”天然”な愛娘・ラン(ロングコートチワワ♀)の気ままな生活          

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ラン

ロングコートチワワのランです。2005/11/17生まれの女の子です。 内弁慶・お転婆・天然の3拍子揃った(?)呑気なやつですが、宜しくお願いします。

CHI'Sdog

リード・ハーネス・カラーをセミオーダー&ハンドメイドしてくれるネットショップです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




寝られません…

・・・このブログに載っけるのですから、ランの話です。

 

退院した夜は、病院から自宅に帰ってきた安心感及び緊張から解き放たれた為なのか、ご飯もいっぱい食べてグッスリ眠りました。

 

だけど、昨夜は夜鳴きもするし、朝にランの目を見たら酷い充血… とにかく、いつもの「かまって欲しい」「痛い」っていう鳴き方ではなく、初めて聞く鳴き方でした。ランは寝られなかったようです。 飼い主のこっちも心配で眠れませんでした。

 

傷口がやたらと傷むのか? そう思っていたのですけど、お座りしたままウトウトして倒れそうになるとまた起き上がることの繰り返し。 うつ伏せになって寝る様子は皆無でした。

 

さすがに、「このまま寝られず、緊張したままだとランは自律神経失調にでもなってしまうのでは?」と、不安になりました。 大体、犬というのは痛みを忘れると聞きます。 これはやっぱり何か変だと思い、午前中一番で病院へ連れて行きました。

 

経緯を話すと獣医さんは、ランの傷口を触診・・・ 痛がらない! 診察台の上でフセの体勢を取り、お腹だってベッタリとくっ付けてました。 「やっぱりカラーが原因なのでは?」との診断。 サポーターをハサミでカットし、即席ではありますが「特製のツナギ」を作って着せてくれました。勿論、カラーは外しました。さすがに傷口を舐めてしまうのも衛生上良くないですし、糸をいたずらしたんでは大変なことになってしまいます。

 

ランは人(犬?)一倍心配性&神経質なようです。チワワってのは手術後にやたらと神経ピリピリになる場合が多いようです。あとは柴犬も。 ただでさえ服を着せたり脱がせたりする際、首のまわりにまとわりつくと嫌がる子ですので、カラーのように視野が狭くなり、お腹や自分の後ろが見えないっていうことにかなりの恐怖を感じていたようなんです。ケージの中に居たってプルプル震えが止まらなかったですし。

 

今は親切なドクターの判断のお陰もあって、グッスリと眠ってしまいました。ランの目も、緊張の無いリラックスしたいつもの表情に戻っていました。

ちょっとお腹の傷が治りかけてきている為か、痒そうですけど。←新陳代謝の良い証拠?

 

本当に、今日はかかりつけのドクターに感謝です!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ran1117/rtb.php?no=1149001887712775



この記事への返信
ランちゃん・・・記事を読んでて自分とcurinに置き換えました。ぬまぴーさんの心情お察しします。
原因が分からず、どうしてやることもできないって凄く辛いですよね。
記事を読んでいると「え?手術に問題でも?」と最悪なことが脳裏に浮かびました。
でも、カラーで良かった。。。。
でも、ランちゃんにとってはカラーの苦痛は相当のものだったに違いないですよね。
自分の事のように今は安堵感で一杯です。
Posted by KAMIN | 00:11:44, Jun 01, 2006
おかげさまで、昨晩は人間サマもランも「爆睡」できました(笑) 大好きな「黒ヱビス」も頂きました (^^ゞ

ホントに、ここまでカラーが嫌だったなんて予想外でした。
今現在の様子も異常なし! ケージから出たがってたので遊んでやったくらいですよ。お腹の傷がかなり治ってきてるらしく、ひきつるみたいなんです。「イテッ!」って感じで鳴きはしませんが、後足がたま〜に変なステップを踏みます(笑) あとは抜糸が済めば大丈夫かと思います。
Posted by ぬまぴー | 00:32:37, Jun 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :