☆七頭の愛犬達と仔犬達の育児日記☆

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
黒狼ママ

甲斐犬にドップリはまってしまった黒狼ママです。よろしくお願いしま〜す(^o^)/
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/10/31
なんの羽根(・・?)
 
今朝テラスに出てみるとこんな羽根が落ちていた。
19年10月30日羽
黒狼ママ、カメラを取りに室内へ
ストーカー的な杏ちゃんがついて来る
間一髪でカメラに納めその後は杏ちゃんのえじきになるΣ(゜ロ゜;)!!
19年10月30日杏
 
杏ちゃんはなんで室内にいるのかな(?。?)
それは・・・・
いつまでもお子チャマと思っていた杏ちゃんがレディーになったのです:*☆【ネ兄】;:*:;
展覧会の二日前の事です。
展覧会出発の時点でまだ男衆が反応していないので他犬にもご迷惑にならないと判断し杏ちゃんも展覧会に同行させた。
もうそろそろ男衆も反応する頃かな?
でも杏ちゃんがママになるのはまだまだ先の事だし家の男衆とは血が濃くなるので何としても守らねば゛(`ヘ´#)
現在杏ちゃんは室内犬゜+・(о´▽`о)゜+・
19年10月30日杏1
 
で、いったいなんの鳥の羽根 (。´-ω・)ン?
2007/10/29
126回 天然記念物 甲斐犬愛護会 展覧会
28日(日)に山梨県釜無川河川敷にて開催されました。
 
今回は海、桃、杏を三頭だけの参加でした。
出発前の準備の段階から海はソワソワしている。
『ハハ〜ン、どこかへ行くんやな?』と海は察知している。
黒狼家の遠征は全頭連れていかない。それぞれが一緒にするとややこしくなる事(喧嘩)を避ける組み合わせでお留守番です。
黒狼家は前日27日AM7時過ぎに自宅を出発。
山梨に向って爆走する。朝から生憎の天気雨風がひどく台風も接近していると言う悪天候。
前回4月に開催された展覧会の際には清里のコテージにて一泊した。
今回もお世話になるつもりでいたんですが・・・・。
ここでちょっと車の自慢になってしまいますが^ω^
5年間お世話になった愛車セレナとお別れし、車を乗り変えました。
かなり車体が大きくなり今後の遠征を考えソファーベットをとりつけ荷台もベット仕様、犬仕様に少々手を加えた。これで夜の仮眠はOK^^
お決まりの双葉SAで一夜を過ごした。
SAでは雅&龍FAさんと落ち合い、雨がやんできた夜中からパパ達は焼酎で乾杯、ママ達は酎ハイと梅酒で乾杯、お子達はえ〜と何で乾杯?(⌒_⌒; のプチ宴会。
そしてあくる日28日AM6時半頃SAを出発し開催場所へと向う。
車を駐車と同時にお隣に駐車されている方に
『あの〜もしかして黒狼さんですか?』
『ハイ、そうですが・・・・』
我が家の出生犬の飼い主さんのお知り合いとの事。
HPも見てくださっているとの事で嬉しい事です。
その他にもお話していく流れで黒狼家とわかれば
『HP、ブログ見ていますよ^^』
とのお言葉をいただいたりと嬉しい事です。
 
開催場所から見える絶景
19年10月28日富士山
言うまでもありません。皆様ご存知の富士山
お天気も良かったのでとても綺麗に観ることができました。
 
〔審査の模様〕
午前中は一頭ずつの個体審査、午後は全頭並んでの総合審査
未成犬(牡の部、牝の部) 六ヶ月以上一歳未満
壮犬 (牡の部、牝の部) 満一歳以上二歳未満
成犬 (牡の部、牝の部) 満二歳以上
 
参考犬披露
  成犬の部 牡、牝において過去三席までの入賞犬
総合優良犬の部
  成犬牡三歳・牝二歳以上で過去成犬の部三席以上の入賞犬
 
黒狼Faからは海JRくんと信長くんが出陣
 
ネットを通じて知り合ったsuzukaさんのご愛犬月ちゃん
19年10月28日suzukaさん
          紫峰の月影姫 成犬牝の部 二席入賞 
            おめでとうございます。 
詳しくは甲斐犬甲斐のホームページをご覧下さい。
 
 
〔出生犬出陣〕
19年10月28日海Jr
           海皇 号 (通称海Jrくん)
      17年3月18日出産海Jrくん(兵庫県)成犬の部出陣 
 
19年10月28日黒信狼  
            黒信狼 号 (信長くん)
         我が家ではチビ海ちゃんと呼んでいた^^
     18年10月13日出産信長くん(栃木県)壮犬の部出陣
 
両犬とも入賞には至りませんでしたが初めての出陣に犬も人も暑い中頑張ってくれ、黒狼ママは感激です。
感動をありがとう♪
 
〔出生犬〕
19年10月28日甲斐幸
             甲斐ちゃん幸ちゃん
 
19年10月28日昴
         杏ちゃんと兄妹犬の昴ちゃん(海×幸)
        久しぶりの幸ママさんとの再会に大喜び
 
19年10月28日杏虎捺
               虎捺ちゃん(海×捺) 
      杏お姉ちゃんと巣立ち後一ヶ月後の再会。
 
その他にも長野から玄くんが来てくれました。
なのに黒狼ママはまた写真を撮り忘れています。
前回もそうでしたがいつもゴメンナサイ。
巣立った子供達に会える事は凄く感動です。
こんなに大切に立派に育ててくださって感謝感謝です。
 
〔黒狼ファミリー昼食タイム〕
黒狼家特製?豚汁の炊き出しとなんと雅&龍Faさん(虎捺家)がお肉をご用意下さった。
『こんなに美味しいお肉はめったに食べれない』と黒狼パパはガッツいていました。
ふだんの生活がここでバレテしまいました(⌒_⌒;
雅&龍のパパさんママさんご馳走様でした。ありがとうございました。
どこにでもある豚汁だけど黒狼家が作れば何でも特製?とつく(爆)
19年10月28日食事
 
19年10月28日食事1
 
19年10月28日食事2
 
前日の雨風が嘘のように晴れわたった当日。
汗ばむくらいのかなりの晴天!出陣犬や参加者の皆様にとってはかなりおつらい天候ではなかったかと思います。 皆様本当にお疲れ様でした。黒狼家は出生犬(海皇号)の審査を見とどけ3時過ぎに会場を後にしましたが高速では渋滞に巻き込まれながらもPM10時半頃我が家に到着しました。
 
とても楽しい二日間でした。
 
来年4月に又皆様に会えますのを楽しみにしております。
 
肝心の黒狼軍団の写真を撮り忘れショック大Σ( ̄ロ ̄lll)
 
と思っていましたが雅&龍Faさん(虎捺家)が画像を送ってくださいました。
周りの景色とカメラマンさんの腕のお陰で素晴らしい画像です。ありがとうございます。 
 
19年10月28日1
            海を引く黒狼パパ
 
19年10月28日2
              桃を引く黒狼ママ
2007/10/26
いよいよ・・・・・o(^-^)o
第126会 甲斐犬愛護会展覧会がいよいよ28日に開催されます。
我が家は明日早朝出発します。
さぁ今日は準備に大忙し^^
後片付けは嫌やけど準備は楽しいですよね〜
黒狼ママは年に似合わずまるで子供のようにウキウキしていますd(^ v●)
今晩は眠れそうにないやろな〜(‐”‐;)
そして明日も眠られへんやろうし当日28日は黒狼ママ本人は凄いコンディションの悪い状態での参加ですOo。。( ̄¬ ̄*)
そして帰路は運転している黒狼パパの隣でお決まりの爆睡です〜Oo。(。ρω-。)「zzzZZZ・・」
黒狼パパよろしく!!いつもゴメンナサイネm(・ω・m)
今日は特上のドリンク買っときます(●´∀`)ノ♡
 
それでは皆様お気をつけて行かれて下さい。
お会いできますのを楽しみにしております♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2007/10/24
とうとう・・・・・(_ _)
19年10月24日 旧
長年愛用したPCデスクのチェスト?。
幾度のリフォームを繰り返したけれどとうとう再起不能となってしまった( _ _ )..........o
愛着があっただけにとても残念!
デスクはまだまだ使用できそうなのでチェストだけを探す事にした。同製品のチェストのみを問い合わせると20,000円以上もする意外と高価なものでした。デスクとセットで購入した時には黒狼ママが手が出るほどでそんなに高い買い物ではなかったはずなのに単品となるとなんで高いんやろ〜??
たかがチェストにこんなにお金をかけるのはもったいない。
そこで探しました^^ネットオークション(v^ー°)
学習机の新品外れ品の 3000円! 我ながらなかなか良い買い物をしたと大満足\(^ ^)/
多少の色の違いはあるけれどサイズもピッタリ^^違和感はないでしょσ(゚ー^*)
19年10月24日 新
我が家の家具を選ぶ条件!
《突起物がない事(犬仕様)》
突起物があるとこんなんなります(⌒_⌒;
19年10月24日 家具
歴代の仔犬達の思い出(゜ー゜*)
とうとういつのまにか下段のあるべきものがなくなってしまいました 从´_υ`从ショボーン
 
19年10月24日 ”06,9,11テツ
懐かしい(*´∀`)ノ 昨年9月11日に生まれたテツくんの当時の様子。
仔犬達はこんなふうに楽しみます。
この頃は下段のものはまだあったのに・・・・(●´・△・`)
 
ラストを締めくくったんはだ〜〜れ??( ̄ー ̄;)
2007/10/23
順番は守りましょうね♪
食後は必ずお水を飲みにいく。
水皿は室内に一箇所だけ置いているので食後の集中する時には水皿はすぐに空になる。
それがわかっているのでなくなればすぐに水を入れてあげればよいのだが・・・・・・。
器の中の水が空になっていれば黒狼軍団はちゃんと黒狼ママに報告に来る。
『ママ〜お水がないから入れてよ〜』
と水皿の前で目で訴えてくる。
そうなのです軍団達とは目で会話ができるのです。
そんな会話がしたくて黒狼ママはわざと空の器をほおっておく。
意地悪な黒狼ママの性格の表れです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
はい並んで並んで〜
 
19年10月23日捺、雛
雛は捺が飲み終わるのをちゃんと待っています。
19年10月23日 雛
雛はとってもお利巧さん!
それに比べ直は・・・・
威嚇して一瞬にしてお水を奪い取ります。
 
輪を乱してくれる直です。
 
19年10月23日捺、桃、雛
          仲の良いギャル3人娘(。´-ω・)ン?
                 左から 捺 桃 雛 
 
  ギャルね〜 捺はわかるけど・・・(●´艸`)フ゛ハッ
2007/10/22
ガ━━Σ(゚Д゚)━━ン!!
杏ちゃんにやられてしまいました(;´Д`)
まだまだいたずら盛りの杏ちゃん、油断すると危ない危ない(⌒_⌒;
 
とわかってはいたものの・・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
 
おとなしいなぁと思ってふと見ると・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
 
2000円/mもするゴムマットを・・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
 
19年10月22日
 
こんなんなってました・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°
 
杏ちゃん楽しかったやろ〜( ̄ー ̄;
2007/10/20
杏ちゃんのお迎え
夜杏ちゃんは他の黒狼軍団よりいち早く迎えにいく。
 
19年10月19日杏
                                   『ママ〜早く早く〜〜ワーイヽ(゚∀゚ヽ』
 
羨ましそうに眺める雛と豪
     
19年10月19日豪雛
 
19年10月19日直
『杏スケだけいいなぁ〜でもいいのいいの私は妊婦やからもうすぐしたらずっとお家の中で暮らせるんやもんv(*'-^*)ゞ・'
2007/10/17
可愛すぎる^^
『え!何々??雛ちゃん、そんな可愛いお顔で見つめないでおくれ』
19年10月18日雛
 
『桃ちゃんも?』
19年10月18日桃
 
黒狼ママがPCデスクに落ち着くまではじっと行動を観察される。
 
『そんなに見つめられると何もでけへんやんか〜』
 
相変わらずそこらじゅう舐めたおしている直ちゃん!
19年10月18日直
 
黒狼ママがデスクに落ち着くとみんな回りで眠るのです。
もっと広い場所で眠ればいいのに・・・・・
2007/10/16
〔直〕 懐妊
先月9月15日〜交配をした〔豪(虎豪狼号)×直(直香号)〕 
本日獣医さんでの受胎確認(触診と超音波検査)、結果無事懐妊していました(v^ー°)
多産系の直ですが今回は何頭の赤ちゃんが入っているのかな?
来月中旬頃に出産します(*゚▽゚*)
 
19年10月17日
画像は超音波の映像です。
赤丸の中には赤ちゃんがいて心臓がピクピク動いているのがわかります。こんな映像がいくつもあり赤ちゃんの頭数が確認されます。
でも今の段階ではまだ確実な頭数がわかりません。頭数は出産数日前のX線検査で判明します。
 
直ちゃん妊婦なんだからもう少し女の子らしくなろうね(○´艸)フ゜ッ
2007/10/15
ハーネス
19年10月16日
 
写真の物は杏ちゃん用のハーネス。
お子チャマ杏ちゃんはお散歩の時は↑のハーネスをつける。
首輪だけだとすっぽり抜ける心配があるからです。
海の仔犬の頃に使用していたものはカッコよく決めるため革製のものを使用していた。
それをそれぞれ仔犬時期に使いまわし(ぞくに言うお下がり?とも言う)すっかり古びれたので杏ちゃんには新しい物を購入。
でも幼犬時期のしばらくの期間だけしか使用しないので黒狼ママお決まり?の100円ショップで購入した。(画像左側)
見た目、触り心地もグッド100円にはとても見えない。
でも使用していくとやっぱり100円でした。
生地が伸びてくるのですガ━━(´・ω・)━━ン
もうしばらくだし首輪でいいかなぁ〜とも思ったがまだ杏ちゃんにはちょっと不安
杏ちゃんの為に奮発してしまいました。2980円(画像右側)
杏ちゃんにはカッコよいイメージではなく可愛いイメージで決める事にしました。(o^−^o)
100円のものと違って構造も良くかなりしっかりとしている。
付け心地はどうかな(*´д`)??
明日、早速使ってみることにしよう。(*゚▽゚*)ワクワク
でも杏お嬢様は高価で可愛いものを買ってあげても感動はない。ただの飼い主の自己満足?
2007/10/13
あともう少し♪
犬のご飯の為に購入した馬肉!熊本の馬肉専門店で送料無料にする為大量に購入。
ミンチ、スライス、骨、約三週間かかったけどやっとなくなりそうです(´Д`;)/ヽァ・・・
1192203653903863.jpg
犬達は全く気にしていないと思うけどやはりいろんなお肉をローテーションで食べさせてあげたい。
今回初めて利用したお店。ミンチにしろスライスにしろ500グラム単位で真空パックの冷凍。
今まで他店で購入したお肉はバラバラ凍結で使いやすかった。
我が家のように多頭の場合はグラム単位でもまだ何とかなるけどやはり使う分だけ取り出せるバラバラ凍結の方が便利でよいと思う。
 
しかし当の本人達は馬肉続きでどう思っているんかな〜(*´д`)??
犬が喋れたら面白いのに・・・・・(>8н8<笑))
 
でも実際喋ったら我がまま言いたい放題やろな〜??
アカンアカンとんでもない状況になりそうですわ`Д´ノ
 
何を言いたいか目と仕草で訴えてくるあの姿が可愛いよね〜!('O'(ー^*)
2007/10/11
いつになったらもらえるの?
黒狼軍団の食事は杏ちゃんがフードを食べ終わった後に準備にかかる。
でないと杏ちゃん、匂いに反応して自分のフードを食べないから。
そりゃ〜仕方ないよね〜。 目の前に”食”のそそる物があったら・・・・。
 
19年10月11日杏
                             羨ましそうに眺める杏ちゃん
 
19年10月11日杏1
         『あたちにもちょうだい(人´∀*)』
 
    でた〜〜  杏 ち ゃ ん 光 線!
2007/10/10
杏ちゃんのお散歩
杏ちゃんは黒狼軍団とは別にお散歩に行く。
まだまだお子チャマなので何もかもが興味深々。
ちょっと油断をすると大変な事になる。
 
19年10月10日杏1
                  蝶(蛾?)と遊んでいる杏ちゃん
 
19年10月10日杏
       貴重な立ち込み?とまではいかないスタンディングポーズ
 
自転車や車が通るとガンを飛ばして通り過ぎると同時に追いかけていく マテマテー♪ (*゚▽゚)/
虫さんと遭遇すると最初は遊んでいるかと思えば最終的には狩猟となる。(  ゜Д゜)ノ#####
だいたいの行動パターンが読めているので杏ちゃんのお散歩も何とか問題なく終了する。
でも黒狼ママは常に気が抜けない状況なのです。
黒狼軍団と一緒に散歩ができるようになるのはかなり先のようです。
でも今の軍団達は黒狼パパとママが三頭ずつ引いている。
杏ちゃんも一緒にとなるとどちらかが四頭引き(・・?)
(ー´ー)うーん ・・やはり当分杏ちゃんは別散歩になりそうです。
2007/10/09
第126回 天然記念物甲斐犬愛護会展覧会
 
日時 : 平成19年10月28日(日) 9時より (雨天決行)
 
場所 : 韮崎市釜無川(富士川)河川公園広場
 
 
本日甲斐犬愛護会よりお待ちかねの会報が届きました。
開催場所は前回の小瀬スポーツ公園から変っていますのでお間違いなく。
今回は当犬舎からの出陣はありませんが出生犬達が出陣予定です。
毎回の楽しみの行事! 大阪から爆走しますよ〜〜^^
出生犬達にも会えますし、甲斐犬のお友達にも会えますし、
そしてこの日の為に日々訓練育成された自慢の愛犬達の出陣にと各地よりおいでになられるたくさんの素晴らしい甲斐犬達にお目にかかれるのが楽しみです。
 
皆様にお会いできますのを楽しみにしております。
2007/10/07
犬舎の黒狼軍団
《我が家の駐車場から覗いた犬舎の様子》
 
黒狼ママが駐車場に行くと
『あ!ママだ〜ヽ( ´¬)ノ ワ〜イ 』
と飛んで行きたい気持ちはあるけれど・・・・・・・
走ってくるのは
19年10月7日豪捺杏
『どうせお家には入れないから僕は行かな〜〜い』 豪
『私は行きたいけど直ちゃんが怒るしどうしようかなぁ(‐”‐;) ??』 捺
『あたちもママとこ行きたいけど直姉ちゃんが怖いからガマンガマン从´_υ`从ショボーン 』 杏
 
19年10月7日直捺
『私、行っちゃうよヾ(*´▽`)ノ=з=з=з』 捺
 
19年10月7日豪杏
『いってらっしゃ〜〜い(^ω^ )/’’’ 』 豪 
 
上で直にがんがん吠えられ・・・・
19年10月7日捺
『やっぱりやぁ〜めたヾ(;ω;)』 捺
 
桃は顔も覗かせない。
海はお気に入りの場所で知らん顔
海はこの場所がお気に入りなのです。良く見る光景。いったい何を見ているのかなn(ー_ー?)ン?
19年10月7日海
 
2007/10/05
直の奇妙な行動
我が家の犬達は夜は室内入りする(又書いてるし!もうえぇってヽ(#Д´)ノ)
直はいつも同じ行動をする。そこいらじゅう舐めたおすのです。
19年10月5日直1
19年10月5日直2
 
まずは食卓テーブルからはじまり次はキッチン周りの床。勿論物体らしき物は何もない。
これはまさに夕食のかすかな残り福を狙っているのかもしれない。
そして全体の床を舐めたおし、最後は食卓椅子を念入りに舐めたおす。
その後は座れないほどベトベトに。
そして乾けば又舐めたおす。
食卓椅子は家族みんなが座る所。どうも家族の匂いに反応しているように思う。
そして自分(直)の匂いもたっぷりつけた椅子に家族が座る事を嬉しく思っているような感じです。
これが人なら単なるおかしな人(゜ロ゜)ギョェ 、でも犬の直の行動はとっても愛らしい(´ω`♡%)
直はとても愛情深く、嫉妬心が強く喧嘩っ早い。
女の子にしておくのはもったいない。
海父ちゃんの性質をそのまま受け継いでいるようです。
でも黒狼パパに一途の海と違う所は直は黒狼ママにベッタリなのです(*^-゚)vィェィ♪
2007/10/04
捺と杏
我が家の犬達は夜は室内入りする。(何度もしつこく書いているけど)
PM10時過ぎくらいからワラワラ入ってくるのですが、
杏ちゃんは今はまだ幼いので夕方に室内入りする。
そして黒狼軍団とは別行動でお散歩もする。
軍団の一人を早い目に室内に入れたりすると軍団達はかなり怒り狂うので特別な事ができない。
でも杏ちゃんはみんなより早くに室内入りするのに軍団達は怒るどころか見守っている。
まだまだ杏ちゃんはお子チャマ扱いにしてくれているんだね(^―^)
みんな意外と優しい(o^∇^o)
今日は杏ちゃんを迎えにいったら捺まで一緒に出てきた。
捺はこのパターンは良くある。
フェイントをかけてくるというか賢いというか、実に行動は素早い。(頭脳プレイ?)
一度出てしまうと軍団達の中には入れないので今日は杏ちゃんと一緒に室内入り。
杏ちゃんは捺の事をお母さんと思っているのかな(・・?)
外で過ごしている時も捺の側ばっかりいる。
又捺も杏ちゃんの面倒見が良い。
いつもになく大はしゃぎワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ ワーイ
19年10月4日捺、杏
19年10月4日捺、杏1
 
2007/10/03
愛犬達の食事Α覆やつ編)
《犬のおやつ》
 
犬のおやつって凄く美味しそう^^
黒狼パパは鳥ささみジャーキーを
『これえぇお酒のあてになるわ〜o(^-^)o 』
と言いながら良く食べます。
ほんとに止めれなくなるくらいの美味しさです。
でもおやつの記載ラベルには
《これは犬用のおやつです。人間は食べないで下さい。》
との記載がある。
『え〜何で〜(*´д`)?? 』
これが逆なら人用のものは塩分等の関係から犬に与えてはいけない事は理解できるけど。
確かに豚耳やデンタル系のものは人が食べるのは抵抗を感じるけどジャーキーは納得ができない。
それから又々ジプシーの日々。
ネットでこだわりのお店で購入した物の中には《飼い主さんもどうぞ》と記載されているのもある。
これには高感度アップ。
人が食べてはいけない犬のおやつ??
いったいどんなお肉?材料?
 
おやつも時々犬クッキーやジャーキーを手作りする時がある。
ごはんもそうだけど犬の為の手作りは素材だけに気遣いして見栄えや味付けを気にしなくて良いのが楽なのです。
 
犬が口にする物は人間も食べれる物
これが黒狼ママが犬達のおやつやお肉を選ぶ基本なのです。
 
注、これらはあくまでも黒狼ママの考えです。
 
犬の食事など連載シリーズ?で書かせていただきましたが興味深くご覧下さりありがとうございました。
少しでもご参考になれば嬉しいですm(_ _)m
皆様のご愛犬が健康でありますように(人´∀*)
2007/10/02
愛犬達の食事
『仔犬達はドッグフード?』
 
仔犬達にも本当は手作りご飯を与えたいんだけど、最初から手作りの味覚に慣れてしまうと、きっとドッグフードは食べなくなると思うんです。
巣立っていく子の里親さんに食事の事まで強制する事はできません。
まずは食べなれているドッグフードから与えてもらい以後の食事は里親さんにお任せするようにしたい。
ドッグフードから手作りご飯への切り替えは楽だと思うけど逆の場合はきっと苦労されると思います。
なので仔犬達にはドッグフードと山羊ミルクのみです。
ちなみに生後5ヶ月の我が家の杏ちゃんはまだドッグフードのみです。
まだまだ遊び食いをするし全く食べない時もある。そして人間の食べる物には興味深々!油断をすると盗み食いされそうです。
こんな状態の間は避ける方が無難と思う。
『だから杏ちゃん、もう少しドッグフードで我慢してね^^、ドッグフードを規則正しく?食べれるようになったら黒狼ママが作ったご飯をあげるからね^^』
 
注、これらはあくまでも黒狼ママの考えです。
 
犬のおやつについても疑問に思う事がある。
 
                        次回につづく
                                          
2007/10/01
愛犬達の食事
『手作り食の場合の栄養バランスは大丈夫なの?』
 
手作り食の場合栄養バランスにはかなり気をつかいました。
ドッグフードにも仔犬用、成犬用、シニア用・・・・と分かれているように年齢によって必要とする栄養素が違うのです。
手作りを始める時には研究(というほど大げさなものではないけど)もしました。
考えれば考えるほど『あ〜こんなん無理や〜』と挫折しかけたり・・・・。
でも黒狼ママはひらきなおりました(v`▽´)v
当の人間達家族のご飯は毎日栄養バランスやカロリーを考えた食事ではありません。
食材が偏らないように気をくばるくらいの調理です。
それに添加物バリバリのスナック菓子も食べるしね〜(^^)
『そうなんや!犬にも深く考えなくていいんや!!考え過ぎるとしんどくなる!!』
って自分で自分を納得させて犬が食べてはいけない食材だけには注意し手作り食を開始したのです。
その日家にある野菜(緑黄色、淡色)を使い、肉、魚などをトッピング(調味料不可)
リゾット系にするのも良し!素材の栄養素を損ねないよう無水調理をしても良し!
ただそれだけ!簡単な事です。カロリー計算や栄養バランスを深く考えると身体ももたない。
毎日ドッグフードを与えるよりずっとずっと良いと思う。
そんなこんなで手作りご飯を気軽に開始したのです。
 
肉類は馬肉以外にも鶏肉を使用しているが送料の関係で馬肉のお店でまとめ買い。なので当分は馬肉責めヾ(;´▽`Aアセアセ
本日の夕ご飯
19年10月1日食事
馬肉(生肉)、米(五分づき米)、まぐろ、、かぼちゃ、キャベツ、人参、インゲン、ブロッコリー、おから、煮干(塩無添加)、スキムミルク
 
『仔犬達はドッグフード?』
                           次回につづく