犬の父と娘は仲良く暮らせるのか

2010年3月
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
エメラルド(飼い主)♀

昭和生まれのふたご座、O型です。2001年青森で生活を始め、サスケを飼い始めました。
ホームページ
サスケ♂

2001年3月26日生まれの赤柴です。可愛い?娘と暮らしています。去勢済みです。

サラ♀

2004年6月28日生まれの赤柴です。サスケパパと暮らす元気な娘です。避妊済みです。

柴犬親子の生活


ホームページ
RECENT COMMENTS
LINK
karen's Diary
Enjoy every day
ニャンコの鯉太郎日記
サスケFC
suzu
犬の中で2
slow step
momonosippoの日記
柴犬こめとゆかいな仲間たち
柴犬ぽちのデコボコ日記
黒パクつっこのプライベート画像満載中♪
はなとらんのほのぼの日記
柴わんこ「ちょび」
(犬)4423TheDogClub
モジーノ家のひねもす犬生活
犬白日記
つれづれなるままに
ななパパの“平々凡々”雑記帖
woh−n.(^^)//
そらまめのお気楽日記
モモのシッポの掲示板
花&柴犬日記
柴犬あずの澄んだ瞳で
愛犬 Len君 と奏でる日々♪
☆こまさ☆
おいら柴犬ケンシロウ!
ありがとね♪
かりん工房
愛のまぬけ劇場
nenechins stayle
柴わんこ まめとすずの毎日楽し
サスケとサラの柴犬親子の生活
柴犬はなとわ日記
アマタン!アマタン!
ぼちぼち日記
たくのひとこと
ごろう日誌
□■ U・ω・U 豆柴サキボンの散歩道 U・ω・U
しばもものお姫な生活
かえでちーむ
しばいぬ生活
Nuts Room
胡麻柴犬こーたろーのまったり生活
柴犬赤黒コンビ竹千代&うめ
Shop TingCutie
ヤマトのおうち
紫乃と3匹の生活
ふあふあ通信(コットン君と、とろろ君)
SARAHと歩こう
我が家の豆柴
猫まみれな生活♪
柴犬たいが君と僕
コットン通信
豆柴小雪とまるじろう
柴ヒメ日記
こねこ日和
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
MYALBUM
SEARCH
PR




今朝(昨日)は満足だったのに・・・

1125335423401127.jpg1125335533389139.jpgモリの家の前で粘ったおかげで、やっと出てきたモリと久々の散歩を楽しんだサスケです。この時点で大幅に時間をオーバーしてますが、サラの散歩を短くすればいいかなって(ゴメンね、サラ)。

私がここまで可愛がっているのに・・・・夕べの散歩で、悲劇が!サスケに噛まれた〜(泣)!朝ウンチをしてなかったので、するまで帰らないつもりで家を出て、10分もしないうち、いつもの自転車で散歩しているワンコに会ってしまいました。サスケは狂ったように吠えまくり、その反動で止める私を攻撃。3回噛まれたかな〜。異常なまでの興奮状態で、手がつけられないし、このままでは危ないと思い、早々と散歩を終えました。ジーンズを履いていたのに、3カ所も破れてしまい、着替えてから、サラの散歩。家に戻って、お尻をみたら(恥ずかしい)、3カ所から血が出てて、パンツまで血がにじんでいました(泣)。太股はアザになっているし・・・。これってどういう事(怒)真剣に去勢を考えはじめました(-_-;)


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/emerald31/rtb.php?no=1125336340197167



この記事への返信
ええっ・・・
そうか〜 サスケちゃん、また興奮しちゃったか。
そうなってる時は、多分サスケちゃんの理性は飛んでるはずだもん、わからなくなってるよね。
新しいおうちが完成したら落ち着くといいなぁ、と思ってたけど。
10月まで待つのも危険かも?
エメラルドさん、大丈夫?
サスケちゃんくらいの大きさのわんちゃんだと、結構傷も深いと思うし。
去勢・・病院で相談してみる?
Posted by ちょここ | 2005/08/30 03:12:55
さきほど、かかりつけの病院にメールをしておきました。
私が襲われる分にはいいけど、他の人や犬に怪我させたら大変ですから。
たまにリードも外れたりするからヤバイですから・・・。
今もお尻をつけてると痛いです。今朝は早めに散歩に連れて行こうと思います。
きっと、もうすぐ行きます・・・・この時間ならあまり散歩してないでしょうから(-_-;)
Posted by エメラルド | 2005/08/30 03:20:20
サスケ君やっちゃったんだ〜
まあ考えようによっては、エメラルドさんが被害者でよかったのでしょうが、散歩中に被害者が出なくなるよう考えなくっちゃね・・・
ちょっと調べてみたら自分のテリトリーにいるときに現れますとか、犬の社会性に順応できないために起こる。みたいなことを書いていました。
若い時に去勢することは、問題行動を著しく軽減することが可能です。とも書いてあります。
で、矯正法も書いてあるけどやはりプロフェッショナルの手助けが必要でしょうとも書いてありました。
1番手っ取り早いのが、口輪をすること。
うちもちび太を最初に連れてきた時は、口輪を購入してヨーキー軍団に会わせました。
もしヨーキーが襲い掛かっていって反対に噛まれたら大変だからね。
心労お察しします。
Posted by わかば | 2005/08/30 09:20:04
大変ですね〜。
竹もいつも必ず会うと吠えて、ケンカしようとするラブがいますが、
犬の社会にも、人間と同じでなんか合わないってのがあるんでしょうね。
去勢された方が、未来の病気を防ぐ為にもいいかも知れませんね。
必ず落ち着くって訳ではないようですが。
しつけグッズも試されているんでしょうね。
超音波はあまり効果が無かったのですが、吠えると振動するラブリーワンは、
それなりに効果がありましたので、まだ試されて無いなら、
去勢後落ちつかないようなら、試してみるのもいいんではないでしょうか?
私もよく体に穴をあけられて、血を流しますが、お互い頑張りましょうね。
お気をつけて。

Posted by しま | 2005/08/30 12:01:22
興奮したわんこを鎮めるには。。。
顔にすっぽり布切れをかぶせてしまうとよいのだと昔躾教室で習いました。
幸いにもそれを実行するようなこともなく今日まできましたが。。。
エメラルドさんに攻撃対象が移行してしまうのですねえ。一度興奮したときこの方法試してみてください。
Posted by サラ母 | 2005/08/30 13:53:18
エメラルドさん大丈夫ですか?
サスケ君大変みたいですね〜
ただ、去勢したからと言って、大人しくなるとは限りません。
去勢は本来男として目覚める前の、7〜8ヶ月が理想
とされています。
男として目覚めた本能は去勢したからって、変わる訳
じゃないですよ〜
うちは昔ピレニーズを飼ってましたが、人に対しては
優しい子でしたが、他の犬を見たら気が狂った様に
吠えまくり、噛みつかんばかりの勢い・・・
仕方なく去勢したら大人しくなると思い、去勢したんです
が・・・去勢して痛い思いを経験してしまったから
今度は病院の先生に対しても、攻撃的になりました。
まー全部が同じパターンでは無いと思いますが・・・
Posted by ちっち | 2005/08/30 14:27:52
エメラルドさん、大変でしたねぇ〜。
噛まれたとこ大丈夫ですか?
サスケくん、異常なほど興奮状態になるんですね?
ひょっとして、サスケくん、同種間攻撃行動になってしまったのかしら?
同種間攻撃行動とは、散歩中に見知らぬ犬にとる攻撃行動で、特に相手の犬が威嚇をしたり、危害を与える意志がないと思われるのに攻撃する行動なんですが、
社会化不足、過度の防衛本能、 飼い主を守る防護本能、支配性本能の強い場合だと言われてますけど・・・
去勢も、みなさん色々な考え方があると思いますが、私も果たして、去勢したから完全に大人しくなるとは思わないですね。
こーたろーも去勢していますが、あまり変わらなかったですよ。
まぁ〜こーたろーの場合は、手をつけられないほど興奮状態にはならないので、
こちらが声をかければ黙りますが・・・
エメラルドさん、へこまないようにね。噛まれてもしっかり、リーダーとして
がんばってくださいね。

Posted by sachi | 2005/08/30 15:33:25
こんにちは〜くろこです。
怪我大丈夫ですか?
お尻と太ももなんて、柔らかいところを!
そういう部分ってかなり痛いんですよね…分かりますよ。
私も消えない噛み傷がたっくさんありますから(^^;)
メンタムが傷によ〜く聞くので塗りまくって下さい!
確かに去勢すれば多少大人しくなるって聞くけれど、
果たしてサスケ君はどうなんだろう??
こればかっかりはやってみないと分かりませんよね。
でも私は去勢しなくてもいいと思います。
手術は最終手段にして、グッズなり色んな方法を試してみるというのも一手。
頑張ってくださいねp(*^-^*)q
Posted by くろこ | 2005/08/30 16:37:37
文面からも痛々しさが伝わってきます。どうぞお大事に。。。

去勢するかどうかは、最終的には飼い主であるエメラルドさん自身が決める事です。
雄犬としての本能から攻撃的になったり、興奮状態になるのだとしたら
それを我慢しなければいけないサスケ君も可哀想だと思うのです。
手術しても100%問題行動が改善されない、というのは猫も同じなのですが
繁殖にこだわりがないのであれば、一手段として試してみる価値はあるのでしょうね。
Posted by SUZUNA | 2005/08/30 18:34:39
こんばんは、何回かコメント入れれずごめんなさいね。
実は(土)から具合が悪くて、5年ぶりに今日病院に行ってきました。
昨日がピークだったんですが、何せトイレに行くにもやっとで・・・。
こんなとき独り者は辛いなあ!久々にそう思っちゃいました。
って、私のことはさておき、

うわー、痛そう!傷は大丈夫ですか?
サスケ君、お母さんの区別がつかないくらいに興奮するんですね。
どうしちゃったんだろう?優しかったサスケ君に戻って〜。
Posted by すずママ | 2005/08/30 22:20:26
色々、ご心配頂きましてありがとう。
今朝は4時前(真っ暗)、夜は8時過ぎ(残業で)に行ってきました。
さすがに散歩してる人いなくて、2日振りにウンチもでました。
ペットショップで、口輪は見てたけど、マジ必要かも・・・。
Posted by エメラルド | 2005/08/30 23:15:00
サスケの天敵(自転車のワンチャン)も黒ラブなんです。
でも、メスの黒ラブちゃんにはクンクン言うんですよ!
近頃、近所を通るようになってからだから、テリトリーみたいな
ものもあるのでしょうか・・。
ラブリーワンですね。この際色々試みてみないと。有り難うございました。
Posted by エメラルド | 2005/08/30 23:20:46
布きれですっぽりですね!
みなさんから、いろんな意見が聞けて、とても
嬉しく思います。
あっと言う間に襲われるので、途中でかぶせる事が出来るか・・・難しいかも。
はじめから、かぶせた〜い(^_^;)
Posted by エメラルド | 2005/08/30 23:31:57
そうなんですよね。去勢は早めにすると、効果は
あると聞きます。いまさらとも思います。
獣医さんからの返事もないのですが、いろいろやる価値は
あるかなって。
確かに肛門腺絞りで痛い目にあったサスケは、しばらく
病院に行くと暴れていたから・・・嫌いなると困るし・・悩みますね。
Posted by エメラルド | 2005/08/30 23:37:52
今まで、リーダーらしくなく接していたって事もあるのかな〜?
確かに去勢で、サスケがおとなしくなるとは思えないです。
凶暴になるいろんな理由を教えて頂いて、どれも当てはまるような・・・。
以前は威嚇だけだったのに・・・散歩しないわけにもいかないし、ホントは
おとなしくて、いい子なんですけどね。
Posted by エメラルド | 2005/08/30 23:49:29
未だ、出血してるんですよ。今朝も出てたのに、カットバンなくて、仕事行く前に
姉に貰ってお尻3カ所に貼りました(恥ずかしい)。お腹の傷も完治してないのに〜。
お尻が蒙古斑状態ですよ!
きっと、これからもあるような・・・色々試してみますね。
ご心配かけました、有り難うございます。
Posted by エメラルド | 2005/08/31 00:00:07
最近、サスケに新しいお嫁さんを、買ってきて
赤ちゃんをって言う話しもあって、去勢は見送ってもいたのですが
そうもいかないかなって・・・。こんなに手がかかるようになっては
今以上に私が犬を育てるのは難しいかなって思います。
去勢は病気予防の為にも、しようかなと思っていますついでに、少しおとなしくなったら
ラッキーですが。
Posted by エメラルド | 2005/08/31 00:08:00
身体、大丈夫ですか?すずママさんは一人ではありませんよ!
裸族1号、2号、すずちゃん、トキワ君・・・みんな心配してますよ。
早く、治りますように私も願っていますよ。
私の傷の一番ひどい所がお尻3カ所なので、こうしてパソコンに
向かって座っていると痛いですが、接触しなければ全然平気ですから。
私もサスケに、以前のサスケに戻って〜!って叫びたい。
Posted by エメラルド | 2005/08/31 00:23:35
大丈夫ですか????
ほんま・・・サスケ君の歯すごいんですね
(汗)
妹の勤務先の人が仕事中にシェパードに
噛まれたらしいのですが・・・・
翌日にお医者さんに行ったら怒られたらしいです
理由は・・・・
犬の牙の部分に毒性があって
えらいこっちゃになるところだったよっと・・・・・
サスケ君なんでなんでしょうね(悩)
噛まれたら噛み返しているんです
僕には一切反抗しませんが
家族の数名は・・・よく噛まれていますが(汗)
歯がちっちゃいから大丈夫なのかな(悩)
う〜〜〜ん
Posted by しん | 2005/08/31 01:11:23
この後のサスケは
散歩以外は、檻の中でずっと寝てておとなしくしていたようですよ。
散歩の為に力を貯めているんでしょうか〜怖ろしいですね。
普通に噛むって感じじゃないですね、今は!
ずっと、檻にいろ!とも言えないし。
サスケも混乱してるのかも。
Posted by エメラルド | 2005/08/31 01:35:30

昨晩NHKで困った犬の特集してました。
小さいうちから母親から離され社会性を身につける前に人間に飼われてしまう。
これが一番の問題点なんだそうです^^;
ペットショップでは可愛い盛りの子を親から離して売ってますものね。

お散歩中吠えたり攻撃する子には飼い主の方に気持ちを向けさせてオヤツなど与えるといいとゆってましたけど...
絶対リードをぐいっと無理して引っ張ってはいけないそうです。
そうすると次回同じワンコと遭遇したときこのぐいっと引っ張られたことを思い出しこのワンコと会うと嫌な思いをする・・・悪循環になるそうです。

それと思いっきり薄めた酢のお水を霧吹きで顔の前に噴くとおとなしくなるそうですよ。
お酢ですし害はないので顔面に噴かなければ安心だそうです。
攻撃する瞬間に匂いのきついお酢に神経がむくので効果がるらしいのですが・・・
散歩のたびにお酢入り霧吹き持参するのもどうかしら〜と思いますよねぇ。

エメラルドさん・・・お尻お大事になさってくださいね。
どうにか去勢しないで済む方法ないでしょうか・・・



Posted by 梅香 | 2005/08/31 17:20:31
リードを引いてはいけないんですね!
有り難うございます。霧吹きに酢を薄めて・・・いいかも。
昨日も夜遅く、朝早くの散歩で、どうにか会わずに済んだのですが
いつまでも、上手くいくとは限らないし、みなさんの意見、とっても参考になりました。
Posted by エメラルド | 2005/08/31 17:41:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :