トイプードル パトラッシュのぐだぐだ日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
パトラッシュ

ホームセンターのカートが苦手です。ぶるぶる震えるてしまう、5キロのトイプーです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初めての病院
1188624514242305.jpg

パトラッシュが家に来てから何度か吐く事がありました。
子犬はちょっとしたことでも吐いてしまう事があるから、1〜2回ならそんなに心配は無いだろうと聞いていたのですが、今日で4回目だったので病院に連れて行きました。

前に飼っていた犬は3駅となりの病院に行っていたのですが、車が無いと行けないのと急病の時が困るなぁと思い、前々からチェックしていた近くの病院に自転車で連れて行きました。
日曜もやってる上に、カードも使えるので私にとっては都合がいいのですが、先生と相性はどうかなぁと心配したけど担当してくれた先生はとても優しくて、親切!
犬を飼うのがひさしぶりで、子犬なんて20年振りぐらいに飼育する事を言うと、丁寧に説明してくれました。

良い成長ぶりだし、そんなに心配することでも無いだろうということで、念のためう○こも調べてくれましたが特に虫がいるとかではないし、一日に何度も吐いてもいないので環境が変わったストレスに寄るものでしょうという診断でした。



 ついでに爪を切ってもらうことにしたので、その間色々話していると、原因は私の餌のやり方にあった事が判明。
一日3回に分けてあげていたのですが、自分がご飯食べるくらいの間隔であげてたんですね。そうすると、夜ご飯からと朝ご飯までの間隔が空きすぎて、胃酸過多になって吐いちゃうらしいのです。
 お腹が空いてて、いそいで食べた後も吐く事があるらしい。
子犬だから、低血糖になる事はあんまり無いらしいけど、9時間以上は空けない様にとの注意。(昨日の夜,6時半に餌をあげて吐いたのが朝の6時半だから12時間絶食した事になるんだね・・、ごめんよパトラッシュ)



報告(←誰に?)
先生との話しで、ワクチンは3回打つ事にしました。
今は2回しか打たない人がほとんどらしいけど、ワクチンの効果を最大限に引き出すためには3回打っといた方が確実らしい。
しつけのためには他の犬との触れ合いを早めにした方がいいし、そこは難しい所なんだけど、いろんな所に連れて行ってあげたいので予防出来る事はしておいてあげたいと思うのです。


9月中のお散歩デビューは無理だけど、まだ暑いし調度いいかな



今日の体重 2.7kg(まだ2か月半ですが、何か?)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nello/rtb.php?no=1188626493958029



この記事への返信
パトラッシュ兄さんなんともなくてよかったですね。

兄さんがネロさんにべったりだって聞いていたので、
「ランも・・・」って思ってたら案の定
さみしいのか、人懐っこいのかべったりでした。

夜はサークルに入れて電気を消したら、
少しキュンキュン言ってたけど、寝た模様?
(僕が疲れて先に寝た模様なので、
たぶんランも寝たのでは?)

翌日、サークルに入れて段々と離れていき
姿の見えないところへ行くと
「なんの生き物?」みたいな遠吠えします。
この土日で一人に慣れてくれればなぁ〜。
兄さんは留守番上手に向かってますか?
Posted by Qちゃん家族 | 16:42:29, Sep 01, 2007
うちの先生が言うには、「ペットショップで買った子は3回した方がいいけど、この子らはずっと母元にいるし2回で十分」って言ってたから、一応、「ずっと母元にいて、兄弟以外の子と触れ合った事もないけど、3回した方がいいですか?」って聞いてみては?
パトラッシュがずっとお世話になる先生だから、最終的にはその先生に従った方がいいけど、ワクチンも安い物じゃないしね。

3ヶ月で3キロ突破なるかなぁ♪
Posted by ろむこ。 | 17:33:07, Sep 01, 2007
ありがとうございます。何ともなくて良かったです。

人懐っこいのもあると思いますが、お家も変って、一緒に居た兄弟やママとも離れてきっと寂しいんだと思います。

パトラッシュも初めて来た日の夜はキュンキュン言ってましたが、電気を消して、サークルにバスタオルをかけたらしばらくして寝てました。今日に至るまで、まだ夜泣きはした事無いのでランちゃんもきっと夜は寝る子だと思います。

遠吠え、びっくりしますよね!「どっから声出してるん!?」ってくらい驚きました。

パトラッシュは日に日に留守番上手になってますよ♪
「出て行っても戻って来る」っていうのが、だんだんと分かって来てる様です。
ランちゃんもきっと留守番上手になれますよ!
Posted by ネロ | 21:44:27, Sep 01, 2007
今日行った病院の方針が、「予防出来る病気は確実に予防してあげて下さい」ってことみたい。

ウチの先生の話しによると、免疫力が低くなって来た時に予防注射を打たないと、母親からの免疫がある状態で打ってしまうと注射の免疫効果が保てないらしい。で、母親からの免疫が消えるのは大体2ヵ月くらいだけど、中には3ヵ月持つ子も居るし、逆に2ヵ月持たない子もいるとかで確実に予防するためには4ヵ月目もワクチン打った方がその後も高い免疫を維持できるんだって。

先生には親元から直接引き取って来た事を言った後でのその説明だから、そういう方針(ワクチン3回派)の先生なんだと思う。

ワクチン全部打つ前でも、(他の犬と触れ合ってない)兄弟犬との再会なら大丈夫だって言ってたのであずきちゃんとはいっぱい会えるね。
Posted by ネロ | 21:59:37, Sep 01, 2007
先生によって、色んな考え方があるのね〜。

じゃあ、パトラッシュはなかなか他の犬と触れ合う事が出来ないから、それまでたくさんあずき連れて遊びに行かないとね♪
うちにも、ぜひ来てね〜。
Posted by ろむこ。 | 06:12:20, Sep 02, 2007
人間相手のお医者さんと一緒だね、色々あるね。

遊びに行かせてね〜。ちょっとずつドライブにも慣れさせておくわ♪
Posted by ネロ | 07:17:08, Sep 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :