掛かるって、どうなんでしょう?

冷静に、対処しなければ・・・・自分に言い聞かせる!
公平・公正、正義感はどこに〜ああ、大いなる勘違い!
無理難題に応じる必然性はないよ〜!

法を表に出して争えばいいってものでもないけれど、
なんだかなぁ、虚しいね。。。。

その様な人物が自治会長で居られるのって、
どうしてなんだろう?変なのぉ?

わかった、○○には華を持たせろ!かなぁ?
労らないとねって・・・・・

私の不眠症の原因になるほどストレスなのですが・・・
冷静になる努力をしよう(寝汗)
May 31, 2006
筋トレ
コンクリートは養生中?
Windyを出して、ビレッジ内でトイレタイム。RAYがその間五月蠅かったから、車のドアを閉めていた。Windyと交代にRAYを出す。トイレが済んだので、水泳に連れ出す。お散歩前に排便排尿。外をなるべくなら汚さないためのマナー。昔(一般)はお散歩で排便排尿、敷地を汚さないようにしてたのが風習だったけど、、、、、
自分の家を汚したくないって、なんか変かもぉ?他人様にはできるだけ配慮をしないとなぁ(現在)・・・・・

ビレッジ内で排便排尿済んだので、外へ連れ出す。RAYは30回の水泳レトリーブ。途中、物品を見失ったせいか、50メートルほど沖合へボーット泳いでいた(笑)。面白いから何処まで泳ぐか見つめちゃった。その後、戻ってきてから、新しい物品を投げてやった。
あ〜あ、手助けしちゃった。これも良い運動かなぁ(爆)。

RAYとWindyを交代させて、Windyの水泳タイム。全開よりパワフルだ。15回ほどレトリーブ。老体だけど、Windyは自分のペースで遊ぶから、安心だ。自分で、納得して運動を終えるから、私はWindyの気持ちを尊重する。それにしても、元気だわぁ(嬉)。
Windyに対して、無理強いをすることは一切無い。Windyの要求に応えているだけの私・・・・Windyを信じているし、Windyがもしも、バタッとなってもWindyは幸せかもしれないし(謎ぉ)。

運動かける前の様子を見れば、解るはずだしなぁ?
例えば、車に乗るときとか、降りるときとか、それ以前にWindyの様子を確認できる・・・・・

犬の笑顔を見られるのって、幸せ〜!

Windyと交代にビレッジでRAYの服従。
運動(遊び)かけた後は落ち着いて私の要求に応えてくれるRAYなのだぁ!WindyもRAYもまずは遊びかぁ?やっぱり、私は洗脳されているかもしれない・・・・
May 24, 2006
草引き
業者に差し入れ&Windy&RAYの運動も兼ねて昼過ぎに到着。
ずっと、こちらへ来られなかったので、雑草が生い茂っている。

まず、一頭ずつトイレだし、犬を仕舞って、私は草引き(疲れる〜)。イチゴが少しずつ食べられる・・・昨日はRAYが食べた。Windyは昨日のイチゴは食べなかったのに、今日は綺麗なイチゴを見せたら、美味しそうに食べた。Windyって味にうるさい犬だぁ(笑)。
その後、Windyを浜へ連れて行って、水泳。波が高くて、今日は風強、絶好のウィンド日和。ウィンドサーファー達、老若男女(白髪の格好いいお爺さんサーファーもいるのだ)が結構居る。Windyは2回の水泳レトリーブで満足したようだった(笑)。
浜を棒ッ切れくわえたまま、走って嬉しそうだった。ウィンドに近づかないように注意しながら走らせてやった。

続いて、RAYを連れ出す。ウィンドサーファーが居ない場所へ連れて行って水泳レトリーブ。波の間に見えなくなりそうな棒ッ切れを首を伸ばして取りに行く。帰路は後ろから高波を感じて、波に飲み込まれないようにしながら戻ってくる。RAYの視線が愉快だった。RAYは何度もトライした。そして砂浜で穴掘りも楽しんだ。ビレッジに戻って、服従を入れる。濡れたRAYのボディが私の左足サイドだけにシミとなって冷たかった(笑)・・・おお、RAYのくっつき具合が確認できる。楽しいなぁ(笑)。
ダンベルはカジカジしない&ロスへの反応も良い(親バカ)。
ビレッジなので距離短いから、前進もオッケー(笑)。

工事の人がウロウロしてても、休止オッケー(親バカ)
空き地の先の家のワンコが、その空き地をノーリードでも、吠えてもRAYはオッケー(親バカ)

バリケンにいる二頭は、お散歩犬には反応しちゃう。守りモードなのだ。通過してしまえば吠えないけれど・・・どうしよう?チェック入れるか入れないかは、考え中。

ビレッジに到着直後って凄く興奮するのだが、これは絶対コマンドで静かにさせたいなぁ・・・至難の業(爆)
静&動、意欲バリバリ?の時に決まると良いのになぁ?理想!

今日は、例の(自分のことは棚上げの)チェックマンの姿は無かった(爆)この後どうなるのかなぁ?正義で戦うぞぉ(爆)
Apr 13, 2006
組み立てガレージ
注文済みのガレージが到着した。
既に現地には工事を依頼した業者が待機していた。

が、しかし・・・現地自治会長が運送会社に資料提示を迫り、Windyビレッジに荷物をおくことを頑なに拒んだ。

ちょっと待ってよ、そんな権利、何処にあるのでしょうかぁ?
また、妨害された・・・信じられない!

我が家に電話で、「あんなもの建てるなぁ?」相当の苦情が入る。法を守って、隣地と取り決め済みなんだけど・・・
「自治会規程にサインしたでしょ!」と一点張り〜。
しかるに、勝手に他人の所有地に不法侵入してきたのだ。
一体なんなのだろう・・・ずんごい権力だ!
Apr 07, 2006
整地
物置をビレッジに設置することにした。今年こそ、ウィンドサーフィンを夫婦で楽しめそうじゃ・・・って(ここに道具を収納できるぜ)、エアスト君も大改造計画もあるし、Windy&RAYにも運動かけてトレーニングせにゃあかん(大汗)。草刈りもグランド整備もまだまだ続く。。。。

時間とお金と体力と・・・・・想像がつかないわぁ(爆)
物置って思っていたより高〜!

今日はバリケン待機時間が長かったせいか、Windyは通過する犬達に対して警戒吠えを(爆)。RAYを訓練してたのだが、バリケン内を覗き込まれたのかなぁ?あ〜あ、犬修業は油断も隙もないよなぁ・・・とふぉふぉ、Windy&RAYに悪いレッテル張らせないために注意しなくては(大汗)

どれ一つ取っても、油断しちゃダメじゃんかぁ>自己反省
Mar 26, 2006
打ち合わせ
今日は注文建築の一級建築士と現地でうち合わせ・・・
レッドシダーのログハウスのイメージ作りに我が家へやって来た。殆ど東京にいてお仕事している人らしい。

車はアウディ・クワトロだった。きゃ〜、お金持ちでとても上品な人柄。我が家も見栄を張ってベンツのキャンカーで来ればよかったかもぉ?(笑)

我が家の夢はレッドシダーのログハウス。もっともっと、RAYパパにお金を稼いで貰わねば(爆)・・・

その上品な建築士がこの地をとても気に入ってくれた。
当人も生涯の住処として、選びたいほどに気に入ったみたい。
「お向かい同士(現在空き地)で住めたらいいなぁ?だって、家の専門家が近くにいると頼りになるじゃん」・・・アハハ

ここはログハウスがとても多い場所なので、とても頼りになる人物が一緒の別荘地にいて欲しいって・・・きっと、みんなからも歓迎されるに違いない・・・

建築士「とても落ち着いた、上品な環境の場所ですね」
私「きゃ〜、我が家もそれを見込んで、この地を選んだのです」
建築士が惚れ込む土地って、価値有る場所だよね。
無理して選んで正解です(ポケラー)。

あ〜、お金持ちに成りたいよ〜(爆)
節約って、最近は流れ出ていく方が多い我が家(爆)。

エアストリームを見て建築士が「これを改造するのも面白そうです」だってぇ・・・・キャハハ!
エアスト君も金食い虫・第一位にランクされているよなぁ(爆)
RAYパパ最近はアルミ中毒(エアスト)患者に陥っている。
ネットを見ては、「もう一台買おうかなぁ」だってぇ(笑)。
Feb 19, 2006
日帰り
Windy&RAYを伴って、Windyビレッジへ・・・
RAYパパは内部点検、テスター使って、本日はコード君かぁ?(笑)

私はWindyと浜へ筋トレ。戻ってきてRAYと交代。
公園で追求&服従入れて、子供達ともスキンシップ。
庭へ戻って、自由時間。周囲を全く気にしないRAY。
犬が吠えようが、近くを通ろうが、お構いなし(嬉)。

RAYパパはガスファンヒーターと挌闘していた。
一瞬だけ調子よく動いたようだった。

私はコーヒー入れて、Windy&RAYを交互に出して、それぞれ、遊んだりトレーニング入れていた。

RAYパパ「RAYの土曜日の防衛訓練、首にならないのぉ?」って、
週末をホントはWindyビレッジでまったり過ごしたいのだった。
Feb 17, 2006
ガス点検
大型ガスボンベを設置して、いよいよガス使い放題?が実現する。って、今日も業者とWindyビレッジで待ち合わせ。
RAY&Windyの訓練終えて、到着したときには既に業者が作業中だった。RAYをトイレだしに庭へ放流(笑)・・・

業者には以前出会っているから、全然お構いなしだった。
RAYと交代にWindyを出した。Windyもお構いなしたっだ。

ガス漏れ点検終了して。いよいよ、ガス使い放題になる。
でもぉ〜ボイラーのコントローラーは要修理だった。
高くつくモノばかりが要修理・要新品になる(爆)。

作業員が帰っていった。Windyに詫びを入れながら、RAYを砂浜に連れて行ってやった。Windyだと、自由に上手く遊べるけれど、
RAYは何かと「ねぇ、何か命令してよ〜」って小五月蠅い犬。
「何かモノ投げるとか、してくれないのぃ?」っと、五月蠅いのだ。ロボ犬かなぁ?RAYって面倒な犬じゃ・・・・基本はWindyもRAYも私が育てたはずなのに・・・何故か微妙な違いが有るなぁ?

この2頭の中間が作れたら、私の理想なのだけど(爆)

戻ってきたときもWindyはおりこうさんだった>親バカ

そう言えば、WindyはRAYが戻ってきてから、凄く、おりこうさんになったような気がする。

人の振りみて我が振り直しているのかなぁ?>Windy
それとも、RAYより自分を可愛がって欲しいから一生懸命考えるのかなぁ?・・・・余談

RAYは全くそんなことは一向に気にしていない犬=訓練犬だからかなぁ?>親バカ

  [続きを読む]
Feb 05, 2006
雪国?
昨日はレッドシーダーのログハウス見学、そして、今日はエアスト君の点検にきた。一面雪景色で、Windy大興奮。地面に雪があるとWindyは私達の足元を注目して「雪蹴りしてくださ〜い、お願い遊んでぇ〜」になる。蹴った雪をジャンプして食べるのが趣味なのです。雪玉作って、放り投げると、雪の中追求して、私の握った雪玉を捜索する。「雪場の災害救助犬みたい?」(笑)。
雪の中に鼻を埋めて私の投げた雪玉を見付けるまで諦めないのだぁ(親バカ)・・・見失ったときにはコマンド出すと、また、探す。おもしろ〜い!!

Windyとしばらく遊んで、エアスト君の点検。今日はテスターでコンバーター、12ボルトの作動箇所をくまなくチェック。どこかで漏電しているのだぁ>難儀

ガスファンヒーターはセンサー不良でやはりつかなかった(爆)
ガスヒーターは使えるから暖は凌げるのだが・・・・

「おのれ〜スケルトンじゃ〜」とRAYパパ自身が壊れそうじゃ(笑)

私はスイッチ部のスポンジをお手製で内職した(笑)

最後はWindyを浜に連れて行って、ランニング?
Windyは雪があると走るより、雪蹴りを催促して、私達の足元に注目する・・・いつまでたってもお子様Windy。
それにしてもこのジャンプ力、素早い方向転換・・まだまだ、若いかもぉ?(親バカ)
Feb 02, 2006
筋トレ&環境育
プロパン置き場のコンクリートの状態を見に行くために、Windyビレッジへ・・・・

数日間天気が悪かったせいか、まだ固まっていなかった。固まらないとプロパンを常設できん!

Windyと浜へ筋トレに・・・・お元気Windy今日は泳ぎたくて仕方がないらしい。潰れたボールを拾ってきて私の真ん前に差し出す。
Windy「これを水辺に投げて〜」と催促。
本日の気温8度・・・Windyにとっては泳がせても良い気温だったが発情中の身だし、老犬?だし、私は浜と並行の砂地でボールを蹴って遊んでやった。Windy不満足気(爆)
しばらく遊んでビレッジに戻る。周囲に犬がお散歩で通過するが、Windyは私の傍らで落ち着いている。
ゆっくり褒めて環境育・・・
褒美に「フリスビーやる?」って聞いたら、Windyは車の中にあるフリスビーの所へ喜び勇んで寄って行く。言葉がわかるんだぁ(親バカ)。それにしても道具の仕舞ってある箇所をなんで記憶できるのだろうか?ビレッジないで10投ほどして、休憩を入れる。
私「さぁ、そろそろ帰ろうかぁ?」に、Windyバリケンへ。
付き合いが長くなると言葉や素振りの経験値が上がるって事なのかモネ(嬉)

犬をコントロールするには、失敗させない状況を作るって事。
失敗してから叱っても、犬に理解を伝えられない。
失敗無い状況を作れば、犬を褒めて事なきを得る。
躾の定説はここにあり(格言)

トレーニングはその先にある・・・・
出来ていることを故意に失敗させて?
制度を上げていく・・・・更に深いところにある

ナンテ、生意気なんでしょう(汗)>私
一生修業の身・・・・
Jan 26, 2006
確認
お向かいワンコさん、家に戻っていました。
無事で良かった(ホッ)・・・

昨日少しだけお世話を焼いたせいか、お向かいワンコさん、私をますます警戒しているかも?(寂)

餌を与えると、きっと良い関係に?なるかもしれないけれど・・・そうなると、こっちの敷地へ喜び勇んでやって来るようになったら困るのじゃ。何故って、ここはWindyの陣地?だからなぁ(笑)複雑な想いだ(汗)

最近のWindyは往復1時間20分かけて、たった15〜30分の運動にこの地へ来る。

贅沢Windy〜アハハ、まぁいいかぁ?
甘やかしているかも?
Jan 25, 2006
信用できん(爆)・・
忘れ物取りに行くために、Windyビレッジへ。
Windyを庭に放って、私は忘れ物を探しに行った。
庭でWindyが叫んでいた・・・
私「Windy〜、何吠えているのぉ?」と見たら、お向かいワンコが放流されていた。野放し犬発見で、Windyが警戒していた。
呼び戻して事なきを得る。
私「Windy、非常事態だからって、敷地を出てはいけないでしょ」
Windy「ごめ〜ん、母さん(沈)」

エアスト内で、Windyとイチゴを一緒に食べた(笑)
そして、お向かいワンコは何処にもいない・・・・
飼い主さんは捕獲したのかなぁ?

私とWindyは浜へ筋トレに・・・・
戻ってきたら、お向かいワンコが空き地にたむろしている
??リードがはずれているかも?と近寄ってみたら、リードは付いているけど、係留されていないのだぁ。
近づいて何とか繋いであげようと思ったが、私を恐れて、その場を離れそうになる。どこかへ行っちゃう事の方が心配だから、私は車に戻って、しばらく様子を見ることにした。

「普段繋がれているワンコはリード=拘束感がある、
可哀相に・・・他人の私の言うこと聞けるはずがないよなぁ(爆)」
他人や他犬に対して不安だらけなんだよなぁ。
そうならない環境を小さい頃から築いたら、良いのになぁ・・・

あっ、浜へ行っちゃったわ〜。飼い主さんを捜しているのね・・・可哀相に・・・・

弱気のワンコだし?自分の家の周辺には留まるかもしれない?
この場所は車も少ないし・・・・
私のスケジュールも有るしなぁ?
まぁ、この辺ではいつものことなのかもしれない・・・
しばらく様子を見て、家に戻りそうな様子だったから、
私は帰路に・・・

繋ぎ飼いって、やはり、心配だよなぁ!
何とかなったらいいのになぁ?
犬の運命は飼い主次第って・・・
どうか事無きようにと、祈るばかり・・・
明日も、様子を見に来よう!

おお、私もWindyの監視不足(大反省)
犬を信用しちゃダメだ(爆)
Jan 19, 2006
元気爆発
今日はプロパンガス設置場所の打ち合わせが有ったので、業者と現地集合。予定時刻まで待っていたが、遅れそうなのでWindyと浜へ行ってきた。

Windy絶好調で浜を駆け巡る。生きたデコイ?が琵琶湖に沢山浮かんでいた(笑)・・・Windyはガンドッグかぁ?バシャバシャ湖に入っていく。

Windy「あれ〜、何か浮かんでる?とって来れそうかなぁ?」って感じだ。Windyを引き留め、私「あれは鳥さんだよ。ゴミじゃないからさぁ」というと、Windyは、ペットボトルとか、ゴミだけを回収していた。一箇所に置くように催促して、今日は琵琶湖のゴミ集めだった(笑)。うちのワンコに出演できそうだぁ(爆)

運動終わって、ビレッジに戻ってきたら業者が到着していた。
Windyは業者さんを臭って確認。業者さんは固まってたかなぁ?
確認終わったようなので、Windyのリードを外し「自由行動しておいで」と言うと、Windyは敷地内パトロールしていた(笑)。

打ち合わせが終わったので、業者をWindyと一緒に見送った。
その様子をみていた業者さんはWindyにも笑顔を見せてくれた。
最初はやはり固まってしまうなぁ・・・・だけど、Windyを解って貰えたなぁ?(笑)
Dec 18, 2005
雪じゃ〜
午前4時頃Windyに起こされた。
外はナント白銀の世界〜。Windyは嬉しくて仕方がないのじゃ(笑)

Windy「母さん〜、おんもへ出して欲しいなぁ。雪無くなっちゃうと大変だから」
Windyを出してあげた。この寒いのにまったくWindyったら〜。
Windy「あれ〜、母さんは外にでないの?ねぇ、遊んでくれないの?」っと、私を誘い出そうとする。
私「もぅ、体が冷めたら眠れ無くなっちゃうでしょ。一人で勝手に遊びなさいな」

Windyを収納して、また、一眠りすることにした。この間もWindyに数回に渡って催促されたので、浅い眠りの間々だった(爆)。

朝起きたら、スパイダーマンの日(換気扇周りの補修)だったけれど、積雪量が尋常でなかったから断念した。
吹雪いている・・・・

今日は家に帰れるのだろうかぁ?
不安を抱えながら天気が納まるのを待つことにした。
Windyはこの間、何度も庭で遊びまくっていた。

午後になってやっと晴れ間がでてきた。
私は雪かきに専念。RAYパパは等身大のスノーマン制作。
雪かきで手に豆を作ってしまった。

お向かいブラザーズが鎌倉を作っていた。
T君「スノーマンが歩き出したらどうするの?」
私「T君が遊び相手になってあげてね」

グリーンのビニール袋をマフラーにして、柿のみをスノーマンの鼻にして、木の葉を口にして、石ころを目ん玉にして、ブルーの紐を耳に掛けて、ウォークマン?を付けたスノーマン完成。

お向かいブラザーズのワンコも楽しそうじゃ・・・
鎌倉を作りながら愛犬が五月蠅くしたときは「ノ〜」って、タイミング良く叱ってたっけ・・・・愛犬の躾も板に付いてきたお向かいブラザーズなのだった(笑)。

Windyは雪遊びで大満足。
帰るときは「え〜、もっとここにいたいよぅ!」っと、駄々こねていた(笑)。
スノーマン.jpg
Dec 10, 2005
買い出し
今週はコンバーターの入れ替え&クリスマスバージョンに飾り付けするのが目的だ。必要部品をチェックしてビレッジに到着したのは3時を回っていた(爆)。

今日はRAYパパが既存のコンバーターのカバーを切断した。
きゃー、道具が沢山増えたなぁ(笑)。鉄を切断する道具まで購入した。

日が暮れないうちにWindyを琵琶湖へ
Windyはこの寒いのに、水辺で遊ぶ。まぁ、自分で勝手に入る分には健康に響かないのだろう。砂浜を思いっ切り駆けづり回って大興奮。遠隔でテント周りしている見たいに、私の指さし方向に走っては戻り、また走っていくのだぁ。お元気度に満足してWindyキャビンに戻った。

今日の定番メニュー「エアスト DE おでん」を作った。

猫のまあこはキャンカーでぬくぬくご機嫌のようだ。

純米酒を飲みながら、おでんを楽しんだ。
おでんは良いのだぁ、最後まで飽きずに食べられるのだったぁ(笑)、明日の朝も昼も晩も「おでん」(笑)  [続きを読む]
Dec 03, 2005
宿泊
今日はWindyのアジ競技会。アジ神様(IPOの達人)から、Windyの管理について「良い」とお褒めいただいた。何より嬉しいアジ神様のお言葉に大満足。この地はWindyの保養所で良い砂地があることをアジ神様に伝えたら。さらなる、アドバイスを頂戴した。今度からアドバイスを参考にWindyの健康管理しよう。アジ神様感謝です。

こちらへお泊まりに来たのはもう一つ目的があった。
  [続きを読む]
Dec 01, 2005
水泳
今日は午後3時にビレッジに到着。風もなく穏やかな天気。
Windyの砂浜ダッシュ&水泳運動をした。元気良く走り回るWindyの走りに満足した。まだまだ、元気じゃ。浜は砂を入れて、水際はまるでAフレームのような急斜面なのだが、ヘッチャラで上り下りしているWindyなのだ。またこれで、タッチを飛ぶようになるかもしれないなぁ?まぁいいっか(笑)

浜から戻って、服従をやる。Windyの場合はアバウトな服従てか?理解して動いているかの確認をする位なんだけど(笑)。

その後、ボールで遊んでやる・・・てか?催促に応じて遊ばれている私だけれど(爆)

日が暮れる前に家に戻ってきた。
Nov 28, 2005
天気だったし
天気良かったし、昨日暗くなってから帰ってきたから、点検も兼ねてWindyビレッジにやってきた。

浜は誰もいない好条件だったから、Windyをさっそく浜に連れて行った。「おお、今日も絶好調だぁ」

戻ってきて服従やって、グランドでも遊ばせた。
水道管工事を真横の道路でやっていたが、Windy全然お構いなし。長年の経験値が役に立っているのかなぁ?

1時間ほど、のんびり過ごして家に戻った。  [続きを読む]
Nov 27, 2005
ワン友来る
エアスト君の外回り(ライト)を取り外して、長年の泥を洗って落とす。使えるモノとそうでないのをチェックして、RAYパパはまたアメリカから直輸入するのだった。

遅いお昼を摂っている途中で、フリシェパファミリーが遊びに来てくれた。一緒に食べる。子沢山に驚いちゃった(笑)。
シェパ2頭、お子様3名、父&母様、凄いエネルギッシュな家族だ。犬談義で花が咲いちゃった。時間があっという間に経ってしまった。寒いけど、心はホットさぁ。

ワインのおみあげサンキュウーっす。
Nov 22, 2005
確認
先週末エアスト君に会いに行っていないから、今日見に行った。
お元気な姿?でデ〜ンと構えて居て嬉しかった(笑)。

RAYパパ「盗まれていないかどうかを、見てきてね〜」と家を出る前に言われてたっけ・・・・

Windyと浜をマラソンして、棒ッ切れをお土産にWindyビレッジに戻ってきた。

少しだけグランド整備をした。大きな石ころ発見したので「Windy穴掘り手伝ってよ」って促したら、喜んで手伝ってくれた。シャベル出す手間がかからないから便利なWindy。

二三箇所この作戦で作業はバッチリ、Windyも楽しそうだった。

さぁ、明日は久しぶりに試合にでるのよ、Windyファイト!!っと家に戻ってきた。
Nov 06, 2005
雨ぇ〜
ガクッ、予想通りだけど、朝から雨!シーリング作業の確認が出来るくらいだ。
「あっ、こんな所に水滴が」
「おお、オーニングの取り付け部は既存のコテコテ・シーリングがあって、こそぎ落としてやり直さないと完成しないのだった。まだまだ、前途多難」

Windyビレッジの朝は早い、窓から柿の木を見ると、沢山の鳥が集まってきた。そしてその鳥たちが、地面に沢山舞い降りてきた。写真を撮ろうとしたその瞬間に近所で車の扉を閉まる音が・・・一斉に飛び立ってしまった。残念だなぁ。

100羽って大げさではなく、本当にそのぐらいいたように思えた。そうそう、エアスト君が光り輝いているから「カラス君」は近づかないのかも?小鳥たちにはいい環境なのかもなぁ?

エアスト君内部のロールスクリーン&カーテンを徹底掃除することにした。バリバリ破けたロールスクリーン全とっかい?かなぁって思って外したのだが、なんと、長くて、ちょんぎれば再生可能なのであった。嬉しいなぁ!クリーニング作業は二人で丸々一日かかっちゃった(汗)。

お昼はチャンポン麺を作って食べた。夕方温泉に行こうと思ったけれど、疲れ切った二人の体は、早く家に帰りたくて死にそうだった(爆)。結局、家のお風呂で我慢した。

エアスト君の御陰で、仕事熱心な夫婦になったような気がする。
「?」とてつもなく不思議な感じ〜(笑)

お金をつぎ込んで、体力使うのが趣味なのぉ?哀しいじゃん(ボソッ)  [続きを読む]
Oct 28, 2005
先発隊
今日はRAYパパの一番お仕事の多い日。私は先にキャンカーでWindyビレッジに向かうことにした。キャンカーの運転慣れちゃうと、今後は「運転、変われ〜」って言われちゃうかなぁ?(汗)

準備をして夕方近くに現地に到着。遠赤外線のパネルヒーターをエアストにセットした。冬場をどう凌ごうか兼ねてからネット検索して悩んでいたが、電気カーペットはやめて(デザインが気にくわないから)、パネルヒーターにしたのだ。このパネルヒーターは2個購入したのだが、ワット数が低い割には凄く温かい。猫のまあこも凄く気に入って仰向けで、いびきをかいてリラックスするほどのお気に入りなのである。じわ〜っと温かくなって、エアスト内を保温し続けてくれる。まさに、ピッタリの暖房器具。

水道直結・電気を繋いで、ブラックタンクの配管もセット。
キャンカーに戻って、今週のメインディッシュ?「おでん」を作ることにした。

RAYパパがお仕事終わってWindyビレッジに到着したのは夜の10時。ガスボンベとガス器具を繋いで、エアストでおでんを食べた。その後、キャンカーでシャワーを浴びて、ワイン飲みながら明日の予定を考える。最近は週末事に雨だからなかなかシーリングが出来ない、明日はどうかなぁ?

エアスト君の完成まで遙かに遠い道のりだけど、キャンカーがあるから大助かりだわ。キャンカー様々でございます。

a/r.jpg
Oct 21, 2005
電気開通&芝生
到着して電柱の先を確かめてみたら・・・
「やった〜、電気が通ったわ〜」
RAYパパにメールで知らせた。
RAYパパ「テスターで電圧を調べてから繋ぐように・・」
私「調べはオッケ〜、でも、貴方が来てからコンセントは繋ぐわ」・・・・

今日は風がなく穏やかな琵琶湖。
作業に入る前にWindyを琵琶湖で泳がせてやる。
戻ってきたら、Windyは満足して車のバリケンに進んで入った。

土の軟らかいウチに芝生をセット。数日前はエアスト前のデッキ部分として芝生を張った(9×5枚)。今日は9×10枚を庭の中央部に配置。芝生グランドにはほど遠いけど、徐々に広がっていくことを願いながら日が沈んでも、設置に費やした。

途中、知らない老夫婦が車を止めて
「エアストリームを拝見させてください」と、声をかけられた。
「ビンテージモデルですね」
「この形のミニチュア模型も、4〜5万する、憧れのモデルです」等々・・・

エアストリームのことに詳しい様子だった。

芝生作業の途中で犬が何頭か通り過ぎるが、Windyはバリケンにいたまま、吠えていた(爆)。家の前だからなぁ?そろそろ、エリア認識が出てきたかなぁ?コマンドで制することは出来るが、声が大きいとイメージがぁ(爆)とほほ。

吠えた原因の犬達(2頭)が、また戻ってきた(琵琶湖への行き帰りで我が家の前を通過する)。
Windyはまたもや吠えた。庭を覗かれる仕草に反応するのである。
その犬の飼い主は、少し吠えかけた自分の犬がすぐ止んだのを褒めていた。
私「Windyは散歩中、吠えられても、無視できるんだけどぉ(言い訳)、ゲッ、悔しいなぁ!」
警備仕事をしているWindyに向かって、思いっ切り叱るのもなぁ?
複雑な気分・・・・

Windyの観察結果:敷地にいるWindyに対して、無関心な犬には反応せず。吠えたり、走り回ったり、メンチ?切られたりするとWindyは我慢できないのかなぁ?もっと私が、早く気付いてやらねばなぁ(反省)

暗くなったので、家に戻ることにした。
携帯からRAYパパに「ねぇ、電気も開通したし、今晩から泊まりに行こうか?」
RAYパパ「いいねぇ、では今晩から2泊しよう」

Windyビレッジに到着したのは10時半だった。
電気を繋いでみたが「ゲッ、漏電遮断機が反応するじゃん」
明日は電気と格闘じゃ・・・・

キャンカー持っていてホントによかったわ〜(笑)
Oct 19, 2005
水やり&お昼寝
芝生&苗木の水やりにWindyビレッジへ。
今日は天気も良いし風も静かかなぁ?っと思って現地に向かい、Windyを今日は泳がせようと思っていたのに、残念!ウィンドサーフィン日よりだった(笑)。

今日こそ電気が来るかなぁ?と思いながら、Windyとエアスト君でお昼寝タイム。パノラマウィンドウから琵琶湖を眺めると、
「おお、エアリアルジャンプ、すげ〜!!」
今日の私はウィンド見物人と化してしまった(笑)。

風が一向に落ちないから、水泳は断念して、Windyと服従をして、ボール投げ、棒ッ切れ探しゲームをやって終了した。

お向かいさんのミックス犬は自己学習してきたかもしれない。
後半は観察できるようになっていた(笑)。

それにしても、一番Windyが静かな犬だなぁ(笑)。
犬が通過しようが、人が通過しようが、周囲の犬が吠えようが、吠えないWindy(親バカ)。
吠えさせれば、一番大きな声なんだけど(爆)Wind1.jpg
Oct 17, 2005
ガーデニング&ガス
今日はガスの点検&ガーデニング。
午前中にネーブルオレンジ、サクランボ、グミの苗木、肥料を購入した。Windyビレッジに到着して、室内に500バリケンをセットし、その上に板をおいてテーブルクロスをかけた。犬舎兼テーブルが出来上がった。バリケンは昨日オークションで少し高めに競り落とした(ネットの方が安いっちゅう〜の「爆」)。オリーブグリーンだったから、どうしても欲しかったのだ。床の色と配色がいいので、拘りの一品。まぁ、競り金は寄付に回るからちょっと、役に立った気分なので、気にならない(本当はショック笑)。テーブルをセッティングしたのでお昼を摂った。

今日はWindyが大人しいなぁ?私がご飯食べているのを見に来たけれど、すぐに車のバリケンに戻っていった。お疲れなのかなぁ?

ガス屋さんがやって来た。日本のとは太さが違うので、ジョイント部を外して、後にガス点検することになった。それにしても、なかなか外せなかった。アメリカの錆が沢山詰まっていた(笑)。

合併浄化槽のクレーム対処の人がやってきた。
山砂を隙間に詰め込んでいた。私はその間にガーデニングを・・・元々庭だったところの土はかなり硬い。今日は力作業(汗だく)。何年後かなぁ、オレンジ・サクランボ・グミが出来るのは、ワクワク。綺麗な花も楽しめる。

人の出入りがあってもWindyは吠えることもなく全然バリケンから出てこない。風の強い日は、琵琶湖はウィンドサーファーが居るから、泳ぎに行けないことを察しているのかなぁ?それとも、余裕か?それとも、老化か?(笑)。

おお、そう言えば、まりりんパパ(友人)が来て、吠えたのを私から叱られたからなのかなぁ?まりりんパパも、動じなかったからWindyガックリしたのかなぁ?(笑)

ガーデニングが一段落したから、Windyにボールを見せてみる。
Windy「わんわん」
私「なんだぁ、元気じゃんかぁ」
ボールを閉まって、少し服従をやってみる。アバウトだけど、一応聞くじゃん(笑)。

エアストの鍵を閉め、家に帰った。
Oct 14, 2005
芝生の手入れ
昨日セットした芝生の様子を見に行った。おお、チョッピリ青葉が、おっ立ってきた(嬉)。

昨日は色んな事があったから、超辛口の誤解される文章だったかもしれないけれど、今日は閑散としてとても静かな一日だった。

人や犬が通過しても、Windyは全然お構いなし、周囲の犬が吠えても無視できていた。この違いは何かなぁと考える。(ボール遊びの催促の時は二,三言要求吠えは有るけれど)

私の心の余裕がWindyに伝わるのかもしれない。

昨日はもう少し私が余裕を持ってWindyに命令できてたらよかったのかなぁ・・・・自分の犬以外のコントロールを同時にすることは不可能じゃ(爆)代えって、大事になる。
自分の陣地を守ることに対して、ボスがやるから、やらんでいいと素直に言えない(難しいなぁ)

そうそう、Windyは私がRAYを叱るとき、一緒になって叱ろうとする。自分が叱られた体験は、RAYに対しても手厳しい。
他の仲間の犬にも手厳しい反応をする。
だから私は二頭同時に外へは出さない。RAYを叱りたいときにWindyが居ると強く叱れないからなのだ(情けない飼い主)。

擬人化みたいと思われるが、Windyってそう言う犬なのだぁ(爆)。Windyの育て方の失敗点かもしれない。

今日は昨日コンクリートで固めた外枠を業者が途中で取り外しに来た。業者が私に声をかけてきても、Windyは全然お構いなし。雰囲気でお仕事しているのが解るのかなぁ?今日はいつも以上に落ち着いているWindyだった。

私がリードを持った途端に急いで私の元へ嬉しそうに近づいてくる。Windyにとってはリードは外へ出るための楽しい道具なのだぁ。

Windy「わ〜い、かぁさん、泳ぎに連れてってくれるのね。早くリード付けて下さい」って感じ。

日に日に落ち着いてきた。通い始めの頃は、Windyは琵琶湖が気になってソワソワしてたっけ。

泳いだ後も私が「さぁ、この辺で今日は終わりよ」って言うと、
コレクションの棒ッ切れをくわえて、先に上がって、プルプルっと、水切りをする。その姿を確認した後で、私はリードをWindyに見せると、す〜っと、寄り添ってくる。リードを付けて、ビレッジに直行する。一貫性が出てくると、犬も安心なのかもなぁ?
私もラクチンじゃ。

ちょっと前まではWindyは駄々ここねたことがあった。
Windy「いや〜ん、まだあそぶぅ」ってなWindyだったのになぁ(笑)
Oct 06, 2005
今日のWINDYビレッジ
m1128565707112969.jpgWINDYは琵琶湖が気になってそわそわ〓

あっ、写真の向きが変えられないわ〜(携帯から送るときは考えねばぁ)