おバカ2匹と暮らすおバカな毎日を綴る・・・。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
NOR (ノア)

2月26日生まれ ♂6.5歳 3.5kg↓自己紹介はこちら↓
ホームページ
HINATA (ひなた)

8月11日生まれ ♀6歳 5.9kg↓自己紹介はこちら↓
ホームページ
wancoco サイト

もっと楽しく、もっとお洒落にワンコとワンコママのためのサイト
ホームページ
wancoco.

↓メンバー登録はこちらから↓
ホームページ
yoko morishita

ノアとひなたと暮らすお気楽フリーデザイナー。犬と暮らすワンコママのためのサイトwancocoを運営する傍ら、個人ではイラストレーターとしても活動している。
ホームページ
**column**

2匹との出会いを書いた本音コラム
ホームページ
ホイップの預かり日記

ワンココで応援するホイップの里親募集。ホイップの様子がブログで見れます。
ホームページ
マーブル基金

預かり犬マーブルの入院費・手術代のご協力をお願いします。
ホームページ
*ペコブロ×小つぶろ

お友だち犬リンク
ホームページ
LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




『生き物を飼うこと』に責任感のない男
1156899415272635.jpg1156899430191722.jpg1156899444052317.jpg






今日午前3時ごろ、あり得ない事件が起きました。

妹からの電話に眠気眼で出た私。
妹が泣きじゃくっている。。。

「どうしたん??またなんかあったん??」

妹はしょっちゅう何かあれば私に電話してくる・・・。
またいつものことかと思ったら、

「ココロがおらんようになった・・・どうしよう・・・」
「え!?なんで???」

内容はこうだ・・・・

妹は一昨日、階段から転げ落ち、胸を強打。
歩けなくなったのでこの2日間会社を休んで寝込んでいたらしい。
友人が一緒にいたらしいが、今日の夜中12時に自分の家で寝ると言い、出て行ったそうだ。
妹は半分寝ていたので夢うつつに「ココロこっちで一緒に寝よ。。。」と言ったらしい。
でも来なかった。
そんなことはしょっちゅうなので自分のお気に入りの場所で寝ているのだろうと思ってた。
2時にちょっと不安になったのか起きるとココロがどこにもいない。
焦ってその友人に何度も電話をしても繋がらない。
外にも探しに行った。ずっと名前を呼んで探したが見つからない。

考えられるのは一つ。
その友人が出て行く時に一緒に付いて行ったしか考えられない。

とりあえず、もう夜中だし、妹の体調もあるので
「今すぐ警察に届けを出して!!明日朝一番に保健所に電話して、私はネットで呼びかけてビラを作って・・・」と対策を練り、
「見つかるよ。絶対!明日何も情報がなかったらビラを一緒に配ってあげるから!!!」と言って落ち着かせ、とりあえずその場は終わる。


妹の家の近所の状況は(引っ越ししたてで私は知らない)住宅街らしく、
夜中の12時すぎにそこを通ると言えば、サラリーマンかOLだ。
ココロはそんなに遠くに行くような子ではないし、
きっと誰かが保護してくれてるに違いないと思うようにした。
ただ心配なのは大道路に出て、交通事故に合ってないかということ。。。

友人は気づかなかったのだろう。。。
彼も寝ぼけて出て行ったらしいから。。。

と思っていた。

朝、その彼からメールが入って来た。
「見つかった??」
「見つからないんだけど・・・一緒に出て来たこと気づかなかったん?」
「あぁ、呼んだけどどっかに行ってしまったから、自転車置き場の所で呼んでみて。いるんじゃない??」

え?????
じゃぁそのままにしてあんたはその場を離れたの??
外に出て来てしまったココロを置いて???
眠くてしょうがないなら妹に電話して
「ココロが出て来たから連れて戻して〜」なりなんなりできなかったのか????
そのままにして自分はさっさと自転車に乗り帰宅して曝睡したのだ。
ありえない・・・。ありえない〜〜〜〜!!!
怒りを通り越して呆れだよ。

野良か雀かなんかと勘違いしてるのか???
これでココロが見つからなくて、事故にでもあったりしたらどう責任取るつもりなんだ???
ごめんで済むのか??????

妹なんてココロをほんまにかわいがってるのに家族と思ってるし、(当たり前だけど)
私だって一緒にいないけどかわいい子だ。
どれだけ眠くてもココロを探して一回階段を上がって部屋に入れてから出る。
ありえない!!!あほとちゃう?

ココロは近所の犬を飼ってる人が保護してくれてて、午前9時頃警察に届けてくれた。ほんまによかった。。。。

午前3時からどんなに心が締め付けられる思いをしてただろう。
不安で不安でしょうがなかったはずだ。
私でもそうだった。神様に祈ったよ。
どうか無事で見つかりますようにって。ろくに眠れなかった。。。

よくもまぁ、外に出たココロを放ったらかして帰れたものだ。
どんな神経をしているのか分からない。

心根はいい人だと思ってたけど。。。価値観が違いすぎる。
っていうか常識を疑う。すくなくとも正常じゃない。
例え、自分が動物好きじゃなくても友達の大事にしているものをそんな風にできるものか???

私たちは決して、お犬さまお犬さまな姉妹ではない。田舎育ちのたくましい子を育ててる感じだ。
常識の範囲のことを言ってるにすぎない。と思う。

=============追記================

本当によかった。保護して下さった方に心から感謝します。
人気の犬種が最近よく盗難にも合われてるみたいです。
飼い主は本当にその子のことをかわいがって家族のように思ってます。
そんな手足をもぐようなことをしないでください。
いなくなったらどんな悲しい思いをするか、ちゃんと考えて下さい。
盗難という事件が本当に無くなって欲しいです。

そしてそれだけじゃなく、生き物を飼うという責任がどんなものか今一度考え直して欲しいと思います。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/yokomorishita/rtb.php?no=1156901005182570



この記事への返信
なんて無責任な男なの!!!
そんな男が存在していることが恐ろしい。

ココロ お帰り。
無事でよかったね。
Posted by りんご | 2006/08/30 12:02:16
先日ランチをご一緒させて頂いたバンビです、こんにちは^^

ココロちゃん無事見つかって本当によかったですね・・・!!!
その男性のことは私は全く知らない人ですが、
ペットのいない私でも、その男性は常識がないというか、
何を考えてるんだと凄く呆れるし、凄く腹が立ちます。
生き物はモノじゃなくて、生き物である以上、犬だろうが人間だろうが、
誰かに愛されて生きているものだということをちゃんと理解して欲しいです・・・。

先生も妹さんも、気が気じゃない状態で心配されたと思いますが、
本当に無事発見されたということで、安心しました。

初めての書き込み失礼しました><
Posted by バンビ | 2006/08/30 12:08:44
すげ〜な、そいつ。
頭わり〜ぞ。

心根良い?
付き合い考えた方が良いぜ。

ま、とにかく見付かって良かったねぇ。
Posted by FT | 2006/08/30 12:18:21
まずは、見つかったという結果で本当に安心しました。

いや・・・もうね・・・、
その人には悪いけど、「信じられない」の言葉しか出て来ません。
Posted by mimi | 2006/08/30 12:46:45
良かった。。。見つかってホッとしました。
というか、そいつ、むかつく。
犬が嫌いとか猫が嫌いとか
その人の好き嫌いは、しょうがないと思うけどね、
でも、根本的にあたしがいつも思うのは、
言葉が通じない動物を大事に扱えない人間って、
やっぱり人間も大事に扱えない人が多いなと思う。

ココロちゃん、心細かっただろうね。変な人に捕まったり事故に遭わなくて本当に良かった。

Posted by MASA | 2006/08/30 13:02:32
なんだよその男!!!信じられない...
ココロが帰ってきて良かったけどシャレにならない事が
起きる可能性もあったんだよね。そう考えるとますます
その男の無責任さに腹が立つよ!!!
Posted by アヤ | 2006/08/30 13:23:04
みなさん!!書き込みありがとう〜〜
もう怒りが収まらなくって・・・・

まだあれからあって・・・
妹が見つかったというメールをそいつにしたところこんなメールが帰ってきたそうな。。。
-------------
でもココロはあくまでペットで人間じゃないからちゃんと人間と区別するところはして欲しい。

-------------
はぁ??
誤りの言葉も反省もなく、それはないだろ・・・
っていうか言ってる根本が間違ってる。っていうかお話にならない。。。
Posted by yokomorishita | 2006/08/30 13:51:30
>でもココロはあくまでペットで人間じゃないからちゃんと人間と区別するところはして欲しい。


オイオイ・・・。
ココロちゃんは人間じゃないけど、人間と同じ生き物であって家族なんだけど。

区別するって何?
どう区別せろと言いたいのかが私には理解出来ません。
Posted by mimi | 2006/08/30 14:11:12
みなさん。。お騒がせして申し訳ないです、ココロの母です。こんにちは。

たっ・・たくさんの、ご意見ありがとうございます(緊張)

彼は、仕事に対する責任感はピカイチで、
あたし自身も見習う所が多くありました。

けれど、色んな責任の取り方はあっても、
命っていう根本的にたどり着く確かな所がこんなんじゃ。。。
全くみなさんのおっしゃる通りで、、お話になりません。

ココロ、不安な想いさせてしまってゴメンね。
これからは、ココロの事もっといっぱい幸せにして行きたいと思っています。
Posted by ゆっこ | 2006/08/30 15:03:54
生き物とか命を大事に出来ない人は、沢山いるんだろうけど、そういうことを大事に出来る人になりたいと思う。
Posted by カワサキ | 2006/08/30 17:25:30
・・・・
読んでて怒りが込み上げてきて仕方ありませんでした!!

うちの母は以前、同じようなことが原因で、
親友と数年間絶交してたことありましたよ・・・
でも決して大袈裟なことではないですよね。当然です。。
価値観の違いとかじゃ収まらない話だと思いました。


Posted by akko | 2006/08/30 17:43:48
久々に読んでて声が出たわ。
アユミです。
ありえん。。いやまじありえん。
いっぱしの大人がすることちゃうやろ。
人が大切にしている物や人や動物をやな、そんな扱いしてよう寝れるわ。
神経が信じられん。
眠かったかも知れんけど、いやいやレベルが違うし。
価値観が違うとか言うレベルじゃなくて、人間性がおかしい。
妹さん、お友達のこと悪く言ってごめんね。
でも私はめちゃそんなん嫌やけん、言わせてください。
犬でも子供でも一緒です。
右も左もわからん小さい子を外にホッポリ出して知らん振りするのか!?
責任感も思いやりもみじんも無いわ。
あぁ久々に嫌な気分になりました。

でも妹さん。
見つかってよかったね。


Posted by ayumi | 2006/08/30 18:18:10
りんごちゃん・バンビちゃん・FTさん・mimiさん・MASAさん・アヤちゃん・カワサキさん・akkoさん・ayumiちゃん

本当にそう思う。
『誰かに愛されて生きてるもの』=『誰かにとってはかけがいのないもの』なんですよね!!!

生き物があんまり好きじゃないから=ほっといてもいい
にはならないです。
生き物を飼ったことことがないからというのも言い訳にはならない。

小さき者、か弱き者なのですよ。
いくら生き物を飼ったことがなくても少し考えれば分かるはず、このままにしといたら自転車に引かれることだってあるかもしれないし、誰かについて行ってしまうかもしれない。『いなくなる』可能性は十分にある。

挙げ句の果てに「おまえが散歩も連れて行かないで放っておくから、ストレスで外に出たんだ!!!」と逆切れの始末だったらしい。。。

いやいや・・・そんなことを問題にしてるのではないから・・・。
話しの論点すら合わないってこれどうなの??
まだまだ私の怒りは収まらない。
大げさじゃない。ホントにココロが死んでたら・・・って考えるだけでぞっとする。。。
Posted by yokomorishita | 2006/08/30 19:33:19
ひとに同じ思いを持ってもらうこと…

実はすごくむずかしくて、簡単なことなのかも知れないと
思いました。

その男性は、誰かに真剣に愛されたことがないのかも…。
あっても感じたことがないのかもしれませんね。

生きているものであれ、亡くなっているものであれ、
自分の大切なひとにとって、大切なものであれば
心から大事にしたい気持ち…を大切にしたいという思いは、
本当に誰かに愛されたという
実感がなけらば分からないかもしれません。

その男性も、それに気づくことを祈りつつ…。
Posted by くろぴー | 2006/08/31 02:34:37
えええ〜!!!
ひどい人もいたモンですね!
驚きます。

くろぴーさんの言う通り、
人に同じ思いを持ってもらうって
家族でも難しい事ですけどね。
誰かを知らずに傷つけてしまう事ってあるので、
普段から人を思いやっていけたら
こんな事なかったのに・・・。

私も考えさせられるな〜と思いました!
Posted by みなちょ | 2006/08/31 11:48:03
ななな、なんじゃ〜〜〜!!!(怒)
ひどい!ひどすぎる!!
人として許せないです!!
こうゆう人に育ってしまった家庭環境が怖い・・・
愛情をうけて育ってない感じがするよ。
可哀想に。
Posted by Yasuko | 2006/09/01 23:51:17
あまりにもヒドイ話しで、読んでて怒りで涙が出てきて治まらないので初めて書き込みさせていただきます。

いるんでよね。。。そういう人。
私の友人にもいました。
そういう人は心のどこかに欠陥があるのだと思います。
おそらくどれだけ説明しても、一生わからないのでしょう。

もちろん犬は犬。人間にはなれません。
でも、人間になれなくても立派な家族です。
時には人間以上に家族を支えて助けてくれます。
そんな大切なことがわからないなんて本当に気の毒な人です。

日本も昔に比べると少しずつですが、ペットに優しくなってきたと思います。
これからもっともっと人とペットが共生しやすい国になっていってくれるといいですね。
Posted by ビビママ | 2006/09/02 11:26:42
私達のように動物の子供をもつ親が気をつけなくてはいけないことを再確認させてもらいました。確かにお話しの中にある男性は理解に及ばない行動を取っておられたようです。ただこんな人は皆さんのご意見通り世の中にゴマンといるはずで、悲しいことながら私達には瞬時に世を変えることは不可能です。(徳川家光でもない限り。)私は4人のチベタンン・スパニエルの母ですが、過去に同じような大失敗をしてそのうちの1人を1ヶ月もの間行方不明にしてしまったことがあります。結局うちの子を見つけた方が自宅に連れ帰りペットにされていたのですが、弁護士さんを立てて解決しました。私が学んだことはどんな状況にあってもわが子に対して責任のある母としては、自分と同じようにワンワンのことを思ってくれていない人を家に入れないということでした。人は批判されてもなじられてもなかなか代われるものではありません。だから、せっかく貴重なお話を聞かせてもらっているのですから、集団悪口大会みたいな状況はやめ、これから私達にできることのアイデアも交換してみませんか?(実際に文中の迷子探しの手続きなどかなり参考になりました。)
初めてお邪魔して生意気なことを言って申し訳ありませんでした。皆さんと皆さんのご家族が幸せな一日を送られますように。



Posted by けろ | 2006/09/04 02:30:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :