November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まろん(メールはこちら)

平日はお留守番していますが、お休みの日はどこへ行くにも一緒♪わんこが苦手ですが、一生懸命練習中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




歯磨きしてますか?

私はよく歯がきれいねってほめられます。

え?毎日歯磨きしているかって?

い〜え〜、特別なお手入れはしてませんのよ♪

でも今日はみなさんに、その秘訣を教えちゃいます!

 

なあに?.jpg

 

ママ:

「ちょっと歯をみせてごらん」

 

まろん:

ん?なにかしら?眠いんですけど・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うががが.jpg

 

うがががっ!

何すんのよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり口の中に指を

入れてグリグリするの。もうびっくりよ!

 

 

 

 

 

 

みんな毎日歯磨きしているのかしら。。。

歯が悪くなるとおいしいものも食べられないし、ひどくなるとお顔も膿んじゃって腐っちゃう子もいるんですって。ママは写真を見て驚いていたわ。毎日ガーゼで拭くのも効果的らしいわよ。予防できることはしておいたほうが良いよね。

 

 

んで、私の歯の秘密はね・・・

まろんのがっちり1.jpgがっちり2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      がっちり噛み噛みしてます                     そのままうとうと寝ちゃうの

  

そう、この毛布を噛むことなの。歯石もついていないし、いつもピカピカ

この毛布は私が小さい時からずっと手放せないの。

旅行に行く時も必ずもって行くから荷物になって大変みたいだけど、これがないと眠れなくて・・・

  

爪とガム.jpg

 

 

あ、そうそう、ヒヅメが好きな子多いと思うけど、これね、あんまりよくないらしいのよ。

ママの知り合いのわんこ、ヒヅメ大好物だったんでず〜っと噛んでたら、歯の表面が削れてしまって、ごはんが食べられなくなっちゃったんだって

わんこの歯の治療は麻酔をするから危険なのよ。

ヒヅメもちょびっとならいいんだろうけど、どうしても好きなら時間を決めた方がいいかもね。

右の溶けてなくなるガムはOKですって。

 

 

 

 

  

 

毎日元気に暮らそうね!

うふん♪.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最後に私のセクシーショット

 

 

やんちゃなまろんにぽちっとね♪ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maroyakko/rtb.php?no=1192604852391886



この記事への返信
いちごは濡れガーゼが好きです。
なめるのが。
歯磨きと言うか舌みがき。。。

まろちゃん歯がキレイだね〜。
人もわんこも歯は大事よね♪
Posted by いちごまま | 23:01:06, Oct 17, 2007
うちは歯磨きサボってます
歯磨き効果のある・・・
なんて書いてあるガムをあげてますが(手抜き)
やっぱりちゃんとしなくちゃダメだよねって
反省した今日この頃です!
歯石除去は全身麻酔だもんね。。。
Posted by きらり☆ママ | 00:33:58, Oct 18, 2007
れんはたまに歯石とりで、家でガリガリしています。
ヒヅメってそうなんですねぇ〜
以前、食べさせていたことがあったんですが、臭いが強烈すぎて、私が無理でした^^;
それ以来あげてません。
Posted by れんこさん | 18:41:57, Oct 18, 2007
濡れガーゼぺろぺろなめるんですか?
またまたお姫様っぽい(^.^)
いちごちゃんが、がっつり何かを噛んだりしている姿、想像できません。
いちごちゃんって品があるわんちゃんですよね〜。
きっとママンの教育ですね♪
Posted by まろんまま | 19:37:35, Oct 18, 2007
いやいや、ウチも結局は歯磨きしていないんですよね。
まろんが小さい頃からの癖が、虫歯の予防につながっているというだけで・・・
でも本当に悪くなると大変みたいですね。
先日歯磨きロープというのを与えたのですが、効果はどうなんでしょうね?
Posted by まろんまま | 19:43:10, Oct 18, 2007
ヒヅメって確かに強烈(>_<)でもあの臭いが犬的にはソソられるんでしょうね。
私も知らない時は、毎日ずっと与えていました。
でもある時ヒヅメが真っ赤になっていて。。。
まろんの歯茎から出血していたんです。
写真の1つがまだあるんですが、歯に悪いと聞いたらもうあげられません。
Posted by まろんまま | 19:48:47, Oct 18, 2007
これなんですね、まろんさんのカミカミしているものは!
犬は歯が命、ですからね(^−^)

実は先日我が家の大きいワンの1匹の口が臭くて…やっぱり歯肉炎になっていました。
で、仕方なく全身麻酔で歯石取り。できるだけしたくない最終手段ですよね〜(涙)
しかも値段もすごくよくてびっくり。術前の検査含めて、26250円ですよ!!!
うちの子たちはあまりカミカミしてくれないから、歯磨きがんばるしかないかなぁ。
まろんちゃん、毛布のカミカミの仕方をうちの子達に教えてくれる?
Posted by choco | 00:00:54, Oct 20, 2007
ええっ!そんなに高いんだ。
しかもわんこへの負担も大きいし・・・
私達飼い主が日頃から気をつけてあげないとね。
歯磨き用のガムとかロープはどうかなあ?

毛布のカミカミ、自分のだけじゃなくたまに私の毛布も噛んでいるのですごいボロボロ、干すのが恥ずかいのよ(~_~;)
Posted by まろんまま | 23:21:02, Oct 20, 2007
毛布かみかみしたまま寝ちゃうなんて・・・
なんてキュートなまろんちゃん!(*´∇`*)

きなこもたまに歯磨きしてますよ
歯は大事ですものね〜!!
Posted by inunchu | 23:32:17, Oct 20, 2007
きなこちゃんとまろんは同じ年。
まだ若いから特にトラブルはないだろうけど、今の状態をできるだけ長く維持したいものです。
老化現象はできるだけ遅いほうがいいですもんね。
そして人間も。。。
Posted by まろんまま | 00:49:22, Oct 21, 2007
ふぅは毎食後歯ブラシで歯を磨きますよ!!犬用の歯磨き粉が好きみたいで、終わった後のブラシもなめたり噛んだりしてます。今度ふぅの歯磨きの記事をのせる予定なので見に来てくださいね。
Posted by ポメ子 | 11:57:11, Oct 22, 2007
すごい!毎食後ですか。
私はまろんが自発的に歯を磨いて(?)くれているため、磨いてあげたことがないんです。
ふぅちゃんの歯磨き、コツもブログで教えてください!
Posted by まろんまま | 14:49:11, Oct 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :