”天然”な愛娘・ラン(ロングコートチワワ♀)の気ままな生活          

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ラン

ロングコートチワワのランです。2005/11/17生まれの女の子です。 内弁慶・お転婆・天然の3拍子揃った(?)呑気なやつですが、宜しくお願いします。

CHI'Sdog

リード・ハーネス・カラーをセミオーダー&ハンドメイドしてくれるネットショップです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




退院☆

ウチの愛娘、ランですが、あっという間に月齢で6ヶ月を過ぎました。人間で言うところの9歳ですね。。。

チワワという犬種は、8ヶ月だか10ヶ月だかで成犬になるとのことです。となると、二次性徴が始まり、所謂「サカリ」「発情」が見られるようになるわけです。

 

実は、ランには痛い思いをさせましたが、避妊手術を受けてきました。で、本日退院(まぁ、1泊2日ですけどね)致しました。卵巣のみを摘出するのと子宮・卵巣とも摘出するのと2パターンあるようですが、ランは後者の全摘です。

 

雌犬のオーナーとして、子供を生ませるのか、生ませないのかと決めなければならない(と、思います)のですが、当方は生ませるつもりはありませんでした。倫理だの宗教観だの動物愛護だのとなりますと話が難しくなるようなテーマですが、果たして、オーナー側が生まれた子犬をどうするのか… これで決まるんではないでしょうか? 勿論、ブリーダーさんなら話は別です。もしくは、オーナーさん同士でお見合いさせて、同じ犬種の配合orMIX犬にチャレンジって場合も、その子の面倒を見るっていうのなら良いのではと思います。

 

しかしながら、万一、不本意な妊娠〜出産をしたら、その子犬まできっちり面倒を見れるのか? または一生可愛がってくれる里親が見つかるだろうか… 考えたらキリのない話です。それに、発情期のメス犬は、特有のフェロモン様の匂いを嗅ぎ付けて寄ってくるオス犬を、とても恐れるらしいです。(妻の実家のわんこがそうだったようです)。 当然のことながら、オス犬の場合でも同じことを考えます。もし、目を離した隙に他所のメスのワンちゃんを妊娠させてしまったら… これもまた申し訳ない話です。

 

去勢・避妊手術にはメリットもあります。

オスなら、前立腺の病気。メスなら卵巣腫瘍・子宮蓄膿症・乳腺腫瘍…

これらの病気の発症を防ぐことも出来ます。それにストレス性も低減できるなんて聞きます。

やっぱり飼った以上は長生きしてもらいたいですし、「生む」という機能・本能があるままで生ませないってのは、ある意味「酷」なことかと考えます。自分の近辺でも、想像妊娠を繰り返す雌犬の話を聞きました…ホントかよ?って思いましたけど。。。

 

今、ランはいつものケージの中で、ベッドではなく、タオルを敷いて広々としたところでゆっくり休んでいます。首にはカラーを付けてますが。。。 今日の晩御飯は手術後ってのと家に帰ってきた安心感との相乗なのか、タップリ食べました(笑) 今までに見たことの無いガッツキ様でした(^^ゞ 1週間後の6/4に抜糸ですが、手術で疲れただろうからゆっくりと寝かせておきます。 それが終わったらまた一緒に走りに行くつもりです。 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ran1117/rtb.php?no=1148827254730440



この記事への返信
ランちゃん退院おめでとう★
昨日から心配してました。今は大変だけど、いつか『手術しておいてよかった』と思える時があるでしょうね。
ソラも来週に去勢の手術です。日帰りだけど心配><
早くお互い元気になってまた遊びましょうね!!
Posted by ナナオ | 01:03:12, May 29, 2006
ども〜♪
ちょっと、本格的なブログっぽく、自分の考えを長々と論じてみました(^^ゞ

昨夜は、夢の中でもランが「キャン」って鳴いていて、目が覚めたら心臓バクバクだったんです・・・ そりゃ心配ですわな(笑) けど、今日帰宅したら、いつものように玄関までお出迎えしてくれました! 「なんだ、いつもとか変わらないジャン」ってランも思ったのかもしれませんね。

それと、飼い主側が心配してるもんだから、犬もその気配をヒシヒシと感じ取っているんでしょうね。。。 さすがにお腹の糸のせいで、皮膚がひきつる感じでしょうから、歩くのは若干ヨタヨタですけど、あれだけ元気なら大丈夫! ウチらのわんこを診てもらっている獣医さん、間違いないです。ずっと診てもらうつもりですよ。アフターも親身になって聞いてくれましたし。だからソラ君のことも安心して任せられると思ってます。

ところで・・・ソラ君は午前中預かりで、夕方退院でしょうか? ランも日曜日の午前中に抜糸に連れて行く予定です。病院で会えるかもね(爆)
Posted by ぬまぴー | 21:05:33, May 29, 2006
お久し振りです。ガッザです。

ランちゃん退院おめでとうございます。
先ずは無事に手術が終わったようで、我が家も安心しております。
傷が癒えた暁には、来月にまた遊んで下さい。

そうだ、もこは少なくともガッザへの噛み噛み攻撃は止みました!相方への攻撃は相変わらずですが・・・。
的確なアドバイスありがとうございました。
「ホールドスチール」とか「マズルコントロール」ってやつですか?効果覿面ですね。
後はフセだな!

ではまた。
Posted by ガッザ | 00:01:51, May 30, 2006
>「マズルコントロール」

ですです! やっぱ飼い方の本も伊達じゃないですよね。
フセなんですけど・・・ランはやっぱりおやつの時だけみたいです(T.T)

奥様への攻撃がまだ止まないようですが、奥様も押さえ込むくらいでないと効き目はないかと思います。。。 ので、本気で「何だコノヤロー!」って勢いでやってみてください。

この位しかアドバイスできませんが。。。
Posted by ぬまぴー | 23:02:56, May 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :