Aコッカーまりんとの毎日をちょっぴり公開

July, 2007
01
02
03
04
05
06
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
真凛(まりん)

2005.7.15生まれ アメリカンコッカースパニエル(ブラック)の女の子 わんこ大好き!人間大好き!お散歩大好き!天真爛漫な元気ムスメです

kuni

まりんママ。初めての犬育てに右往左往中☆

yoyo

まりんパパ。わんこ大好き!海の男になるべく奮闘中〜!?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ドッグランに行きました
9/24(日) 晴れ


最近ちょっと忙しくて、なかなか思いっきり遊んであげられてない気がしていたので
久しぶりにドッグランに行く事にしました!
えるさん&Joshと合流して、いざドッグランへGO♪



最近、外でも楽しく遊べるようになってきたJosh♪

jpsh.jpg

今日も、久しぶりのランへのおでかけがうれしかったのかな?
こんなに穏やかで優しい顔を見せてくれました^^





もちろんまりんも極上の笑顔♪

smile.jpg

毛が伸びてきて、ほんと小熊ちゃんみたい( *´艸)フフフ



この日はさわやかな風が吹く快晴だったこともあり、ランはたくさんのわんちゃんでにぎわっていました。さっそくわらわらとご挨拶。


warawara.jpg

わんちゃんが急に寄ってきてJoshは困惑気味、
まりんは嬉しくてぐへぐへとよだれをたらしています(⌒▽⌒;



今日はとっても元気でかわいいコーギーのおチビちゃんが、まりんと組んず解れつで遊んでくれました^^ 




uorya.jpg


出会った瞬間早速お相撲♪・・・と思いきや・・・


refuri.jpg

いつの間にかプロレスになっちゃってました〜〜(*≧m≦)=3





たくさん走って、たくさん遊んで・・・




ehehe.jpg


まりんは本当に今日は伸び伸びと楽しそう!(*^m^*) ♪




しか〜し!
あんまり楽しくて正体現れたり!の図を、ママは見逃さなかったぞぉ〜( ̄∇+ ̄)vキラーン



『怪奇!へび女現る』






bero.jpg

ベロで過ぎですからぁ〜〜〜 ヾ(≧▽≦)ノ彡☆



まりんが楽しそうだとママも楽しいしうれしいよ!
また行こうね〜〜〜 o(*^▽^*)o~♪


*************

ここからは、ちょっとまじめで重い?話・・かも・・。
あまり好まなければ、読まずに飛ばしてくださいね!

まりんは、本当に外で駆け回ったり、他のわんちゃんと遊んだりするのが好き。
こんな風に、楽しそうにたっぷり遊んで満足そうな笑顔を見ていると、
もっとたくさんこういう機会を作ってあげたいって思うのだけど・・・

このランは近いんだけど、ちょっとお高め、、、
おうちの経済事情により、そうそう頻繁には通えません。
かといって、他に人の目を気にせずのびのびとわんが遊べる場所(公園)があるかというと、、、そうそうないのですよね。。。
(いつも行ってる海岸ぞいも、本当は犬の放し飼いを禁じています。いつも、人気のない時間・場所を見計らって、他の人に迷惑にならないよう気にしながらちょっぴり放しているのです)
しかも仕事柄、毎日同じ時間に同じ場所に行き、わん友達を増やす事もなかなか出来ません。
そういう飼い主の事情により、外を駆け回り他のわんちゃんたちと思い切り遊びたいまりんの行動を制約してしまっている事、なんだか心苦しく思う自分がいます。
仕方のないことだけれど・・・。


最近ネット上で、わんちゃんにまつわる悲しい事件が相次いで公開され、『犬(にかかわらず動物全般)をペットとして飼う』ということについて、色々考えてしまいました。
ペットが亡くなっても、人が亡くなったようには扱われないことも知ってしまったし、輝かしいペット業界の裏に、まったく別の悲しい世界があることも知ってしまった。。。。
遊び場や設備は十分整っていないまま、ペット人口は増える一方。。。
そして『モラル』というものを統一化できていない私たち飼い主側。。。

ペットってなんだろう? 人間のエゴ?

犬を飼うまではわからなかったいろいろな事を、飼ってから初めて知り始め、いろいろなことを考え、葛藤したり、困惑したりしています。

そして、まりんは、うちに来て(本人がそうしたいと思って決めた訳でもないのに)私たちのもとで生活する事になって、幸せなのかな・・・と、時折ぼんやりと考えてしまったりするのです。。。

もっと大きいお家やお庭があれば・・・
近所に伸び伸び遊べる場所があれば・・・
頻繁にランにいける余裕があれば・・・
もっと上手にお風呂やドライをやってあげれる飼い主だったら・・etc,etc..

考えればキリはなく、考えるだけ無駄な事だと頭ではわかっているのですが、、、

これからの、まりんと一緒の毎日を通して、疑問ひとつづつ乗り越え、克服していけるかな。。。いけたらいいな、、、、と、
なんだかそんなことをぼんやり考える今日この頃なのでした。

こないだ、書きたいなと思ってなかなか書けなかった事は、こんなことでした。
わんちゃん好きな方には「なんでそんなこと言うの!?」というご気分を害される表現があったかもしれません。もしそうだったら、ごめんなさいね。。。
でも自分の正直な気持ちを記しておきたいと思ったので、まだ整理できてはいないけど書いてみました。

なんだか暗い話ですみません!
ひとりごとだと思って読み流してくださいね。


次回はまた、楽しい話題をアップできたらと思っています!
懲りずにまた遊びにきてくださいね^^♪






この記事への返信
こんにちわ〜。
まりんちゃん、みんなで楽しそうに遊べて良かったですね〜(^^)
確かに毛が伸びてきてもっこもこですね〜、でも可愛いですよ〜♪
黒コッカーって毛が伸びてくると本当に熊ちゃんみたいでかわいいですよね〜☆仕草も熊みたいだし(^^)
kuniさんはまりんちゃんの為に色々考えてあげて、素敵なママしゃんだと思いますよ〜!
確かに私も時々考える時があります、この子達は今幸せなのかな〜?って。確かにエゴかな〜?って思う事もあるし…
でもネルノアと生活して1年が過ぎて、ちょっとずつネルノアの考えや気持ちが分かる様になってきたような気がしてて、それってスゴイな〜って思うんです。私達の気持ちに答えてくれようとしているのが分かるっていうか…
人間と犬という枠を超えて、絆が出来てきてるんだな〜って。(これも私の思い込みかも!!(笑))
色んな家庭事情でわんこ達の環境はそれぞれですが、一番大切なのは心のつながりかな〜と思います。
それって、人間も動物も関係ないと私は思ってます。
ペットにまつわる事での矛盾はたくさんあって辛い悲しい事もあるけど、それ以上に守らなきゃって感じさせられます(^^)
あっ、長くなっちゃった(^^;)熱くなっちゃってスンマセン(@▽@;;)>

Posted by CHI-BO | 12:46:03, Sep 26, 2006
確かに、ここのランは高い。しかも前より更に高くなった(`ε´)。
私も犬を飼おうと思った時から色々な情報をネットで見て、複雑な思いだったよ。これは正解!これは間違い!って言えないことも矛盾も多いし。店頭での生体販売が問題といわれて「確かに」と思っても、結局私達はそうしてBowを選んだしね。
家族となったからには、Bowが嬉しそうにしっぽを振って長生き出来るように、出来るだけのことをしたいとは思ってるんだけどね〜。その為に少しはBowにも我慢してもらいますよ、と言い聞かせてます。もちろんBowは聞いちゃいないよ(=_=)
Posted by suezy | 22:40:24, Sep 26, 2006
kuniさん ごぶさたしています!
私も ブログ 10日ぶり・・・汗

ふーむ いろいろ考えていたのねぇ・・
でもなぁ・・絶対イヌにカンペキとしか言えない環境を作っている人・・って 実際は多分 一握り・・だよん。
それだって・・何がカンペキなのか・・?というのもあるしねー
うちなんか ランの料金1回500円のところへ行っているけど・・それだって 仕事がグッタリくるようなモノなので休みの日でも 絶対いけるとは限らないのよぉ
今いけるのは・・1ヶ月に2回くらいかな・・?
普段はね・・私もパヤも近くの大きい公的な公園で ロングリードをつけて走らせているの。
もちろん 周りに人がいないのを確認してだけどね・・
それでも 充分なんだと思うよ。わんこにとっては 自分を愛情持っていてくれる飼い主といっしょに入れることが一番なんじゃないかなぁ・・?
うちは・・朝6時半には 二人ともいなくなって夜7時に家の人が戻るような生活・・そんなとこにパヤは住んでいるの。まりんちゃんのことをそんな風に心配することができているkuniさんは ステキだよ。
あまり不安に思わなくて 大丈夫よ!と思う。

あ・・・実は 私ブログをお引越ししました!
リンク先を新しく替えていただければ・・と思います。
お手数おかけしごめんね。 
Posted by みかりん | 02:28:09, Sep 27, 2006
一番先に言いたい事は、マリンはkuniちゃんのとこに行きたくて産まれてきたのだと思うよ。大きな庭や一日一緒に居られる環境も、それは素晴らしいし、ドッグランに行って楽しく遊ぶのも素敵です。でもね、マリンを深い愛情で包んであげてるkuniちゃんご夫妻がいるじゃない。マリンは十分に感じてるよ。新しい犬種を見ると今一緒に居る子を忘れてしまって、飼ってしまう困った人達が多いこの頃、忙しい合間に散歩しながら熱い愛情を振りかけているkuniちゃん、マリンも言ってるよ、そんなことないですから。愛されて幸せです、って。
Posted by oto | 15:50:05, Sep 28, 2006
私のくらぁ〜いひとり言(^^;、読んで下さり熱〜くお応え下さって、どうもありがとうございました☆ m(_ _)m

環境うんぬんではなく、一番大切なのは心のつながり・・・きっと、その通りなんだと思います!(゚ー゚)(。_。)ウンウン。ただ、頭ではそうわかっていてもまだ実感を伴ってそう思えていない自分もいて、、、、でもこれから先、色々な経験を通しながら、少しずつ『ああ、やっぱりそうなんだ!』って、自然に、腑に落ちるように、そういう思いが心にしみ渡っていけたらいいなと思っています^^♪ そのためにも、まりんとの時間を大切に、そして小さな尊い命を責任を持って守っていきたいと思います。
ほんと、人間と犬という枠をそれぞれ超えて絆が生まれるってすごいことですよね!私ってば、映画とかドラマとかになるような「人間&わんこの絆」を多く見すぎたせいか、現実にわんを飼ってみると、あんな風に強い絆で結ばれるような関係とはほど遠いなぁ〜と、シュンとしてしまう時もあるんですけど〜(^^;(だって、ママやパパよりおやつやご飯の方が好き!!みたいに見えること多々なんですもん〜w( ̄▽ ̄;)wガックシ・・)でもきっと、そのうち見返りの愛情も別にいらな〜い、ただそばにいてくれたらそれだけでいい!みたいな深い愛情を持てるようになりたいな〜!って思います(*^ω^)♪

これからも、いろいろな折につけご意見やアドバイス宜しくお願いしますね!^^♪

Posted by kuni | 16:42:05, Sep 28, 2006
そうなのよね〜、リニュして更に高くなってどないすんねん!(`ε´)だよね??

そうか〜、飼う時ネットでいろいろな情報を見たんだね。うちはたまたま店頭販売じゃなくまりんがうちに来る事になったけど、店頭で買おうと思ってペットショップを巡ったこともあったよ。そもそも、まりんのママやパパは店頭販売かもしれないし。。。ね。どんな物事にも表と裏はあるんだから、一概にいいとか悪いとか言えないよね。でも、知らなかった事を知ったときのショックとか、困惑とかって、かなりパンチ力があるんだよね〜。なんかノックアウトされちゃったの。。。あたしってばBowより数段へたれだわ。。(⌒▽⌒;
書いてくれた、『家族となったからには、Bowが嬉しそうにしっぽを振って長生き出来るように、出来るだけのことをしたいとは思ってるんだけどね〜。その為に少しはBowにも我慢してもらいますよ、と言い聞かせてます。』に、深く納得。うちも、そういうスタンスでのんびりまりんとの生活を楽しもうと思います。(まりんは聞いちゃいなくても( ̄▼ ̄)

貴重な意見をアリガトウ!また何かあったらいろいろ聞かせてね〜(*^ω^)♪



Posted by kuni | 17:00:24, Sep 28, 2006
お久しぶりです!ブログ、更新されていないのでちょっぴり心配してました。。。引越されていたのですね〜♪ 早速リンク先変えておきました^^ 

そうですよね、わんにとっては環境を整えることだけが『幸せ』じゃないのですよね。。。よく考えてみたら、人間の子供でもいくらお金を持っていて好きなだけ欲しい物を与えていてもダメ、多少貧乏だってそれに勝る親の愛情があれば、、、って、それと同じですね。(あ、例が大げさすぎ??(⌒▽⌒;) 
ぼんやり考えてどよ〜んとなっていたこと、言葉で書いてみて、みなさんからご意見やアドバイスをもらって、なんだか「あ、そうか〜」って違う方向から見れて、良かったです。ありがとうございました^^♪

この記事のランは、1回1000円なんです〜。しかも、1わんにつきではなく人間の頭数なので、たとえばまりんを一匹つれて夫婦で行くと、2000円かかっちゃうんですよぉ〜( ̄  ̄;;;)………高いでしょ????(涙)
それにきっと北海道のランは広いんだろうなぁ〜〜♪ いつかまりんを広〜いところで思いっきり遊ばせてあげたいな!って思います^^♪


Newブログの方にも、早速遊びに行かせて頂きますね!
楽しみにしていまーす^^
Posted by kuni | 17:14:03, Sep 28, 2006
うっうっ。。。ありがとうございますぅ〜。。
コメントを読んで、そうかな?そんな風に思ってくれているんだったら、うれしいうれしい、うれしいぞぉ〜〜・・・!!! ・・・って、思わず泣きそうになっちゃいました。。m(;;)m
私ってば、時折まりんに向かって「まりんはうちにきて幸せ?ママやパパのこと好き?」とか聞いたりしてるんですよ。←アホ。。(^^; もちろんまりんは言葉でお返事してくれないし、そればかりか「おやつ」の方向にそっぽ向いてくれたりするんですけどね・・・( ̄ー ̄;)

これから先もいろいろな事があって、その度にいろいろ感じることがあると思いますが、そういう様々な思いや事柄も全部、まりんを飼わなければわからなかった、知らずに通り過ぎてしまった感情や出来事なのだから、一つ一つしっかりと向き合いながら、自分なりの答えを見つけていけたらいいなぁ〜って思っています。そして自分達なりの愛情で、これからもまりんと接していこうって思います^^ ありがとうございました♪

Posted by kuni | 17:30:10, Sep 28, 2006
そ、そんなに思ってくれたのかぁ。だからね、もう、マリンに「うちにきて幸せ?」なんて聞いてはだめですよ、うちにきて幸せだよねぇぇぇ!にしてね!
Posted by otto | 18:24:27, Sep 28, 2006
あららー!
kuniさん・・人間が 一人1,000円のラン!!!
そりゃ・・私の場合だけど まず行かないじょー!笑
こっちの北海道だったら・・そのランつぶれるかも・・爆笑!北海道の人は そういうとこ よく利用するかどうか チョット疑問じゃ・・?
私的に言えば・・そりゃ 「ぼったくりかい?」と言ってしまうがな・・何回かいったら 自動巻取りのロングリードが買えちゃうじゃーん 笑
私なんか 休みの日の早朝は 朝早すぎるから おにぎり持って パヤと公園に行って しまいに敷き物敷いて 二人でジョギングやっている人眺めながら 休憩しちゃったりして・・ランもいいけどねー そんなひと時をパヤともてるほうが大事ーと思うときも 時々あり・・だよん。(マイナーだけどサ ああ恥ずかしい 笑)

Posted by みかりん | 23:00:56, Sep 28, 2006
( *´艸)フフフ♪ 「うちに来て幸せだよねぇぇぇ!」ですね!了解です♪
Posted by kuni | 08:09:27, Sep 29, 2006
でしょでしょ〜!? 高すぎますよねぇ???
一応この1000円というのは入場料だけではなくて、飲食代、ということになっているんですけど・・(つまり、ランを利用したい場合は、一人1000円以上のご飲食をお願いしますってこと)でもいつもお腹すいてるわけじゃないし〜m(;∇;)m 
まぁここは一応『湘南』と名のつく地域なので、、場所代ってとこですかねぇ。
だからほんとにたまにしか行きません。足を伸ばせばも少し安いことろがあると思うんですが車ポシャってしまって今足がないので・・( ̄▼ ̄)ガックシ。

早朝の公園で、敷物強いておにぎりなんて、とっても素敵じゃないですかぁ〜o(*^▽^*)o~♪
私も、海岸沿いを散歩しつつ、まりんと二人座って、ぼぉ〜〜〜っと海を眺めてる事よくありますよぉ。たっぷり歩いた帰りに、マックに寄って100円のアイスコーヒーをのんびり飲んだりするのも(テラス席はわんもOKなの)、安あがりだけど、まりんとニコニコ笑い合いながらの楽しい時間デス。要は、お金をかけるばかりが能じゃない、ってことですよね!(*^ω^)♪
Posted by kuni | 09:35:50, Sep 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :