静かな狆ちゃん&げっ歯類の子らとの生活、日々のことなどを綴ります。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




箱買い

1188007158326499.jpg

1188007221350888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーこちゃんのごはん、もう2年近くになるのかな?

2食のうちの1食は、チューブダイエットのみ。もう1食は、チューブダイエットとカリカリとニュートリスタットの混合です。

1ヶ月に1度、心臓の薬をもらいに行くときに、1箱購入してきます。

アカシア動物病院で食べ物チェックをしてもらった時、これが○と出てほっとしました。

食べさせていいもので、食べさせやすいものってすごーく少ないんですもん。

 

必須条件。

舌さわりがよい。ドロドロになる。粉末にしたカリカリとのつなぎにもなる。というものね。

 

針のないシリンジ、先端を切ったスポイトで口に入れて食べてもらってます。

こうするようになったのは、だ液腺のう胞が膨らんで炎症が起きて以来。この後から、食がほんと、進まなくなりました。

痩せて痩せて。。。

色々試してもダメで。こわかった。

結局、口の中に押し込めば飲み込むんだからと、飲み込みやすいもの、栄養バランスがよくて少量でも高カロリーなものを選び、朝晩にあげるというのが続いています。

おかげで体重は、ほぼ安定(^^)v

自分から食べようとすること、もう無いんじゃないかなぁ。

りやが生まれてから、食事をあげる時間をつくるのが大変だけど、食以外は、ぼちぼち元気でよかった。 発作もずっと起きていないし、心臓もね(^^)

 

夏は、エアコンの効いた部屋にいるとはいえ体調が崩れやすいようです。

だ液腺のう胞は膨れやすく、昨日抜きにいきました。5cc抜けて、炎症は起きてないので薬はなし。

針をさすから、怖いし、痛いだろうけれど、1週間後に様子を見て、行かなくてはいけないかも。

ま、炎症が起きなければいいね。(膨らんでこないのが一番だけど)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/sako/rtb.php?no=1188008734041132



この記事への返信
試行錯誤して、やっとみつけた究極の食べ物なんですね。
この夏は生き物には本当に過酷な暑さだったけど
体調が落ち着いてくれてたら、言う事ないですね〜。
昨日、小太郎ちゃんが遊びにきました。
お人形みたいだった小太郎ちゃんが、ずいぶん活発に動き回ってますよ〜。
ただ、ヤセッポチさんはそのままですが^m^

涼しくなるまでもう一頑張り!ご自愛くださいね。
Posted by お母ちゃん | 12:38:25, Aug 26, 2007
フードなんですね。
ナナもいつか お世話になるかもしれませんね。
Posted by ナナのママ | 22:59:54, Aug 26, 2007
お母さん
究極、そうかも知れません(笑)
ほんとに、すごい暑さでしたね。ようやく雨が降るようにもなったり、朝晩は涼しくなったりしてきてホッとします。
保育園のみんな、お外に出れる時間が増えてきたかなぁ。
小太郎くん、元気でなによりです〜(^^)
ちーこも、りやが来て、大変かとは思うけれど変化しているように思います^^


ナナのママさん
美味しくごはんを食べれるのが一番ですよね^^;。
ナナちゃん、いろいろ食べれるし、カフェメニューも美味しいし、大丈夫と思います(^^)
Posted by さこ | 20:15:49, Aug 28, 2007
先日のブログにも書きましたが、まるも今まで2度ほど固形物が食べれない時期がありました(こちらは原因不明です)
一度目はシリンジで食べてました^^
ちーこちゃんのご飯良さそうですね。
次の時の参考にさせていただきます。
Posted by きちママ | 22:23:05, Aug 28, 2007
まるちゃん、固形物食べれるようになったことも読んでました^^
自分で食べれるのがいいですが、もしもの時には試してみてください。とろみのあるドロドロにすると誤飲の危険が少なくていいみたいです。とろみがあり過ぎると飲みこめなくて大変そうです^^;
Posted by さこ | 18:30:54, Aug 29, 2007
さこさん

おめでとうございます
ちーこちゃんも赤ちゃんと一緒で
すこし 元気になるかしら・・

このフード
笑助が まったく たべなかったとき
アカシア先生のとこで いただきました
ポテトスープ味で おいしいですよね
笑助も これで たすかりましたよ♪

これから ちーこちゃんとりやちゃん
楽しみですね
Posted by ゆかぴぃ | 14:44:29, Sep 09, 2007
大変おくれましたが、さこさんおめでとうございます!!
りやちゃん、可愛いですね♪もうメロメロでしょ!
ちーこちゃんも、りやちゃんと仲良くやっていけそう
かな?小太郎もちーこちゃんに似てマイペースというか
鈍感?なので、環境の変化(妹のみかんが出来たり)
にもあまりストレスになってなかったみたいなので
ちーこちゃんも大丈夫そうですね。

昨日小太郎が5歳になりました♪相変わらず食べないので
ガリガリですが、病気もせずに無事に誕生日を迎えました!

りやちゃんの育児でしばらくは忙しくて大変だと思いますが
育児楽しんでくださいね。すぐに大きくなっちゃいますから〜
Posted by まゆみ | 21:44:38, Sep 09, 2007
遅くてすみません。ありがとうございます!

ゆかぴぃさん
ありがとうございます〜
笑助くん、食べないの読ませてもらってながら、読み逃げですみません。
回復してよかった〜とも思っていました。
このフードは、食べさせやすくてこれなしではやっていけません^^

まゆみさん
ありがとうございます〜
小太郎くん、5歳、おめでとう!
とっても遅くてごめんなさい。
ごはん、もうちょっと食べて、ふっくらになるといいですが、それが小太郎くんのペースなのかな。
これからもますます元気で楽しく毎日過ごしてね。
ちーこ、今ちょっと体調がイマイチなようです。
でも、りやの泣く声には無視してマイペースでいるのは安心してます^^ゞ

りやはホント、どんどん大きくなっていってます。
大きくならないと心配だけど、ちょっとすでに寂しいというかもったいなかったりもしてます(笑)
細切れな時間の過ぎ方、すごい早いし、これはあっという間に1年たっちゃいそうです。
Posted by さこ | 09:46:31, Sep 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :