☆七頭の愛犬達と仔犬達の育児日記☆

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
黒狼ママ

甲斐犬にドップリはまってしまった黒狼ママです。よろしくお願いしま〜す(^o^)/
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




[捺] 出産 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
5月22日出産、捺と仔犬
 
5月22日出産、仔犬
 
本日AM2時〜AM3時半、捺は無事仔犬を出産しました。
           5頭   (牡2頭    牝3頭)
昨日の体温低下より今日の夕方くらいかと思いきや予想より早く出産しました。
明け方AM1時頃捺の様子を確認し、まだお産までは数時間かかるかなと思い、捺のそばで仮眠を取ろうとした瞬間捺が突然息づかいが荒くなり強い陣痛が始まった模様、その瞬間から捺も急変、前回同様さっきまで甘えていた捺が私に牙をむき出しウ〜ウ〜と怒ってくる。『またか〜』今回は二度目なので少しは落ち着いているかと思いきややはり捺はこういう子なんだろう。犬のお産はそれが普通なのかもしれない。
でも前回と違うところは近くで見守る事は私に警戒しながらも許してくれる。それだけまだ安心です。
捺は超安産で次から次とポロン、ポロンと産んでいる。
捺は私が子に触れる事を怒る為次のお産に集中している間の一瞬の隙を狙って生まれ順がわかるように首にカラーゴムをつけた。この時点では性別の確認はまだできなかった。
5頭無事生み終え、産箱の中の汚れは気になるがしばらくはそっとしてあげよう。
5頭ともに凄く元気にお乳を飲んでいる。
初乳も飲めているようで一安心です。
捺は出産後一度トイレに行ったきりで、子を抱えたまま産箱から出てきません。しばらくは仕方ないだろう。
 
第一子 牡(黒色)  体重330g      第四子 牡(茶色)  体重375g
第二子 牝(紫色)  体重310g      第五子 牝(黄色)  体重294g    
第三子 牝(紺色)  体重325g
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/yu0622jp/rtb.php?no=1148288517824529



この記事への返信
おめでとうございます(*^_^*)毎回この瞬間は感動ですよね!なんともいえない感動ですね!
翔君はもう環境に慣れてきてます!
Posted by 翔君パパ | 2006/05/22 18:50:39
無事出産、おめでとうございます。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

毎回牝が多い様な感じですが、甲斐犬は牝が多いんですかね?
Posted by 甲斐虎パパ | 2006/05/22 22:34:59
捺ちゃん。おめでとう。ママさんおつかれさまです。睡眠不足ですね。今回は、体重がみんなそろってますね。そうすると安産になりやすいのかな?これからまあた。毎日の成長をみさせていただきます。追伸:ママがわたしの予想をはるかに超えてきれいな方でびっくりです。ホント。華奢な方なのにそのエネルギーの源教えてほしいぐらいです。彩といるときが一番落ち着きます私は。
Posted by しげ | 2006/05/23 08:44:24
おめでとうございます。
仔犬が巣立っていったと思ったら、今度は捺ちゃんの出産ですね。また、生長ブログを楽しめると思うととても嬉しい...

大変ですね。身体に気をつけてください。
Posted by お竜のBOSS | 2006/05/23 08:48:01
皆様、お祝いメッセージをありがとうございます。
捺は超安産で15分間隔くらいでした。
でも黒狼ママが仔犬を触れるのは捺がトイレに行っている間だけなのです(TmT)ウゥゥ・・・
>翔君パパさん
パパさんも育児奮闘期ですね。頑張ってくださいね!
>甲斐虎パパさん
そうですよね〜牝のほうが多いですよね。でも「甲斐犬は、」ではなくて当犬舎がそうなのかな。
仔犬予約に合わせてくれているかもしれないです。牝の予約が多いので。前回捺は4頭中牡3、牝1だったんですよ。その時は牡の予約のほうが多かったんですよ^^偶然かな?
>しげさん
黒狼ママが綺麗で華奢?ありがとうございます。
でも実際の黒狼ママを知っている方には「え〜ヽ(*゚O゚)ノ 」ってブーイングがおこりそうです^^
彩ちゃんもママになる日が楽しみです。
>お竜のBOSSさん
成長ブログはこれから出産を迎える方の為にも役立ててもらえたらな〜と思っています。
犬(甲斐犬)のお産って飼い主は見守るだけで何もしなくていい状態ですが不安ですものね〜。
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2006/05/23 12:00:06
遅ればせながら……捺ちゃん、おめでとうございますっ!!

週末からPCを開けてなくて、今拝見して思わず「やった〜♪」\(^o^)/
やっぱり若いと安産だったり母子ともに健康状態が安定するものなのでしょうか?人間のように。捺ちゃんも、そしてどの子も健やかでありますよう、お祈り申し上げます♪

それから、黒狼パパさん・ママさん&雛ちゃん、仔犬ちゃんたちのお世話、お疲れさまでした。
佐助くんともあと暫くですが、早くに旅立たれた仔たちも、最後の仔も、みんなとても幸せですね。

私は黒狼ママさんの、ポエムのようなフォト実況中継の大ファンで、写真絵本として出版されればいいのになぁ〜といつも思いつつ拝見しています。お陰様でとても癒されました。ありがとうございました。

お忙しくて大変な中とは思いますが、どうかまた今後とも楽しい中継をお願いいたしますね♪♪
Posted by か〜この姐 | 2006/05/23 18:27:43
か〜この姐さんありがとうございます。
ポエムのようなフォト実況中継ですか?^^ そのように感じていただけると嬉しいですね。
か〜この姐さんもお得意のPCでHPを立ち上げてくださいな。
首を長くして待ってます^^
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2006/05/23 22:16:00
おめでとうございます☆ そして黒狼ママさんお疲れ様です。大和は犬舎ごと引きずり回るくらい元気なのですが、私がぎっくり腰になってしまっていたので、ご挨拶が遅くなりました(>_<)ごめんなさい。安産でよかったですね。捺ちゃんも赤ちゃんも元気で嬉しいです。
黒狼ママさんもパパさんもお体に気をつけてがんばってくださいね。可愛い写真と成長日記楽しみにしています。
Posted by 大和ママ | 2006/05/25 01:44:14
大和ママさんありがとうございます。
ママさんお体いかがですか?大変でしたね。一度なると癖になるらしいので気をつけてくださいね。
あ!そうだ!今回の捺の子供(牡)が大和君の同県内に迎えられますよ^^
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2006/05/25 09:53:01


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :