☆七頭の愛犬達と仔犬達の育児日記☆

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
黒狼ママ

甲斐犬にドップリはまってしまった黒狼ママです。よろしくお願いしま〜す(^o^)/
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




海の闘病記
実は我が家の海は闘病生活を送っていた。
今年6月28日(木)の事です。
我が家の犬達の生活環境は夜は室内犬になる。
朝の散歩の後は外暮らしです。
そして夜の散歩の後はそのまま室内入りなのです。
室内に入る時はみんな嬉しくて大暴れしながらはしゃいでいます。
その時に事態は起こりました。
海が突然、へたり込んだまま(伏せの状態)立てなくなりました。
そして顔つきも普通ではありません。
今思えば顔つきは立ち上がりたい意思があったので普通じゃないように見えたのだと思う。
そんな海の様子に驚いた黒狼パパとママはすぐにかかりつけの動物病院電話をしました。
その時すでに時間はPM10時。 時間外は電話には出られない。
そこで緊急の時の為に調べておいた夜間救急動物病院に電話をした。
海の様子を伝えるとまずは応対のスタッフの方は
『夜間病院は診察内容にもよりますがだいたい30000円はみていただきたいのですが・・・・』
黒狼ママはお金の事はどうでも良いと思ったが念の為黒狼パパにもその旨伝えた。
黒狼パパも
『そんなんどうでもいい。早く病院へ行こう』
と海を抱きかかえたまま興奮していました。
そしてそのまま病院へ。到着した頃にはすでにPM11時をまわっていた。
それからいろんな検査をし”椎間板ヘルニアの可能性あり”と診断されました。
夜間動物病院はあくまでも緊急処置的なものであくる日にはかかりつけの病院に行く事が基本です。
その日は点滴などいろんな処置を済ませ病院を後にした。
帰宅はすでに深夜3時をまわっていた。
あくる日(その日)はいつもかかっている獣医さんに行く事に。
ところがその日は黒狼パパは仕事で黒狼ママが連れて行かなくては行けない。
海はパパでないと駄目な子なのでかなり不安。
でもそんな事言っている場合ではない。海の一大事なのです。
海に咬まれようが吠えられようがママは頑張るしかないのです。
病院には夜間病院で持たせてくれたレントゲンのCD(今は大きなフイルムではなくCDなのですね〜。時代の進化です)と病状を記載された手紙を渡し、今後の治療内容の説明を受ける。
海が元通りになるのならどんな事でもしようと思った。
海はその時歩けないが立てるまでには回復していたので比較的軽度な状態だそうです。
ひどい状態になれば下半身が麻痺するそうです。
そうなれば手術しか方法はないそうですが海の治療方法はケージインの安静状態でステロイド剤(錠剤)の投薬です。それに加え電気治療も並行して行った。勿論お散歩も禁止です。
ケージインの安静状態はケージに慣れている子でじゃないと無理があるようですが仔犬時期から慣れさせていて良かったとつくづく感じました。
その日から海との闘病生活です。
ケージインといってもトイレは外に連れて行かなければしてくれない。
毎日、朝昼晩、車で人気犬気のない所まで連れて行き(海の性格上、興奮を抑える為)トイレを済ませる。
車には抱きかかえて乗せるのですがこれも大型犬だったらかなり辛い物があったに違いない。
甲斐犬のサイズで良かったと思いました。
お陰で現在海は以前のように歩く事も走る事もできます。以前の海に復活しました。
でも又再発する恐れがあるので今後も気をつけなければいけない。
写真は元気になった海です。
1190784503368702.jpg
 
海は我が家族にとっては『強くて逞しい海』という思いから闘病中の写真はあえて載せない事にしました。
海の病気の最大の原因は室内のフローリングなのです。
フローリングは滑るので足腰に負担がかかります。室内犬として飼育をするならばカーペットを敷くなり対策をしないといけません。我が家は完全室内犬ではありませんがフローリングの床は犬用の特殊な滑らないワックスを使用しています。でもそんなものは通用しないようで全力で走っている時にはかなり滑っていたので気にはなっていました。
加齢と共に足腰も弱くなってくるのでもっと早くに対策をすれば良かったのですが・・・。
今は室内一階全面にゴムマットを敷いて今後の為に対策をしました。
そして海は今後交配は致しません。今回の捺の子供が最後の海の子供となります。
ここでブリーダーなら引退した子達は人に託されるか処分される子もいるそうです。(全てのブリーダーがそうではありませんが)
勿論我が家は家族の一員なのでそんな事は絶対にしません。生涯家族です。
今回の海の闘病生活でいろいろ考えさせられました。
夜間救急病院48000円の支払い。かかりつけの動物病院4000円の支払い。 電気治療24000円(3000円×8回)の支払い。ゴムマット40000円 約120000円かかることになった。
けして安い金額ではありません。でも我が子の為ならお金には変えられないものがあります。
ここであえて価格表示をしたのは犬を飼育すると健全でよい事ばかりではありません。
これはほんの一部にしか過ぎないのです。
これからもっといろんな事があるかもしれません。
多頭に飼育すれば×頭数分のお金もかかります。
年齢と共に体も弱くなり時間も費やすことになり医療費もかかります。
我が家は決してお金持ちではありませんが犬達の為なら最善を尽くしてやります。それが家族です。
これから犬を迎えようと思われる方はそれらも踏まえて仔犬を迎えていただきたいのです。
人間の我が子なら親としてできる事をしてあげるのは当然ではあるが犬は悲しい事に迎えられた環境によっては不幸になる子もいます。
犬の医療には規制がなく飼い主の判断で運命が決まるというのが現実です。
 
どうか世の中のワンちゃん達(他の飼育動物達も)すべてが幸せな生涯を送れます様に
 
                                   甲斐黒狼犬舎より
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/yu0622jp/rtb.php?no=1190784887579987



この記事への返信
海くん、よかったですね!
我が家の2頭目の犬が、同じように立てなくなりました。その後すぐに癌で急逝してしまいましたが、もう一度走らせてやりたかった…走っている綺麗な姿が目に焼きついている分、立てない姿を見ると本当につらいです。
ちゃんと走れるようになって本当によかった〜。ふふふ、やっぱり海くんはかっこいいですよね。

劉…海パパのように逞しくなってちょうだい。お願いだから…。
Posted by 劉の姉 | 2007/09/26 22:32:49
黒狼パパ、ママさん、捺ちゃんの仔犬のお世話と海君の看病とで大変だったんですね。でも海君が元のように歩けるようになって本当によかったですね。ちょっとした事で思わぬ大事にもなりかねないので、飼い主もいつも気を付けてあげなければならないと改めて思いました。人事ではありません。いつ自分の身に降りかかるかも知れないことですから・・・

ペットブームの影で、不幸なめにあっている動物の話もよく聞きますが、ペットを飼う人一人一人が「先ず自分のペットを幸せに」という気持ちを持っていればみんな幸せになれるのに・・・

これからも黒狼家の皆さんに負けないように愛犬たちと接して行きたいと思います。
今後とも宜しく御願いします。
Posted by kai&neene | 2007/09/26 22:42:47
海くんの頑張りと、パパさん&ママさんのワン達に対する愛情。
読んでたら、涙が出てきて止まらへん〜(;_q))クスン
大事な家族のことですもんね。
出来る限りのことをしてあげるのが、当たり前やと思います。
虎捺も我が家の大事な家族です。可愛い可愛い長女ですもの^^
パパさんやママさんに負けないように、海父さんと捺母さんに怒られないように大事に育てていきます。
Posted by 雅&龍の母 | 2007/09/27 00:03:49
パパ&ママさん  本当に闘病中たいへんでしたね。偶然でしょうか?昨日彩は、乳腺が腫れて病院へ行きました。先住のハナが悪性乳腺腫瘍で亡くなっているので神経ピリピリで。結果は、要観察でした。犬だから病気になって高額治療が必要になると尻ごみする方がいる。だからつねづね予防医学と私は、思っています。家族として生活するのだから・・・私は、今回の彩のことで反省多々ありと思っています。ママさんこれからも病気と付き合わないといけませんが、おたがいがんばりましょうね。フローリングの件役にたちました。ありがとうございます。
Posted by 彩のかあさん | 2007/09/27 08:07:51
>劉の姉さん
愛犬が目の前で…辛いですよね〜
そんな時って以前の走っている姿が思い出されました。
本当に今は回復してホッとしています。
海の血を受け継いでいる劉君、逞しくなって黒狼ママに会いに来てね^^

>kai&neeneさん
今は良くても明日はどうなっているか。
突然の事態にはおどおどしてしまって情けないです。
室内飼育は目に見えない所で犬達に負担がかかっているようです。甲斐くん、音々ちゃんも気を付けてくださいね。

>雅&龍の母さん
我が子の為なら父さん、母さん、頑張らねばと思います。
我が家の出生犬達に関しては全く心配していません。
みんな素晴らしい里親さんばかりで感謝しています。
虎捺ちゃんの成長、楽しみです。

>彩のかあさん
彩ちゃん、心配ですね。
犬は言葉が話せないから『ここが痛い』とか『しんどい』とか言わないので常に観察するのが早期発見に繋がりますよね〜。彩ちゃんもママさんのお陰で乳腺の腫れに気づいてもらって良かったです。何もなければいいですね。
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2007/09/27 11:50:20
w(゚o゚)w オォ- こんな事態になっていたとは!
黒狼家の看板犬でもあり大黒柱の海君が倒れるとは、さぞかしお辛かったと心中お察し申し上げられます。
しかも、仔犬の世話をしながらの看病でかなりお疲れではなかったでしょうか。
我が家も室内飼育なので気をつけなくては・・・
Posted by 甲斐虎パパ | 2007/09/27 23:28:43
>甲斐虎パパさん
今回は回復しましたが犬達は年もとってくるしこれからなにがあるかわかりません。
父さんも母さん頑張ります^^
疲れって終わってからくるのですね〜^^
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2007/09/28 10:28:05
今年は猛暑でもあり、本人の海さんはもちろん、パパさんママさんにも
辛い闘病生活でしたね。
パパさんママさんの愛情いっぱいの看病のおかげで、海さんも回復して
本当によかったです。

私も犬のこととなると、迷わずいろいろやってしまいますが・・・
あとで振り返ると・・・
お金も手間も、本当に好きでなければできないことだなぁと思います。
うちの3頭でさえそうなんですから、大所帯の黒狼家だったらなおさら
のことですね。
Posted by Suzuka | 2007/10/01 14:52:49
>Suzukaさん
メッセージありがとうございます。
>>あとで振り返ると・・・
まさにその通りです。犬の事となると^^娘達(人間の)にもあきれられてます^^
でも犬達にはその分、たくさんの癒しのお返しをしてもらっているので苦にならずですよね〜
お互いこれからも頑張りましょうね。
Posted by 黒狼ママ(管理人) | 2007/10/01 18:29:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :